誕生日にもらった意外なもの

以前、TV番組か何かで、家事などができなくなる病気があるということを小耳にはさんだような気がします。更年期障害とか、他の心身障害から副次的にできなくなるのではありません。
不適切な書き方かもしれませんがまるで家事を怠けているような、しかしそれはそういう症状の「病気」であるらしいのです。
そのような病気が確かにあるのか・・あるのでしたら名前など、情報を教えて戴きたく思います。また、医学的に参考になるページなど御紹介ください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

注意欠陥障害というのでは、無いですか。



下記に挙げた以外に検索されればたくさん見つかると思います。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ojyou/tears/add/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
注意欠陥障害、というのですね。URLありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 01:07

家事ができないかどうかはわからないけれど、「片付けられない女たち」っていう本ならありましたよ。

読んだことがあります。
ADD/ADHDという心の病気というか、性質というか、そういう感じでした。
本の紹介ですが、参考URLに載せておきます。
的外れな回答でしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/product/u/02/11?accd=30 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。多分これです。アルファベットで記されていました。AとかDが記憶にありましたので。
これを検索してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!