とても急いでいます。法律に詳しい方、教えてください!!
実は今月の初めにアルバイトを辞めました。私担当の仕事があったのですが引継ぎをせず退社しました。社長は私を損害賠償で訴えると弁護士に相談したらしいのですがですが、弁護士がストップをかけたのでその時はそれで終わりました。
翌週もう一人のアルバイトBも辞めたのですが、
そのBに対して以下のメールを送ってきました。

[金曜日1時までに来社ください。この警告を無視するのなら法に基づき横領背任罪及び労働基準法違反で告訴するのでそのつもりでいてください。尚この件は弁護士に相談済みです。話し合いにより、片づくのならそれで結構です。
正直に話してもらいたい件があります。clipseal(私)が使用していたPCの削除されていたファイルについて(復旧済み)上記の件正直に話せばBに責任を負わせません。]

因みに私は、私が送信したメール、私的メールしか削除はしておらず、
仕事に直接必要なファイルは何一つ削除していません。
Bも、なぜ横領背任罪なのか、思い当たらないといっています。
私が思うに、私を訴えたいのでBと口裏を合わせたがっているのだと推測しています。
(もちろんBは私にこのメールを転送してくれた程なので社長と口裏をあわせる気はないです)一旦弁護士に相談してNOとだされた結果に、再度挑むということは、B次第で告訴できるイメージを社長の中でみつけたのだと思っています。
このような場合、仮に私もBも告訴されても勝てるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

おそらく・・脅しだと思います。



基本的に正社員であれ、アルバイトであれ。。従業員に対して
(この場合「元従業員」ですね)
よっぽどでないと「労働基準法違反」は当てはまりません。
労働基準法は雇用される側が雇用する側に対して弱い立場にある事
を前提に、雇用される側をまもるべき法律です。
ですから、労働基準法違反は会社が犯しても従業員が犯す・・ような
法律ではありません。

そして、横領背任罪の方ですが「物品・金銭」の不当な搾取があった
場合のみ、もちろんありえますが心当たりが無いのなら
まったく問題なく「否認」すればいいだけの話です。

これは推測ですが、おそらく社長さんは難しい言葉を並べて脅しをかければ
いいと思ってるのではないのでしょうか?基本的にはどんな理由があれ
「呼び出し」を受けて「応じる」必要性は無く
第三者を介してのみ行動を起こす事で十分のはずです。

また、万が一あなたの方に落ち度があったとしても
そのこと(落ち度)に対して十分な教育・説明があったのか?
と逆に社長の落ち度として相殺されるべき問題となるでしょう。

「彼のプライド」云々での訴えといっても実際に裁判や調停では
金銭にからんでの話になるわけで、会社の被った損害をあなたに
補填させるには、あなたの立場は「たかが従業員、ましてアルバイト」
ですので 当然管理者である上司及び社長の責任問題であるはずです。

会社側は従業員に対して「解雇権」を持っているに等しく
従業員は「退職する権利」を保有するものですので
辞めた事に関して罰則や批判はもってのほかです。
ですが、辞め方については批判されても仕方ない場合もあります。
(しばし会社側の解雇権の行使が「解雇権の乱用である」
と裁判になりますが・・)

悪いこと、法に触れるような事をしていないのでしたら
堂々としていればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あさ早くから有難うございます!助かりました!
「呼び出し」を受けて「応じる」必要性は無いのですね?
ほかにもご回答有難うございます。安心しました。
今日は2人でメールをプリントアウトしたものをもって労働基準局に持っていき相談します。
やれることはやって臨みたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/09 06:10

違法コピーは結構重要となりますので気をつけてください。



自分に過失があるか、再度確認しておきましょう。

そして、明確な理由と程度をしっておきましょう。

通常はたいした程度ではないと思いますので安心できるかもしれません。

ただ、違法コピーなどは、マイクロソフトとかは結構厳しい採決をしてますからなぁ~。

この回答への補足

私を訴えたいのは、私がやめてしまったことでクライアントと正式に契約できなかったからです。
そのことで社長が先方に謝りに行ったと聞いています。
会社の利益うんぬんではなく、「彼のプライドが傷ついた」ので私を訴えたいのだと思います。(なんだか恥ずかしいです・・・)

