アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友達(40歳)ですが、
半年前から、旦那がいる同じ会社のパートさんと関係をもったそうで、不貞行為の回数は、数十回だそうです。
話によると相手の旦那は、探偵を雇い十分な証拠もあるそうです。
先日、相手の弁護士事務所より、慰謝料として500万円の請求の内容証明が届き、友達は、相手の弁護士に200万円なら支払いすると言ったそうですが、弁護士は、依頼人が500万円払えなければ訴訟を起こす旨だと言うことです。
相手の夫婦は、離婚したそうです。

友達は、会社と奥さんには、絶対に内緒にしたいと言ってます。
奥さんとの約束で浮気したら離婚されるそうで子供もいます。

どうすれば、減額できるのでしょうか?
詳しい方、お願いします。

A 回答 (4件)

質問内容からすると減額に相当する要素は無いと思います。

先ずは弁護士をたてて対抗するのが第一歩。

>友達は、会社と奥さんには、絶対に内緒にしたいと言ってます。

不貞行為による慰謝料は一般的には300万程度と聞いています。そう考えると、500万で会社での信用と家庭が守れるのであれば500万は高いとは思えないと感じます。

個人的な感想ですが、相手の家庭を壊しておいて自分の身は守ろうとするなら金銭で解決をするしか方法は無いのかと思います。
相手側の気持ちからすると、金銭で解決出来ないならそれなりの報いを受けるべきだと思います。
相手は探偵の費用・弁護士費用で150万は使っていると思いますので200万では納得いか無いでしょう!

質問の回答として、減額する方法としては弁護士をたて、裁判を覚悟で闘う姿勢が必要だと思います。会社や奥様に内緒にしたい気持ちはわかりますが、ばれても良い覚悟で戦わない限り相手に足元を見られるだけで減額交渉も進まないと思いす。
ただ、質問の内容からすると200万で収まることは無いのでは?と思います。
    • 0

先の回答者の方も言っておられますが、ここで相談するより弁護士に相談すべき内容です。

お住まいの市区町村に、無料相談があればそれを利用し、無ければ直接弁護士事務所で相談になります。
    • 0

相手側が弁護士を立ててきているので、素人が幾らが頑張っても減額なんてできませんよ。

こちらも弁護士を立てるしかないでしょう。
例え50万掛かっても、50万以上万減額できれば元は取れます。

弁護士には弁護士以外に選択の余地はありませんよ。
    • 0

自業自得でしょう…><

相手は離婚されてるのに、その方は離婚したくない。
相手だけが痛手を負ってるわけですから…

弁護士でもお付けになられて方がいいんじゃないですか?
素人に質問したって、相手は弁護士付けてるのでしょう?

奥さんに話して奥さんから相手にも慰謝料請求してもらったらどうですか?(^_^;)
    • 0