アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、婚約予定の彼女と同棲する為、物件を見学し申込みをしてきました。

現在、入居審査に進む段階ですが、
管理会社が彼女の連帯保証人の年収についてひっかかっているところがあると
不動産会社より連絡がありました。

契約者は私で、彼女は同居人になりますが、
申し込み時に、それぞれ別々の連帯保証人を立てる必要があるとの事で、
私は兄弟に、彼女は叔母に依頼をしました。
家庭の事情もあり、彼女は両親や兄弟には連帯保証人を依頼するのが難しい状況です。
また、連帯保証人は三親等以内の者で、祖父祖母など年金生活者は保証人になれないとの事でした。

物件の家賃は約9万で、私は正社員で年収は約400万です。
彼女は現在派遣社員でフルタイム勤務しており、
引越し決定後関西から引っ越し、関東で新たな職に就き働く予定です。

私も彼女もクレジットカードの滞納やローンの返済などは一切ありません。

よくある保証人不要システムも今回の不動産会社ではなぜか利用できず、
連帯保証人を何とかして欲しいとのことでしたが、何か打つ手はあるのでしょうか?

オリコ・スリーウェイサービスのページには、利用可能な不動産会社として名前が挙がっているのですが、
このサービスが利用できる旨の説明はありませんでした。

もしアドバイスなどありましたら、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

「保障代行会社」をお探しになられたら 費用が掛かりますが


 不動産会社にお聞きになられたら

息子が部屋を借りる時に親とは別に連帯保証人が必要で利用しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

不動産会社には保証人不要システムなどの、一定額を支払うことで代行してくれる会社などはありませんか?と質問しているのですが、担当者からはありませんとの回答でした。
しかし、ネットで調べてみると連帯保証人が不要になるクレジットカードのサービス「オリコ・スリーウェイサービス」のページには「ご利用可能な主な賃貸管理会社」として利用している不動産会社の名前が挙がっています。
この点は本日、直接問い合わせてみようと思っていました。

ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 10:25

>それぞれ別々の連帯保証人


これがトラブルのもと。単身で入居ということにすればいいのでは。
そうすると、家賃の問題がでてくるということなら、安い物件に落とすしかない。
審査が通りそうな人を優先する。これで解決。
引っ越したからすぐ同居はやめなよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

それぞれ別の連帯保証人は、申込みの際に管理会社より求められた条件でした。
不動産会社は契約者のみですよね、と確認してくださったのですが、それぞれたてて下さい、と・・・。

ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 10:13

 大家しています。



 質問者様は大家さんと管理会社の意図がお分かりではないようです。

 大家さんも管理会社も質問者様達の収入の問題で彼女さんの連帯保証人を求めているわけではないでしょう。
 状況が変化して契約の当事者である質問者様が退去され、彼女さんだけが残って滞納が発生すると、質問者様に請求しても『私は住んでない。』、質問者様の連帯保証人さんなどは『そんな人知らない!』。裁判して追い出すのは多大な費用と時間がかかる。これが大家さんや管理会社が同居や同棲を警戒する理由なんです。そしてこんなトラブルは掃いて捨てるほどあるのです。

 ですから、同棲を基本的に認めていない私のところでも、『婚約中』なんて言ってこられる方にもそれぞれの親御さんの連帯保証をお願いしています。この板で『“同棲”は大家に嫌われるから“婚約中”にすればよい。』なんて回答を見てそうした次第です。
 『同棲』と『婚約中』と『夫婦』のどこが違うのかと問われれば、それだけ上記のような危険性が少ないだろうと期待している?言うことでしょうか。友人なんかの『同居』が嫌われてすぐに『退去しろ!』と騒がれるのも、黙認して上記の状態が出来上がるのを恐れてです。

 保証会社を入れるかどうかは、管理会社や不動産会社の判断ではなく、大家の意向です。大家が保証会社を介在させない理由は、余りに滞納時の請求が激しいので他の居住者様にプレッシャーになることもあります(大家の方は代位で家賃が入っているので関係ない)し、変な保証会社では、これだけ滞納時の請求がマスコミで騒がれたのでは、倒産しかねないってのもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大家さんをされている方のご回答ありがとうございます。
大変参考になります。ありがとうございます。

収入の問題ですが、もう少し詳しくご説明いたしますと
管理会社の方が「(申込書に記載した彼女の方の)連帯保証人の年収額面では大家さんに紹介できない」と不動産会社の担当者に連絡してきて今回のこととなりました。ですので、まだ大家さんにはお話はいっていないのではないかと思っておりました。

in_go-ingさまがご指摘くださった契約者退去に伴う状況変化のトラブルに関しては、私たちも管理会社の方や大家さんが懸念される点であろう事は承知しております。
やはり連帯保証の安心という面で親御さんを求められているということなのですね。

保証会社の件、ご説明ありがとうございます。
ご説明いただいたような大家さんの保証会社を介在させたくない意向があるんですね。

ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!