私は35歳。子宮筋腫の手術をする予定です。
子宮の手術なので、帝王切開のような部分麻酔だと思っていましたが、
手術予定の総合病院では、「全身麻酔」と言われました。
 インターネットで知ったのですが、下半身麻酔の病院もあるようです。
そこで、知りたいのです。
全身麻酔だと、体への負担が大きく体調の戻りが遅いのではないでしょうか?

大切な自分の体。負担の少ない手術をしたいので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 麻酔の安全性からいえば全身麻酔のほうが安全です。

ただ、全身麻酔のほうが使用する薬剤の種類や量が多くなりますから、これらの薬剤の副作用(術後の肝障害など)の確率は若干高くなります。腰椎麻酔の場合は術中のショックなどの可能性と術後場合によってしばらく頭痛が続くことがあります。
 子宮筋腫の場合一般的にはどちらの麻酔でも可能だと思います。ただ異常に大きいとか、以前帝王切開やそのほか開腹手術を受けた事がある場合、癒着が考えられたりそのほか何かの原因で手術に時間がかかることが予想される場合には、全身麻酔の適応となります。
 もしも疑問でしたら、何故腰椎麻酔で出来ないのか聞かれては如何でしょうか。今はインフォームドコンセントの時代です。疑問なことは何でも聞いてください。きちんと回答しない医療機関は逆に危険ですから、医療機関を変えたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合、大きい筋腫で11cmのものがあります。
あと、まれに出血が多くなる場合があるようで、そのためにも全身麻酔なのかもしれません。
毎日疑問がわいてきて、聞く項目がありすぎるくらいです。
でも、自分の大切な体の事だし、頑張ってききます。
ありがとうございました。

幸いに話しやすい先生なのです。

お礼日時:2001/03/08 20:46

体の負担から言うと大きな差はないと思います。


むしろ、病院の得手不得手の問題と麻酔をかける人の技量に関係があると思います。
少なくとも手術中に関しては全身麻酔が楽ですが、手術後に嘔気や嘔吐の確率が高くなります。腰椎麻酔では述語の頭痛の問題があります。
硬膜外麻酔併用の全静脈麻酔が選択できればベストだと思いますが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

麻酔をかける人の技量・・・
これは重要ですね。
でも負担に大きな大差がないようなら、あまり考えすぎないようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 20:40

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「子宮筋腫」
特にこのページの「治療」の項を参考にして下さい。
最近TVで知ったのですが、「筋腫核摘出術」と言う方法もあるようです。この摘出術の適応の可能性はどうなのでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …

この回答への補足

ありがとうございました。
参考になりました。
私は、筋腫核摘手術です。子宮の外側にできた大きなコブの部分だけを
とるものです。
大きいのが11cm。他にもある。
小さくなる可能性が低いらしいし、今後出産を希望しているので、
早めのほうが、子宮への負担も軽いかと思い自分で決めました。

補足日時:2001/03/08 20:30
    • good
    • 1

ご心配ですね



私は、違う手術ですが、2度ほど全身麻酔で手術を受けた事がありますが、そのせいで特に負担が大きかったとは感じていません。
(1)耳の鼓膜の手術で、吸入麻酔でした。覚醒はちょっと遅かったらしいですが、特にその後に問題はありませんでした。
(2)椎間板ヘルニアで、静脈から点滴でした。(背骨に穴をあけるような手術)
こちらは結構さわやかとは言えませんが、早めに目がさめたようです。

麻酔は当然100%安全ではないし、手術の前にはインフォームドコンセントとかいって、DR.は起こり得る非常事態を色々話してくれるので恐いよ~と、思いましたが、どのような手術にするか、麻酔にするかはDR.が一番いい方法を選んでいるはずです。麻酔の危険性?というのは全身麻酔だけのものではありませんし、
私は、検査で脊椎に注射をするだけでも親の承諾書を取られましたから、脊椎への注射というのもそれなりの危険はあるのでしょう。

