アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イヤホンやヘッドフォン、スピーカー、などオーディオ機器に関わる仕事がしたいと思っています。
しかし、いったい何学部に進めば良いのかわかりません。
音響工学などがある大学を探してみたのですがあまり大きく取り上げられておらず、じっさい私の進路にあっているのかよくわかりません。
オーディオ機器に関わるには何学部が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

入りたい会社に聞いてみてはいかがでしょうか?。

希望の職種に就ける可能性の高い会社が良いのではないでしょうか。でかい会社は難しいかもしれませんね。大学の教授と会社がコラボしていると、入りやすいかも。大学の就職企業の案内などもチェックしてみれば良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いくつか関係ありそうな大学を見つけたので就職の情報も調べてしぼりこんでみます。

お礼日時:2009/04/16 18:22

こんにちは



確かに理系の学部と職業は一致しやすいのですが、
音響となると、ずばりの学部学科は少ないと思います

普通に考えると電子・電気関係の学部でよろしいかと思います
どうしてもずばりがいいということであれば

九州大学芸術工学部音響設計学科
http://www.design.kyushu-u.ac.jp/kyushu-u/about/ …
というのがあります

ここを基本に考えてみてはいかがでしょうか?

がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
九州大は遠いので無理かもです。
まだまだコロコロかわってしまい何に興味があるのかわからないので、色々なことが勉強できて後で分かれられるような大学探してみます。

お礼日時:2009/04/15 15:07

http://www.jp.onkyo.com/recruit2010/works_crd1d1 …
ちょうどいいページがありましたので追加しておきます.
スピーカーが出来るまでに携わる人の仕事内容,職種・専門が解ります.ここでは,もちろん文系の人だって入ります.

これらの中のどこに「自分」が入るのか,イメージしてみてください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えてもらわなければ気づかないことがたくさんありました。
本当に助かりました。
もう高三でAO入試を受けたいので早くがんばって探してみます。

お礼日時:2009/04/15 15:13

イヤホンやヘッドフォン,スピーカー(の構造設計)に限定すると,確かに音響工学が一番でしょう.


ただ,音響工学は物理の一部,もしくは電気電子系の一部に当たるごく狭い分野であり,
今の段階からそこだけを目指すと,大学選びに支障が出るかもしれません.

もう少し視野を広げて,オーディオメーカーに就職する,と考えると,

・材料工学系(化学系):筐体設計など
・電気電子工学系:スピーカーやアンプやプレイヤーの回路設計など
・情報工学系:アンプやプレイヤーや携帯機器のアプリソフト開発・制御ソフトウェア開発など

が考えられます.大きくくくると工学部ですか.

これらの分野の中で,興味の持てる分野に進むのが良いのではないでしょうか.

最後に,オーディオメーカーでどんな技術者が求められているのか,例を示します.
このほかにも,目星を付けたメーカーWebサイトの「採用情報」や,リクナビなどの
就職サイトで情報を集めてもイメージしやすいのではないでしょうか.

例1:DENON
http://job.mynavi.jp/10/pc/search/corp73135/empl …
> ■技術職
> 回路設計、ソフトウェア設計、機構設計がメインの仕事になります。

例2:ONKYO
http://www.jp.onkyo.com/recruit2010/basic_bosyu. …
> 募集学科 技術系:電気、電子、機械、情報、通信、システム工学、物理系、化学系など
> (高専、四年制大学、大学院修士課程在籍者)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

・材料工学系・電気電子工学系・情報工学系
ですね!
音響工学しかわからなかったのでとても参考になりました。
大学の学部の情報だけでなく研究室のほうや教授さんについても調べてなるべく関係のありそうなところを探してみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/15 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!