アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚するため賃貸の部屋を契約し、その物件には、3月末まで前の方が入居していたため、外観だけで契約をしてしまいました。
明日15日から入居開始なので今日、部屋の中を見に行くと外観の割には、中身は、古くビックリしました。
玄関入ってすぐ、壁に傷があり、和室の畳が黄ばんでいて、ところどころシミがありました。
壁の傷は、前の方が出られる立会い時に必ずチェックされていると思います。それなのに傷は、そのまま。和室の畳も変えていない。
これってどうなんでしょうか?
畳は、変えてくれないのでしょうか?
不動産屋に連絡したら、担当者は、帰社していて、管理会社も営業時間18時過ぎているので、今日は、何も言えません。と言われました。
ほんとに掛け合ってくれるんでしょうか・・・
不安です。
不動産屋も契約した後から、口頭で説明を聞いて納得した事と契約書の中が違うって事があり確認をとったら「僕の説明不足でした。すいません」ってことが多くて。
いい人だからと思って許していたんですが、不信感を抱く事が多いです。
もちろん中を見ずに契約した私が悪いのは、百も承知していますが
このままなら気持ちが悪いです。
いまさら契約を取りやめることもできませんよね・・・。
契約金すら返ってこないのももったいないですし・・・。
ちなみに敷金1万円、礼金22万2千円です。
やっぱり畳の件など自分で工夫するしかないのでしょうか
不動産ってやっぱり難しいです。
どなたか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

たたみは裏返してもらうだけでも違いますよね

壁の傷は不動産屋が直すかどうか決める事なのかも知れません
普通、現状復帰の状態にしてくれる筈なんですがね
悪い不動産屋なのかもしれないですね、どこに問い合わせを
していいか分かりませんが、苦情ぐらい言ってやりましょう
参考まで
    • 0
この回答へのお礼

まんまと営業マンにやられました・・・
情けな~い。
不動産屋にいい物件を提供してもらおうと、
私がいい人ぶりをしすぎました。
はぁ~。。。
ありがとうございます。

引っ越しの時期、急いでいるのか、中を見ないで契約する人多いですね。

もしルームクリーニングがまだなら、15日に荷物入れる前に、管理会社経由でクリーニング業者呼び出し、速攻で掃除させたらどうですか。入居者の目の前でしなければならないので、さぞ、プレッシャーかかりますよ。あなたが指示しながら、管理会社の費用負担で、掃除させればいいんですよ。

あと、中古物件は年数相応で我慢が必要。柱の傷、壁の傷、畳のシミ、完璧に現状復帰していたら、さぞ大家さんも財布がつらいでしょう。1回ごとに、ピカピカ新品状態は無理ですよ。その代わり、家賃が安いんですから。シミがいやなら、畳の上にカーペットとか敷けませんか。壁に傷があるなら、入居時に写真とって、簡単に自分で補修、入居時損傷箇所のチェックリストで申告。契約した頃は、引っ越しシーズンで、不動産屋さんも数多くの物件抱えて、さぞてんてこ舞い、シシ舞状態だったでしょう。忙しくて、その物件の細かい住み心地まで気が回らなかったのでは? と善意に解釈しますが。その不動産屋さんって、単なる仲介で、管理会社じゃないんでしょう? なら、部屋の中のことまで、たぶん知らないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。仲介なので部屋の中までしりませんよね・・・。
不動産屋の「不自由なく暮らしていて転勤の理由で引越しをする物件か物件が動くこの時期なのに空室で中を見れる物件を選ぶかですね」という言葉に、まんまとのせられて
中を見ずに契約をした私が本当にバカなんです。。。
貴重なアドバイス、本当にありがとうございます。

#2訂正:「管理会社の費用負担で、掃除させればいいんですよ。

」の「管理会社の費用負担で、」を削除。
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に連絡をしたら、清掃業者きてくれますよね。
清掃費用要求されたら・・・爆発します。。。

まず部屋内の写真をくまなくきちんと撮りましょう。

そして契約書類を確認し退去時の原状回復についてきちんと再確認してください。
ただ、敷金1万円の物件ということを考えると
「原状回復費用を請求しないが原状回復はしない物件」ではないかと思います。きちんとメンテナンスする大家さんならこんな敷・礼設定ありえないんで。

やはり部屋の現状と契約内容両方を確認しないとこういう状況は起こる可能性が高くなりますね。
質問者さんも後悔しておられますが、自分は新築以外は絶対現状確認した部屋じゃないと住みません。どんないい場所でも築浅でも前居住者次第で汚れるのは簡単だからです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・いくらなんでも現状を確認しないっていうのは、こうなりますね・・・。
不動産探しって一体どうしたらいいのでしょうか・・・
初めての家探し、失敗です・・・。
教えて下さってありがとうございます。。。。

大家しています。

明日入居ということは既に契約も済ませていると思いますのでどうしようもないでしょう。そんな大家ですから素直に無条件で契約解消にも応じないでしょうし、通常の手続き(借主の自己都合)での契約解除を求めてくるでしょう。
 見ずに契約というのはいかにも冒険ですが、結局大家の質に依るのです。質が悪いと、『決まっちゃっているんだから金をかけずに!』っていう事になります。借主さんは大家と直接会う機会も余り無いでしょうから“一か八か”の賭けですね。
 新婚ということで、新たな門出にはお気の毒に思いますが、『敷金1万円、礼金22万2千円』というのは間違えないでしょうか?敷金1ヶ月分ではないでしょうか?もし間違えなく1万円ならそのアンバランスな設定にも不審を抱くべきではなかったかと思います。通常、敷金が家賃の一ヶ月分にも満たない(礼金からの推測ですが)なんて敷金=家賃滞納時の担保の役に立たないと思うのです。
 いずれにしても礼金が多いとすると、余程現金が欲しい大家なんですね。だから借り手の決まっている部屋にお金はかけないのでしょう。“釣った魚に餌はやらない”ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

中を見ずに契約するなんて、最初は、考えられなかったのですが、まんまと不動産屋の売り文句にのってしまいました・・・。
本当に情けないです。
物件探し、その前の不動産屋探しって、難しいです・・・
やっぱり不動産は、苦手です。
敷金、礼金は、上記の通り間違いないです。
家賃も7万4千円、共益費5千円の物件です。
この値段だと仕方がないのでしょうか・・・・
難しいです・・・。
教えて下さって本当にありがとうございます!!