ただ、思うのはご自分の主治医に対して全幅の信頼をもてないのであれば、そのほうが心配です。病気の時って猜疑心も強くなるし、私も手術前の自宅泊でインターネットでヘルニアをしらべて、自分の治療と違うかも...?とか、不安になりました。その時点でDR.を信頼する事ができないなら病院を替わったと思います。でも、私はそのままお願いしましたが...。

女性にとって婦人科系の手術と言うのは精神的にもストレスがあると思いますから本当に不安な毎日でしょうね?一番いいのは思いきってDR.に自分は下半身麻酔ではどうなのか?聞いてみて、納得できたらと思います。DR.が信頼できないと術後の回復も遅かったりしますよ。(同室にそういう方がいました。)
病気は自分とDRと看護婦さんと家族や友人と皆で直した気がします。


勝手な粉と言ってるように聞こえたらごめんなさい。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えっ!! 非常事態って・・・
こわいこわい。。。
でも、麻酔だけじゃなく、手術だってありえる事ですしね。
考えないようにしなきゃ。

婦人科の手術はホントストレスたまりますね。
私は初めての入院になりますが、会社や友人などに話すのも結構勇気が必要でした。
頑張ります。

お礼日時:2001/03/08 20:15

同じ手術でも病院や医師によって麻酔の方法はちがうと思います。


それにあなたの手術では全身麻酔のほうが適切と思って選んだのかも
しれませんね。
今の医学は進歩しているので全身麻酔のせいでどうにかなるというようなことは
ないように思います。安全だと思うし、麻酔の種類で回復に影響が出ると言う
ことはないのでは。(高齢の人は別ですが)。
全身麻酔なら目が覚めたら手術は終わっていますが脊椎麻酔なら手術中も
意識はありますので色んな音が聞こえたりします(病院によっては音楽が
聞けたりするところもあります)。反対に意識がないのは不安という人も
いたりします。
話をよく聞いてどうしても脊椎麻酔を希望するなら医師に相談してみては
どうでしょう?お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝てる間に終わっちゃうのはとっても精神的に楽ですよね。たしかに。
麻酔の種類で回復に影響が出る事がないのですね。

不安が少しづつ解消されてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 20:01

子宮筋腫のオペの場合、考えられる麻酔法には、全身麻酔、硬膜外麻酔、脊椎麻酔があります。

あなたのいわれる下半身麻酔は脊椎麻酔の事でしょう。
どれが体への負担が少ないか、というのはいろいろな要因があって一概には言えませんが、全身麻酔が負担がかかりやすいと言うわけではありません。
最近は全身麻酔も吸入麻酔ではなく静脈麻酔が主体となってますので、覚醒もスムーズですしね。
私が開腹オペを受けるとしたら、何の迷いもなく、全身麻酔と硬膜外麻酔を組み合わせてもらいます。そして術後には持続硬膜外麻酔で鎮痛をお願いする、というパターンですな。
詳しくは担当の麻酔科医に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、全身麻酔が負担が大きいとはいえないのですね。
専門家の知り合いがいないので、いろんな情報におしつぶされそうです。
不安ばかりがつのって・・・・

でもちょっと、不安がなくなりました。
麻酔を選ぶんですね。
麻酔科へはまだいってないので、これから説明を聞くのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/08 19:51

