AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

現在、中古マンションを探しています。
その中で間取りや立地条件にあった物件を見つけて内部を見せてもらいました。
そこは築30年弱の長谷工のマンションなのですが、
洗面所に私の背丈より大きな電気温水器というタンクがありました。
不動産屋さんはこの頃のマンションには多いらしいとの事でした。

私は普通のガス給湯器のマンションに住んでいるのですが…
通常のガス給湯器型マンションと昔の電気温水器のとでは
経済的にどのくらいの差があるのでしょうか??

因みに私の母はガスや水道を浪費するタイプなので
将来、その辺が凄く気になります。

どなたか、ご存知の方はおられませんでしょうか??
(゜ -゜ )?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マンションが築 30年ということはわかりましたが、その電気温水器も 30年前のものなのですか。


途中で入れ替えてあることも考えられます。
まあ、30年前のものとして話を進めましょう。

30年前のもので今のものでも、構造面の違いは大きくなく、保温性能が維持費に響くほどの差はないと考えて良いです。

ただ、電気的な違いがあります。
25年くらい前に登場した「通電制御型 = マイコン型」か、それ以前のものかで、電気料金が異なります。
同じ使用量だとしても通電制御型なら割引があるのです。
割引率は電力会社によって異なりますが、関西電力では 15%引きです。
http://www.kepco.co.jp/ryoukin/shinya.html

契約方法も、[従量電灯]+[深夜電力] と [時間帯別電灯] とがあり、さらに [時間帯別電灯] は「はぴeタイム」と「はぴeプラン」の区分があったり結構ややこしいですが、とりあえずオーソドックスな [従量電灯]+[深夜電力] としておきましょう。

下の方の計算に便乗させていただきますと、料金単価 9円とされているところが、本当に 30年前のものなら 8円19銭、通電制御型に入れ替えられているならその 15%引きで 6円96銭ということです。

もちろん、ほかに基本料金も必要です。
370リットルで 1,218円/月、460リットルなら 1,523円/月です。

あとはご自分で計算してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。m(_ _)m

確認したところ、タンクは4年前に変えたマイコン型らしいです。
電力会社のプランもいくつかあるのですね…。(゜∀゜)
いずれにしても、私が想像していたより経済的な感じのようでチョット安心しました。
あとは、実際に電力会社と相談してプランを考える事になりそうですね。(^_^)

お礼日時:2009/05/10 09:55

ガスや灯油の給湯器は燃料と水さえ途切れなければ好きなだけお湯が使えます。

これに対して電気温水器は300から400Lのタンクの水をヒーターで6,7時間かけてゆっくり沸かします。ですから一旦タンク内のお湯を使い果たしてしまうと再び湯が沸くまで使えません。1日に使える湯の量に上限があるという点を理解した上で使わないと湯切れで不便な思いをすることが度々あるでしょう。
ごく平均的な使用状況では十分な容量のものが設置されているとは思いますが、人によって使い方は異なるので注意が必要です。
一般的にお湯をどんどん(まさに湯水のように)使うのが好きな人(家族)に電気温水器やエコキュートは向きません。例えば朝お風呂に入って湯を捨て、夜また浴槽に湯を張るというような使い方はまず湯切れします。

ある新築の家でエコキュートが度々湯切れするというコールがありました。その家の使い方をよく聞いてみると若い娘さんが2人おり、それぞれシャワーを出しっぱなしで1時間ほどバスルームで過ごすのが習慣とのことでした。これでは他の人が風呂には入れないのは無理もないです。機械の問題でないことは説明しましたがあの家族は今どうなったのかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。m(_ _)m

経済性の他に「使い方」にも気をつけないといけませんね…。(~_~;)
今回、同じマンションの2つの物件では、1つはお風呂の蛇口が温水と水とに分かれた旧式?で、
もう一つの物件は今風の混合水栓でした。
年寄りには季節を通して水とお湯の切り替えをしないと思うので、
私的には面倒ですが、お湯と水と分かれた蛇口の方が少しでもお湯の節約になるかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/10 09:39

質問の回答とは異なりますが、その温水器は、設置からどのくらい


経過しているものでしょうか?古いものだと内部は赤サビだらけの
可能性がありますし(ネットで画像検索すれば出てきます)
家の内部に設置してあるとなると、住んでいる状態で交換をする場合
大変な工事になりませんか?
古いマンションのため経済性以前の問題があるような気がします
    • good
    • 0

