とても急いでいます。法律に詳しい方、教えてください!!
実は今月の初めにアルバイトを辞めました。私担当の仕事があったのですが引継ぎをせず退社しました。社長は私を損害賠償で訴えると弁護士に相談したらしいのですがですが、弁護士がストップをかけたのでその時はそれで終わりました。
翌週もう一人のアルバイトBも辞めたのですが、
そのBに対して以下のメールを送ってきました。

[金曜日1時までに来社ください。この警告を無視するのなら法に基づき横領背任罪及び労働基準法違反で告訴するのでそのつもりでいてください。尚この件は弁護士に相談済みです。話し合いにより、片づくのならそれで結構です。
正直に話してもらいたい件があります。clipseal(私)が使用していたPCの削除されていたファイルについて(復旧済み)上記の件正直に話せばBに責任を負わせません。]

因みに私は、私が送信したメール、私的メールしか削除はしておらず、
仕事に直接必要なファイルは何一つ削除していません。
Bも、なぜ横領背任罪なのか、思い当たらないといっています。
私が思うに、私を訴えたいのでBと口裏を合わせたがっているのだと推測しています。
(もちろんBは私にこのメールを転送してくれた程なので社長と口裏をあわせる気はないです)一旦弁護士に相談してNOとだされた結果に、再度挑むということは、B次第で告訴できるイメージを社長の中でみつけたのだと思っています。
このような場合、仮に私もBも告訴されても勝てるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おそらく・・脅しだと思います。



基本的に正社員であれ、アルバイトであれ。。従業員に対して
(この場合「元従業員」ですね)
よっぽどでないと「労働基準法違反」は当てはまりません。
労働基準法は雇用される側が雇用する側に対して弱い立場にある事
を前提に、雇用される側をまもるべき法律です。
ですから、労働基準法違反は会社が犯しても従業員が犯す・・ような
法律ではありません。

そして、横領背任罪の方ですが「物品・金銭」の不当な搾取があった
場合のみ、もちろんありえますが心当たりが無いのなら
まったく問題なく「否認」すればいいだけの話です。

これは推測ですが、おそらく社長さんは難しい言葉を並べて脅しをかければ
いいと思ってるのではないのでしょうか?基本的にはどんな理由があれ
「呼び出し」を受けて「応じる」必要性は無く
第三者を介してのみ行動を起こす事で十分のはずです。

また、万が一あなたの方に落ち度があったとしても
そのこと(落ち度)に対して十分な教育・説明があったのか?
と逆に社長の落ち度として相殺されるべき問題となるでしょう。

「彼のプライド」云々での訴えといっても実際に裁判や調停では
金銭にからんでの話になるわけで、会社の被った損害をあなたに
補填させるには、あなたの立場は「たかが従業員、ましてアルバイト」
ですので 当然管理者である上司及び社長の責任問題であるはずです。

会社側は従業員に対して「解雇権」を持っているに等しく
従業員は「退職する権利」を保有するものですので
辞めた事に関して罰則や批判はもってのほかです。
ですが、辞め方については批判されても仕方ない場合もあります。
(しばし会社側の解雇権の行使が「解雇権の乱用である」
と裁判になりますが・・)

悪いこと、法に触れるような事をしていないのでしたら
堂々としていればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あさ早くから有難うございます!助かりました!
「呼び出し」を受けて「応じる」必要性は無いのですね?
ほかにもご回答有難うございます。安心しました。
今日は2人でメールをプリントアウトしたものをもって労働基準局に持っていき相談します。
やれることはやって臨みたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 06:10

違法コピーは結構重要となりますので気をつけてください。



自分に過失があるか、再度確認しておきましょう。

そして、明確な理由と程度をしっておきましょう。

通常はたいした程度ではないと思いますので安心できるかもしれません。

ただ、違法コピーなどは、マイクロソフトとかは結構厳しい採決をしてますからなぁ~。

この回答への補足

私を訴えたいのは、私がやめてしまったことでクライアントと正式に契約できなかったからです。
そのことで社長が先方に謝りに行ったと聞いています。
会社の利益うんぬんではなく、「彼のプライドが傷ついた」ので私を訴えたいのだと思います。(なんだか恥ずかしいです・・・)

補足日時:2001/03/09 00:48
    • good
    • 0

そもそも「この警告を無視するのなら法に基づき・・・」などという文面を「メール」で送ってるのが妙ですね。

    • good
    • 0

そんなもん 呼び出しにおおじる必要ありません,あなたは そこにアルバイトで行ったのなら!アルバイトがやることで そんな裁判とか大そ

れた事起こる可能性がある事をさせた(触らせた)事のミスが事の発端なので 文句を読んでると それは脅しです 一度電話で何の事か詳しく話し合って脅しのような言葉が出るなら警察に相談した方がいいよ 何も心当たりが無いのなら そう簡単に告訴はできません 短に脅しと思いますよ あなたは未成年ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も脅しだと思いたいのですが、この現実は受けとめなければなりません。
とにかくBには明日会社に出向いてもらい話を聞いてもらいたいと思います。
因みに未成年ではありません・・・・。

