電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロードバイク初心者です。
先日、ビアンキのビゴレリを購入しました。
(大阪のロードバイク専門店で購入)

購入後、2回目の乗車で後部のチェーンが2回も外れ
フレームにチェーンで擦り傷が出来てしまいました。
新品だけに結構ショックです。
坂道で少し踏み込んだときにギアを変えた僕が悪いのでしょうか??
こんなにチェーンが外れるものか教えていただきたいです。

また傷ついたフレームですが
クロモリなんで傷もほっとくと錆が出そうで怖いです。
対処方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。



そういえば質問者さんは、買う前にサイズのことで このサイトにいらっしゃった方でしたね?
どうです? サイズは合いましたか?

・・・それはともかく。
クロモリであれば、深い傷がつけば「錆び」ます。
私のも、放っておいたら錆びだし、あわててペーパーがけをし(といっても1cmにも満たない範囲ですが)、マジックで塗り込んでおきました。(ほんとうはクルマのような タッチアップペイントするのがいちばんなんですが。クルマの修理屋なのに不精者です・・・。)

でも、ごく浅い傷で、下地まで達してなければ錆びることはないでしょう。ただその場合は 白くキズが残ったままになるでしょうが。

あと、老婆心ながら、今後自転車のことでの質問は、「趣味」→「車」→「自転車」のカテがありますので、そちらに質問立てたほうが、よりディープな回答を得られることと思いますよ。
私もお世話になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ビアンキのクロモリビゴレリに乗っています。
大きめが欲しかったんですが、ショップの店員に押し切られた形で小さいサイズを購入しました。
結局、小さくて調整するハメになりそうですが。。いい経験にはなりました。
これからは、自分の直感も大事にしようと思います。
自分の体は自分が一番知ってるますし。
ビゴレリはパーツが良いんですよね。また自分のサイズにあったフレームを購入する目的が出来ました。ずっとクロモリに乗りたい!

傷の件ありがとうございます。
少し手入れをしておこうと思います。
今後ともよろしくお願いします。
ショップの店員が、なんだか冷たいというか、自分の意見を通そうと
する人ばかりな感じなんで、ここの掲示板は、ほっとして、とても勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 22:38

本来ならば、その程度で外れてもらっては困るものですよね~。


新車なんだから。
でも、踏み込んだ状態での変速はマズイです。
私の知り合いも、登りでリヤのいちばん大きいギアに、踏み込んでシフトしようとしたら、チェーンがギアを乗り越え、ハブのほうへ落っこちました。
・・・もう全く外れなくなり、そこでその日のツーリングをやめざるを得ませんでした。

調整でナントカはなると思いますので、自転車屋さんに頼んで下さい。

フレームに付いたキズは、「ああ、あの時は大変だった」と、あとで懐かしく思え、ゾンザイに扱ってできたものでなければ、「味」だと思うものです。
私もクロモリに乗ってますが、マジックでコチョコチョっと塗って終わりです。 なんか「歴戦の証し」みたいでカッコイイですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自転車屋でチョコッと調整してもらって
すぐ直りました。

ちなみに、ハゲたところ
自転車は錆びないと言ってましたが本当なんでしょうか?

お礼日時:2009/05/06 21:07

リアが脱落するとなると重症ですね。

考えられる原因としては、ディレーラーインナーの調整の不十分、スプロケットの不良などがあります。

まあ、変速時には負荷を抜くのが鉄則ですが、坂道で、かつフレームに傷が付いたということは、シフトダウン時にトップ側に脱落したんですよね。とすると、スプロケット不良の可能性があります。一度、自転車屋でチェックしてもらった方が良いでしょう。

尚、金属フレームの補修は、塗装するより同系色のビニールテープを巻くのが簡単でお奨めです。プロテクションも兼ねるし、傷ついてもまき直せばOKです。自転車は消耗品ですからある程度の傷は使っていればつきます。あまりナーバスにならない方が精神衛生に良いですよ。私はカーボンバイク(TCR Composit)を買った日に、かっ飛ばしていて転倒しました、廃車には鳴りませんでしたが、傷だらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ほんと自転車屋で調整するとすぐ直りました。
その自転車屋までは1時間もかかったのに
たったの1分ぐらいでした。勉強せねば。。

あまりナーバスにならず、乗っていきたいと思います!

お礼日時:2009/05/06 21:09

新車で購入したバイクであれば、チエーンの遊び調整が上手くいってはいない状態だと思います、従いまして、バイク屋さんに行って再調整をしてもらって下さいね!



中古車の場合にでも同じことなのですが、こちらの場合にはチエーンそのものも約1万キロ位走行をすれば劣化してきて外れ易くもなります!
(こちらの場合だとチエーン交換が必要です)

チエーンの調整は慣れれば自分でも出来ると思います、初めのうちはバイク屋さんで調整してもらう方が良いと思います!

錆びや傷などの問題は、私が個人的には気にしないタイプの人間ですので、適切なご回答が入れられませんのであしからず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

再調整で、ケロッと直ってきました。
ガンガン乗っていきたいと思います!

お礼日時:2009/05/06 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!