アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご親切な皆様、どうかお知恵を貸してくださいm(__)m
建売の一軒家に住み始めて4年目になります。
1階にリビングがあり、部屋の南側に1間分(高さ180センチほど)の窓があります。元々明るいほうではないリビングでしたので、レースのカーテンを引くと暗くなるので、窓を曇りガラスに変えました。

リビングの窓から約30センチほど先に土地の境界のフェンスがあります。
南側には60代前半のご夫婦が住んでいるお宅があり、入居した当時はうちからそのお宅の玄関や裏庭が丸見えの状態でした。
もともとお花がたくさん咲いているようなお宅なので草花が好きなんだと思っていましたが、
年々うちの境界フェンスに沿うように、特にリビングの窓の前を中心に、背が高くなる木が増えていきました。
うちから丸見えなので目隠しをしたくて置いているのはわかるのですが、
今ではうっそうと森のように木が伸び、伸びた葉がうちの土地に伸びてきたり、落ち葉がたくさん落ちていたりもします。

もともと日当たりの悪いリビングに木が影になり、天気の良い日でも暗く日照をさえぎられています。
うちとしては長いお付き合いだからなるべく波風立てず、うまくやっていきたいと思っていましたが、成長の早い木なので、これからますます状態が悪くなると思うと頭が痛くなります。

うちは建売なので建つ前の事は知らなかったのですが、不動産屋、建築業者と土地のことで一悶着あったようで恨みをかっているのか、
以前には車の出し入れの際に少し土地に入らせてくださいとお願いしたところ、それなら小さな車に買い換えなさいと言われました。

顔をあわせれば挨拶はするようにしており、お孫さんはうちの子供と同じ登校班で学校に通っています。
嫌がらせと考えてしまうと毎日つらくなるので、そう思わないように過ごしてきました。
リビングの窓は曇りガラスですし、覗きの趣味もありません。
なるべく波風立てない良い方法は無いものでしょうか??

よきアドバイスをどうぞよろしくお願いしますm(__)mm(__)m

A 回答 (5件)

あなたより前から住んでいるから、でストレスをためることはありません。

「うちの土地に木が入っているんですけど」と柔軟に言って、反応がなければ「争いたくはないいのですが、このままでは困るので行政書士に相談してみます」と言ってみて下さい。行政書士は町の弁護士さん、あなたが勝ちます。それを相手にハッタリをかましながら交渉できればと思います。負い目をなくして強気で行きましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は昨日の日曜日に先方へ伺い、鉢植えを少しずらすとか切って頂くとか、何とかしていただけないか話にいってきました。
当方が入居後よりフェンス沿いに高くなる木が増えた気がしたのですが、先方によると元々あった木が伸びただけだの一点張り。自分の土地にどう置こうがあんたには関係ない、しかしそちらの土地に伸びた枝は切ってもらって構わない。と少しも譲歩してくれず、
その後電話がかかってきて『後から来た人間に自分の土地についてあれこれ言われてとても不愉快な気分だ、それなら自分の土地にブロック塀を積み重ねてこちら側に高い塀を作る、車の時もそうだが、あなたはすごくわがままだ』と言われてしまいました。
境界まで30センチほどなので、目の前に高い塀を作られてしまっては木があることよりも部屋を暗くしてしまうことは明らかで、今よりも条件が悪くなってしまいます。
とても気の強い人で何を言っても無理だとわかりました。
もうご近所としても付き合いもここまで、なるようになるしかないか、とも思いましたが、まだ子供も小さく、今より部屋が暗くなってしまっては環境にもよくないとしばらく考え、結局夕方のうちに謝罪に行ってきました。
電話では攻撃一方でしたが、申し訳ありませんでしたと顔を合わせたらうちもうまくやっていきたいとは思っている。この土地は兄弟から借りており、仕事の道具が置いてあるからここしか木を置けない。なるべく木を切るようにはするが、あくまでもうちの土地だから今ある鉢植えをどかす気はない。塀についてはもう一度考えてみる。
との事で、塀を作る考えを完全に撤回するという答えはいただけませんでしたが、とりあえず因縁の争いは回避できたのかな??
と思っています。何を言っても無理な人なので、行政書士や裁判となったら何を言われるか。。。考えるだけで恐ろしいです。
長く住む場所なのでみんなとうまくやっていきたい、うちができることなら何でも協力したいと思っていましたが、そうじゃない人もいると勉強になりました。
長くなってしまいましたがご親切にありがとうございましたm(__)m。

