プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未就学の子供の教育機関に勤務する者です。
担任している2歳6ヶ月の男児ですが自閉が疑われる諸症状が顕著に現れています。
1歳後半では目立たなかったものの、ここ半年ほどデイリープログラムの殆どに参加できない状態です。
保育園ではないので個別の先生が付く等の配慮はできないのです。
現時点では付かざるを得ない状況なので担任が交互に付いておりますが、クラス運営上の問題も出て参りました。
6月にオープンスクールがあるのですが、その前にどのように保護者に伝えるべきか悩んでおります。
早い療育が本児のためとはわかっていますが連絡ノート等で婉曲に伝えても理解しておられない様子です。
言語療法士との面談をお薦めする、聴覚の検査をお薦めするなど第一段階でのソフトな提案をしていこうと考えておりますが。
経験者の方、自閉症児をお持ちの保護者の方、どのような切り口でお伝えしていくのが良いでしょうか。
お知恵を拝借したいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

自閉症児の母です。

連絡ノートで婉曲に・・では、十分に伝わらないと思います。実際、話合いの場を持たれて、現状を伝え、運営に問題をきたしている事を伝えてみてはどうでしょう。言っている事を理解出来ない、言葉が遅い等の症が出る場合、第一に疑うのは聴覚についてですから、聴覚の検査を勧めてみてはどうでしょうか。
私の娘は、まず、聴覚の異常を疑いました。聴覚に異常がない、と解ると原因も絞られてきますよね。それから、真剣に自閉症について考えました。
親としては、自閉症の疑いがある・・と言われても、簡単には受け入れられません。ただ、子供の問題行動については、十分把握しないといけないですからね・・親が子供の問題行動を把握したら、おのずと先が見えてくるのではないでしょうか。

この回答への補足

お教えいただき、有難うございました。
やはり話し合いは近々持とうと思いました。
聴覚あたりからお薦めしていこうと思います。
またいろいろ教えていただけたら幸いです。

• 0
この回答へのお礼

お教えいただき、有難うございました。
やはり話し合いは近々持とうと思いました。
聴覚あたりからお薦めしていこうと思います。
またいろいろ教えていただけたら幸いです。

保育所の時に息子に対して、まず、診断してほしいと直接お願いがありました。

親としては行事での様子や保育での様子を聞いていて、有る程度は分かっていましたが、障害がどうのという事まで頭が働いていません。そして、病院とかで見てくださいと言われても、どこに?どのように?とその先が分からないのです。改めて主任の先生と話し合って、相談窓口を教えて頂きました。それから、発育相談を保育所時代で2回受けて、小学校で改めて受けて、アスペルガーと判断され、今後のこともあるので、病院を教えて頂きました。
 親としては、納得するまで時間がかかります。アスペルガーでの対処方法を私なりに見つけて、効果があったので、アスペルガーに対して有効な方法と後で分かったときに、ようやく受け入れられたと思います。
 具体的にこういう行動はこういった症状で起きる可能性がある等、示して、時間を掛けて納得してもらうしかありませんね。

この回答への補足

お教えいただいてありがとうございました.
診断を求めるという方法は考えておりませんでした。
とにかく丁寧に、と心がけて参ります。

• 0
この回答へのお礼

お子さんのことも勿論ですが、とにかく保護者の方のお気持ちを一番に考えたいと思っております。
ありがとうございました。