プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

自己PRと学生時代力を入れたことです。300文字程度で書いてみました。

ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。


・自己PR

私は常に相手のことを考えて行動します。アルバイト先の外国人向けホテルでは、日本に慣れていないお客様にいかに楽しみをご提供できるか方法を考えました。
そのために、最も相談される内容の統計を取り、ホテルの周りの飲食店を徹底的に調べました。具体的には、同僚とホテルの周りを散歩して地理を勉強したり、人気のあるお店を訪れ、雰囲気や味を実際に体験しアドバイスに活かすなど、様々な工夫を行いました。
結果、顧客満足度は飛躍的に向上し、お客様からプレゼントを頂くなどの貴重な経験をさせて頂くことができました。私はこの経験を通じて、顧客のニーズを分析し、その解決のために相手の立場になって考える事の重要性を学びました。


・学生時代に力を入れたこと

英語演劇部での運営です。
所属の動機となった魅力は3つあります。一つ目は、仲間との団結。二つ目は全員が時間・体力・精神力を持て余すことなく使い切る達成感。三つ目は表現に拠って観客へ与える影響です。
公演がない期間は、技術向上のためにプロの方に交渉し、付き人をさせて頂きました。
よく観察し、技術を盗み、また持ち帰った技術を共有するために劇団内で勉強会を開くなどの努力を行い、全体の技術力向上などにも力を入れました。
そのお陰もあり、引退時は20人近いスタッフ全体をまとめる舞台監督を担当させて頂きました。舞台では、今までの経験や知識を存分に活かし、例年の3倍近い観客の皆さんに最高の舞台をお見せすることができました。


以上です。
厳しいご指摘や忌憚のないご意見お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

なるほど、そういった業界に興味がおありなのですね。


私はキャリアデザインというよりも、プレゼンの専門なので、その観点でのアドバイスになるのでご了承ください。

3点の切り出しについては、1つ目をもう少し考えて見ましょう。2つめと3つめは非常にわかりやすくなったように思います。○○で○○になた○○という表現ですから、なんとか1つ目も欲しいところです。

自己PRは各社共通という訳にはいきません。ベースを作っておいて、各企業に合わせた変更が必要です。企業風土や企業体質を加味した上で、修正します。あまりにも大きな変更が必要な場合は、合わないという判断も出来ますが、時間と労力に余裕があるなら、業界を見る為にも活動しても良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡潔で分かりやすい表現を考えてみます。

自己PRは、各企業に合わせて、一つの成功体験を様々な角度からアピールしてみようかと思います。
分かりやすいアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2010/03/08 22:11

たくさんの思いが詰まった文章。

添削が楽しくなります。

まず、基本的なことですが、結論から書きましょう。結論を書くことで、呼んでいる人は「いまから、これに関することが出てくるんだと構えてくれます。」

では

自己PRについて
少し回りくどい表現ですから、思い切って。
「私は人を喜ばせることが好きです」で良いと思いますよ。
文章から導き出される結果はこれですね。
たしかに「相手のことを考えて」でも良いのですが、この文章は非常に抽象的です。あいてのことって何でしょう。私はこの文章で、ホテルのお客様が笑顔であなたに感謝の気持ちを伝えている姿が思う浮かびました。
であるなら、より具体的に聴き手にイメージさせる為に、具体的なあなたの姿をイメージさせてみましょう。
そこから、理由です。あなたがやってきた事実を元に纏めていってください。そして最後にもう一度結論として、「相手のことを・・」で纏めると、締まった文章になりますね。まだまだ添削する余地がありますが、紙面の問題上ここまで。

次に学生時代について
これも結論から書きましょう。この場合「英語演劇部にて最後は監督として部員を成功に導きました」といった感じです。
ここでは、3つの要素に分けているのがすばらしいですね。しかし、3つを説明するくだり(これをガイドラインと呼びます)が少しバランスが悪いです。この文章なら、「演劇には3つの魅力があります。1つは団結力、2つめは達成感、そして、3つ目は影響力です。まず、1つ目は仲間との団結力です・・・・」といった感じで纏めると、聴き手はキーワードをすんなりとテンポ良く聴き、覚えやすくなりますね。その上でそれぞれについての説明を具体例を入れて説明を行っていきます。そして最後には結論をもう一度入れます。

さて、添削はこんな感じですが、問題は企業のとって、あなたという人材がメリットになるかどうかです。この内容だと、あなたを連想するイメージは社交的、努力家、統率力、行動力。こういった人材を必要とする企業とのマッチングが大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご添削、ありがとうございます。
もともとこのWebサイトの趣旨と異なっていたので、投稿するのも少し迷っていたのですが、そのように言ってただけると嬉しいです。
皆様のご好意に深く感謝して、来年は自分がお手伝いできたらと思っています。

ご指摘の件、いわゆるCCFという考え方ですね。
分かりやすい表現を心がけて書こうと思います。
ありがとうございます。

>私は人を喜ばせることが好きです

この表現、非常に腑に落ちました。
具体的に聴き手、読み手の方がイメージできるように分かりやすい表現を心がけようと思います。

300字という制限があったため、3つの要素については紙面では各自説明することを省きました。
バランスは確かによくないので、『一つ目は、仲間との団結。二つ目は時間・体力・精神力を使い切る達成感。三つ目は表現に拠って観客へ与える影響です』としようと思うのですが、いかがでしょうか。

>この内容だと、あなたを連想するイメージは社交的、努力家、統率力、行動力。こういった人材を必要とする企業とのマッチングが大切ですね。

具体的なイメージを挙げて頂き、ありがとうございます。
このような特性がマッチするのは、いわゆるソルジャー系の企業でしょうか?
私は自分の相手に喜んでもらえることが好きな強みを、分析力や行動力をもとに、自分が興味を持っているコンサルティングファームや証券、IT、などの分野で、オープンで実力主義の風土のある企業で働きたいと考えています。
このような企業には私の自己PRは適当ではないでしょうか。
よろしければ、ご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2010/03/07 07:43

こんにちは!