補足日時:2001/03/09 00:48
    • good
    • 0

そもそも「この警告を無視するのなら法に基づき・・・」などという文面を「メール」で送ってるのが妙ですね。

    • good
    • 0

そんなもん 呼び出しにおおじる必要ありません,あなたは そこにアルバイトで行ったのなら!アルバイトがやることで そんな裁判とか大そ

れた事起こる可能性がある事をさせた(触らせた)事のミスが事の発端なので 文句を読んでると それは脅しです 一度電話で何の事か詳しく話し合って脅しのような言葉が出るなら警察に相談した方がいいよ 何も心当たりが無いのなら そう簡単に告訴はできません 短に脅しと思いますよ あなたは未成年ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私も脅しだと思いたいのですが、この現実は受けとめなければなりません。
とにかくBには明日会社に出向いてもらい話を聞いてもらいたいと思います。
因みに未成年ではありません・・・・。

お礼日時:2001/03/09 00:45

 非常に抽象的な説明なので正しい答えではないかもしれませんが、雇用に関しては突然の退職であっても、退職金の不払いなどの措置は取れますが、それ以上の訴追を受ける事は一般にはありません。

入社時に特別な契約が合った場合にはこの限りではありませんが..
 横領背任罪とはどこから出てきた事なのでしょうか?当然品物などは持ち出していませんよね。後は知的所有権の問題と、私的メールを削除したということは、業務上のパソから私的メールを送ってたということでしょうか?これが勤務時間中になされたとすれば明らかな怠勤行為(勤務時間中に私的な行為をした=サボタージュ)であり、それを送信すれば通信料の詐取になりますから、横領背任罪に相当します。しかし、ほとんど仕事をせずに私的な通信のみをやってたとか、ダイヤルQ2や海外からのダウンロードなどでとてゆもない通信費を私的に使ったということさえなければまず問題はありません。ただ、先ほど述べたように勤務中の私的なメールは時間的、経済的に会社にしてみれば損失を与えられているわけですから、横領であり背任に相当します。そう言う意味では勝てなくてもと言う事であれば告訴は可能です。私的メールを消したと言う事は証拠隠滅を図ったことになります。(本人は内容を見られたくないという気持ちで消したのでしょうが、送信時間が勤務時間内だったり、回数が異常に多かったり、内容が非常に長くかなりの勤務時間を使ってメールを打っていた可能性があったり..等、背任や横領の証拠となるべき事を削除したとも解釈できます。)
 ただ、自分で犯罪に相当すると思わない程度、すなわち昼休みにちょこっと知人にメールを送ったと言う程度なら何ら心配する事はありません。それと、他のデータは削除していないとのことでしたが、逆にデータやソフトをコピーしたりしてないでしょうね。そういう行為があれば犯罪になる可能性は充分にあります。
 以上の内容を参考にもう少し具体的に質問してください。

この回答への補足

有難うございました。
私的メールはほとんどが会社でのパソコンのトラブルをどうしたらいいのか、パソコンに詳しい知人に「ヘルプメール」で出したものが大半です。ほかは会社で必要なアドレスを家で探して、アドレスを転送したものが占めています。もちろん思いっきり個人的なメールもありますが、前に辞めていったバイト程ではありませんし(その人は一日に100件くらいありました。告訴されてません)ですのであまり問題にしていません。
>逆にデータやソフトをコピーしたりしてないでしょうね
これについてもアルバイトとして契約するときに、このような明記は入っていなかったので問題外だと思っているのですが・・・。Bも横領したものはなく、お門違いだと認識しています。
逆にこのような私的メールだけで告訴されて負けると、どんな現実がまっているのでしょうか?

