dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

上半身は細い娘なのですが、下半身は太めでそれを気にしています。
バスケ部に入り、脚を細くするのか、吹奏楽部に入って、学校の行き帰り40分を歩いて脚を細くするのか迷っています。
バスケ部の場合は、行き帰りとも車の送り迎えとなりそうです。
どちらのほうが、効果的でしょうか?教えてください。

A 回答 (1件)

吹奏楽部でしょうね。

吹奏楽部は文化部系の中でも、体育会系に近いトレーニングをします。
つまり、肺活量を鍛えるために、長距離を走ったりということです。

脚を補足したいなら、長距離系(持久力系)の筋肉の方が良いので、吹奏楽部が良いという結論に達します。

バスケ部も長距離系の筋力がつきますが、短距離系(瞬発力系)もつきます。(瞬発力系の筋肉は、太くなりがちです。)また重心を常に下げる必要があることから、膝周りやふくらはぎがかなり鍛えられ、太ももの筋肉も相当つきます。結果として、筋肉で脚が太くなり、ジーパンがきつくなったり、正座ができなくなったりします。(経験者談)

ということで、脚を細くしたいなら、吹奏楽部へ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、太くなるのですね・・。
そういえば、うちの身内もバスケ経験者がいますが、脚が太かったです。
体質的にも、太くなる危険大ですね(^_^;)
吹奏楽部に決めたようです。
ありがとうございました。