お礼日時:2001/03/09 00:45

 非常に抽象的な説明なので正しい答えではないかもしれませんが、雇用に関しては突然の退職であっても、退職金の不払いなどの措置は取れますが、それ以上の訴追を受ける事は一般にはありません。

入社時に特別な契約が合った場合にはこの限りではありませんが..
 横領背任罪とはどこから出てきた事なのでしょうか?当然品物などは持ち出していませんよね。後は知的所有権の問題と、私的メールを削除したということは、業務上のパソから私的メールを送ってたということでしょうか?これが勤務時間中になされたとすれば明らかな怠勤行為(勤務時間中に私的な行為をした=サボタージュ)であり、それを送信すれば通信料の詐取になりますから、横領背任罪に相当します。しかし、ほとんど仕事をせずに私的な通信のみをやってたとか、ダイヤルQ2や海外からのダウンロードなどでとてゆもない通信費を私的に使ったということさえなければまず問題はありません。ただ、先ほど述べたように勤務中の私的なメールは時間的、経済的に会社にしてみれば損失を与えられているわけですから、横領であり背任に相当します。そう言う意味では勝てなくてもと言う事であれば告訴は可能です。私的メールを消したと言う事は証拠隠滅を図ったことになります。(本人は内容を見られたくないという気持ちで消したのでしょうが、送信時間が勤務時間内だったり、回数が異常に多かったり、内容が非常に長くかなりの勤務時間を使ってメールを打っていた可能性があったり..等、背任や横領の証拠となるべき事を削除したとも解釈できます。)
 ただ、自分で犯罪に相当すると思わない程度、すなわち昼休みにちょこっと知人にメールを送ったと言う程度なら何ら心配する事はありません。それと、他のデータは削除していないとのことでしたが、逆にデータやソフトをコピーしたりしてないでしょうね。そういう行為があれば犯罪になる可能性は充分にあります。
 以上の内容を参考にもう少し具体的に質問してください。

この回答への補足

有難うございました。
私的メールはほとんどが会社でのパソコンのトラブルをどうしたらいいのか、パソコンに詳しい知人に「ヘルプメール」で出したものが大半です。ほかは会社で必要なアドレスを家で探して、アドレスを転送したものが占めています。もちろん思いっきり個人的なメールもありますが、前に辞めていったバイト程ではありませんし(その人は一日に100件くらいありました。告訴されてません)ですのであまり問題にしていません。
>逆にデータやソフトをコピーしたりしてないでしょうね
これについてもアルバイトとして契約するときに、このような明記は入っていなかったので問題外だと思っているのですが・・・。Bも横領したものはなく、お門違いだと認識しています。
逆にこのような私的メールだけで告訴されて負けると、どんな現実がまっているのでしょうか?

補足日時:2001/03/08 23:43
    • good
    • 0

会社で私用のメール送受信をしたことが多少負い目がある程度だと思います。

そもそもこの程度のことでは裁判にさえならないと思いますが、、、たぶん調停で終わります。ただし引き継ぐべき仕事の内容で本当に会社に損害を与えたのなら多少弱いかと思いますがそれでもアルバイト契約でしたら心配するほどのことでもないかと思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
この質問内容から察するに「そんな告訴するほどの仕事をバイトに任してるのか?」ということになりますよね?実はそんな大した仕事ではありません。
私たちもなぜこうまでたかがバイトに執着するのかわからないのです・・・
調停で終わるという回答に多少安心をおぼえましたが・・・
とにかく告訴すると言っている以上はこちらも用心したいのです。
有難うございました・・・。

お礼日時:2001/03/08 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの求人情報の嘘について聞きたいことがあります。

アルバイトの求人情報の嘘について聞きたいことがあります。
自分は通信制の高校に通う18歳の男で、バイトを探してるんですが
住んでる町では嘘の求人情報が載ってることが多いです。
いくつか例にあげると

求人情報には土日休みと書いてあるのに、面接に行ったら
「平日は人いらないんだよね、土日出れる?」と言われた。

ハローワークで資格も何もいらない弁当屋の求人を見つけて、面接に行ったら
「うち、車の免許を持ってる人を募集してるんだよね。書いてなかった?」
と笑って言われた。もちろん求人情報には必要な資格は何も書いてありません。