補足日時:2001/03/08 23:43
    • good
    • 0

会社で私用のメール送受信をしたことが多少負い目がある程度だと思います。

そもそもこの程度のことでは裁判にさえならないと思いますが、、、たぶん調停で終わります。ただし引き継ぐべき仕事の内容で本当に会社に損害を与えたのなら多少弱いかと思いますがそれでもアルバイト契約でしたら心配するほどのことでもないかと思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
この質問内容から察するに「そんな告訴するほどの仕事をバイトに任してるのか?」ということになりますよね?実はそんな大した仕事ではありません。
私たちもなぜこうまでたかがバイトに執着するのかわからないのです・・・
調停で終わるという回答に多少安心をおぼえましたが・・・
とにかく告訴すると言っている以上はこちらも用心したいのです。
有難うございました・・・。

お礼日時:2001/03/08 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの求人情報の嘘について聞きたいことがあります。

アルバイトの求人情報の嘘について聞きたいことがあります。
自分は通信制の高校に通う18歳の男で、バイトを探してるんですが
住んでる町では嘘の求人情報が載ってることが多いです。
いくつか例にあげると

求人情報には土日休みと書いてあるのに、面接に行ったら
「平日は人いらないんだよね、土日出れる?」と言われた。

ハローワークで資格も何もいらない弁当屋の求人を見つけて、面接に行ったら
「うち、車の免許を持ってる人を募集してるんだよね。書いてなかった?」
と笑って言われた。もちろん求人情報には必要な資格は何も書いてありません。

求人情報には平日だけでもOK!って書いてあるのに、面接に行ったら
「土日は両方出てくれないと話にならないよ」と言われた。

もちろん全部不採用です。

自分が労働基準監督署に行って相談をした時は
「実際に雇われてからじゃないと企業相手に戦えないんだよね、しょうがないし、
今は労働基準監督署の力はすごく弱いからほとんど何もできない、ごめんね」と言われたんですが、
こういうのは法律にひっかかってないんでしょうか?
真面目に仕事を探してる人が損をしてるのはおかしいと思ったので質問させてもらいました。
回答のほうをよろしくお願いします。

アルバイトの求人情報の嘘について聞きたいことがあります。
自分は通信制の高校に通う18歳の男で、バイトを探してるんですが
住んでる町では嘘の求人情報が載ってることが多いです。
いくつか例にあげると

求人情報には土日休みと書いてあるのに、面接に行ったら
「平日は人いらないんだよね、土日出れる?」と言われた。

ハローワークで資格も何もいらない弁当屋の求人を見つけて、面接に行ったら
「うち、車の免許を持ってる人を募集してるんだよね。書いてなかった?」
と笑って言われた。もちろん求人情報...続きを読む

Aベストアンサー

求人する側ですが
そういう嘘って会社にとって手間かかるだけで意味無いから
たぶん求人出したまま取り下げ(内容変更)していない(忘れている)
会社だと思いますよ
出した時はその条件だったけど今は変っているパターンですね
まぁーいい加減な会社には違いありませんから就職できなくて
良かったのでは?って思いますよ

まぁーいい加減な求職の電話かかってくる事も多いので
お互い様かなって思えたりもしますけどね
そういう電話や面接あると真面目に求職している方も疲れる、、、

Q社長の横領?背任?詐欺?

工務店で経理をしています。
経営難で資金繰りが苦しくなり、業者への支払いが滞り、裁判になりそうな状態です

その一方で、奥さんが社長の関連会社(ペーパーカンパニー・社長の奥さんの勤務実態はなし)に仕事を一部下請けさせたように装って、関連会社へ振り込みをし、奥さんの給料という名目で社長がポケットにお金を入れているという状態です
本来業者が受け取るべき金銭を関連会社を経由させて社長がポケットに入れています

株主は社長と社長の親なので、従業員が横領を訴えるわけにはいかないとおもいますが、下請け業者と裁判になった場合、このような行為は法律上問題ないのでしょうか?
(社長は脱税であることは認めています。)
また私は上記の振り込みの手続きをしています。社長が私腹をこやしていることに気付きながら振り込みをしていることは横領の幇助のような罪に問われるのでしょうか

Aベストアンサー

今流行の内部告発ですね。

不真面目な方には制裁を下しましょう。

Q【アルバイト 求人情報】 新潟の人たちへ質問 

私は関東に住んでいる者ですが、冬期に短期的に新潟に部屋を借りてアルバイトようと考えてます。

ウィンタースポーツをすること目当てです。

そこで、お聞きしたいことがあるのですが、

アルバイトを探すときに、参考にする求人情報誌で有力なものは何ですか?

