プロが教えるわが家の防犯対策術!

2日前に、右足のつけね?(体と足が生えている所のさかえめ。)に変なしこりみたいな物ができました。だんだん、そのしこりみたいなのが大きくなってきていて、今は少し痛いです。歩くと何か変な感じです。このしこりは、ほっておけば治るものなのでしょうか?それとも、何か変な病気なのでしょうか?もしも、病院へ行くとしたら、何科へいけばいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

今辞書で調べたんですが、リンパとは、


身体の組織の間を流れ、組織に栄養を与えたり、
病原菌などの侵入を防ぐ液体、と書いてありました。
リンバ腺とは、そのリンパを作ったりしているところ
なんだそうです。

よく、病気にかかったりすると、リンパ腺が腫れたりしますよね。
きっと、病原菌と戦ってくれているのでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

色々と調べていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 14:48

粉瘤の手術をしたものです。

体質で、できやすい人がいるそうです。私はやはり同じところ、にもできていますが、それは内服と薬で、ごまかしてます、場所が場所ですから手術はちょっと・・実際手術をしたのは背中です。こりっとしたところは皮膚の外側からは1センチくらいでしたが、取り出したふくろは、3センチくらいありました。(ちなみに臭くなかったですよぉ)歯科で使う局所麻酔で痛みはまったくなかったですが、一週間後の抜歯までお風呂に入れない(濡らせない)のが辛かったです。お大事にしてください。私の場合、そけいぶ、わきの下にもあり、まったく頭痛いです。あと生理前に炎症を起こしますね。長いつきあいになるか切るかどっちかです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私は、リンパ腺が腫れているのだそうです。切るともなんとも言われず、お薬をもらいました。いろいろと教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 16:23

 考えられるものとしては、感染性粉瘤腫、鼠径部リンパ節腫脹、大腿ヘルニアなどです。

いずれも押さえると痛みがあります。1は前の方が説明してるとおり、粉瘤腫という物が化膿した状態です。粉瘤とは皮脂腺という皮膚の表面をおおう脂を作ってる腺の出口がふさがれて中に脂がたまったものです。2は下肢や鼠径部に炎症があり、反応性にリンパ節が腫れたもので、大もとの感染を治せば痛みも腫れも引きます。単純性リンパ節炎というのもあります。これはいずれにしても抗生剤や消炎鎮痛剤で治療します。3はちょっと違ったもので、鼠径部のヘルニアがよく知られていますが、大腿部にでるヘルニアもあります。いずれにしても外科に行けばことは済みます。皮膚科だと3は処置できませんし、内科では1,3の処置ができません。一般外科だあればいずれの傷病にも対処可能です。
 質問のないようからはこの程度の疾患しか説明できませんがもっといろいろな病気も考えられます。もう少し詳しく質問するか病院を受診してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨日、外科へ行ってきました。超音波検査でしこりの所をグリグリやられて痛かったです。先生は、リンパ腺が腫れていますとしか教えてくれなかったので病名が一体何なのか不明のままで終わってしまいました。薬を貰ったのですが、どうも合わないようで熱と吐き気で昨晩はとても気分が悪かったです。薬を飲むと心拍数?が上がるのか、しこりの所がズキズキ痛みます。来週もう一度来るように言われました。

お礼日時:2001/03/15 16:21

皮膚の表面から盛り上がっていますか?そして、周りの皮膚に比べて色が少し濃くなっていますか?さらには、盛り上がりの真ん中付近に黒っぽい部分がありませんか?


もしそうなら、粉瘤(アテローム)の可能性が高く、しかも痛くて大きくなっているとすれば感染を起こし炎症が起こっている可能性があります。
皮膚科か、なければ外科を受診して下さい。放っておくと結構辛い目に遭いますよ。
下記に、ひとつURLをあげておきます。
トップページから皮膚病口座2をクリックし、さらにアテローム(粉瘤)をクリックしてみて下さい。
お大事に。

参考URL:http://www2.mwnet.or.jp/~icchy/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨日、外科へ行ってきました。リンパ腺が腫れているのでお薬を貰いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 16:11

脚の付け根の辺りって、たしかリンパ腺がありましたよねぇ?


もしかすると、そこが腫れているのかも知れませんよ。
熱とかは無いですか?
とりあえず、痛いと言うのは、いい状態じゃない事だけは確かですから、
早めにお医者さんに診てもらった方がいいですよ。
もし、リンパ腫とかだったら、シャレになんないですから。
ここで私ら素人がわいのわいの騒いでみたところで、
あんまりアテにはなりませんものねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お医者さんへ昨日行きました。リンパ腺が腫れているといわれました。リンパ腫って何でしょうか?無知ですみませn。m(_ _)m

お礼日時:2001/03/15 16:10

samanthaさんの“しこり”は脂肪がたまっているのかもしれませんが、リンパ腺が腫れている可能性も文面だけでは否定しにくいです。



診察してもらえばどちらかすぐにわかると思いますので、皮膚科または内科に行かれるといいと思います。

単純な、役立たずの回答でどうもすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院へ行ってきました。リンパ腺が腫れているといわれました(。;_;。)ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 16:05

恐らく、脂肪が溜まっているんだと思います。



自分も、小さなしこりが出来て、気になって押したらにきびつぶしたみたいに脂が出た事がありますが、先日友人が結構大きなしこりが出来て、腫れてきたので病院に行ったらやっぱり脂肪だったそうです。友人はその場で切開したら、ビュッ!!と脂肪が吹き出したそうです。(すごく臭いらしいです)

ひどくならなければ簡単な処置ですが、酷くなると切開も麻酔を掛けたりするみたいです。


「だそうです」「らしいです」ばかりで済みません...。
ちなみに友人は皮膚科のある総合病院に行ったらしいです。(また「らしい..」)
ちなみに、リンパ腺の近くに出来る事が多いらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日病院へ行ってきました。切るのかドキドキでしたが、お薬を貰いました。様子を見る感じのようです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/15 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!