以前持っていたレシピでカップケーキを作っていたのですが、そのレシピをなくしてしまいました。
中にチョコとかいろいろな物を入れないシンプルなケーキなんです。オーブントースターで焼くと、表面の部分だけが少しクッキーの様にサクサクっとした食感でした。(←こげているからサクサクしているというわけではありません)今まで試したカップケーキは、どちらかと言うとふんわりした出来上がりで歯ごたえが気に入りません。どなたか、私が目指そうとしているカップケーキが作れるレシピをご存知ないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カップケーキはあまり作らないのですが、普通のサイズのケーキで、


おっしゃるような食感のようなタイプに焼きあがるレシピを。
これは超基本のカトルカール(やや邪道)なので、
マドレーヌ型に入れればマドレーヌ、
丸い型に入れればバターケーキです。

カップ2個につき卵1個位の目安で、
卵(割った重さ)と小麦粉、バター、砂糖を等量準備します。(卵基準で計る)
バターは室温に戻し、小麦粉はふるっておきます。
(ふくらむか心配でしたら、ベーキングパウダーを小匙1くらい入れましょう)
バターを練ってクリーム状にし、砂糖と混ぜ,
卵を溶いて入れます。
このとき、卵黄のみ1個余分に足します。これがさっくり感の秘密。
混ざったら、粉を入れ、木べらで切るように合わせ、
均一に混ざったら、カップに7分目ずつ位流し込み、
170度のオーブンで25分位焼いてください。

砂糖を控える場合は、膨らみにくくなりますから、
ベーキングパウダーを必ず入れてください。
    • good
    • 0

超超簡単なレシピ!!


・・・といっても、レシピは下記URLをご参照ください。
お店で売ってるホットケ-キミックスに簡単レシピが載ってます。
簡単すぎ(?)と思ってしまいますが、バカにせずに一度お試しください。
私は時間がないとき、これを作ってますが、チョコチップ入りの
ココア色のものも、普通のホットケ-キミックスもかなりおいしく
出来上がりますよ。
中はしっとり、外はサクッて感じに仕上がりますよ(^^)

参考URL:http://www.morinaga.co.jp/hotcake/ind_cook.html
    • good
    • 0

昨日、家にあったニップンの「アリスの森へ」という


クレープミックスにスコーンも焼けると書いてあったので
スコーンを作ろうとしたところ、思ったより生地がやわらかく
形成しにくかったのでアルミ型にいれてカップケーキのように焼きました。
すると、ふわふわのカップケーキと硬めのスコーンの中間くらいの
すこし硬めのカップケーキが焼きあがりました。
味も、スコーンも焼けるといってるだけあって甘さ控えめで
バター生地のケーキ程重くもなく食べやすいです。
基本の生地だけでもいいんですが、私はバナナ1本を
つぶして混ぜてみました。これまたバナナの甘味が素朴で美味しかったですよ。

「アリスの森へ」はお近くのスーパー等でお求めください。
レシピでなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人分のケーキのレシピ

友人の誕生日にケーキを焼いてプレゼントしようと思っているのですが、お菓子のレシピなどを見るとケーキの型は直径18cmや21cmが多いですよね。しかし、一人分にしては大きいので直径12cm~15cmくらいのケーキを作りたいと思っています。ケーキはどんなものを作るかまだ決まっていないのですが、あまり、材料が多くなく、時間がないのでそんなに手間がかからないものがいいなぁ~と思っています。
そこで、一人分のケーキのレシピやレシピのサイトを知っていましたら教えてください。(o^v^o)

Aベストアンサー

#2です。
他のレシピを探したのでURLを追加しておきますね。

●フロマージュ・オランジュ
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/froma-orng.htm
●Light the fire within
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/light_the_fire_within.htm
●ジェーン・エア
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/jane_eyre.htm
●Kick Off
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/kick_off.htm
●カプチーノ
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/cappuccino.htm
●ブルーベリーのスケルトン・ケーキ ←2人分
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=12457

http://www.s-cnet.ne.jp/~apj03856/cook8.htm

#2です。
他のレシピを探したのでURLを追加しておきますね。

●フロマージュ・オランジュ
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/froma-orng.htm
●Light the fire within
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/light_the_fire_within.htm
●ジェーン・エア
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/jane_eyre.htm
●Kick Off
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/kick_off.htm
●カプチーノ
http://www.avis.ne.jp/~sucre/recipe/cappuccino.htm
●ブルーベリーのスケルトン・ケーキ ←2人分
http://...続きを読む