関東地区でしたら、タウンワークが街中で無料で配布されているのですが、どうやらそれは新潟では扱っていないみたいです。

インターネットで検索しているのですが、参考になるデータが入手できません。

今のところ考えているのは、越後湯沢周辺の、コンビニ・スーパー・飲食店などなど、スキー場・リゾート施設とは無関係な職種で働くことです。

勤務時間は、夕方~23時を希望します。

誰か情報よろしくおねがいします

Aベストアンサー

ハローワークのネットでさがしては?ウィインタースポーツなら苗場とかの住み込みの、ホテルとかのアルバイトなら、宿代もかからないし、うまい人とも会えるしね。スキー場もいろいろあるけど、町場で働いて遊びにいくのはたいへんだよ。無いし
 

Q背任罪と遺失物等横領罪

背任罪と遺失物等横領罪(占有離脱物横領罪)について伺いたいのですが、

(1)この二罪がともに成立しうることはあるでしょうか?

(2)あるとすればどのような状況が考えられるでしょうか?

(3)横領罪と背任罪がともに成立しうる場合、現在は財物の不法領得であれば横領罪、
 その他の任務違背行為であれば背任罪と解するのが比較的多数説となっていますが、
 これは横領罪が背任罪に比べて量刑の重いことが前提となっていると思います。
 量刑の軽い遺失物等横領罪と背任罪でも同様に理解してよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問1 この二罪がともに成立しうることはあるでしょうか?
あるとすればどのような状況が考えられるでしょうか?

答 理論的に考えれば成立することはありえます。たとえば,下記のような事例です。
「A会社の幹部社員Bが,ある重要な企業秘密(ノウハウ)に関する書類を落としてしまった。
 A社の社員でBの部下であるCは,その書類を偶然拾ったが,会社とBに恨みがあったので,会社に損失を与えようと考え,その書類を会社に届けず,インターネットでその秘密を暴露した。
 そのおかげで,A社は,本来得られたはずの多額の利益を得られないという損失を被った。」 


問2 横領罪と背任罪がともに成立しうる場合、現在は財物の不法領得であれば横領罪、その他の任務違背行為であれば背任罪と解するのが比較的多数説となっていますが、これは横領罪が背任罪に比べて量刑の重いことが前提となっていると思います。
 量刑の軽い遺失物等横領罪と背任罪でも同様に理解してよいのでしょうか?

答 ご指摘の説を前提に考えた場合,「同様に理解」することはできないと思います。

 横領罪と背任罪との成立範囲が刑法上の論点となっているのは,ともに委託信任関係に違背するという共通点があるからです。
 しかし,遺失物等横領罪は,横領罪と同じ章に規定されているにもかかわらず,委託信任関係に違背することを処罰する犯罪ではなく,行為態様も横領罪とは全く異なります。
 たまたま両罪が成立する場合,横領罪のみが成立する択一関係ではなく,観念的競合(刑法54条)として処理されるでしょう。 


【刑法】
(背任)
第247条 他人のためにその事務を処理する者が、自己若しくは第三者の利益を図り又は本人に損害を加える目的で、その任務に背く行為をし、本人に財産上の損害を加えたときは、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

(横領)
第252条 自己の占有する他人の物を横領した者は、5年以下の懲役に処する。
2 自己の物であっても、公務所から保管を命ぜられた場合において、これを横領した者も、前項と同様とする。

(遺失物等横領)
第254条 遺失物、漂流物その他占有を離れた他人の物を横領した者は、1年以下の懲役又は10万円以下の罰金若しくは科料に処する。

問1 この二罪がともに成立しうることはあるでしょうか?
あるとすればどのような状況が考えられるでしょうか?