子宮筋腫のため、3年前に開腹でなく、膣から子宮全摘出手術をうけました。


全身麻酔でした。その日は私を含めて3人が同じ手術を受けました。手術前に肩に麻酔注射され、次に腰の脊髄部分に注射されました。私は肩への麻酔で意識がなくなりました。他の2人は腰に麻酔を打つときに腰をもっと曲げてと言われてその注射が痛かったと、後で話していました。術後、目が覚めて片足のしびれがなかなかとれなくて、後遺症が残ったのかと不安でした。看護婦さんの言われるとおり、時間が経てばしびれはとれました。他の2人は、看護婦さんの「足はしびれていませんか」の問いかけに「しびれていません」と応えていました。ちなみに私が一番早くに手術を受けたのに。後で、思うに麻酔の効き方は人によって差があるということです。私は麻酔が効きやすい体質のようです。体調の戻りは特に遅いとは思いません。あなたは開腹しての手術なのですか。もちろん、子宮を取ってしまうということは私のように子供もいて、46歳だったから可能でしょうが。pekoyumiさんはまだお若いので、筋腫部分だけ切除なのでしょうね。私が受けた病院は下から(膣から)の手術が有名で、入院期間も10日でした。退院後も体調は変わりなく過ごしています。子宮筋腫は4,5人に一人がなると言われており、ポピュラーの手術です、ご安心ください。あなたが知りたい回答ではなかったかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、
私の場合、子宮の外側にできている筋腫切除です。
全身麻酔によって、健康がそこなわれ体がよわくなるのではと思って。。。
術後の経過がかなり違うのだったら、病院を変えようかと思っているのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/07 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすい臓がんと子宮筋腫、卵巣手術の関係について教えて下さい。

子宮筋腫の核出開腹手術に向けて現在リュープリン(1回目)治療中のものです。
5年間経過をみてきましたが、いよいよ大きくなってきて、閉経までまだ期間がある(42才)ということで、開腹手術を決心いたしました。
手術そのもののリスクや癒着等の副作用は手術を決めるまで、色々悩み、考え、手術を決めました。
先日、何気なくネットで見つけたのですが、「すい臓がんチェック」の中の項目に「子宮筋腫や卵巣手術の数年後に上腹部痛や背部痛がる。」というものがありました。
今まで子宮筋腫手術のリスクや副作用などにこのようなことは聞いたことがなく、少し気になっています。
癒着の影響なのか、それなら「子宮筋腫や卵巣の手術」に限らないだろうし、他の腹部手術などはチェック項目に載っていません。
なぜ「子宮筋腫や卵巣の手術」を受けた人がすい臓がんのリスクがあるのかネットで調べてもよく判りません。
手術前ということもあり、気になりますので、リスクの理由、関係等、知っているかた、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

推測ですので自信なしですみません。あくまでも参考意見として。

・すい臓がんのリスクファクター
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/115_p.html
・卵巣腫瘍のリスクファクター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E8%85%AB%E7%98%8D
・卵巣がんのリスクファクター
http://www.kenko-msnet.jp/bui-ransou.html

「子宮筋腫」の原因は未だ解明されていませんが、エストロゲン依存性の腫瘍であることからやはり「欧米型の肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」というのがキーワードとも考えられます。

ということで、すい臓がんと子宮筋腫・卵巣腫瘍に共通するものがその「肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」なんですよね。
すい臓がんの殆どは55歳以上の高齢者に発症するようですが、子宮筋腫やチョコレート嚢腫含む卵巣腫瘍・卵巣がんの好発年齢はもっと若い(閉経前)ですから、「子宮筋腫や卵巣手術の数年後」なんじゃないですかねぇ。おそらく「手術」というのはあまり関係ないはずです。

こんにちは。

推測ですので自信なしですみません。あくまでも参考意見として。

・すい臓がんのリスクファクター
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/115_p.html
・卵巣腫瘍のリスクファクター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E8%85%AB%E7%98%8D
・卵巣がんのリスクファクター
http://www.kenko-msnet.jp/bui-ransou.html

「子宮筋腫」の原因は未だ解明されていませんが、エストロゲン依存性の腫瘍であることからやはり「欧米型の肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」とい...続きを読む

Q喘息で全身麻酔(流産手術のため)について教えてください。

以前胎嚢について質問したことがあるものです。
今日流産の診断を受けました。
そうはの手術が全身麻酔になるとのことで
埼玉県付近で病院を探しています。

埼玉県さいたま市、川口市、岩槻市付近、
東京新宿、池袋付近で喘息持ちで全身麻酔
をして特に問題のなかった方いらっしゃいますか?
婦人科もある病院をご存知の方、
教えていただけますでしょうか。

ネットですとさいたま市立病院が良さそうに
思えるのですが、こちらの病院について何か
ご存知の方教えていただけますか?