求人情報には平日だけでもOK!って書いてあるのに、面接に行ったら
「土日は両方出てくれないと話にならないよ」と言われた。

もちろん全部不採用です。

自分が労働基準監督署に行って相談をした時は
「実際に雇われてからじゃないと企業相手に戦えないんだよね、しょうがないし、
今は労働基準監督署の力はすごく弱いからほとんど何もできない、ごめんね」と言われたんですが、
こういうのは法律にひっかかってないんでしょうか?
真面目に仕事を探してる人が損をしてるのはおかしいと思ったので質問させてもらいました。
回答のほうをよろしくお願いします。

アルバイトの求人情報の嘘について聞きたいことがあります。
自分は通信制の高校に通う18歳の男で、バイトを探してるんですが
住んでる町では嘘の求人情報が載ってることが多いです。
いくつか例にあげると

求人情報には土日休みと書いてあるのに、面接に行ったら
「平日は人いらないんだよね、土日出れる?」と言われた。

ハローワークで資格も何もいらない弁当屋の求人を見つけて、面接に行ったら
「うち、車の免許を持ってる人を募集してるんだよね。書いてなかった?」
と笑って言われた。もちろん求人情報...続きを読む

Aベストアンサー

求人する側ですが
そういう嘘って会社にとって手間かかるだけで意味無いから
たぶん求人出したまま取り下げ(内容変更)していない(忘れている)
会社だと思いますよ
出した時はその条件だったけど今は変っているパターンですね
まぁーいい加減な会社には違いありませんから就職できなくて
良かったのでは?って思いますよ

まぁーいい加減な求職の電話かかってくる事も多いので
お互い様かなって思えたりもしますけどね
そういう電話や面接あると真面目に求職している方も疲れる、、、

Q【法律】日本国内に撃ち終えた後の実銃の薬莢を持ち込んでも法律違反になりませんか? あと火薬入りの実

【法律】日本国内に撃ち終えた後の実銃の薬莢を持ち込んでも法律違反になりませんか?

あと火薬入りの実弾を持ち込むのは法律違反になると聞きましたがどういう法律で違法になるんですか?

アメリカ人がバッグの底の隅に実弾が挟まっていて逮捕されていましたが、アメリカ人はアメリカでは実銃を持つのは合法で普段から実銃と実弾を持ち歩いていてバッグに挟まっているとは思わなかったと言っていましたが、逮捕された風に見えて、多分、日本はアメリカの植民地なのでそのアメリカ人はすぐに説教だけで釈放されたと思っています。刑務所には入っていないはず。当日に説教だけで釈放されていると思いますが見た目が悪いので逮捕された!と報道はするけど釈放のニュースは絶対に流さない。すぐに逮捕して釈放するので警察の銃刀法違反の格好が付かないので。

撃ち終割った後の実弾の薬莢は銃刀法違反になるのか教えてください。

Aベストアンサー

>撃ち終割った後の実弾の薬莢は銃刀法違反になるのか教えてください。

火薬がはいっていない銃弾は、単に金属の塊ですので所持していても法律違反にはなりません。

Q「就業規則」と「労働基準法」

会社の「就業規則」と「労働基準法」は、どちらが優先されるものなのでしょうか?
私は現在アルバイトとしてアパレル関係の事務職に就いているのですが、最近、なにかと就業について疑問に思うことが多く、この質問をさせて頂きました。
回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん労働基準法です。
労働基準法に違反する就業規則は違反する部分について無効です。

具体的にはどのようなことなのでしょうか?差し支えなければ教えてください。

Q嘘の告訴をされたら、刑事面では「虚偽告訴罪」で相手を告訴できますよね? では、嘘の被害届を出されたら

嘘の告訴をされたら、刑事面では「虚偽告訴罪」で相手を告訴できますよね?
では、嘘の被害届を出されたら、その相手を・・・
詳しい方、教えてください。
ちなみに、民事の面では、同じですか?

Aベストアンサー

嘘の被害届でも、虚偽告訴の罪にはなります。
しかし、それでの告訴には「相手の告訴が嘘」「相手の被害届が嘘」ということを、客観的な証拠で証明しないとなりません。

民事でも同じで、民事訴訟で訴えた側は「原告」ということになりますが、その原告には「原告立証責任」という規則があります。
訴えた内容を、証拠・証人等で証明しなければならない「義務」があります。
これができなければ、裁判官もその訴えた内容を認めることはありません。

Qパートとアルバイトの違い

パートとアルバイトの違いってなんなんです?パートとアルバイト両方したら法律上ダメなんです???