答 理論的に考えれば成立することはありえます。たとえば,下記のような事例です。
「A会社の幹部社員Bが,ある重要な企業秘密(ノウハウ)に関する書類を落としてしまった。
 A社の社員でBの部下であるCは,その書類を偶然拾ったが,会社とBに恨みがあったので,会社に損失を与えようと考え,その書類を会社に届けず,インターネットでその秘密を暴露した。
 そのおかげで,A社は,...続きを読む

Qアルバイトの求人情報と面接で説明された内容が違う

先日、ハローワークでアルバイトの求人情報を見つけ、早速面接に行ってきました。しかし、ハローワークで書かれていた情報と面接で伝えられた内容で違う部分が多数見られたので不安を感じています。

まず、ハローワークでで記載されていた就業時間は9:00~18:00となっていたのですが、実際は7:30~19:00と言われました。また休憩時間も60分あるはずなのに、実際は休憩時間は一切ないそうです(ランチタイムもほとんど無いそうです)。毎日8時間以上働くのですが、会社側は健康保険と国民年金は各自で行う方針を取っているようです。

疑問に思ったので、面接の担当者にこれらのことを聞くと、「会社の方針がまだしっかりと定まっていないので、今ははっきりとしたことは言えない…」とだけ言われました。また、私の学歴を見て「うちの会社にはもったいない…」と何度も言っていたのも気になります。別の投稿で見たのですが、高学歴で頭のいい人を雇うと不正がばれて問題になってしまう恐れがあって取ってもらえないところもあるというのを読んだので、同じようなところなのかと疑問に思っています。

お店や店員の方の雰囲気は良さそうな感じで、給料もアルバイトにしては多いので魅力を感じてはいるのですが、ハローワークの情報と違った内容を伝えてくるところや、曖昧な表現をしてくること、また学歴を必要以上に気にしてくることなどに不安を感じています。

面接結果は後日連絡するとのことでしたが、仕事を始めた後でのトラブルは避けたいので断ろうかどうか迷っています…。

そこで質問なのですが、アルバイトではこういったことはよくあることなのでしょうか?それとも、あまり良くない会社だと感じられるでしょうか?みなさんの意見やアドバイスを聞かせてください。お願いいたします。

先日、ハローワークでアルバイトの求人情報を見つけ、早速面接に行ってきました。しかし、ハローワークで書かれていた情報と面接で伝えられた内容で違う部分が多数見られたので不安を感じています。

まず、ハローワークでで記載されていた就業時間は9:00~18:00となっていたのですが、実際は7:30~19:00と言われました。また休憩時間も60分あるはずなのに、実際は休憩時間は一切ないそうです(ランチタイムもほとんど無いそうです)。毎日8時間以上働くのですが、会社側は健康保険と国民年金は各自で行う方...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

 確かに、不誠実な募集方法であるのは確かです。

 しかし、実際に仕事を始める前に、それを事実上認めたというのは、「不誠実の中の誠実」です。

 採用後に、「ウチの勤務時間は俺が決めるんだ~!!」なんていう、怖い経営者が出てくる例はいくらでもあります。文句を言おうものなら、既に何日も働いていたとしても、一銭もくれません。
 (残念なことに、法律や監視体制が実状に追いついていないのです)

 あとは、貴方が最新の情報をもとに判断し、そのバイトをしたいのか否かを自分自身と相談すればよいのではないでしょうか?

 御参考になれば幸いです。

Q背任罪と横領罪

背任罪と横領罪の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

自分の占有する、他人の所有物を、本人でなければできないような処分(売る、使い込むなど)をした場合に成立するのが、横領罪(刑法252条)です。

他人から、財産上の事務処理を委託された者は、本人(委託者)の利益を追求しなければなりません。それなのにもかかわらず、本人の利益を追求せず、かえって自分や第三者の利益を追求し、契約や法律などに違反する行為をなして、本人の財産を減らした(あるいは、得られるべき財産を得られなくさせた)場合に成立するのが、背任罪(刑法247条)です。

明らかに一方のみが成立する場合もあるのですが、その境目は微妙でして、裁判例や法律学の学説でも見解が色々と分かれています。

例えば、ある会社の従業員が、金庫をあずかっていて、金庫中のお金を、勝手に、返してくれる見込みもなさそうな第三者に、担保も取らずに貸しだした場合には、両方成立しそうですよね。
このような場合には、(ちょっと専門的な言葉ですが、)法条競合となって、法定刑のより重い横領罪が成立するというが一般的な見解です。

Q【現代のフリーター・非正規労働者の老後】フリーターという言葉はアルバイト求人情報誌のananが作った

【現代のフリーター・非正規労働者の老後】フリーターという言葉はアルバイト求人情報誌のananが作った造語だったはずです。

この造語っていつに生まれたのでしょうか?

