プロが教えるわが家の防犯対策術!

親しい友人が、ドイツにワイン造りを習いに行ってしまったのですが、どこの学校に行くのか聞きそびれてしまい、連絡が取れません。一般的に有名な所をご存知でしたら、教えて下さい!! 唯一の手がかりは、期間が1年-1.5年ということだけです。。秋にドイツに行く予定があるので、いくつか訪問したいと考えております。

A 回答 (1件)

ガイゼンハイム大学、またはガイゼンハイム研究所


ドイツ留学でワイン大学というとこれしか思い浮かびません
ためしに検索してもココばっかりです

日本人のような外国人は、栽培・醸造の勉強のほかに語学勉強も必要なので本当に大変でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。私も色々ネットで検索したのですが、かなり情報は少ないですね。。 旅先で会える可能性は1%未満ですが、ガイゼンハイムの2箇所を駄目もとで回ってみようと思います。

お礼日時:2009/05/17 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!