お礼日時:2009/04/27 07:10

文章の状況からは先方のおっしゃることも一理あるように思います。



質問者様が覗かなくても、隣家から玄関が丸見えなのは非常におちつかいないと思います。後から建築したほうが目隠し等の配慮をすべきだと思いますし、建築時にもめたのはその点なのではありませんか。目隠しのようなものをつけてもらえなかったので木でさえぎるようにしているのでしょうから仕方ないと思います。質問者様は「覗かないので日照を確保したい」とのことでしょうが、あちらは落ち着きませんよ。木を植えるのが嫌がらせとも思えません。

また、車の出し入れにつきましても先方のおっしゃるとおりかなりわがままなお願いです。これではとても近所だからお互いさまとは思えないのではないでしょうか。

なるべく波風を立てたくないということであれば、多少日当たりが悪くなることは我慢して、ラティス等の目隠しをたてることだと思います。見えなければ段々木なども減るのではないでしょうか。相手のために自分が多少我慢することが「ご近所なのでお互いさま」ということだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにその考え方もあるとは思います。。
車の件で補足させていただきますと、その方を含めて数名で所有している私道のほんの端のほうを数秒だけ踏ませて欲しいとお願いしたのです。浅はかですが正直このくらいは許していただけるだろうと当時は思っておりました。やはりわがままなのでしょうね。。
他の所有者の方はお互い様だからと快く許していただいたのですが、今回の方のみのお許しがいただけませんでした。

ラティスを立てる事も入居当時考えましたが、まるでうちを見ないで欲しい、と勘違いされても嫌だったので曇りガラスのみにしたのです。
今回の話し合いで、背中から見られているようでお嫌でしたらこちらにラティスを置きますとも話しましたが、先方はそんなことは気にしていないし、建築当初業者ともめたが、知らずに入居したうちに恨みは持っていないと話されました。
単純に元々あった草が伸びただけ、、と(実際は増えていますが)。

自分が多少我慢することがご近所お互い様なのですか。。
困った時に相談してみるのがご近所お互い様だと勘違いしていました。
まだまだ人生経験が甘いのでしょうね。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/27 15:14

>悲しいですがご近所助け合い、お互い様、がない世の中なのだということでしょうね。



 あなたが目一杯色んなことで先に助けてあげれば、相手の態度も少し柔らかくなってくると思います。
 まさに助け合いでしょうね。
    • good
    • 1

>なるべく波風立てない良い方法は無いものでしょうか??


 丁重にお願いするしかありません。お年寄りは細かいことを気にしていない可能性があります。葉っぱが落ちて邪魔ならばきちんと手入れするようにお願いしてください。
 境界付近に植栽をするのは非常識ではありません。境界より30センチの所に家があるほうが非常識でしょう。ゆえに我慢したほうが無難なケースだと判断します。

>車の出し入れの際に少し土地に入らせてくださいとお願いしたところ、それなら小さな車に買い換えなさいと言われました。
 それは断られて当たり前です。恨みを買う買わないとは無関係です。ずうずうしい度合いが相当に高いお願いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございましたm(__)m。確かに丁寧にお願いするのが良いのでしょうね。都内23区ですので土地も建ぺい率ギリギリで建っています。境界より何メートルも余裕を持って家を建てられるのはよほどの高給取りの方しか無理な土地柄なのです。車の件は確かにずうずうしい話だったかもしれません。悲しいですがご近所助け合い、お互い様、がない世の中なのだということでしょうね。お向かいのお宅は敷地も広いので、ぽっかりと何も置いていない場所がたくさんあり(全面コンクリートなのですべて鉢植えで置いてあります。)、にもかかわらずうちの前だけ大量に木があるのが気になっているのです。。。
細かいことを気にしすぎる人物であると思わざるを得ません。