このフリーターには厚生年金も年金も込みの時給で1000円もないんですよね?

社会保障費の半分を会社が負担するのでその社会保障費の半分負担分も込みでの時給1000円なんですよね?

無論、年金分も込みの時給1000円なんですよね?

時給1000円×8時間で日当8000円で、24日労働で19万2000円で、社会保障費が月8万円(全額負担)だとすると手取り11万2000円。

月給11万2000円の年収が134万4000円。

大卒の24歳から定年の60歳までフリーターだとすると36年。

年134万4000円×36年=4838万4000円。

ただし、バイトは3年以上働けないので別の会社に移らないといけないので無職期間を36/3で12回転職しないといけない。

ロスが1ヶ月として定年まで働くうちの1年は転職ロス時間が発生するので実際の労働期間は35年。

年MAX 134万4000円
生涯年収MAX 4700万7000円。

生涯年収が4700万7000円って出たんですけどそんなものですか?

なぜフリーターや非正規労働者として働くのでしょう。

頭が悪すぎですよね。

正社員になればボーナスが出て、賞与だけでフリーターや非正規労働者の年収分くらいになるのに。

無くても半分。

フリーターの年収が134万円なのでボーナスが1ヶ月分の会社ですら年2回の賞与で67万円。1回の賞与が38万円。無い人でもフリーターの年収の半分の19万円は1回の賞与で貰えていると思います。

賞与でフリーターの年収の半分から年収分が貰えるのになにやってるでしょう。

それでいて時間が大事とか言って土日にシフト入れられて、自分の意思の時間に働いていない。

はたから見たら奴隷にしか見えない。

社会保障もなく、年金もなく、退職金もない。

フリーターや非正規労働者は何がやりたいんでしょう。

正社員になぜならないのでしょう。

ハローワークに行けば幾らでも正社員求人があるのに。

意味が分からない。

求人倍率は1倍を越えており、企業は人手不足なのに。

求人倍率100%越えですよ?

誰でも正社員になれるんですよ?

なぜならないの?

【現代のフリーター・非正規労働者の老後】フリーターという言葉はアルバイト求人情報誌のananが作った造語だったはずです。

この造語っていつに生まれたのでしょうか?

このフリーターには厚生年金も年金も込みの時給で1000円もないんですよね?

社会保障費の半分を会社が負担するのでその社会保障費の半分負担分も込みでの時給1000円なんですよね?

無論、年金分も込みの時給1000円なんですよね?

時給1000円×8時間で日当8000円で、24日労働で19万2000円で、社会保障費が月8万円(全額負担)だとすると手取り...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
「フリーターや非正規労働者は何がやりたいんでしょう」
→確かにそうですね。
でも、フリーターをしている人のかなりは正社員が嫌なのかもしれません。
正社員は考えようによっては、そうとうに自由がない立場です。
給料をもらうために社畜になっているのは確かです。
社畜になっていないフリーターはある意味で自由なのでしょう。
生涯給料が低くても、自由な立場のフリーターの方が幸せかもしれませんね。

Q業務上の横領?背任?

小さい工務店経営者です。

従業員がお客の家の改築(勝手口の新設)に行った際に、フローリングの交換をお願いされました。
お客さんは当社を通じて注文しようと思ってたらしいのですが、従業員が
「会社を通さず、自分が休みの日に作業しに来れば、15万くらい安くなる」と言ったそうです。
(これはお客さんから会社に連絡があり、信用出来る従業員なのかと問い合わせがあり発覚しました。)

今までにも発覚していないだけで、あったかも知れません。
もし従業員独自で作業する場合は、道具、工具は会社の物は使用しないと思います。(個人で道具は持ってると従業員が言ってました)
材料も個人手配出来ると思います。

会社の仕事をしている最中に知り得た情報なりで、個人の利益の為に、動く従業員は解雇理由になるんでしょうか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忠実義務・信義則違反ですね。
解雇、う~ん、おおむね。
数が増えたり悪質であれば背任行為。