去年も流産の手術を受けていて、その際に
喘息用の麻酔でちょっと危ない状態になりました。
その件があるので、今回はかかりつけの
医者では手術できないとのことで、
今病院探しをしています。
長文と頼みごとばかりですみませんが
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。回答が少ないようなので、コメントさせていただきます。まず、前回の流産アウスで、喘息発作を起こされたようですが、喘息を誘引したと思われる薬剤を知っていることが先決です。恐らく、前投薬に使用するラボナール(チオペンタール)ではないでしょうか?そうであれば、他の薬剤を使用することで対処できると思います。また、現在妊娠何週の流産で、不全流産であるのか、稽留流産であるのか、の情報も知ることが大事だと思います(前者は出血量が増えること多いので急ぐべきだと思います)。以上の点を踏まえて、周辺の産婦人科にお問い合わせされたら、よろしいか存じます。また、少なくとも2度目の流産になるようですので、今後のことも考えて、処置後に反復流産の原因検索をしていただくのも大事だと思います。どうぞ、お体お大事にされてください。

Q子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

子宮筋腫の手術で、筋腫を取った方、子宮を摘出された方。

妹が(40代後半)子宮筋腫で手術することになりました。詳しい検査はまだですが
先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。

それで、質問ですが、子宮までとられた方、その後、どの様な後遺症と言うか体調の変化があったか、教えていただけませんか。それと、筋腫のみとられた方、その後、また、筋腫が出来たりされましたか?

デリケートな質問ですが、教えていただけたらと思います
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>先生より、手術するなら子宮までとるか考えておいてくださいと言われたそうです。
子宮をとらなくてはならないかどうかは、患者が決めることではありません。
筋腫の種類によって、手術の内容が決まるのです。
ちなみに私は、全摘しなければならない筋腫がありますが
いまのところ悪さをしないので、そのままになってます。
また、その他にも全摘しなくていい筋腫があったのですが、
それは悪さを(貧血・大量出血)するので、筋腫だけを開腹しない術方法でにとりました。

全摘しなければいけない筋腫なのか、どうかもう一度医師ときちんと
話された方が良いと思います。
医師によっては、開腹せずに筋腫のみ取れる術式や
全摘でも開腹しない術式ができます。

Q手首の骨折手術で全身麻酔?

明日、母(66歳)が手首の骨折の手術を受けます。
手術の説明を受けたときに私も立ち会ったのですが
「手術自体は簡単なもので、30分程度で終わると思います。麻酔については一任ということでよろしいですか。」と聞かれ、
そのまま同意をしました。
その後、全身麻酔を行うと言われ、正直驚いています。
妻の帝王切開での出産でさえ部分麻酔(首から下)だったのに、なぜ手首の手術で全身麻酔なのかと。
そこで皆さんにお伺いしたいのが

1.なぜ手首の手術なのに全身麻酔をするのか?

2.「麻酔は一任」と書かれた同意書にサインをした以上、家族の申し出で手術の方針(全身→部分)を変えられないのか?