Qオーブントースターで作れるクッキー

中学になる娘からの依頼でここへ来ました。

オーブントースターでクッキーを作る予定ですが、我が家にはオーブンは無くトースターだけなので、トースターで作れるクッキーのレシピを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

チョコチップクッキー
http://www1.odn.ne.jp/erika/cooking.htm
基本的には、オーブンで焼くクッキーと材料は変わりません。
「クッキー」のレシピはいっぱいあります。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050622.html
でも、オーブントースターで焼く場合は、機種によってワット数も違うので、試しに一度焼いて我が家のクセみたいのを知っとくと良いと思います。強弱があるなら、最初は弱で試してみてください。
大体、7~8分焼いてオフになってから余熱で2分ぐらい焼くとちょうど良いみたいです。
表面は黒いのに中は生焼けという時は、焼いてる途中でアルミホイルをかぶせて焼くといいでしょう。

Qレシピはあるのに同じ味のケーキが作れないとは?

何年も前のことですが、子供の頃から懐かしんだケーキ屋さんに久しぶりに寄ってみたことがありました。
店主の奥さんらしき人に「今はもうチョコレートケーキはないのですね」と尋ねてみたところ、「そうなのよ。主人が亡くなってあの味は幻になってしまったの。レシピはあるけど誰も満足のいく味を出せなくって」と意外に話が盛り上がってしまいました。

私自身はケーキ作りをやったことがないので、レシピはあっても同じように作れる訳ではないというのはそんなものなのだと納得していましたが、本当にそんなものなのでしょうか?
素人が作るならともかく、プロでもという意味で。
どこが違ってくるものなのでしょう?

多分にその奥さんにノスタルジーがあって思い出が美化されていると思いますが、昔からの看板商品であるチョコレートケーキをわざわざ作らないということはないのでは思っています。

因みにその店は地方の小さなケーキ屋さんですが、意外なことに向かい側にあった小さな工房からは100人以上の職人さんが巣立っていったとのことでした。
チョコレートケーキ自体は(たしか)ココア生地のカステラが2段重ねで、その間に生クリームがサンドされ、さらに側面にも生クリームで包まれ、外側全面がチョコレートコーティングされているという延べ棒状の形のものです。
カットされて売られる為、カステラ生地とサンドされた生クリームが見える形状になっていました。

今の洗練された味には敵わないかもしれませんが、(思い出の中では)確かにシンプルで美味しいケーキでした。

何年も前のことですが、子供の頃から懐かしんだケーキ屋さんに久しぶりに寄ってみたことがありました。
店主の奥さんらしき人に「今はもうチョコレートケーキはないのですね」と尋ねてみたところ、「そうなのよ。主人が亡くなってあの味は幻になってしまったの。レシピはあるけど誰も満足のいく味を出せなくって」と意外に話が盛り上がってしまいました。

私自身はケーキ作りをやったことがないので、レシピはあっても同じように作れる訳ではないというのはそんなものなのだと納得していましたが、本当にそんなも...続きを読む

Aベストアンサー

完璧なレシピ、完璧に同じ材料をそろえても、まだ「作った人が違うと、味が違う」事はありえますね~。

例えば、レシピに「AとBをよくかき混ぜる」と書いてあったとして、それを何回かき混ぜるのか?10回なのか?30回なのか?50回なのか?100回なのか?
または気温や湿度によって混ぜる回数を変えるべきなのか?
その時生地は冷やすべきなのか?温めるべきなのか?なんて事だけでも、
出来上がりがふんわりしたり、やや固めになったり、しっとりしたり、べちゃっとしたり、色々です。

