電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は就職活動中でして、そのための自己PRを作成しているのですが文章がうまくまとまりません。みなさまの知恵を私にお貸しください!また、おかしい所などがありましたら指摘してくださるととても助かります!どうぞ宜しくお願いします。


私は人への細やかな心遣いが得意です。
私は書店でのアルバイトで児童書を担当しています。

(ここから先がどのように文章をつなげたらよいのか・・・)

児童書をプレゼントに購入するお客様がよくいる。
そこで、プレゼントを購入するお客様のためにしたこと。

(1)見本を作る(以前はなかったのですが、お客様から本の中身を見たいとよく言われていたので見本をつくらないかと提案しました)
(2)話題のある本やお勧めの絵本などのPOPを作る。
(3)本のメンテナンスを必ず行う。
(4)お客様からどのようなプレゼントを選んだほうが良いか相談されたら、プレゼントする相手の年齢や性別、どのようなアニメを見ているのか、どのようなプレゼントをしたいのか親身になって聞き提案させていただきます。

その結果、お客様からたくさんありがとうと言って頂ました。ちょっとした気遣いが大切であることを実感し、これからも相手を思いやることをやっていこうと思います。


なんだか支離滅裂な感じもします・・・。
宜しければご意見ください。

A 回答 (6件)

私は常に人へ細やかな心遣いをするよう心がけています。


私は現在書店でのアルバイトで児童書を担当しています。

児童書売り場にはプレゼントで本を購入するお客様が良く来ます。。
そこで、お客様の要望を出来るだけかなえられるよう普段から努力をしています。
例えばお客様からどのようなプレゼントを選んだほうが良いか相談されたら、そのお相手の年齢や性別、どのようなアニメを見ているのか、どのようなプレゼントをしたいのか親身になって聞き提案させていただきます。
その結果、前任者よりも(これこれの)売上げを増やすことが出来、またお客様からも感謝の言葉をいただきました。
この経験を通じて小さな気遣いが大切であることを実感しました。
これからも相手を思いやる気持ちを大切にやっていこうと思います。


--------------------------------------------------------
単なる心遣いだけでなく、その心遣いが店にどういう利益をもたらしたのかも書ければよいと思うのですが。
もしこの応募が同じような接客業であれば、こういう態度は大切ですから必ずしも上の内容が無意味とは思いません。
後は面接であなたの人間性をいかに売り込むかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になります!
募集する職種は営業事務、一般事務・・・・です(+o+)
営業事務に必要とされる能力はなにか、また、もっと広い視野を持って会社の売り上げのことをかけるように頑張ります!

お礼日時:2012/03/13 15:47

少し厳しい回答が続いているようなので・・・




『私は書店の児童書コーナーでアルバイトをしています。

 この売り場には子供さんへのプレゼントのためにいらっしゃるお客さまがたくさんいます。たくさんある中からどんな本が良いか迷われるお客さまのために、本の中身を集めた見本を作るよう提案したところ、職場の上司にも賛成してもらいお客さまにも大変喜ばれました。 
 
 また話題の本やお勧めの本についてPOP広告を作ってご紹介したところ、お客さまの評判もよく売上を伸ばすことにも貢献できました。

 お客さまのためにと思い実行したことが、結果的にはお店のためにもなり、また自分も楽しく仕事が出来るということを、私はアルバイトを通じて理解することができました。これからの人生でもこの気持ちを忘れずに努力していきたいと思います。』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
見本といっても、平積みされている本をみほんにする程度なんです。以前は数冊あれば一冊だけシュリンク(ビニールカバー)をかけずにおいていただけでしたが、それをお客様が購入し中はボロボロだったとクレームがありました。
それからはみほんのシールを貼り、徹底的に本のメンテナンス(つまり汚れたり折れたりした本は返本、よくビニールカバーが外されてしまうのでかけなおしたり、売り切れそうな本は発注したり等)をするようになりました。でもこれって当たり前のことができてなかっただけなんですよね・・・。
ojisan-manさんの文章とても参考になります!ありがとうございました!(*^。^*)

お礼日時:2012/03/13 15:34

質問者様はどんな業種を希望されているのですか?



僕は人事担当者ではありませんので、見当違いな回答になることをお許しください。

酷な言い方になりますが、質問者様の文面からは何も惹きつけられるものはありません。
小学生の作文を読んでいるようです。

自己PRというのは、自分のウリはなにかをPRすることです。他の人たちとなにが違う
のか、どんな点が優れているのか、を多少大げさにでも構わないので、人事担当者の
目に留まるようなポイントを押さえるべきです。

1.自分の強みは何か
2.会社に対してどんな貢献ができるか
3.自分を磨くためにどんな努力をしているか

1の場合、質問者様の答えは「私は人への細やかな心遣いが得意です」とあります。
これでは、ふ~ん、で終わり。
できるだけ定量的な文言を入れましょう。

たとえば、

「英語が堪能です。TOEICでは○○点取っており、海外との取引もできます」とか。
「大学では○○を専攻し、この分野にかけては論文を○○件作成し、学会発表しました」とか。
「被災地でボランティアとして○○日間滞在し、命の尊さ、自然災害の恐ろしさを身を持って
 体感しました」とか。