ちなみに母への診断は橈骨遠位端骨折で創外固定の措置を施すようです。
レントゲンにより骨折が判明し手首を引っ張りだいぶ改善したものの、骨片が残っているため手術をするとの説明でした。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 橈骨遠位端骨折の手術で全身麻酔以外の麻酔としましては伝達麻酔といいまして腕一本の麻酔があります。ただ伝達麻酔は麻酔の効きが確実でなく、術中ものすごく痛がる場合があります。また術中意識がはっきりしていると、人によっては手術の恐怖心から不穏になる人もいます。ですので全身麻酔の方が確実だと思います。ただ患者さんや家族の意思を無視して手術することはできませんので全身麻酔以外の麻酔を希望する旨を主治医に伝えるとおそらく無理に全身麻酔にすることはないと思います。

Q子宮筋腫手術のおすすめ病院(札幌)

30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。

8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。)

現在、仕事のために九州在住なのですが、夫や実家の家族が全て札幌在住であることなどから、札幌での手術を考えています(検査をしてくれた医師からも、病院の多い札幌での手術をすすめられました)。
なるべく早めに、一度休みをとって札幌の病院に診てもらいに行こうと思っているのですが、何分九州(の、地方です)と北海道との往復となるとあまり頻繁・長期間の滞在をすることも難しく、できれば評判の良い病院の情報などを事前に少しでも知ることができたら、と思っております。

ネットでも調べてみたところ市立札幌病院・札幌東豊病院・斗南病院などを含む、いくつか評判の良さそうなところがヒットしたのですが、よく見ると情報が古く評判の良かった先生が既にいなかったりもして、なかなか良い病院を絞り込むのに苦慮しています。ですので、とにかくわずかでも情報を多く集めておきたいという気持ちです。

札幌で子宮筋腫の手術をされた方、またそうでなくとも子宮筋腫手術に関して評判の良い病院の情報(また聞きでもうわさでもかまいません)をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるととても助かります。

よろしくお願いいたします。

30代前半の女性です。子宮筋腫の手術をするにあたり、おすすめの札幌の病院を探しています。

8cm以上の筋腫を含む子宮筋腫が多数(10個以上)見つかり、手術が必要と診断されました(子宮内膜症との合併症あり)。検査をした病院では手術を行っていないので、これから自力で手術をお願いする病院を探すところです。(なお、可能であれば子宮を残した子宮筋腫核手術が望ましいのですが、医師によると、筋腫の数が多いので可能かどうかは執刀医の判断によるとのことでした。)

現在、仕事のために九州在住なのです...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまのような状況なら、ドクターの考え方や病院の設備などで、術式も変わってくると思います。なので、もしお時間があるなら、2,3軒病院をまわるのがよいとも思いますが難しいでしょうかね。

市立札幌病院・札幌東豊病院はいづれも評判のよい産婦人科で、特に産科は超人気病院です。ドクターの人数も多いです。
斗南病院は現在ドクターが2名しかおらず、以前は評判でしたが今の状況はわかりません。

子宮筋腫核手術でしたら、手稲渓仁会病院が手術実績が多くドクターも揃っています。
http://www.keijinkai.com/teine/shinryou/gynecology/
腹腔鏡手術が多数を占めるため、入院日数も順調なら1週間くらいです。
私も同様の多発性筋腫持ちで、来年ここで手術を考えています。昨年の時点では筋腫核手術でいけると言われました(来年の検査でどうなるかは分かりませんが・・・)。ただ、手術は3~4ヶ月待ちになるので、手術したい時期が決まっているなら早めに受診されるほうがよいです。

Q全身麻酔で初めて手術をします。

 脳腫瘍(髄膜腫)のため、初めて全身麻酔で手術をすることになりました。
 今から一番恐怖に思っているのは、「鼻から肺につなぐ管」のことです。夫は全身麻酔の経験がありその管の感じがとても嫌だったと言っています。主治医からは手術の時はその管は必要なもので手術中に眠っている間につけ翌日のMRI検査を終えるまでその管をしているとのことです。
 私は幼いころから奥歯に歯ブラシを当てたりするだけで吐き気をすぐ吐き気を起こします。また、前に行った胃カメラでは大変辛い思いをし、今から喉にその管が通ることを想像するだけで気分が悪くなります。
 全身麻酔で「鼻から肺につなぐ管」を体験された方、どのような感じだったか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その管は入れるときは、もちろん麻酔がかかっている時に入るので違和感は感じません。
というか、何やってるか全くわかりません。^^
目が覚めた後は、管が入ってることに全く気がつきませんでした。
気分も悪くなく、吐き気も全然しませんでした。
で、手術の次の日の朝に管を抜くのですが、一気に引き抜くといった感じで、そのときだけ痛かったという印象しかありません。
管は胃カメラよりも細いので、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。

