アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの4歳の息子は1年に2、3回嘔吐します。
小児科へ連れて行くと「ウイルス性胃腸炎」と言われていました。

最近友人に自家中毒という病気があると聞いてネットで調べてみたら、「痩せ型で神経質な男の子がかかりやすい」と載っていました。
まさにうちの息子です!
この前嘔吐したときに小児科へ連れて行ったら尿検査をされてケトン体がでていると言われたんですが、ウイルス性胃腸炎と言われました。

自家中毒とウイルス性胃腸炎の違いは何ですか?
また、自家中毒とウイルス性胃腸炎の判断基準を教えて下さい。

A 回答 (1件)

http://www.tsukuba-kinen.or.jp/faq/data/shouni/1 …
http://www.nsknet.or.jp/katoh/enteritis.html

簡単に言えば下痢で見分けてもいいかな?
細菌性は抗生剤で治る。ウイルス性は治らない。特効薬的な治療手段もない。
ウイルス,病原性細菌研究もやってましたが,そんなものかな?
ウイルス性といってもロタかノロが多いのですが,元気な人はかかりにくい。下痢はありますか?
おそらく薬も処方されていないと思います。
お医者さんしっかりして欲しいですね。証拠もないのに医療監査に引っかかりますよ。
もう情報はお調べと思いますので,簡単なサイトを文頭に貼り付けました。
お大事にたくましく育ててあげてくださいね。
ママが頼り。男の子は小さいとき病弱です。大きくなれば手に負えないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても役立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/29 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!