一つ書き忘れました。


先ほどの計算は、割安な深夜の電力を使った想定ですので、電力の契約がどうなっているかについて、ご確認ください。
なお、深夜電力の制度は、次のように1964年からあるようです。
http://www.toshiba-kiki.co.jp/products/denon/his …
    • good
    • 0

エコキュートと異なり電気温水器の熱源は電熱器ですから、今も昔もそれ自体の効率は変らず、1kWhの消費電力量で1kWhの熱量を発生します。


古い新しいで、何が実際の差として出てくるかといえば、どれだけ放熱するかだけで、タンクなどの断熱の差ということになります。
タンクが外でなく室内置きとのことであれば、放熱ロスには有利になるでしょう。

どれくらいお湯を使うのかは世帯により差がありますので、あるレポートの2人から6人までの平均4.2人世帯での年間給湯負荷(=熱量)5804kWh/年(放熱含まない)で概算してみましょう。

●都市ガスの場合
都市ガス13Aの熱量が46.1MJ/m3(=12.8kWh/m3)、給湯器効率が80%の場合、年間ガス消費量は、
5804kWh/年÷0.8÷12.8kWh/m3 = 567m3/年
年間ガス代は、都市ガス単価が140円/m3なら、
567m3/年 x 140円/m3 = 79380円/年
(もしプロパンガスであれば、平均的にはこの2倍くらいの計算になります)

●電気温水器の場合
最近の電気温水器などの放熱ロスは10%くらいと思いますが、古いため悪くみて20%と仮定してみます。
年間電気代は、深夜単価が9円/kWhなら、
5804kWh/年÷0.8 x 9円/kWh = 65295円/年

ということで、この条件では(また、放熱ロスが異常に多く30%あったとしても)電気温水器の方が安くなります。

概ねこの程度の単価と思いますが、ガス会社や電力会社により料金に差があります(ガス熱量も微妙に異なります)から、お住まいの地域の単価で計算してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。m(_ _)m

分かりやすく書いていただいて非常に有難いです。

私は個人は大阪市内在住で、その近所にある今回の中古マンションの居住予定は基本的に両親2人で
ちょくちょく近所に住んでいる私がそのマンションへ戻ってくるという想定でした。

今まで両親は戸建の家でお風呂はシャワーではなく湯船にお湯をはって浸かる習慣でした。
今後もその習慣が変わる事はありません。
加えて昔から母は何かと水を使うタイプで、夏以外は何かとお湯もよく使い、
私の実家の水道代とガス代は普通の家庭より1.5倍~2倍は高いです。
なのでこれから経済的な事も心配でした。(^_^;)

大変参考になりました。
有難うございました。(^_^)/

お礼日時:2009/05/09 07:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ越し先の賃貸マンションが電気温水器・・・

電気温水器のマンションに住んだことがないもので、少し不安です。

引っ越し先の浴室は“高温差湯式”だそうですが“フルオート”(追い炊き)との違いはこちらの過去質問などを見て理解しました。

しかし、お湯が途中で出なくなるなど、電気温水器のマイナス点が心配になってきました。

容量など分かればよいのですが、まだ入居前でそこまで詳しくは分かりません。

新居は・・築2年、2LDKで夫婦2人の入居です。
特優賃なので設備はそれなりだと思うのですが・・。

引っ越しは決まっているので心配したって仕方ないのだけど、注意しなければいけない事やした方がいい事などありましたら教えて頂きたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気温水器は種類と契約の違いで変わってきます

種類
容量が370リットルや450リットルなど
2LDKなら370かな
フルオート、オート、給湯専用があります
電力会社との契約が別メーターの深夜電力専用や家中の電気の深夜電力が安くなる季節別時間帯割引等あります
多分後者でしょう

種類はオートタイプのようなのでリモコンが付いてますよね
電力会社との契約も季節別時間帯割引なのでしょう
ならば湯切れの心配は無用です
電気代割高ですが沸き増しができるからです

今時の機器は残り湯が少なくなると警報が鳴るか勝手に少し沸き増ししてくれたりします

マイナス点とはこの沸き増しが高くつく
なのでなるべく容量の範囲内で使いたいところです

他注意するところと言えば寿命を延ばすために定期的に排水することぐらいです

Q築40年 このマンションを買うのはあり?

