アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

昨年8月から定期預金を初めて、今月でやっと100万円貯まりました。
最初、あまり金利を考えないで適当に銀行口座作ってしまったので、
今になって、「もしかして金利、損してる?」って思い始めたんです。

現在の契約内容は、三井住友で2年(金利0.25%)

インターネットで調べたところ、
1ヶ月契約の方が得する?って書いてあるページもありました。
それって、こーゆぅ事でしょうか?

1ヶ月(金利0.15%) 100万×0.15%=1500円×24ヶ月=36000円
2年(金利0.25%) 100万円×0.25%=2500円

同じ2年なのに全然金額が違いますよね?
確かに年数が多いほど損するのは変だと思います。
やっぱり計算の仕方が間違っていますか?

しかし・・・こーやって見ると
他の銀行に比べると、三井は金利がすごい低いですね(笑)

A 回答 (3件)

>>1ヶ月(金利0.15%)100万×0.15%=1500円×24ヶ月=36000円


>>2年(金利0.25%)100万円×0.25%=2500円

計算が違います
1ヵ月は
100万×0.15%×1/12=125円
125円×24ヶ月=3000円

2年は
100万円×0.25%=2500円
2500円×2年=5000円

どちらも金利は年利率ですので1ヶ月の場合はその1/12、2年の場合はその2倍になります。

それにしても金利が低いですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

分かりやすい解答、とても参考になりました。

なるほど・・・
そんな高い金額貰えるわけないって思ってましたけど、
考えが甘かったですね(笑)

一度解約して、金利の高い銀行に変えようかと思います。

有難うございました。

お礼日時:2009/04/23 20:54

1ヶ月定期を同じ金利で2年間自動継続(利払いごと課税)で預けた場合と、2年定期で2年間同じ金利で預けた場合(中間利払分(1年目の税引後の利息)は複利運用)の税金を引いた後の手取りの利子は以下の通りです。


1ヶ月(金利0.15%) 100万円×(1+0.15%×1/12×0.79685)の24乗-100万円=2,393円
2年(金利0.25%) 100万円×(1+0.25%×0.79685)の2乗-100万円=3,988円
となります。(計算で円未満の処理をしていませんので、実際の金額は若干異なる場合があります)
なお、引かれる0.20315(20.315%)の内訳は
所得税15%(1円未満切捨て)
復興特別所得税 0.315%(所得税15%×2.1%)(50銭以下切捨50銭超切上)
住民税利子割 5%(1円未満切捨て)
です。
    • good
    • 2

金利というのは年利表記なので、1ヶ月の方の金利計算が間違っています。

正しくは1ヶ月間で125円になります。現在、年3.6%も金利が付けば預金が殺到するかと… ^^;

なお、一般的にネット銀行の方が金利は良いですよ。
http://www.japannetbank.co.jp/information/intere …
https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i300301CT
http://moneykit.net/visitor/rate/dc.html#rateTable
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・・・ですよね。
やっぱり、そんなウマイ話はあるわけないですよね(笑)

銀行の紹介有難うございます。
とても参考になりました!!

お礼日時:2009/04/23 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!