アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADオペレーターの仕事をしてます。
ハローワークで検索した結果、ほとんどが昇給なし、賞与なし、退職金なしでした。

CADを扱う設計などをする業界は小規模な会社が多くて、大きい会社は派遣を雇っているからこういう結果になっていると思います。

しかし、派遣で何か所も派遣先を変えるよりも1か所で同じ会社で正社員で働きたいです。

自分もそうですが、派遣先からの雇用契約が終了したわけでもないのに派遣社員の方は10年以上同じ派遣先に働いていない人も多いです。
長く勤めにくい独特の雰囲気があります。

今更全く違う職種で探すのも一貫性が無いと面接で思われそうです。
私自身もCADの仕事をしたいと思っています。
最後に決めるのは自分ですが、この条件の悪さを割り切って務められるのか考えています。

A 回答 (3件)

昇給とは仕事の範囲が広がり内容も高度化してくれる事を期待して、あるいはそれを評価して給料を上げるものです。
一生涯同じ仕事をしたいなら昇給なしも仕方ないでしょう、10年たっても新人と同じことしかしないのだから。

• 0

待遇面は大切ですよね。

また、前もって賞与なし、昇給なし、退職金なしとずばり書かれているのもまさに知ってて入社したのだから後で文句も言えないから今が一番大事なときでしょう。

ただ、未経験歓迎、若い仲間が待ってます、ってよいことばかり書いている企業も怪しいです。(「ブラック企業」で検索してください。甘い文句にはだまされるなと書いてあります。)

私も今の会社に入るときは入社時の給料の交渉はしましたが、昇給賞与退職金についてはあることは書いてありましたがいくら出るのかは知りませんでした。前職の待遇よりはましだろうと思い入ったわけです。

後悔はしていませんが、期待をしていたのには程遠いものでした。寸志程度でも会社が賞与と言い切れば賞与ですし、ベースアップも千円でも上げれば昇給ありです。退職金も大企業が数千万円出しているのも退職金ですし、百万ほどしか出さなくても少しでも出れば退職金制度ありです。

肝心なのは転職時に大企業を目指すのか、または、中小なら入社時の給料でやっていけるかを判断するのがよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CADを扱う会社はどうしても待遇面が悪いということが色々検索しても変わりません。

妥協して派遣を選んだり、事務などの仕事に変更したりするのもどうかと思っています。

CADオペって職種が問題ですね

はっきり言って将来性がありませんよ
企業側も派遣で使い捨て
契約で使い捨て程度にしか思ってないと思います

CADで食っていくなら設計を覚えないとじり貧です
なぜ数年前までCADがもてはやされたかと言いますと
設計者がCADを使えなかったから
手書きをCADに直す仕事がCADオペの始まりです
現在は設計者自身がCADを使えるのでCADオペは重要ではなくなりました
質問者様が建築か機会系か解りませんが
専門の知識を身につければCADの活用の場が広がり
待遇の良い所を見つけやすくなると思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は土木系のCADです。
専門の知識を身につけるには派遣などは避けて直接雇用で就職して待遇などの贅沢は言ってられないですね。