プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

A 回答 (7件)

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。


お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>自分の好みを押し付けるだけの人もいます
こういう感じの営業さんていますね。

やはりお店や担当者によって、同じ条件を伝えても選ぶポイントが変わってきたりしますよね。アドバイス通り大手と地元のところを何軒かまわってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 22:45

昨今はインターネットで情報も共有されている為、確かにほぼ同じ物件が出てきてしまうと思います。

    • good
    • 0

私も先日引越しをしました。


今回引越しする際に訪問した不動産屋は2軒。
1軒目は、ネットで検索して問い合わせをして何度かメールでのやり取りの末来店したものの・・・担当者が不在で、しかもどんな物件を探しているのかすら、営業所にいた他の社員も知らず・・・ペット可物件だったので、とりあえず物件情報を探してくれといわれ分厚い情報が掲載された書類を渡されて、希望の物件を探し出したけれど、その後の対応が悪く2時間も不動産屋の事務所にいたせいで、肝心な物件を見に行けず後日改めて来るようにと言われ、余りにも対応が悪くて結局キャンセルしました。
そして、改めて他の不動産屋にメールで問い合わせをして来店予約を取ると、来店時にはちゃんといくつか物件の資料を予め用意して待っていてくれて、その中の資料と他のサイトで見た物件まで必死に探してくれたりして、対応もなかなか良かったので物件も見に行き住まいを決めました。
実際の所、その後の契約やサイズを確認するために訪問した時の対応も良かったので、やはり最初の対応次第で決める事も大切だと思います。
ちなみに、実際の所管理してる不動産屋が別会社だったので直接やり取りしていたのは最初の部分だけ。
そこで紹介してもらった引越し屋でのトラブルの際も、慎重に対応してもらい何とか解決しました。
実際そのトラブルを起こした引越し屋から不動産屋での紹介は中止にまでなりました。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

引越しお疲れ様でした。
ある意味では部屋の良し悪しよりも、フィーリング?というか担当者との信頼関係の方が大事かもしれませんね。
いい感じの部屋があっても、不動産屋の対応や段取りが悪かったりすると、
「ここで決めちゃって大丈夫なのかな?」なんて不安になってしまいます。
私も事前にメールでやり取りをして、おおよその対応を見てから店舗にうかがう方式でいこうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 16:20

こんにちわ。

昨日ちょうど新居が決まりました。私の場合、4月の頭から捜し始めて交渉の末、先週いい物件にめぐり合えた為決めたのですが・・・・
不動産屋は5件で内覧は4件でした。人によってだとは思いますが、行くと記入しなくてはいけない書類があってとても面倒でしたので、途中からネット検索に変えて地元の不動産屋のホームページを色々みて気になる物件をメールで問い合わせをしましたよ。写真や初期費用など、細かく問い合わせを行いきちんと返してくれる不動産屋と返答がない不動産屋、とにかく来社させようとする不動産屋とそれぞれ違いました。その為、質問した内容を丁寧な対応できちんとメール返信をしてくれた不動産屋に「○日に伺います。」と返信し内覧させて頂き部屋を決めました。行くと不動産屋の雰囲気がわかっていいことも沢山ありますが、メールでの問い合わせも1つの手段だと今回は思いました。メールは意外と面倒だと私は思うのですが・・そこで、対応が早く丁寧だった場合入居後も安心なのかな?と勝手に思ってます。もちろんその後、不動産屋に行って対応が悪かったらそこでは契約しなかったとおもいます。
参考になるか解りませんが、私の体験談です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私は今まで全て飛び込みで直接お店に行っていたのですが、メールで問い合わせるという方法もあるんですね。
>行くと記入しなくてはいけない書類があってとても面倒
よく分かります。何度も同じことを説明するのも面倒ですね。

こういう方法は今まで全く気がつきませんでしたが、事前にある程度めぼしがついてよさそうですね。今回からこの方法を使わせていただきます。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 14:21

私が探したときは,何週間もかけましたけど,20軒強くらいだったと思います。


要は,自分に時間的に余裕があれば,何十軒だろうと時間をかけて好きなだけめぐればいいし,時間に余裕がなくてすぐ決めたいなら1軒でもいいのです。

もっとも,同じところへ毎週のように頻繁にいっても物件はそんなに変わらないだろうし(時期にもよるかもしれませんけど。),「また来たのか」と思われてあしらわれてもしかたないので,そこは兼ね合いがありますけど。

それで,確かに別の店に行って同じ物件が見付かることもあります。でも,なん週間かかけて何軒も回っただけの意味はあったと思います。

ちなみに上記の20軒強というのは,「物件を探してるんですけど」ってお店に行った軒数でして,内見に行ったのはせいぜい5回くらいだったです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>自分に時間的に余裕があれば,何十軒だろうと~
いわれてみればその通りですね。あまり難しいことを考えずに、決められた時間で最良の物件を探したいと思います。
>なん週間かかけて何軒も回っただけの意味はあったと思います
おめでとうございます。私もそういえるよう、納得できるところを探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/03 14:14

物件については、そのお店でしか扱ってない物件というのもありますが、基本はどこも同じような物件と思っておいたほうが良いです。


営業マンの良し悪しや営業マンとの相性の良し悪しはあります。
3軒くらいはまわってもいいかもしれませんが、あんまりたくさんまわってると、疲れて適当なところで手を打ってしまうかもしれません。
不動産屋としては、他の不動産屋へも行くと聞くと、他へは行かせないように強引に営業してくる可能性も高いです。あるいは、「他もまわるので今日は決める気はないな」と思われたら適当な営業しかされない事もあり得ます。
不動産屋には他もまわる事は言わない方が無難です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あんまりたくさんまわってると、疲れて適当なところで手を打ってしまうかもしれません
確かに部屋を見に行くのってすごく体力使いますよね。資料などもあまりにたくさん見すぎると、どれも同じに見えてきてしまいますし。
>他へは行かせないように強引に営業してくる可能性も高いです
>不動産屋には他もまわる事は言わない方が無難です
今回の場合もそうだったのかもしれません。アドバイスの通り、なるべく言わないでおこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 22:48

>>、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。

この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」
こんな不動産屋はダメです。同じ物件を紹介できるけど、自分の紹介に自信を持って無い証拠です。
「どうぞ、他の店も廻ってみてください。」と言えるぐらいの不動産屋じゃないと。
また、その不動産独自の物件とかありますし、取扱が一緒でも、どの不動産が親身に相談載ってくれるかは廻らないと分からないので、最低3軒は廻ったほうが良いですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>どうぞ、他の店も廻ってみてください
前回の担当者さんはこんな感じでした。強引に決めようとする人よりも、こういう感じの接客をしてくれる人の方がここにしようという気になりますね。
やはり何軒かまわってみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/02 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!