おそらく、そのお店のご主人はよほどチョコレートケーキを研究されて、「これぞ!」という小さなコツをたくさん会得してらしたのでしょう。
レシピには記載されないような、1つ1つは大したことのない小さなコツが積み重なる事によって、他人にはだせない味になるという事は、プロの世界ではよくありますよ。

Qオーブントースターでも作れるケーキを教えてください

私は学生なのですが、先日友達が志望校に合格したようで、そのお祝いに何かお菓子を作って持って行きたいと思っています。
でも私の家にはオーブンや電子レンジがなく、あるのはオーブントースターぐらいです。オーブントースターでも作れるようなお菓子の作り方を教えて欲しいです。
条件として、
・渡す当日には作れないので、前日に作って持っていっても大丈夫なもの、あまり形が崩れないもの
・オーブントースターで作れるものとしてクッキーがありますが、クッキーだとなんか物足りないのでクッキー以外のもの
候補としては、ロールケーキ、シュークリームを作ってみようと考えていたのですが、両方ともクリームが入るので作った翌日に持っていって大丈夫なのかなと思ったので、今回このような質問をしてみました。
オーブントースターでも作れるお菓子、そのレシピなどを教えてください。その際、作る上で失敗しないためのポイントなどもあればあわせて教えてもらえると助かります。
回答の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カトル・カーというフランスのお菓子があります。
(意味は4/4)
基本は用意した卵の重さにあわせて薄力粉、砂糖、バターを混ぜて焼くだけというお手軽さです。
(初めて作ったのは小学生のときでした)

1.卵とバターは室温に戻し、薄力粉はだまが残らないようざるなどで振るっておく。
2.オーブントースター付属の天板にオーブンシートを敷く。
 高さが足りないようならオーブンシートを大きめに切って、箱型になるようホチキスで止める。
3.卵を割り、重さを量る。
 その重量にあわせて薄力粉、砂糖、バターを量る。
4.バターと砂糖をあわせ、全体的に白っぽく、砂糖のざらつき感が完全になくなるまで混ぜる。
 バターの温度が低いと硬くて混ぜにくいので、必ず事前に室温に戻しておきましょう。
 時間がなかったら湯煎にかけてちょこっとやわらかくするといいですね。
5.溶いた卵を少し3に入れ、なじむまで混ぜる。また少しいれ、なじむまで、と繰り返す。
 (一気に入れると卵とバターが分離してだまだまになります)
6.小麦をいれ、全体が滑らかになるくらいに混ぜる。
7.オーブンシートの上に6の生地を流し、天板ごと数回たたいて内部の空気を押し出し、表面が平らになるよう軽くならす。
8.オーブントースターに入れ、様子を見ながら焼く。
 表面が色づいてきたらアルミホイルでふたをして、焦げないよう調整する。
9.竹串をさしてみて何もついてこなければ焼き上がり。

パウンドケーキのようなものなので
バニラオイルやラム酒、ブランデーなどで香りをつけたり
生地にチョコレートやジャム、ドライフルーツを混ぜ込んだりもできます。
薄力粉を振るう際にベーキングパウダーを少量混ぜるとふかふかになりますし
一部をアーモンドパウダーに変えるとコクのある味になります。
バターではなくショートニングやマーガリンにすると軽い仕上がりになります。

型は100円ショップなどで売っているマドレーヌやプチケーキの型で焼いても大丈夫です。
実際に焼く時間は使った型やオーブントースターのくせによって違いますので
試しながら、としか言えないのですが
パウンドケーキの型にたっぷり入れると中心まで火を入れるのは大変でした。
高さを出したいのならマフィン型やプチケーキの型がよさそうですね。
シート状に焼いたなら、スクエアやスティック状に切って
チョコペンなどでお祝いのメッセージを書くのもいいかもしれないですよ。

「おめでとう」の気持ちがお友達に伝わり、また喜んでいただけますように。

カトル・カーというフランスのお菓子があります。
(意味は4/4)
基本は用意した卵の重さにあわせて薄力粉、砂糖、バターを混ぜて焼くだけというお手軽さです。
(初めて作ったのは小学生のときでした)

1.卵とバターは室温に戻し、薄力粉はだまが残らないようざるなどで振るっておく。
2.オーブントースター付属の天板にオーブンシートを敷く。
 高さが足りないようならオーブンシートを大きめに切って、箱型になるようホチキスで止める。
3.卵を割り、重さを量る。
 その重量にあわせて薄力粉、砂糖...続きを読む

Qケーキの簡単なレシピ教えてください!

