プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳の娘が遠視と診断されました。
医者からは、「両眼視は出来ているので、とりあえずこのまま様子を見て、半年後に再検査。そのときに視力が育っていないようだと、めがねなどの事を考えましょう」と言われました。
気を付ける事はありますか?と質問したところ、言下に「ありません」と答えられたのですが、本当にそれでいいんでしょうか?

原因と考えられる生活習慣や環境などがあれば、できるだけ改善してやりたいと思います。
皆様のお力を貸して頂きたく質問を立ち上げました。
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

私が遠視で、2才からメガネかけてました。
お医者さんが言われたように、「育ってない」んです。
あまり遠視が強いとメガネで矯正するんでしょうが、
ある程度は成長とともに正常になるようです。
うちの娘も、5歳の時遠視ぎみだと言われましたが、
1年後には、問題なしになってました。
赤ちゃんの時は、遠視の子が多いのか「赤ちゃんの時のが、残ってる。」
みたいなことを言われました。
うちの子のときも、特に注意もすることなく、正常になりましたので
大丈夫だとおもいますよ。
逆に近眼にならないように、テレビに近づきすぎないようにするとか
普通のことに注意してあげてくださいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤ちゃんの時は遠視が多いのですか、知りませんでした。
その逆だと思っていました。
近視は注意していたのですが、遠視は考えたことも無かったので多少動揺してしまいました。
再検査でちゃんと育っている事を祈ります。
ビデオやテレビが大好きなので、今まで通り、続けて長く見させないように、近づいて見ないようにと、気を付けていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!