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車で10台ほど
・管理費/修繕積立金が15,000円/5,000円
・修繕費積立残高 100万円未満
・1999年に大規模修繕(外壁)、それ以降、ほぼ毎年、共有部分の水道管やガス配管の交換などをまめに実施
・2~3年後に大規模修繕(主に外壁)の予定あり
・共有部分の通路や階段に個人の私物はまったく置かれてなく清掃もかなり行き届いている
・駐輪場やバイク置き場もかなり整然としている
・新築時からの入居者が割りと多いらしい
・入居されているかたに聞きましたが上下左右の隣室から音(話し声やテレビなど)はまず聞こえない。排水等の生活音はする
・管理組合はしっかりしているようです

このような状況なのですが、
デメリットとしてはやはり古いということが最大です。
気になるところとしましては
・修繕積立残高が少ない
・管理費と修繕積立金のバランスが悪い(修繕積立金が安すぎる?)

メリットはやはり立地です。
あと、この戸数にしてエレベーターが2基というのは有難いですが、逆に管理費や修繕費発生の原因でもありますね。

今ですと1,000万円を切る価格で出ていますが、
5年後だと売れるんでしょうか。
10年後だと価格は付かないですよね?
というか、
建て替えの話が出てきますよね。

10年以上は住みたいと思っていますが、「買い」はありでしょうか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

 

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車...続きを読む

Aベストアンサー

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、そのように修繕計画も立てています。

古いと耐震性が心配ですが、ウチの場合は大丈夫と診断されています。
そちらのマンションの耐震性はいかがでしょうか?
あと地盤も気になりますね。
自治体からハザードマップや液状化マップが公開されていますから、確認された方が良いでしょう。

電気の容量が昔のままだったので、現代の家電を何も考えずに使うとブレーカーが落ちます。
今容量を大きくする工事をしているところです。
電気関係は大丈夫ですか?
(各戸の問題ではなく、マンション全体の配電の問題です)

ウチは来年度外壁と窓の修繕をしますが、予算は約3億5千万円です。
規模が違うので同じにはならないと思いますが、2,3年後の修繕は明らかに資金不足だと思います。
追加徴収(50万円くらい?)される可能性は織り込んでおいた方がよいです。

耐震性と液状化の危険性(地盤)に問題なければ、管理と立地のよいマンションは買いだと思います。
高い買い物ですので、後悔のないように良くお調べ下さい。

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、その...続きを読む

Q築35年の中古マンション購入時における注意点(長文です)

標記の件、アドバイスをいただければと思います。
当方、32歳会社員をやっており子供が一人います。

現在2900万円で、マンションの購入を検討しており、住環境や利便性は最高によく、非常に気に入ったのですが、表記の通り、築35年近くたっており、購入に二の足を踏んでいます。

部屋の中もなんとなくレトロな雰囲気が漂っており、古い印象は否めません。ただ、内装等の古さは個人的にはあまり気にならないのですが、やはり見えない部分、配管周り等を非常に心配しています。

月並みな質問で申し訳ないのですが、このような中古物件を購入する際に注意すべき点をご教示頂けたら幸いです。ちなみに、業者さんが言うには、発売当時は非常に高価なマンションであり、施工主もしっかりしているので、作りは全く問題ないと言ってました。ただ、配管に関しては、年数も年数であるために、保証は出来ないとの事です。(ただ配管を含めてリフォームすれば長い期間住めるということです。費用は400万くらいだと言ってました。)ちなみに、大規模修繕も過去何度か行っており、今後暫くはないそうです。管理もしっかりとなされており、管理人も常勤です。

よく、住宅雑誌などを読んでると、青山辺りで築30年以上たったマンションをリフォームして住んでるという記事が載っていたりしますが、快適な点のみ記載してあり、実際にどのような不都合が生じたかが書いてないので、あまり参考になりませんでした。

リフォームをしていけば、この先何十年も住めるものなのでしょうか?

