プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築した時、台所と接近している居間のため
壁材として難燃性の石膏ボードにされました。
あれから25年流石に壁紙の張り替へをしたいのですが
よく、壁紙の張り替へは、古い壁紙を剥がして・・
と聞きますが、石膏ボードに張ってある、壁紙は剥がれません。

セロテープなどを付けたものを剥がすと、その部分だけ
汚く剥がれます。石膏ボードに張ってある、壁紙をどうやって剥がすか判りません。
数日前建築関係の人に、この件で聞いたら、石膏ボードに板を貼り付け、この板に壁紙を張るような事を言われました。

その時は、矢張り簡単ではないと認識したのですが、板をうまく張るのは大仕事です。
どなたか、石膏ボードに張ってある、壁紙の張り替えの方法をご存知の方、教えて下さい。m(_)m

A 回答 (4件)

石膏の化粧ボードは下地塗料が塗ってある上えに化粧紙が貼ってあります。


ですからはがすとその塗料ごとはがれてきます。
綺麗にはがれませんし、その上に貼れません。
現状が汚れているだけならその上から粘着タイプの壁紙を貼ります。
破れなどがある場合その部分をパテや接着剤で補修してからです。
基本的には合板などを下ばりしてから貼ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>石膏の化粧ボードは下地塗料が塗ってある上えに化粧紙が>貼ってあります。
>ですからはがすとその塗料ごとはがれてきます。
>綺麗にはがれませんし、その上に貼れません。

得心のいく説明有難う御座いました。まず、目立たない所で、部分的に剥がし(下地が汚い所を作り)粘着タイプの壁紙を張って確かめようと思います。

お礼日時:2003/03/05 21:52

壁紙をはがしたら粘着タイプはつきませんよ、水性タイプでも無理でしょう。

    • good
    • 2

こんにちは。


お知りあいの建築関係の方は、一番きれいに仕上がる方法を教えてくれたのだと思います。
方法はNo.2の方がおっしゃる通りです。
基本的にプロに頼むと、きれいに仕上ることが前提ですから壁紙を剥したあと、板を貼るか、全面にパテ塗りをしてからクロスを張ります。
もし、ご自分で張替えをするつもりでしたらホームセンターに売っている壁紙を直にはる方法が簡単ですが
きれいに仕上がるかどうか・・・
居間ですと、お客様などくることもありますよね?
予算的に可能であればプロに頼むことをオススメします。

この回答への補足

この件の質問者ですが、今日ホームセンターに行き壁紙を見てきました。壁紙も生糊方式と粘着方式があり、生糊の方が張りやすいといっていましたが、どうなんでしょうか?ここらを経験した方の意見を聞かせてください。
1実行は百聞に如かず・・と思うので、両方やって確かめたいのですが、何しろ試しだけでも一万円弱の散在になります。
ホームセンターの担当者も「石膏ボードに張る壁紙」といっただけで「??」で、経験が無いようです。
最も数万点に及ぶ詳しい製品知識を求めるのは酷のような気がします。

補足日時:2003/03/06 10:55
    • good
    • 0

その上にじかに壁紙を張ればだめですか?


私は解体屋ですがよくそんなのあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!