プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前持っていたレシピでカップケーキを作っていたのですが、そのレシピをなくしてしまいました。
中にチョコとかいろいろな物を入れないシンプルなケーキなんです。オーブントースターで焼くと、表面の部分だけが少しクッキーの様にサクサクっとした食感でした。(←こげているからサクサクしているというわけではありません)今まで試したカップケーキは、どちらかと言うとふんわりした出来上がりで歯ごたえが気に入りません。どなたか、私が目指そうとしているカップケーキが作れるレシピをご存知ないでしょうか。

A 回答 (3件)

カップケーキはあまり作らないのですが、普通のサイズのケーキで、


おっしゃるような食感のようなタイプに焼きあがるレシピを。
これは超基本のカトルカール(やや邪道)なので、
マドレーヌ型に入れればマドレーヌ、
丸い型に入れればバターケーキです。

カップ2個につき卵1個位の目安で、
卵(割った重さ)と小麦粉、バター、砂糖を等量準備します。(卵基準で計る)
バターは室温に戻し、小麦粉はふるっておきます。
(ふくらむか心配でしたら、ベーキングパウダーを小匙1くらい入れましょう)
バターを練ってクリーム状にし、砂糖と混ぜ,
卵を溶いて入れます。
このとき、卵黄のみ1個余分に足します。これがさっくり感の秘密。
混ざったら、粉を入れ、木べらで切るように合わせ、
均一に混ざったら、カップに7分目ずつ位流し込み、
170度のオーブンで25分位焼いてください。

砂糖を控える場合は、膨らみにくくなりますから、
ベーキングパウダーを必ず入れてください。
    • good
    • 0

超超簡単なレシピ!!


・・・といっても、レシピは下記URLをご参照ください。
お店で売ってるホットケ-キミックスに簡単レシピが載ってます。
簡単すぎ(?)と思ってしまいますが、バカにせずに一度お試しください。
私は時間がないとき、これを作ってますが、チョコチップ入りの
ココア色のものも、普通のホットケ-キミックスもかなりおいしく
出来上がりますよ。
中はしっとり、外はサクッて感じに仕上がりますよ(^^)

参考URL:http://www.morinaga.co.jp/hotcake/ind_cook.html
    • good
    • 0

昨日、家にあったニップンの「アリスの森へ」という


クレープミックスにスコーンも焼けると書いてあったので
スコーンを作ろうとしたところ、思ったより生地がやわらかく
形成しにくかったのでアルミ型にいれてカップケーキのように焼きました。
すると、ふわふわのカップケーキと硬めのスコーンの中間くらいの
すこし硬めのカップケーキが焼きあがりました。
味も、スコーンも焼けるといってるだけあって甘さ控えめで
バター生地のケーキ程重くもなく食べやすいです。
基本の生地だけでもいいんですが、私はバナナ1本を
つぶして混ぜてみました。これまたバナナの甘味が素朴で美味しかったですよ。

「アリスの森へ」はお近くのスーパー等でお求めください。
レシピでなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!