アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前、摂食障害でした。今は克服しています。

あの時の体験を生かし何か伝えたいと思いから、自身のブログで鬱などの人に向け「自分を責めないで」という内容の記事を書きました。
そこに「一筋の光のような記事をありがとう」とコメントをくれた方がいました。
その後、何度かブログ上でお話しています。

優しい方で、私は彼女の支えになりたいと思い、私の回復体験を記事にしました。
周りと接触を断ち、徹底的に自分と向き合って自分の人生を文章化し、それを読んで自分を認めるという方法です。
彼女は「自分もやってみる」と言ってくれました。

でもその後すぐに彼女はまた私のブログに来て、別の記事にコメントしてきました。少し変わった意見だった為、彼女のコメントに対して攻撃があり、ブログが荒れました。
私は彼女が傷つくと思って気が気じゃなかったです。

「あなたのブログを荒らしてごめん。批判されるかもと自分でもわかっていたので今回はコメントを控えるべきだった。」と言ってくれた彼女に、私は「批判されるかもと分かっていて攻撃されるようなコメントをすべきでない。自分を認めなければならない時なのに自らそれを邪魔をしているようなものだ。自分と向き合うつもりなら、私を含め一時的に周りとの接触も絶ったほうがいいのでは?」と言ってしまいました。(もっと柔らかく言ってますが)

私の場合は「引きこもって徹底的に自分と向き合う」が良かった。
もっと真剣に取り組まなきゃ結局彼女は変われない、と思った。
でも彼女の場合もそうだとは限りません。

私はどうすべきでしょうか?
訂正し、彼女に無理せずゆっくりすればいい、と言うべきか。。
しばらく放っておくべきか。

少ししんどくなってきたのも事実です。
彼女は会ったこともないですが大切です。
でも私自身も大切です。
私自身が鬱になりやすい性格という自覚がありますし、鬱自体うつりやすい病気みたいですし、依存も気をつけなければ、等とも考えます。

でも、私の方法が彼女に合わなかった場合、悪化したり傷ついたりするのではないか、又、私が今までずっと彼女を肯定してきただけに今回きついことを言ったせいで「裏切られた」と傷ついているのではないか、などと考えてしまいます。

まだ少し余裕はありますが、このままだとまた自分も、と考えると怖くもあります。
ただ、彼女を見捨てるようなことだけはしたくありません。
どうすべきでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ブログが荒れたことなどどこ吹く風でいいじゃありませんか。


攻撃的なコメントで炎上したところで、叩かれた本人にしっかりとケアをすればいいだけのことです。

メンヘラの克服話というのは、なにかと当事者にとっては「それができりゃ苦労しねぇ」と言いたくなるようなことが多く、それが実行できない人たちにとっては頭の痛い一撃になってしまったりするものです。

記事を書くときはあくまで「とある人物の闘病記」程度にとどめておけばいいと思います。

今後こういった事態を避けるためにその彼女にはメアドを交換して、炎上を招きそうなことを言いたいときはメールという風にすれば問題ないでしょう。

・・・あなたのやり方を注目して実践しようとしている彼女さんはおそらく近々立ち上がることでしょう。同時にあなたと同じ痛みであることもわかり、これはもう個人的なオフ会をしてもバチは当たらないと思いますよ。

大変貴重な出会いなわけですし、力いっぱい大事にしてあげたらいいです。あなたは、自分の病気を通じて、別の誰かを立ち上がらせた偉人になるわけです。
一人の人間を立ち上がらせると言う大事業をこなす上では試練もあれば、時に叩かれることだってあります。

私は・・・なんだかんだで、立ち直らせるどころか自分が倒れたり、倒れそうになって投げ出してしまったりで、相手方に申し訳ないことが多々ありました。
ですが、あなたは見事、成功するんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いご回答、ありがとうございます。
とても勇気付けられました。

先ほど彼女から私のブログにコメントがあり、彼女が新しくブログを立ち上げた、とのこと。
記事は私が読み次第削除していくつもりらしく、そのブログが実質、私たちのメールのようになりそうです。

彼女が立ち上がりました。
いつから書いていたのかわかりませんが、かなり書いているようです。
その新しいブログを使って、彼女の文章、彼女の人生を、私にも見てもらいたいと言われました。

peacementhさん、大変参考になるアドバイス、励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
絶対に最後まで見放さず、彼女と自分自身を信じて、彼女と共に頑張っていこうと思います!

お礼日時:2009/04/23 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!