アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花壇について教えて下さい
都心部より転居してきて、こちらでは皆さんきれいに花を咲かせているのをみて挑戦してみたくなりました。

居住区は埼玉県、敷地の北側に家があり南に庭があります。
庭の広さは12メートル四方位で、今は(実家の敷地内なので)昔からある柿や椿、つげ、シュロ、アオキなどが塀沿いに点在していて殺風景です。(塀は下半分がブロック塀で、コンクリートがむき出しで尚寂しい感じがします)

花壇は塀沿いに30-50センチ幅で庭をコの字に囲うように、そして家寄りに半~1畳くらいの大きさの花壇を作ろうと思っています。

塀沿いは、木や塀、隣家もあるので半日陰です。(多少は日があたります)そして南のほうが多少低くなっています。
家寄りは日あたりがとてもよいです(よすぎるくらい?)
庭の中央部は芝を張る予定です。

このような条件で、おすすめの草木を教えて下さい。

花も好きですが、カラーリーフなども興味あります。
寄せ植え風にしてみたいです。グランドカバーも含めて、おすすめの組み合わせを教えて下さい。
できれば多年草のものを希望します。
水はけや日照条件が大体同じで、高さなども含めてどんな組み合わせがいいかと考えて見ましたが、よく分からなくて・・

また花がきれいで、手間の比較的かからない樹木も紹介してください。

A 回答 (1件)

我が家でいいと思っていることから

椿、花梅、桃、レンギョウ、ボケ、雪柳、山吹、ツツジ、サツキと楽しく見てきました。これからは夏は百日紅でしょうか。それに松もいいし、もみじで葉の色の赤いのもいいです。
    • 0