ケーキの簡単なレシピ教えてください!

こんにちは。
お菓子作り初心者でもつくりやすいケーキのレシピを教えてください。
実は、
どうしても”誕生日ケーキ”が作りたいのですが
今日もインターネットで拾った、”簡単!”というレシピで2つほど挑戦してみたところ、ひとつは失敗、ひとつはイマイチ。。今まで手作りお菓子を作ったことは皆無といっていいくらいで、本当にお菓子作りが苦手な私なんですが、。

どうぞよろしくお願いします!
26日に渡したいです。
お願いします。

Aベストアンサー

初心者が上手に作る方法は

1.材料代はケチらない。上質のものを選ぶ。道具もしっかり確認を。
2.分量はしっかり秤で図る。(材料の温度も確認)
3.特別な技術がいるものは作らない。
 (薄く焼くとか、メレンゲとか、ナッペやデコは不要のもの)
4.ラッピングも作品のうち。キチンとケーキボックスとラッピング素材を入手。
5.レシピはそらで言えるくらい熟読して暗記。
 見やすいように手元に置く。一つの手順が終わったら、レシピにチェックを入れる。
6.ビギナーズラックは、上記を守るとやってくる。

というわけで・・・ニューヨークチーズケーキはどうですか?
http://allabout.co.jp/gm/gc/60091/

最低でも1晩冷蔵庫で寝かすと美味しくなるので
手渡す日の前日に作れば余裕かと。

Qシフォンケーキを作った時レシピ通りに型に薄く油を塗るんですが出来上がりが油臭くなります。油は新しいも

シフォンケーキを作った時レシピ通りに型に薄く油を塗るんですが出来上がりが油臭くなります。油は新しいものを使ってます。丸いケーキの時はクッキングシートを使うのですがシフォンケーキの場合はそうもいかず困ってます(>_<)
油臭くならない油か油以外の方法があったら教えても下さい。
作ったのは柚とヨーグルトのケーキと2回目はココア味です。どちらも油臭くなりました。

Aベストアンサー

シフォンケーキは普通、型に油を塗りません。
型と煙突に生地がくいつくことで形を保つため、滑りをよくするとオーブンから出した途端萎んでしまうため、シリコン型やテフロン型も推奨しないレシピが多いです。
で、シフォンケーキ自体がバターでなくサラダオイルで作るため、油臭いというのがよくわからない。オリーブオイルとか重い臭いのある油を使っていなきゃ、そういうものです。

レシピは手順書なので、レシピを複数を混ぜると、確実に最後で失敗するので、他のレシピを試してみてはどうですか?
写真が多いのと、失敗対策がメインのレシピはこれ
http://recipe.cotta.jp/success/vol4.php

Qチョコレートケーキのレシピ

チョコレートケーキのレシピを探しているのですが
どのサイトを見ても甘そうなケーキばかりです。
ちょっとほろ苦いビター系チョコレートケーキで
ロールやショコラではなく円形の俗に言うスポンジケーキが希望です。
宜しくお願いします。
そのレシピで作られた方がいらっしゃいましたら
一緒に感想もお願いします

Aベストアンサー

明治製菓のHPです。
http://choco-recipe.jp/milk/rcp/104.html
これには、ブラックチョコを使っているようですが、どうでしょう?

http://www.platon.co.jp/~eps/cake/cake1.htm
ココア、インスタントコーヒーを使ってます。

Qケーキのレシピ 炊飯器とオーブンでは違う?

仕事で、20名程度のおやつを作っています。
オーブンがないので、ケーキは炊飯器を使用しているのですが、
今回、別の所にレシピを提供することになりました。
そこにはオーブンはあるのですが炊飯器がなく、
同じレシピで同じように出来るのか疑問です。

どちらも同じ材料、分量で出来るのか、ご存知の方がいらっしゃればおしえていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>パウンドケーキは、炊飯器では型をつかうのでしょうか?
>釜に直接流し込むのでしょうか?

