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クーラントについての質問
車は平成15年式の前期ヴォクシーに乗っていまして、走行距離は7万6千キロくらいなのですが、昨日の朝、車に乗る前にラジエーターキャップをはずして中を見てみたら底の方に少ししかクーラント液が入っていなく、さっきみてみたらやはり少ししか入ってなかったです。以前は上の方までいっぱい入っていたと思ったのですが、これはどこか壊れているのでしょうか?
クーランとのタンクにはピンク色の液が、タンクの一番上のメモリと一番下のメモリの間で7割くらい入っていてました。ただしばらく走ってからエンジンを開けてタンクを見てみるとクーラントの液が増えていました。またエンジンが冷えたら減っていたのですが、どこかからクーラント液が漏れているのでしょうか?
去年の10月の車検の時に、クーラント液は交換しました。その時に、エンジン横のホースからクーラント液の漏跡があると言われて、今は特に漏れてないからホースを交換する必要はないよと言われました。
一番心配なのは、タンクにはクーラント液が入っているのですが、キャップをあけたときにクーラント液が少ししか入っていないというのは、ダメなのでしょうか?
さっきスタンドと買った車屋でみてもらってきたのですが、タンクにクーラントが入っているから大丈夫だよ言われたのですが、以前はキャップをあけたら液が結構入ってたのが今は、少ししか入ってないのは不安でして、キャップをあけたとこに繋がってる太いホースをつまむとキャップをあけたとこがクーラント液でいっぱいになるのですが、大丈夫だと思われますでしょうか?別の車屋で見てもらったほうがいいでしょうか?
車の説明書やネットで調べてみたのですが、クーラントが減ったら補充してくださいとしか書いていなかったので、心配になり質問させていただきました。説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、わかります方、宜しくお願い致します。
![「クーラントについて」の質問画像](http://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/images/media/5/567678_5497c23fb8c6c/M.jpg)
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
>キャップをあけたときにクーラント液が少ししか入っていないというのは
ダメです
エンジンの寒暖でリザーバタンクの液面が上下するようなので、クーラントの行き来(ラジエター⇔サブタンク)はしているようですね。
ラジエター側に注水し走行後にまた、液面が下がっているって事は・・・
ここで何も見ないで考えられるのは、ラジエターキャップの劣化です。
ラジエターキャップは、エンジンが熱くなるとクーラントも熱膨張し、その圧力が規定圧以上になるとクーラントをサブタンクへ逃がします。エンジンが冷えてエンジン側(ラジエター)のクーラントが減圧すると、サブタンクへ逃がしたクーラントをラジエターへ戻す役目をするのですが。
このラジエターへクーラントを戻す(サブタンクからクーラントを吸い上げる)時に、外気を吸っているのかなぁ・・・と。
軍手などをはめて火傷に注意しながら、エンジンが熱い内(エンジンを止めてすぐ)に太いホースを摘んでみて、パンパンに張っていればラジエターキャップは正常。ふにふに凹むようならラジエターキャップ不良です。
No.4
- 回答日時:
ラジエータキャップのゴム(画像の内側、金色部分に当たる部分)はヘタって(凹んで)いませんか?
ここがヘタっていると、冷却水はラジエータ内圧力が基準より低いのに、リザーバタンクに行ってしまいます。リザーバタンクは、量がいっぱいになると外に排水してしまいます。
本当は、圧力を測る方がいいんですけど、ラジエータキャップはカー用品店やトヨタ部品共販で確か1200円位で購入できますので、見た目でヘタっているなら自分で交換してもいいと思いますよ。
No.3
- 回答日時:
今時の車はそんな感じです。
リザーバーの基準内に液面があれば全く問題はありません。
ラジエーター温度による圧力や体積変化でリザーバーの液面は上下します。
気にしなくても良いです。
補充などは努めて規定に希釈された、指定のLLCを使ってください。
水道水などの、ただの水を混ぜると凍結温度などのLLCの性能に変化が出ます。
緊急用にはかまいませんが、後で規定濃度にする必要があります。
No.2
- 回答日時:
リザーブタンクに七割ほど入っているなら、さほど問題ないと思われます(冷間時)
エンジンやラジエータ内部の圧力の関係で、ラジエータ本体とリザーブタンクをクーラントは行き来していますので、リザーブタンク内量は変化します
たまに、ラジエータキャップの不具合から、クーラントの移動が無くなり、ラジエータ本体の水位が下がることがあります
水道水でいいので、ラジエータ本体に足して、しばらく様子をみてください
この回答への補足
回答有難うございます。
エンジンが冷えているときに、キャップをあけて水道水をいれてから、しばらく車を走らせてきて、またエンジンが冷えてからキャップを開けたらやはりクーラント液が減っていました。底の方にクーラント液はありますが心配でして。太いホースをつまむとキャップを開けたとこにクーラント液がいっぱいになります。
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