お礼日時:2009/04/25 15:56

>リビングの窓から約30センチほど先に土地の境界のフェンス



本来は境界から1m以内であれば、目隠しとなるものを後から建てた方が費用を持ち設置させられることになります。要求された場合ですので、必ずではないのですが、2階であっても同様に対応するn必要があるのです。

距離から考えると、本来は窓だけでなく外側に不透過性の材質の目隠しを設置すると、問題が解決しそうです。窓を開けても見えなくなりますので、安心して風通しも確保できるようになりますので、こうすることで徐々に植物を撤去してもらえることを期待できます。

隣家から10年前に新築時に目隠しを請求され、10年間は窓の外に設置しました。その結果、最初は植木などで目隠しをされたのですが、ここ数年、その部分はすべて撤去され、今では明るさも多少確保されました。

今回、10年目のメインテナンスで外壁などを塗り替え、その覆いを撤去、雨戸枠も塗り替えしまして、その際に覆いが壊れました。新しく付け替える前に窓に格子柄のシールを貼り、外からは内側に目隠しをつけているように見える細工をしました。窓を開くことはないし、以前と違うのは外側にあるか、内側にあるかの違いだけですので、苦情が来れば外側につけるつもりでそうしたのです。

その後、お隣も屋根を工事したりして、10年も経過したせいでしょうか、黙認してくれています。

窓の全面を完全に隠す大きさの不透明なフェンスを外部につけることで風通しもそれなりに悪くなるし、雨の吹き込みも多少は防げますので、用意することをお勧めします。境界のフェンスにそって設置することで、徐々に裏の部分を開放してくれるとおもいます。波型の屋根材などを日曜大工で作ってもいいし、水色系や緑もありますので、窓ミランなどを使うよりも安くできますし、ある程度の強度も確保できます。

背の高い目隠しを作ると、そのお陰で隣の落ち葉も侵入しにくくなりますので掃除も楽になります。さらに斜めに天井部分まで作ると、そこには自転車なども雨よけとして置けるのですが、30cmですと、厳しいとは思いますので、何も置かない、それが最良かも知れません。

一階部分に関しては、密集地では日照確保は困難ですし、私も一階はすべて陰になりますので、諦めています。隣も、フェンスの1m先に家を建てるかも知れませんし、そうできるものですので、将来は建て替えで日差しが無くなる、そう思っていた方がいいと思います。

むしろ、日照がなくなることで、畳やフローリングなどの脱色や痛みが最小限になりますので、メインテナンスが楽になります。10年もすると、日射の強い屋根などはかなり脱色しますし、外壁も大きく傷みます。逆に日差しの届かないところ、新築同様を保っているものですので、塗装をし直すと驚くほどその前後で色が違うことに気づきます。

応接室にしている部屋、まどに全面の大きな布地のニューヨークの風景画を置いて、開放感を出しています。窓が見えない分、結構自然に見え、来客した人がこんな大型のもの、いいですねと驚いてくれます。慣れですので、部屋の照明を間接にし、隅を明るくすることでそれなりに部屋全体の雰囲気を暗くても明るく見せることもできるものです。

窓を閉めていてよかったこと、子供の声が近所に聞こえず、いるかいないかを悟られない、その結果、余分な訪問販売が減りました。インターフォンで映像でチェックしているので、居留守しやすくなりました。窓からの反射光がテレビの画面に映りこまなくなったので、きれいに映画なども楽しめるようになった、それも太陽からの光を諦めたからこそ、満喫できています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございましたm(__)m。こちら側のフェンスに目隠しをするのが良いのでしょうね。背の高いラティスを置くのも良いかなと思いました。どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/04/25 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A