【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして(^^)
自分は今、社風や事業内容・安定性に惹かれどうしてもはいりたいIT系の会社があり、一応一次面接は通過したのですが
確実に受かりたいと思いよりその会社に対し深い業界研究をしたいと思っているのですが、その方法を迷っています。
会社名は公共的な掲示板ということで控えさせていただきますが、私鉄系グループ企業のシステムを担っている、いわゆる私鉄のユーザー系子会社です。OBOG訪問は受け付けていない会社でした。
また自分の情報ですが四大卒(現在学)で現在就職活動中の文系・男です。プログラミングは専門的な経験はありませんでしたが、過去に大学の選択授業での選択経験があり、一時面接ではプログラミング知識が全くなくても大丈夫といっていただける会社でした。

今考えている方法として
・HPから最近その会社がやっている仕事を探して実際にその現場にいってみる(ただシステム会社ということでその会社直接的に関わった部分を見れるかどうかは疑問に思っています)
・プログラミングの参考書を購入し勉強しておく。

という方法ぐらいしか思いつかないのですが、
↑の方法はどうなのか
また、もっといい業界研究の仕方がありましたらぜひアドバイスを頂けたらと思い書きこまさせていただきました
よろしくお願い致します(__)

A 回答 (1件)

鉄道業界に特化した回答ではなく、開発プロジェクト参画や採用試験の時どのように問われてきたかお話します。

■ 開発スキルについて
開発スキルについては、求められている開発言語に対し基本となる考え方がマスターされていれば大丈夫。新卒採用ではあまり求められないと思います。コミュニケーション能力と問題解決能力が一番問われます。それらがあれば、現場で多少のスキル不足があったとしても、自身で解決して勝手にスキルアップされるからです。そういったことを目的とした質問があるでしょう。
「あなたはわからないことがあったり解決できないときは、どう対処しますか?」など
■ 業界研究について
顧客の立場として、他社も含めてどういうサービスが提供されているかを徹底的に調べるのが良いかと思います。その中で
「このシステムはどう構成されているんだろう」
「もっとこんなサービスがあれば他社に勝てるのに」
と思うことまで考えられれば充分だと思います。
これを考えておけば、実際に現場に入ったときにもきっと役にたつはず。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますw
具体的な方向性や方法までアドバイスいただけてとても参考になりました。
アドバイスいただいた方向性で研究と面接対策練ってみますww
ありがとうございました(^^)