激凹みから立ち直る方法

最近なんとなくカッコいいなーと思い、ついアンチョビのソース(ペースト?灰色のような茶色のような黄土色のようなやつです)を買ってしまいました。

ただ、どう使っていいのか、なかなか分かりません。
簡単に、パスタにペペロンチーノ風にして、少しだけ入れて食べたら美味しかったのですが、まぁそれだけに使うのももったいないですよね。

ということで、皆さんのオススメの調理方法、教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アンチョビ私も好きです。


質問者様のおっしゃるのはペーストかなと思うので、そうと仮定して以下お話しますね。

パスタ、ピザ、ドレッシングなどは皆様が素敵なレシピを紹介されているので、簡単にorたくさん消費できるものをいくつか。

(1)炒め物の味付け
油の後に入れて、ペーストを炒める感じで。その後に茄子などを投入。ペースト自体が塩辛いので味付けはほとんど不要です。

(2)バーニャカウダ
最近流行の。
チーズフォンデュなどの鍋でにんにくを牛乳で煮込みます。火が通ったらにんにくを鍋の中で潰し、アンチョビを投入。オリーブオイルで延ばします。チーズフォンデュみたいに生野菜に付けながら食べます。パンに付けても美味しいです。

(3)エスカルゴバター
バター、おろしにんにく、さらし玉ねぎのみじん切り、パセリみじん切り、レモン汁、アンチョビペースト、白ワイン、塩コショウ、アーモンドプードル(☆)、生クリーム(☆)を混ぜて、ラップに包み筒型に成型。
冷凍庫で保存し、使いたい分だけ切り出します。
エスカルゴやサザエなどの巻貝を焼く時に使うバターですが、魚介類の炒め物やハンバーグの上に乗っけたり、パンに乗せて焼いたり、パスタに絡ませたり、幅広く使えるので便利ですよ。

他にいろいろレシピがありますので、アドレス載せときますね。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …


(以下余談です)
#1さんと同じで私もフィレ(瓶詰めのやつ)の方が好きなんですが、日本のスーパーで取り扱っているものの多くが、瓶詰めはオリーブ油漬けなのに対し、ペーストはひまわり油などの混合オイル漬けな物が多いです。
中には油臭く感じてしまうものもあるますので、ペーストでも材料表記がオリーブ油の物を選んだ方がいいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか本格的な感じのレシピありがとうございます!余裕があればそういうのもやってみたいです。

それにしても、やっぱりペーストよりも瓶詰めのほうがよさそうですね。使い切る前に、そっちを試してるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2009/04/28 22:04

私もアンチョビ大好きです!


すでにペースト状ということですので、
ブルスケッタなどいかがですか??

フランスパンをスライスして、軽くトーストします。
表面にうす~~~くアンチョビのペーストを塗って
その上にフレッシュトマト+モッツァレラチーズを
オリーブオイルで合えたものを乗せるだけで、
とてもオシャレなおいしい1品ができます^^

あとはイタリアン料理、全般何でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄く塗るのがポイントみたいですね。
アンチョビはいい食材ですね。これからいろいろやってみます!

お礼日時:2009/04/28 22:14

醤油みたいなものですから、醤油みたいなイメージで使ったら


バリエーション増えると思います。

・ドレッシングやマヨネーズに少量混ぜ込む
・サンドイッチなどのペーストに練り込む
・ソースの隠し味

和食にも合うんです。
納豆に入れるとか、白身の刺身の醤油代わりとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油みたいなものなのですか・・!それは意外でした。
先入観持たなくてもいいかもしれませんね、いろいろ試してみます!

お礼日時:2009/04/28 22:08

・ピッツアにアンチョビもよくあるもの。


・魚醤やニョクマムの代わりに使って、アジアンヨーロッパ風のソースに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジアンヨーロッパ風のソース面白そうですね!変わったの食べてみたいときにやってみようかと思います。

お礼日時:2009/04/28 22:07

こんにちは。


アンチョビー味って美味しいですよね。
普通すぎますがキャベツやブロッコリーなどのパスタに入れると美味しいです。
トマトソースベースで、ツナやオリーブ、ケイパーなど放り込みつつ、アンチョビー入れると、とても美味しいです。

ブロッコリーを柔らかめに茹でて潰してアンチョビーと和え、カリッとさせたパンにつけてブルスケッタなど、よく作っていました。(お好みで唐辛子も加えて。)

また、塩、オリーブオイル、ニンニク、レモンなどを加えてドレッシングとか。
いろいろな野菜、食材に合います。蒸した野菜とかにも。ポテトサラダに入れても美味しいですし。(キュウリや人参ナシのポテトサラダ)

ペーストは便利ですが(管理が)、やはりオイル漬けになっているもののほうが断然美味しいですので、そちらも試してみられると良いですよ~お料理のバリエーションも広がります。ここイタリアではペースト売っているのも見かけますが、買っている人は見たことがなく、オイル漬けの使用が一般的という感じな印象です。

ちなみにオイル漬の場合は一度で使い切らない場合はオイルを注ぎ足す必要があります。ので面倒?ではありますが。

ダラダラした文章ですみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ドレッシングなんかは簡単にやれて楽しそうですね。

やっぱり瓶詰めのほうが良いのですねー。今度試してみます!

お礼日時:2009/04/28 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!