アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳妻帯の男です。子供はおらず、共働きです。
大学新卒で入社した会社に4年ほど在籍した後退職、その後はその会社とは全くの異業種で仕事をしていましたが、諸事情あって12年前に退職した会社への出戻りを考えています。
退職時は温かく送り出していただきましたし、その後は当時の上司や同僚との密な付き合いは余りないものの年賀状のやり取りは欠かしていません。
出戻り云々を考えていなくとも、もし街でばったりあったりしたら「お久しぶりです」とそのまま飲みに行ってしまうだろうなくらいの気持ちになれる方が何人もいます。
給与や待遇の低さはある程度は覚悟した上で、当時のとある上司に連絡を取り、もちろんだめもとでこの気持ちを打ち明けようと考えています。
そこで、

・退職後に異業種で自分が培ってきたこと
・また、それを生かして再就職した場合どのように会社の力になれるのか
・12年前にやめた理由、そしてその上でまた戻ろうという理由

といったようなことを自分なりに整理して伝えるつもりですが、これ以外に何か必要だと思われることがあれば、どなたか教えてください。
また、出戻り、しかも12年ぶりの復帰というのは一般的に非常識なのは百も承知ですが、もし、経験者がいらっしゃいましたらどういうタイミングでどういう風に復帰したか経験談をお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の主人は出戻りです。

出会う前のことでしたので、成り行きを聞きましたら、
「飲み屋で元上司に偶然会い、一緒に飲んでいるうちに『またウチでやらんか?』
と言われたので、それに甘えた。ブランクは数ヶ月で、その間は同業の
大手企業で同職種に就いていた」とのこと。

私の感覚では信じられなかったのですが、私の就業していた会社でも、
私の退職後に退職した男性が数ヵ月後に出戻ったと言っていました。
詳細は聞いておりませんが。

いずれにしても両者20歳代での話です。年齢的なことも関わってくるでしょう。

一緒に飲みにでも行って「仕事で行き詰まっている」的な相談をして、
先方から誘っていただくのがベストだと思いますが・・・。
万一、こちらから切り出して、希望に添えないと言われ、気まずさから
今後の交流が途絶えてしまう覚悟も必要かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

御礼がおそくなりもうしわけありません。
当時の上司に思い切って連絡をしたところ、今週あっていただけることになりました。
だめもとで、気持ちを素直に伝えてみようと思います。
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

出戻り経験者です。

きっかけは派遣で通勤先と職種と業種を絞り込んで探していたところ
偶然その会社の募集に行き当ったという感じです。
 #辞めてから派遣で就業するまでの期間は3年

さすがに派遣会社から会社名を聞いた時は吃驚しましたが、
これも何かの縁だと思い、派遣で1年半ほど就業してから、
(紹介予定派遣ではなく)正式に中途採用試験を受け、
まだ試用期間中ですが先月から正社員として働いています。
 #退職した時と部署は異なりますが職種は全く同じ

社員に復帰したい時にはその時の上司にあたる方に相談し、
派遣会社にも事情を話して3月末で契約満了とさせてもらい、
3月上旬に1,2次面接(採用/事業部面接)を同時に、
最終面接(役員面接)を中旬に受けました。

残業代もすべて出る派遣だったので、裁量労働制の今とは比較が難しいですが、
年収ベースではほぼ希望通りの給与条件を提示してもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日当時の上司に連絡を取り、直接会ってあまり小細工せずに復職したい意志を伝えました。
すると、その上司自身が、会社の業績不振でリストラの対象になっているというので驚きました。
聞くと、ほぼ月一で高給な人から切られていっているという状況らしく、とても出戻りを受け入れられるような環境ではない模様。
もともとだめもとで言いましたから、さほどのショックはありませんでした。
その後、居酒屋に移動し、昔話などして旧交を暖めることができたので、復職はかないませんでしたが、連絡してよかったと思います。
お礼が送れて申し訳ありませんでした。