プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が12月に大麻所持で会社の弁護士と出頭し、証拠を提出しました。その日付けで会社は退職になりその日は自宅に帰宅してきましたが、先日警察官が自宅にきて、12月の大麻所持(0.03グラム)の件で夫が逮捕されました。現在、10日間の拘留中です。自宅のガサ入れも有りましたが、何も出てこなかったとの事でした。さきほど警察署から電話があり明後日私に話を聞きたいので署まで来て欲しいと言われました。12月に出頭して帰宅した時に、まだやっていた事を知りました。以前使用したことがあるのは知っていましたが、もうやっていないと言われ信じていました。夫が私の話を何処まで話しているのかわからず、私が話を聞かれて答えた事で何か不利にならないか不安です。今後どうなるのか不安でたまりません。何を聞かれるのか、何処まで話せばいいのかわからず相談させていただきました。

A 回答 (1件)

・知らないことは「知りません」

・わからないことは「わかりません」
素直に「聞かれたことだけを答える」ので良いのです。
「もうやっていない」「信じていた」というのは自分から言う話ではありません。

裁判になった時に捜査段階(要は今回の聴取)での話と食い違うと、
被告に不利なので。
「聞かれなかったから答えなかった」というのは問題無いので、
自分から説明しなければ良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ただでさえも、ドキドキしていて頭がパニックになって冷静で居られません。怖くてしかたありません。今後 どうなるのか不安でたまりません。

doctorelevensのおっしゃる通りに出来るようにがんばります。