電子書籍の厳選無料作品が豊富!

慢性の膀胱炎に悩まされています。
毎日1.5L以上の水分を摂取しているのにもかかわらず(ジュース類)、
排尿には、白い浮遊物が大量に浮いており、尿の色も濁っています。
以前、カテーテルを挿入して排尿していました。
その時から、膀胱炎・尿道炎を頻繁に引き起こしてしまいます。
こういう場合は、泌尿器かの診察になるのでしょうか?
また、診察の経験がある方にお聞きしたいのですが、どういった診察をするのでしょうか?
今現在、排尿時に痛みがあるので、診察時の内容に不安を感じています。

A 回答 (1件)

こんばんは。

体調がすっきりしないと憂鬱ですね。
これから熱くなると、水分不足で膀胱炎になられる方は増える季節です。
以前カテーテルを使って排尿していたのは、腎臓関係に病気があったのかもしくは尿が出にくくなられたのかは存じませんが。

私の場合は、腎臓結石と腎臓凶作で手術をしておりまして今も腎臓に石がありますので油断すると膀胱炎になります。現在も水腎症であります。腎臓が膨らんだままです。
結石のある場合も膀胱炎・尿道炎をおこしやすいです。
検査は造血剤(人によっては気分が悪くなる注射か点滴)をいれてレントゲンなどの検査で尿の流れがわかります。
この場合は大きな病院の泌尿器外来で検査を受けられることをお薦めします。
病院でくれる薬は抗生剤がほとんどですが、抗生剤は一定期間しか効目はありません。ですので長く使うものではありません。
逆に胃腸に負担がきて、免疫は低下しますし飲めなくなることすらあります。漢方も長い間ためしましたがその時は効くのですが、やめると再発する事があります。
排尿時に痛みがあるのは膀胱炎で膀胱に菌があるわけです。
膀胱の手術も東京女子医大ではできると言われましたが
私の場合はしてません。
膀胱炎の原因は、免疫・体力が低下して菌をもらいやすい状態である事も原因のひとつです。
勿論水分を沢山とる事は必要ですがトイレの我慢や冷えもいけませんですし男女の後も膀胱炎になることもあります。
ですが、膀胱炎の時に利尿作用の強い、コーヒ・紅茶・お茶は禁物です。排尿時に痛くなります。
膀胱炎になりやすい人は冷える食べ物や冷える飲み物もあまり好ましくないです。温かいものをお願いします。
原因が石であったり他の病気でない限りは、上の注意を実行してみて下さい。そして私も数年前から「ホメオパシィー」という西洋の薬みたいなものを使っていますがこれですぐ治りますし自分の過去における原因などもわかります。膀胱炎によい代表的なものは「カンサリス」です。他にむくみが伴い出が悪い人は。「ネーチャミアー」「エイピス」というものを使うとよいでしょう。これは誰にでも使えて副作用なしです。
(私は今まで腎臓系の沢山の薬でどれだけ副作用に悩まされた事でしょう。)
苦いものではなく、砂糖玉に成分を転写しているもので小さい砂糖玉を舌に入れてなめるだけの簡単なものです。

よかったら調べて試してみて下さい。
    • 0