Aベストアンサー

法律上どうのこうのということはないと思いますが
就業規則で副業を禁止されていることはあるかもしれません。
うちの場合、正社員は副業禁止。解雇規定にかかります。
パートはお構いなしです。土日だけこちらに来たり、
3時までよそで仕事をして4時から勤務したりなどの例があります。

但し、どんなかたちにせよ会社に入ると「扶養控除申告書」を提出することになりますが、これはいずれか一箇所にしか提出できません。
主となる勤務先に提出します。
提出すると税額表が甲欄適用に、出してない職場では乙欄適用になります。
説明しにくいのですが乙欄になると所得税が多めに引かれるんです。
で、年末に源泉徴収票がそれぞれの勤務先から交付されると
翌2~3月に確定申告をして所得税の精算をするというふうになります。
給与収入だけの確定申告は簡単ですので心配ないです。
納め過ぎた税金は返してもらいましょう。

法律上ということで思いつくのはこれくらいですね。

Q【法律】日本の法律でこれはおかしいだろと思う法律を教えてください。

【法律】日本の法律でこれはおかしいだろと思う法律を教えてください。

Aベストアンサー

NHK

Qアルバイトの履歴書の書き方(職歴欄について)

アルバイトの面接を2日後に控えている学生です。
履歴書を書いているんですが、履歴書の職歴の欄に今までやったアルバイトの経歴を書こうと思うのですが、

例えば、
平成×年×月
○○スーパー○○店(アルバイト)
18:00~23:00までの間、レジ勤務

平成×年×月
一身上の都合により退職

といった具合に書こうと思うのですが、このような感じでいいんでしょうか?
アルバイトでも辞めたとき退職と書くんですか?

それとも上のように詳しくは書かなくてもいいんでしょうか?
もし簡潔に書く書き方があればその書き方を教えてもらえないでしょうか?

常識しらずですみません。

Aベストアンサー

平成18 6月 (株)○○ ●●スーパー□□□店(アルバイト)

平成18 12月 同社  退社

でいいんじゃないでしょうか。
自分はこれで6社受かったよ。>正社員で

Q告訴されそうです

先日、見知らぬ方に抗議されまして(私に過失がありました。)私からすれば些細なことに思えましたので軽く聞き流していたのですが、私の態度が不満だったのか口調も荒くなってきて、私もそこまで言われる覚えはないのでつい”うるせーなコノヤロー”と2,3回言ってしまいました。後日、先方から私の暴言が原因で”精神科での治療が必要になった、名誉毀損もしくは傷害罪で告訴”する旨を告げられました。確かに私の発言は不適当だったと反省しています。しかし、この程度の事で告訴できるのでしょうか?また、慰謝料も求められましたが、もし話し合いにより解決できるとしたら、治療費以外にどの程度支払うのが妥当なのか?という2点についてアドバイスいただきたい
と思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくら字数に制限があるからといって
そもそもの原因を省略しすぎでしょう
ご自身では些細な事と書いてるのに
後半で治療費という文字が出現してます
以上のことから推測できるのは 交通事故か
暴行傷害ですが となると 全然些細な事ではすみませんよ

質問者のIDは忘れましたが もし暴言でPTSDになったら?
という質問を最近見かけました
金額についてはケースにより様々ですので
なんとも言えませんが まぁ相手の請求が仕方ない
妥当だと思えれば支払えばいいし 納得できなければ
法廷に持ち込むしかないでしょう

とりあえずは誠意をこめて謝罪からでしょうね

Q名古屋市内で高校生のできるアルバイト

名古屋市在住で江南市内の高校に通っている高校1年生です。
私立高校ということで家計が厳しく食費以外のおこずかいは2000円なので、アルバイトをしたいと思っています。
近くのコンビニはアルバイトを募集してないようなので、他の場所で探すことにしています。(定期券もあるので)インターネットで検索してみましたがなかなか高校生OKのバイトが見つかりません。
短時間の仕事(コンビニ等)を探しています。
検索できるサイトを知っていたら教えてください。
(とりあえずgooは行ってみました)

Aベストアンサー

私も高校時代からお世話になっていますが、バイト情報誌「an」「フロムA」で探すのが一番手っ取り早いでしょう。高校生歓迎っていう特集があるくらいなので。一度探してみては?


「an」・・・
http://weban.engokai.co.jp/webanV7/top/top.asp?s00=4
「フロムA」・・・
http://www.froma.com/s/r/F100010s.jsp?__u=1063248565788-1806389104510699287

QPTSDで告訴されそうです。

付き合っていた彼女の浮気が原因で、殴ってしまい、警察に被害届を出されてしまいました。殴ってしまった事は大変申し訳ないと思っています。むこうに弁護士がついたらしく、一方的に実家に内容証明書を送られそうで、しかも、彼女がPTSDになったということで訴えられそうです.警察にも既に調書は取られ、示談したいと言いまだ送検はされていませんが、最近、警察から連絡があり示談はしたくないとの事でした。今後どうしたらいいのかわかりません。
出て行って欲しいと言われたので、今は引っ越して新しい生活をしています。申し訳ないと思っていますが、予想外の動きに対応しきれていません。どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

素直に自分の非を認め謝罪に徹するしか無いでしょう?

今後民事裁判も起こされる可能性があります
腕の良い弁護士を雇うしか無いですね


人気Q&Aランキング