Qアルバイト求人情報の見方について教えてください。

とあるスーパーのアルバイトに応募しようと考えているのですが、時間が15:00~21:15(1日3時間)と書かれていたのですが、これは1日に3時間までしか入れないという風に解釈するのでしょうか?
それとも3時間区切れということでしょうか?
また土日祝日出れる人歓迎とは書かれていませんが、土日祝日出れないと採用されないでしょうか?土曜日だけは入れようと思っているのですが。。。曜日時間は応相談と書かれていました。
拙い文章ですが、よろしくお願いします。分かりづらいところがあればお礼に追記します。

Aベストアンサー

「15:00~21:15(1日3時間)」というのは、
おっしゃるとおり「1日に3時間までしか入れない」とも読めますが、
「最低でも1日3時間は入ってくれ」という意味にも取れます。
そのどちらなのかは、この情報だけでは判断できませんね。
一般的には後者の方が多いと思うのですが。。。
ともあれこの点はお店に直接確認するほかないと思います。

土日祝日に出られないと採用されない、とは言い切れません。
しかしたとえば、誰かほかの応募者とあなたのどちらを採用するか迷った際、
その応募者が「土日祝日も出られます!」という条件であれば、
あなたが不採用になり、休みも出られる応募者が採用される可能性が高いでしょう。

その意味では
「土日祝日すべて出られる他の応募者に比べると、ちょっと不利
 でもそれを理由に絶対に不採用になるとは限らない」
とは言えるでしょう。

採用されるといいですね。
がんばってください。

Qこれって業務上横領or背任でしょうか?

これって業務上横領or背任でしょうか?
現在雑貨企画製造会社(OEM)A社にて営業しております。今回自身の知り合い企業の依頼で商品をA社で私が企画した商品を製造する事となりましたが、別会社B社からスカウトの話がきており、現在企画中の仕事をB社にもって行こうと考えてます。
現在A社は試作段階中で本契約を交わしておりません。業界の慣例として試作完成後クライアントが納得しての本契約及び費用支払いとなります。営業が自分のクライアントをもって他の会社に行くことはよくあるのですが、法律上問題があるかどうかが気になりました。
正直きっかけはA社の社長が私の企画を別の企業でも提案し行なうと発言した事に端を発します、別段法律違反ではないと思うのですが、心情的に納得いかず、そして競合市場が同じ、発売日も近くバッティングの可能性がでてきますので、知り合いとの信頼関係にも問題が生じます。これって訴訟されたりするものなのでしょうか?どうか宜しくお願い致します。※企画に関しては特に商標権や知的所有権の発生するものではありません。

Aベストアンサー

転職時にクライアントを商売ごと他社に持って行くことがただちに犯罪
とはなりませんが、損害があればその賠償請求される可能性はあります。
また、その際A社にある製品の企画・設計・仕様書などを持ち出せば窃盗
等の犯罪にあたります。

実際にどういう事が起こりそうかは、その試作品の知的財産権的価値の
強弱やクライアントとの(口頭や慣習も含め)契約内容と相互の履行義務
によりますので、具体的な状況次第だと思います。

例えば、試作品に対して特許等保護される権利がなく、誰でも思い付く
陳腐なアイデアで生産するのにもそれほどの困難がない場合には試作品
アイデアをA社が権利主張することは難しいかも知れません。
また、クライアント側からこれまでのA社との暗黙の契約をきちんと解除
すれば、営業妨害を主張される根拠がなくなるかも知れません。

ただ、揉め事が起こりそうな状況でそれを見切って、B社に転職した場合
B社にトラブルを持ち込むことになりますから、B社に事情を通しておく
べきかも知れません。

B社に転社するというのが条件でなければ、A社責任者にクライアントと
の信義関係をきちんと理解させ、先ずはあなたのクライアントで先行で
きるよう説得を試みるのが常道だと思います。

転職時にクライアントを商売ごと他社に持って行くことがただちに犯罪
とはなりませんが、損害があればその賠償請求される可能性はあります。
また、その際A社にある製品の企画・設計・仕様書などを持ち出せば窃盗
等の犯罪にあたります。

実際にどういう事が起こりそうかは、その試作品の知的財産権的価値の
強弱やクライアントとの(口頭や慣習も含め)契約内容と相互の履行義務
によりますので、具体的な状況次第だと思います。

例えば、試作品に対して特許等保護される権利がなく、誰でも思い付く
陳腐なアイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報