さすがに型は使いませんね。
お釜に生地をデロデロ~ンと流し込んで、焼き(炊き?)ます。
一回焼き(炊き?)上がったら、そ~っと取り出してひっくりかえしてもう一度炊飯します。
それでだいたい焼き上がり。
場合によっては二度三度炊飯することもありましたが。

炊飯器のレシピはあまり無いですが、オーブンを使ったレシピは沢山あるというか、それが普通なので、相手先に提供する意味も薄れるのではないでしょうか。
仮にレシピどおりの焼き方でも、オーブンによって焼き上がりは大きく異なるので、何度か試さないと上手く焼くのは難しいです。

Qアサヒのオールパンを使って焼くケーキやパンのレシピ本をお持ちの方、教え

アサヒのオールパンを使って焼くケーキやパンのレシピ本をお持ちの方、教えてください。
買った当初はよく焼いていたのですが最近は全く。
プレゼントにチョコブラウニーを焼こう!と思ったらレシピ本が見つからないんです。
りんごのケーキも美味しかったのでそちらもわかればお願いします。

Aベストアンサー

オールパンも、深いものと浅いものがありますね。
ウチは浅いものです。

レシピはあったけど、ここに写すのも・・・。
メーカーのオススメレシピ。
http://www.asahikei.co.jp/recipe/all_pan/sweets/

チョコレートブラウニー。
http://www.asahikei.co.jp/mail/shu_shu/shu_vol15.html

スウィートポテトケーキ。
http://www.asahikei.co.jp/recipe0609/allpan_potato_cake.html

タルトタタン風アップルケーキ。
http://www.asahikei.co.jp/mail/shu_shu/shu_vol09.html

私も作りまーす。

Qケーキを作ろうと思い、レシピを見たら、オーブンを160℃に温める。とあ

ケーキを作ろうと思い、レシピを見たら、オーブンを160℃に温める。とありました。この、オーブンはパンを焼く時な使うオーブントースターでも大丈夫ですか?ケーキの大きさはそんなに大きくなく二人で半分こして丁度いい位です。

Aベストアンサー

カップケーキにするか、ブラウニーやロールケーキを作る時のような薄型の天板なら
作れると思います
なるべく、薄いか小さいかにした方が良いと思います。
デコレーションしたいなら、薄いものを二枚焼いて重ねるなど…。

厚みがあってふっくらふくらむようなものだと
たぶん外は焦げ気味、中は半焼けとかになると思います。
オーブントースターもものによってサーモスの働き具合とかで
なかなか温度があがらないものもありますし…。
できないこともあります。

かなり難しいと思うのでフライパンなどを使うか
炊飯器を使って作るスポンジケーキなどにしてはどうでしょうか。

オーブントースターで焼くなら生地もスポンジじゃなくて
できればカップケーキやパウンドケーキなどののレシピにして、小さめの型で焼いた方がうまく行くと思います。

オーブントースターで焼いているときに
まだ中が焼けていないのに表面がしっかり焼けてきたら
アルミホイルを途中で被せてください。

底が焦げるようなら、下にアルミ箔を敷くなどしてみてください。

オーブントースターは温度設定が出来ないし、機種によっても焼け具合が違います。
なので、ケーキをイベントなどに合わせて焼く予定なら
焼き時間の調整を兼ねて何度か練習が必要だと思います。

カップケーキにするか、ブラウニーやロールケーキを作る時のような薄型の天板なら
作れると思います
なるべく、薄いか小さいかにした方が良いと思います。
デコレーションしたいなら、薄いものを二枚焼いて重ねるなど…。

厚みがあってふっくらふくらむようなものだと
たぶん外は焦げ気味、中は半焼けとかになると思います。
オーブントースターもものによってサーモスの働き具合とかで
なかなか温度があがらないものもありますし…。
できないこともあります。

かなり難しいと思うのでフライパンなど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報