プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳2ヵ月の女の子の母です。娘のことで悩んでます。
赤ちゃんのころからママ以外の抱っこでは泣いたりのママっ子でした。でもパパも平日は会わないものの休みの日は娘との時間を沢山とり遊び、オムツを代えたり、お風呂に入れたり、私から見ても本当にいいパパだと思うほど頑張っていましたし、娘も1歳頃にはなついてました。でも保育園に行きだし、私に2人目が授かったくらいからお風呂はママ以外ダメになり、そのお風呂も湯船と洗い場とママと離れるだけでも号泣。パパが家の前で遊ぼうと誘ってもママも一緒じゃないとダメ。朝起きてもずっとグズグズと泣きながらママにくっつき、パパが起きてきてもママに隠れて嫌がり、大好きだったおばあちゃんを見ても「ママ~!!」と泣き叫びます。私は横にずっといるのに。保育園に行きだしたことと、2人目の妊娠で環境が変わった不安だと思いますが、いつかはなくなるんでしょうか?こだわりがもともと強く、1歳過ぎくらいからベビーカーを押すのもご飯を食べさすのもその時の娘の気分で人を決め、それ以外の人がすると泣きわめきます。この性格もこの先どうなるのか不安に思っています。休みの日にパパと子供だけで出かけている人やパパに抱っこされている子供を見るとなぜうちは…と思ってしまいます。同じような悩みの方おられますか?

A 回答 (1件)

>いつかはなくなるんでしょうか?

なくなりますが、けっこう続きますよ。
3.4歳くらいまでは続く子もいます。

>休みの日にパパと子供だけで出かけている人やパパに抱っこされている子供を見るとなぜうちは

ある日突然「パパがいい」という日が来ます。
でも、次の瞬間には「ママが・・」そしてまた「パパが・・」

どこの子も多かれ少なかれそんなものだと思います。

今は、保育園に行き出して不安定な心理になっていることと、
赤ちゃんができたことでママをとられるかもという心理が
二重に働いているので余計です。

たぶん、下の子が産まれたら「お姉ちゃんだからしっかりやる」という
心理と、「でも甘えたい」という心理でさらに不安定になると思います。

それこそどこのママさんも子供がひざにしがみついてはなれないので、
料理さえ作れないし、どこにもいけない。というような状況を
体験しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。どこも同じ悩みが出てくるんですね。頑張ります。ありがとうございました。