競輪好きのオジサンです。
<私は常に相手のことを考えて行動します。
そんな人間はこの世にいません。仕事で採用面接することありますが,そんなウソついてはいけないと思います。自分の利益のために相手もことを考えたように振舞っているだけです。せめて,「自分の考えを言う前に相手の人の気持ちも察するように努めています」くらいですよ。
<ホテルのアルバイト
そんなにホテル業務が好きそうなら,ホテル業界にどうして行かないのですか?と質問したくなりました。ホテルのことを出して,前向きな姿勢を示したかったのかも知れませんが,化粧品のセールスとかなら合格ですが,普通の会社の事務員ならどうかと思います。
<演劇部のこと
面接試験でも同じようなこと言う人たくさんいます。ホントはクラブ活動してなくても,サッカーとかウソでも言います。11人が力を合わせて戦うというようなことを述べて組織の一員としてうまくやっていけるようなことを言ったりします。この間は3人続けて趣味がサッカーというので,「サッカーの基本的なルールでオフサイドというのがありますが,どういうルールですか?_」と聞いてみたら答えられない人がいました。そんな基本的なルール知らないでサッカーする人はいません。その人は落ちました。たぶん,サッカーのよう組織の一員として仲間とうまく接して協調性があることをアピールしたくてサッカーが趣味といったと思いますが,墓穴を掘りました。
むしろ,演劇部とかホテルの仕事で失敗したことから学んだことを話したほうが,信頼感が出て良いと思います。御質問者様の文案は,自分の評価を高めるということだけ考えて作成した文章で,少なくとも私は,そんなごう慢な人間を採用しません。辛口の回答ですいません。

この回答への補足

こんにちは。
マラソン好きの学生です。
辛辣なご意見、ご回答ありがとうございます。
周りの人間に見せても、曖昧なアドバイスしか頂けないので、
こういった第三者からの客観的なご意見は大歓迎です。ありがとうございます。

>そんな人間はこの世にいません

そうでしょうか。
もちろんなぜ相手のことを考えるかという背景に、『自分を評価してもらいたい』や『自分が誰かの助けになりたい』という前提がありますが、私は常に相手が何をしたいのかを考えて行動するように心がけています。(確かに、思いやりという意味合いではなく、あくまで利己的な目的なので、私の文面からすると人によっては少し違和感が感じられるかもしれませんが。)

>そんなにホテル業務が好きそうなら,ホテル業界にどうして行かないのですか?

ホテル業務が好きで好きで仕方ないわけではありません。
ただ、アルバイトとして任せてもらっている以上、自分自身出来る限りのことをしたいですし、元来人に喜んで頂くことが好きなので、ただ漫然と時間を過ごすよりかは、自分もいかに業務を楽しめるかということを考えた結果、このような行動を取りました。

ホテルマンのアルバイトは、経済的、時間的な都合上これ以上高待遇の職を探すのはおそらく不可能ですし、外国人と会話ができるので英語の勉強や自分の世界観を広げる助けにもなることや、自分が直接お客様に影響を与えることができるので、楽しくやらせて頂いておりますが、就職するとなると話は別です。

このアルバイトは2年以上続けていますが、その中で感じたことは、ホテルマンとして人に与えることができる影響の小ささということでした。
ホテルマンのお仕事は面と向かって行うお仕事なので、接する人の数も限られていますし、直接的でなくとも、間接的に世の中のたくさんの人に影響が与えて社会貢献をできるお仕事をしたいと思うようになりました。
(これも嘘っぽく感じたらすみません。しかし私はこのように本気で考えています。)

全体的にエントリーシートというもの自体、『自分がその企業に何を貢献出来るのか』というものをアピールするものだという理解をしていましたし、実際のエントリーシートもそのようなものが主なものだと思ったので、そのコンセプトのもとで書かせて頂きました。
この辺は企業の担当者様の好みなのかもしれませんが、私はそのような学んだことなどは『自分の日記で書くもの』だと考えているので、あえて書きませんでした。

※但し、学んだこと、失敗したことなどはもちろんたくさんありますし、失敗があってこそ、自己PRなどのような結果を残すことができたと思っているので、面接などで聞かれる機会があれば、お答えしたいと思っています。

>ウソでも言います。

実際、かなりの人間がそのような嘘を簡単についているようですね。
先日とある企業の説明会で同じような方をお話する機会がありました。
彼は、大学1年生の時にサークルを創設して30人規模になっているという設定でリーダーシップをPRするつもりだそうです。
同じ未来を担う人材として少し悲しい気持ちになりました。
ちなみに私は、演劇に全てを懸けていたという話は本当です。
パンフレットなども残っておりますし、なにより劇団のお話に関しては何時間でもお話できます。その辺りは実際に面接の機会で、何を考えて、何を失敗して、何を得たのか、PRしたいと思っています。

すみません、補足の方が長くなってしまいました。。。

補足日時:2010/03/06 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ではお礼がつかないみたいですね。
度々すみまん。。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/06 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!