電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、鉄道に関する知識の豊富さ、細かさよりも、柔軟な思考ができること、社会性のあることが評価されるということを教えていただきました。その点をもう少し具体的に考えてみたい思いました。柔軟な思考ができる、社会性があるというのは下のAさんのような発想なのか。
これで大きな誤解はないのか。ひとまず、お読みいただき、ご指摘いただければ幸いです。

窓口業務を自分なりに観察したときの体験を面接で語ったという二人で、過去に正反対の結果がでたということがありました。参考データにあるようなことも意外に関係したかもしれないと思ったので、載せてみました。

◆Aさん(女子)=現在鉄道会社現業職。大学生で就職活動中も複数の鉄道会社で内定を得たり、最終面接に残る
(1)即答できそうなことなのに、わざわざ機械と時刻表の両方を調べなおす女性の駅員さんに感心した。
(2)選択をしかねているとか、そもそも自分が何を求めているかが分かっていないお客様が少なからずいると感じた。入社したら、それに対してどう対応して行ったら良いか、必死に考えたいと思った。「指定席の空席がなかなか見つからず、代案を示すも納得してくれない客が、散々迷って自由席にしますといったときに、自分が冷静でいられるか」とか「在来線の特急を新幹線と誤解している客に、混乱しないように説明する難しさ」を自覚したい。加えて、窓口が忙しいのに人身事故が起こってしまったときに同時並行で作業を進められるか。こういうときの対応のコツを早く体得したい。

(参考データ)
・音楽サークルでボーカルをやったり、在学中は接客のバイトを好んで選ぶ
・言葉や表現は拙くても意味が正確で、いわゆる「謎」の状態に耐えられる

◆Bさん(男子)=現在学生。鉄道会社は軒並み予選落ちで、志望度の低い企業に行くしかなく、大学に戻った。

(1)全国の路線のキップを売っているという触れ込みなのだから、少しでも多くの路線を乗り歩き、具体的な説明をお客様にできるようしたい
(2)ビジネス客にはてきぱきと、観光客にはきめ細かく対応したい。
(3)お得なキップを積極的にPRし、増収につなげたい。

(参考データ)
・コネなし
・公立図書館や塾講師のアルバイト
・語彙が豊富。ともかく解決策や答えを示すそうとすることが得意。

今書いてきたことは鉄道の仕事のほんの一端かもしれません。私は、鉄道の接客の仕事(窓口、改札、旅行センター、車掌?)に就きたいという若い人からコメントを求められます。私は鉄道希望者ではないし、業界そのものに疎いですが、自分の主観を混ぜたり、本などで調べて一応の答えが浮かびました。けれども、鉄道で働いている方の実感、あるいはかつて鉄道業を志望した中で得たご経験に照らし、ずれたところはないか、足りないところがないかをご教示いただきたいという趣旨でした。

もし、質問の趣旨が分からない、だから何?ということでしたら、スルーしてください。

A 回答 (1件)

昨日の質問にお付き合いしたものです(^_^)v



恐らく、鉄道業を特殊に考えてらっしゃるように感じます。
一般企業に置き換えてみれば一目瞭然ではないでしょうか?

Aさんは業務をしっかり観察した後に、キチンと要点を押さえている。即答できそうな事でもしっかりと確認して回答した点に学びました。一般企業においてもそれはとても大事な事であり、教えなくても理解したAさんのポイントは高いと思います。また、自分が窓口に立った際の事を想定して、解決策は分からないまでも、課題点を的確に抽出している。これは新入社員としては満点に近いですよ。

一方、Bさんの言っていることは全て、入社後の研修で嫌でも叩き込まれるような事ばかりです。要は自分の資質を何にもアピールしていないわけです。
本来はこれだけでBさんの資質を測れる訳はないのですが入社試験とはそんなもんです。もしかしたら実際に窓口に立たせてみればAさんよりも課題点を見つけられるかもしれません。でも、少なくとも入社試験のときに自分にその様な資質がある事を示す事が出来ていない訳です。

従って、どこの会社の人事担当者でもAさんを選択すると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。引き続き、ありがとうございました。

>恐らく、鉄道業を特殊に考えてらっしゃる
私の中ではそうでもないのですけれども、鉄道の仕事を他の仕事よりも有意な位置にある仕事だという考え方の人に引きずられたことは否定できませんね。

私の中でも、Aさんの自力で物事を考える姿勢というものがにじみ出ている点を評価されたのではないか、と思っていましたが、いまいち、漠然としていました。端的なお答えをいただき、考えが明確になりました。

>自分が窓口に立った際の事を想定して、解決策は分からないまでも、
>課題点を的確に抽出している。これは新入社員としては満点に近いで
>すよ。

率直に、これは正直驚きでした。

お礼日時:2009/05/04 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!