2の場合、企業は利益集団です。したがて、会社にどれだけ利益をもたらせるかがポイント。

たとえば、

「御社の昨年度の売り上げは○○円でしたが、私の考えでは今の社会情勢では国内にとどまるより、
 新興国に打って出るべきではないでしょうか。微力ながら私はチャレンジしてみたいです」とか。
「御社のホームページを拝見しましたが、もっとネットビジネスを強化すれば売上増につながる
 のではないかと感じました。是非その企画に参画したいです」とか。
「御社の強みは○○だと思います。この分野でのトップを目指せば、大きなビジネスチャンスに
 つながるのではないでしょうか。未熟ではありますが、私の経験を活かしていきたいです」とか。

3の場合、いかに自分が努力家かをアピールしてください。

たとえば、

「経営書を○○冊読み、マネジメントの重要さを痛感しました。私はこれからも研鑽し、少しでも
 御社に貢献できるよう努力します」とか。
「これからの時代はグローバルに事業を展開する必要性を感じています。私はその一員として
 どの国においても順応できるよう語学力を磨いていきたいです」とか。
「私は毎日○○新聞で御社の株価動向をチェックしています。今は円高基調で値を下げていますが、
 いずれは回復すると思います。私は微力ながら、そのときに一気にビジネスを拡大できるよう
 どのようなビジネスチャンスがあるのか提案してみたいです」とか。

ちょっと難しいかもしれませんが、要は「私を採用しないと損しますよ」くらいの気迫ある文言
を入れた方がいいですね。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酷な言い方だないてとんでもないです!確かに小学生の作文のようですよね。文章能力のなさに泣けてきます。言われてみると自分でもふ~んとしか印象にない文章です。ちなみに希望職種は営業事務、一般事務です。

私はこれといってあっと思わせるエピソードがありません・・・(:_;)
もういちどよーーーーく思い出して考えてみます!こんな質問に回答していただき本当にありがとうございます!補足で自己PRの文章を載せようと思いますので、もし宜しければまたご意見を下さい<m(__)m>

お礼日時:2012/03/13 14:35

まず冒頭から違和感が。

自分で「自分は細やかな心遣いが出来る」と言うなんてあり得ません。せめて「気を配る」「自負しているところです」みたいな表現を使った方がいいのではないでしょうか。

あと、「心遣いが得意」と言ってる割に、その話1つだけ?・・みたいな印象も受けましたので、せめて「以前こういうことがありました」とか「一例ですが」とか「こんな些細な経験談ですが」・・みたいな表現を織り交ぜた方がいいかもしれません。それを入れると文も繋がるかもしれませんよ。

それから、具体的な経験談を挙げているのはいいと思うのですが、アピールになる部分だけが相手の心に残るように、もっとポイントを絞った方がいいです。無駄に長くするとポイントがブレてしまいますので。
そういう意味では、「本のメンテナンスを行う」は漠然としてピンと来ないですし、「POPを作る」というのは大抵の本屋では成されていることで「rurumonntaさんならではの気遣い」にはならない気がします。「相談されたら、応える」というのも接客としては当然のことですね。「rurumonntaさんならではのどんな発想とやり方で応えたか」が描写されているならまだいいのですが。

もっとrurumonntaさんだからこその「気配りの形」で売り込んだ方が、相手の印象に残ると思いますよ。もし具体的に思い当たらないなら、別の切り口で考え直した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!確かに自分ではわかっていても他人にはピンときませんね・・・。相談してそれにこたえるのは当たり前ですしね。もっとポイントを絞り、エピソードを書きどのように会社に貢献していくのかもう一度作り直してみます!本当にありがとうございました!とても助かりました!

お礼日時:2012/03/13 14:16

ここで書かれている事を文章にするだけなのに、


それを丸投げするとは。

文は「自分」そのものの表現です。他人に繋げて貰ったら、
自分のものではなくなります。

材料を揃えて、「あとの調理はお任せします」と言って、
その料理を自分が食べてしまうのと同じです。

まずは、文章を作り、それを提示して下さい。
できないなら、文章作成能力のみならず、仕事に対する
やる気・能力がないと判断されても仕方ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不愉快な思いをさせてすみません!少し急いでたばかりに丸投げでした!自分で文章を考えたらまた補足で投稿してみます。回答ありがとうございました<m(__)m>

お礼日時:2012/03/13 14:23

女性でしょうか男性でしょうか。

それによって全然変わってきます。
とにかく自分が採用する担当者として考えればよいことです。あなたが会社を作りました、あるいはお店を開きました。応募してきた人が履歴書を郵送あるいは持ってきました。
どういう文章なら採用しますか?
まず写真を見ますよね。写真ではどう見えますか?「気が弱そう」「気が強そう」「元気そう」「聡明」。学歴職歴は?
つまりそれらから読み取れない事を書けばよいのです。気が弱そうなら積極的な事を、気が強そうなら優しい事のアピール、学歴が低ければそれを補うアピール。

自分が採用したいと思得る文章を書きましょう。一緒に仕事したい人ってどんな人ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私は女性です。採用する側の視点のことを忘れていました・・・・。なるほど!写真のこともふまえて自己PRするとは思いつきませんでした!私はよく気が強そう、一人が好きそう、おとなしそうと思われます。学歴も良くないです。それを補える文章をもう一度よーーーく考えてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/13 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!