全身麻酔経験者より。

Q子宮筋腫の手術について

子宮筋腫の核出手術を受けようと思っています。
現在は京都の病院に通院していますが実家が岡山なので手術は岡山で受けようと思っています。
そこで岡山県内で子宮筋腫の手術が受けられる病院を探しているのですが、実家は田舎なので近所で該当する病院がみつかりません。
どなたか情報をいただけませんでしょうか?
ちなみにUAEは考えていません。

Aベストアンサー

子宮筋腫の手術は、入院設備のある産婦人科ならどこでも受けることができます。

しかし、もし筋腫以外に細胞の異形成がある場合は倉敷の川崎医科大学付属病院がお勧めです。なぜなら岡山で異形成の原因となるウイルスの種類を識別できる数少ない病院だからです。
先日、会社の同僚が筋腫の手術を川崎医大で受けましたが、傷痕も横切っているため下着でかくれます。

妹二人は、日赤で筋腫の手術を受けました。下の妹は独身で大きな筋腫が発見され(687g)、摘出と言われましたが、清水先生という女医さんに核手術をしてもらい今は2人の子供に恵まれています。その先生は定年退職され、岡山中央病院の非常勤をされていました。しかしご高齢ですので・・・・病院は新しくて快適だと思います。高齢出産で有名です。

高速道路を使ってこられるなら、国立病院機構岡山医療センターがお勧めです。岡山では専門の医者がそろっていると評判です。岡山インターからすぐです。病院も新しく看護婦がばたばたすることなく看護してくれます。(去年、外科に入院していました。)

個人病院なら、岡山市大福にある三宅産婦人科が有名です。岡山市西市のさわだレデ-スクリニックもきれいで有名です。

どちらにご実家がおありなのかわかりませんのでお役にたたないかもしれませんが、参考になれば幸いです。個人的には、個人病院はお産に力を入れているイメージがあるんですが。それと、大学病院は有能な医師はたくさんおられますが、筋腫であれば、この時期若い医師が執刀する可能性もあると思います。

子宮筋腫の手術は、入院設備のある産婦人科ならどこでも受けることができます。

しかし、もし筋腫以外に細胞の異形成がある場合は倉敷の川崎医科大学付属病院がお勧めです。なぜなら岡山で異形成の原因となるウイルスの種類を識別できる数少ない病院だからです。
先日、会社の同僚が筋腫の手術を川崎医大で受けましたが、傷痕も横切っているため下着でかくれます。

妹二人は、日赤で筋腫の手術を受けました。下の妹は独身で大きな筋腫が発見され(687g)、摘出と言われましたが、清水先生という女医さ...続きを読む

Q全身麻酔で胃カメラのできる病院を教えてください。

埼玉県内もしくは千葉、東京で全身麻酔で胃カメラのできる床を教えてください。

6年ほど前より胃酸過多で内科通院中。
薬はタケプロン30mgを服用。

最初に通っていた医者では、当時私がまだ20代だった事もあり、
「胃カメラはする必要ない、薬で症状が治まっているなら大丈夫」といわれました。
ピロリの検査は一応しましたが陰性でした。

