アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二次世界大戦とは言いますが、戦争と全く関係なく、平和に過ごしていた国ってありますか?
当時の国連連盟にも不参加の、それこそ、名前を聞いてもわからないような小さな島国とか。

それとも言葉どおり、地球上のあらゆる国が戦争してたんでしょうか? 

A 回答 (6件)

全体主義政権のスペインは中立でしたね。


フランコはスペイン内乱でナチの支援を受けたにもかかわらず中立を保ちます。面白いのはスペインは両陣営スパイの活躍舞台だったこと。
日本スパイも原爆開発の情報などをgetしていたようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。世界大戦に実戦参加してなくとも、スペインって・・・内戦後で“えらいこと”になってて、人々は平和だったんでしょうか。

お礼日時:2009/05/10 09:15

スイスは ドイツ機も 連合国機も


国境を越えて迷い込んだものは
迎撃して 強制着陸させています
臨戦状態でした

スウェーデンも武装中立で、せっせと軍備しています

中立で何もなかったのは
アフガニスタンあたりかな
(今は きなくさいけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/10 09:24

#3の方も書かれている通り、


スイスは非常事態宣言で国民皆兵43万人を動員してるわけで、
「戦争と全く関係ない平和」はありえません。
# 平和の定義もいろいろありますが、全く関係ない、はまず無理かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、文書上はどっかと戦争してる事になってる等、国民は平和だと思ってても、政為者は結構ハラハラしてたりして。

お礼日時:2009/05/10 09:23

南米の国々は戦争していなかったと思いますよ。

アフリカもしていなさそうですが、あそこはほとんどが植民地で、イギリスやフランスといった宗主国が戦争の当事者でした。

南米の国はほとんどが19世紀には独立を果たし、第二次世界大戦には参戦していませんでした。なので、ヒトラーは新ナチス的だったアルゼンチンに逃亡したのではないかという話とか、戦前に移住した日系ブラジル人は終戦直後、日本は勝ったと信じていた人がかなりいた(勝ち組と言われています)という話とか、南米だけが第二次大戦とは無縁であったために生まれた話がいくつかあります。

それから、スイスやスウェーデンは戦争と無縁だったという回答がありますが、ナチスドイツと隣接しているような国が大戦と無縁でいられるはずはなく、外交や防衛を駆使して戦争を回避するのに必死で、実際に戦死者も出ており、とても平和と言えるものではなかったでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/10 09:25

http://www.bk1.jp/product/02567762
上掲の飯山幸伸著の"中立国の戦いの副題にスイスと共に挙がっている、スウェーデン、スペインがヨーロッパ域内で中立を保っていたと言えましょう。
但し(1936年7月~1939年3月の)内戦直後のスペインよりはスウェーデンの方が第二次世界大戦交戦中は平穏だったと推測しますね。

http://archive.mag2.com/0000126220/2004073116200 …
他には、上掲URL中のブエノスアイレス通信"での「アルゼンチンことば」の項で触れられている、(1945年1月に日本と交戦状態に入った)アルゼンチン辺りが少なくとも戦火と粗無縁だったと感じますけども・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/10 09:26

こんばんは。



スイス、がありますね。

1815年のウイーン会議で「永世中立国」として認められ
以後第一次大戦、第二次大戦も中立を貫き、
1920年には国際連盟の本部がジュネーブに置かれています。

21世紀になってからは国連参加国となりましたが
チャップリンやオードリー・ヘプバーンなど
大戦中のドイツ軍に迫害をうけた経験のあるかたは
スイスを永住の地として選ぶことが多いようですね。
私も世界史を勉強していましたので、そんな感じがします。

もしかしたらすごい南の小さな島国とか
あるかもしれないですけど
ほとんどはイギリスやフランスなどの植民地ですね。

まったく戦争と無縁の、人里はなれた島国(文法変ですが)
そのへん研究すると面白いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スイス・・・攻撃してこなきゃなんもしないけど、攻撃したらやっちゃうよ~なお国だと思います。

お礼日時:2009/05/10 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!