プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末、屋外イベントで飲食の模擬店を出店する事になりました。
およそ6時間程度で、1000人の集客をみこんでおります。

メニューは、どんぶりものに決定しました。
ガスの鉄板台で焼いて、カルビ丼にしようと思っています。

しかし、屋外イベントのためお米を研ぐ施設(炊事場)がない状態で、
大量に炊いて保存する方法ノウハウが全くありません。。。

ガス炊飯器の5升炊き1台借りて、対応出来ますでしょうか?
無洗米以外で、屋外でお米を美味しく炊いて保存できる方法を教えていただけないでしょうか??

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 大阪の食博会場で、あるお弁当屋さんのブースに発泡スチロールの容器にご飯を入れた物を使って居ました。


 他のイベントで家庭用の炊飯器を使っている所もありました。恐らくですが、何台かの炊飯器を使っていたと思います。お昼前から客足は増えてくると思いますので、そのタイミングで炊きあげる。炊飯器のママで保温していたようですよ。
 後は、料理屋さんとかで、テクニックを聞いてみるのも良いですよ。

1000食ですか。多いような気もしますが。他の食べ物を扱う所はどれくらいかな?扱う店が多いと、なかなか人は来ないですよ。焼きそばとかに人が集まりますし。そこがなかなか出来ないと、他の店にという流れが有るみたいです。それと、場所とかも関係してきますよ。
    • good
    • 1

無洗米以外となると洗って水に浸しておいた米をザルにあげて置いたものを用意する。

出来れば冷蔵庫など温度の低い物で保存。これを無洗米の代わりに炊き上げる。但し、1個の炊飯器では不足。ファミレスでも忙しい時は3個は炊飯器があるし、フルに炊き上げてます。

丼物なら少々だらついても濃い味があるのでそれなりに食べられると思いますが、おにぎり系では難しいかも。何作るんでしょうかねw。

場合によっては、鍋を用意。米と水を入れて鉄板の上に蓋をして置き、炊き上げるほうが楽かも。蓋から泡が吹き出そうになったら外して、冷えたら載せてといった感じで炊けばいいんじゃないかな?

炊き上がったのは、トロ箱とかに氷を入れて冷やしてる状態のところに入れてればそれなりにもつけど・・・ロックアイスとかの代金はかかりますよ?冷蔵庫の氷は結構溶け易いからな・・・
    • good
    • 0

#2です。



会場がどの様な場所かわかりませんが?
水道が全くない場所なのでしょうか?
多分そこまでお困りな事ですので、水道は無い会場だと判断出来るとして、
方法として、会場の近くに知り合いのお家があればそこをお借りして随時洗い炊飯を繰り返す方法が一番無難なのではないでしょうか?

後は、5升炊きですので、5升分ずつを洗米水を切り、ざるに移し用意しておけば2~3時間はゆうに持ちます。
それを担当を決め随時不足しないように準備すればいいと思いますよ。

無洗米意外と言う事ですが、やはり効率が良い、手間等を考えると、無洗米をお使いになったほうが無難ではないでしょうか。
お水を用意しておけば済むだけですから。
無洗米でも炊き立てなら十分美味しいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



5升炊き1台では全く足りないのではないでしょうか?

6時間で1000人を単純計算で言うと、1時間に170人をさばかなくてはなりません。
1人分を1合としても、5升では50人分しかさばけません、1回に5升のご飯を炊くのに約30~40分は掛かるので、1時間に5升を2回しか炊けない為、1時間に170人分をさばくのは不可能です。

対策として、炊飯器を最低2台、さらに保温ジャー(5升クラスの物)を3台ないと対応できないのではないですか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
お米を研ぐ排水などで、知恵を貸していただけないでしょうか?

補足日時:2009/05/06 12:21
    • good
    • 0

1000人の集客ですが、その模擬店の売り上げは、どれくらいを想定していますか?


5升炊きを何回転させるかだけですから、単純計算でも20回ですよね?
1台しかなければ、炊いて、洗って、炊いて、洗ってを20回繰り返すには20時間以上必要になります。
5升炊きなら10台は必要じゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/06 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!