引越しして医者を変えましたが、今まで通っていた病院でこういう薬をもらっていたので、と伝えたら、最初は問診のみで同じ薬を出してもらえていました。

が、最近になって胃カメラをやったほうがいいといわれました。
今の医者でも胃カメラは受けれますが、全身麻酔はありません。

嘔吐反射がとても強く歯磨きでオエッとなるほどですので全身麻酔以外は無理です。
奥歯の虫歯治療でも大苦戦するほどです。

現在の症状は
・空腹時胃痛(空腹なのに胃が張ってパンパンに膨らんで見た目にもわかる上、ずきずきとする痛み、食事をするとおさまる)
・食後に食べ物が戻ってくる感じ
・いつものどの奥に何かが絡まっているような、詰まっているような違和感
・のどの奥が焼けるようなかんじ(夜眠れないことあり)

タケプロンを2週間ほど飲むと症状は消えるので、いったん薬の服用をやめるのですが1ヶ月位するとまた同じ症状が出ます。

ちなみに病院で薬をもらい始めたのは6年前くらいからですが、この症状自体は子供のときからあります。

胃カメラを全身麻酔で行えて、かつ、対症療法だけではなく治療(いずれは薬がいらなくなるようにする)ができる病院を教えてください。

同じ症状を持つかたからの紹介を希望します。

埼玉県内もしくは千葉、東京で全身麻酔で胃カメラのできる床を教えてください。

6年ほど前より胃酸過多で内科通院中。
薬はタケプロン30mgを服用。

最初に通っていた医者では、当時私がまだ20代だった事もあり、
「胃カメラはする必要ない、薬で症状が治まっているなら大丈夫」といわれました。
ピロリの検査は一応しましたが陰性でした。

引越しして医者を変えましたが、今まで通っていた病院でこういう薬をもらっていたので、と伝えたら、最初は問診のみで同じ薬を出してもらえていました。

が、...続きを読む

Aベストアンサー

私大阪ですので地理がわかりません。

ネットで探してみました。
北越谷クリニック
診療科目 内科・消化器科・肛門科
郵便番号 〒343-0026
住所 埼玉県越谷市北越谷2-18-8

こちらは遠いんですか?
麻酔で眠っている間に胃カメラしてくれるようですよ。

実は私も大阪ですが、眠ってる間に胃カメラしました。
まーーーーーーそりゃ楽でしたよ^^
オエオエした記憶なんて一切ありません。

確実に眠っている間の方が楽です。

電話して聞いてみてはいかがでしょう

Q子宮筋腫で手術をしたくありません

子宮筋腫で手術をしないで済ます方法はありますか。

Aベストアンサー

最近では、病院へ行かなくても、

ホルルモンバランスを整えれば

子宮筋腫を改善する方法も実際にあります。

筋腫を子宮ごと切ってしまおうという決断は

とりあえづは、控えてみてください。

子宮筋腫で手術をしないで済ます方法もありますので

掲載しておきますので、参考にしてください。

http://j.mp/1JwbS1I

Q全身麻酔?部分麻酔??

先日スノーボードで転倒し、左腕のひじを骨折、脱臼してしまいました。。。昨日病院に行ったところ、手術・入院が必要と言われました。手術はすぐに済むそうですが、一つ問題があるのです。私は本当に極端なびびりで、採血で注射しただけで気絶してしまうのです。。ピアスの穴をあけた時も自宅で倒れて気絶してしまいました。。そこで、普通ならこの手術は部分麻酔で済むそうなのですが、それだと絶対に失神する自信があるので、全身麻酔にしようと思うのですが、どのようなリスクがあるのかなど、アドバイスをお願いします(>_<)他の質疑応答を見させてもらったら、筋肉注射をするなど、痛そうなことばかりで、本当に怖くてなりません。。。涙

Aベストアンサー

局所麻酔でも筋肉注射はうつと思います。全身麻酔は終わった後が辛かったです。。。うごけないので、尿カテーテルとかですし、とりあえず苦しかった思い出があります。
筋肉注射なんて全然平気ですよ!!私は検査とか手術でしょっちゅうやってますが、恐いとかそんな事感じてません***安心していきましょう!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報