アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建物の表題登記を自分でしようとしています。

申請人は私ですが、仕事の都合、申請書の提出や
登記完了後の書類の受取りは妻にお願いします。

先日、法務局の相談コーナーにいって、申請書を
事前チェックしてもらったのですが、表題登記では
妻への委任状は要らないと言われました。
以前のように権利証のようなものはないので、
表題登記の場合、委任状は不要、とのことでした。

本人登記をされた方のHPなどを見ていると、
委任状をつけられているようなのですが、
委任状(代理権限証書)は不要なのでしょうか?

法務局の相談コーナーで対応してくれた法務局OBの
ような方(おじいちゃん)が少し頼りないような
感じでしたので、申請書類の不備にならないか心配です。
ローンの実行に向けて、スケジュールが非常にタイト
なので。。。

表題登記をご自身でされた方で、わたしのように
申請などは奥様などに委任された方が居られましたら、
ご経験談をお聞かせ頂ければ、幸いです。

A 回答 (1件)

以前、父の表示登記(当時の呼び方)を代理でしました。


確か委任状は添付した記憶があります。
スケジュールがタイトなら専門家に任せた方がよろしいのではないですか?
申請書類は簡単でも、図面等は一般の方が書くと大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きながらお礼が遅くなり、申し訳ありません。

本日、表題登記の申請を致しました。
(妻が持参)
今は、表題登記では代理権限証書は不要なようで、
法務局のおじさんが言われた通り、添付しなくても
受理されました。

お礼日時:2009/04/20 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!