以上何卒よろしくお願い致します。

標記の件、アドバイスをいただければと思います。
当方、32歳会社員をやっており子供が一人います。

現在2900万円で、マンションの購入を検討しており、住環境や利便性は最高によく、非常に気に入ったのですが、表記の通り、築35年近くたっており、購入に二の足を踏んでいます。

部屋の中もなんとなくレトロな雰囲気が漂っており、古い印象は否めません。ただ、内装等の古さは個人的にはあまり気にならないのですが、やはり見えない部分、配管周り等を非常に心配しています。

月並みな質問で申...続きを読む

Aベストアンサー

>リフォームをしていけば、この先何十年も住めるものなのでしょうか?

(1)まず、修繕積立金の現在高を確認します。
70戸程度の中規模マンションでも、7000万円以上の積立金残高はほしいところです。
それがないと、大規模修繕工事時に一戸150万円くらいの一時金の徴収もしくは、
修繕積立金値上げまたは、借入れ金対応などが発生します。

(2)次に、すでに行った大規模修繕を聞きます
ポイントはそんなに多くないですからしっかり記憶してください。

■エレベータの取替えは済んでいるか。
  一機1300万円程度ですから、取り替えているケースもあるでしょう。オレの家は二階だから
  関係ないとか言わずに。取替えとなれば割り勘でお金を払うのですから。
  ちなみにエレベータの耐用年限は25年から30年。しかし千代田区麹町あたりの老朽マンション
  の多くは、エレベータ改修をしていないところが多いです。オーバーホールとか制御機器の
  取替えで対応していますが、動力部分が限界にきているものも多いです。
  取り替えたら電気代も安くなるし、籠もきれいになります。

■給水タンク、ポンプの取替え
  給水タンクは25年以内で一度とりかえているはずです。取り替えていなかったら、鼠の死骸が
  なかで溶けていい出汁出しているかも。
  ポンプは確実に取り替えています。でももう2代目が老朽化の時期かもしれません。

■屋上防水層改修はどうなっているか。
  これも最上階以外は気にならない話題ですが、実際修繕となれば金は応分に負担します。
  築35年というと、最も気になるのは屋上防水の劣化ですね。
  いわゆるビンテージマンションと呼ばれる、昔の都心部の高級マンションの多くは屋上防水
 仕様もアスファルト防水、コンクリート押さえという高級仕様になっているケースが多いです。
 これは、持ちがいいのは長所ですが、改修工事にも金がかかります。
  屋上防水の耐用年数は普通25年~35年

■外壁タイルの浮き、剥離は大丈夫か。
  長期修繕で、打ち継ぎ目地のシーリングや、窓周りのシーリングの改修をしますが、外壁の
  浮きの調査をやっていないと、突然タイルが剥離して事故になったりもします。

■共用部分の給水管、排水管の取替え
  古い設計では、給水も排水も、各住戸内を縦に通っている可能性があります。
  共用部の給水管の劣化は、赤水、つまり錆の水の問題になります。
  30年経過して配水管の取替えをしていないと、赤水を心配すべきです。
  オープンハウスや、居ぬきの見学の際は、朝から水を出しているので赤水が出ません。
  しかし、朝一で水道を捻れば、見事な茶色のにごり水が出るかもしれません。
  私は築28年のマンションを見学に行った際に、いきなり台所の蛇口を捻って、赤水の多さに
  驚きました。

(3)次に、仲介業者から、長期修繕計画の内容の説明をうけます。
  上記の主要設備の更改が、すべて先送りされていて、なおその工事費も不明確ならば

>ちなみに、大規模修繕も過去何度か行っており、今後暫くはないそうです。
>管理もしっかりとなされており

というのは、眉唾ということになります。
大規模修繕が
第一期(10年~15年) 外壁シーリング、鉄部塗装替え、ポンプ基盤改修など
第二期(23年~25年) 外壁シーリング 鉄部塗装替え 給排水劣化部取替え ポンプ、給水タンク取替え
第三期(32年~35年) 外壁シーリング エレベータ更改 屋上防水改修、 鉄部塗装替え 給排水取替えなど

過去三回やっていても、金がないから、外壁と鉄部しかやっていないということも考えられます。

(4)耐震ですが、1981年以前の建物は、旧耐震基準で作られています。一概にすべてが弱いとは
いえません。新耐震基準で判定する「耐震診断」を行って補強が必要かどうか確かめるということに
なりますが、マンションで補強工事までやった例は少ないです。
これについては、修繕積立金に余裕がある管理組合が、耐震診断をやるケースもあります。
 
次に、占有部分ですが、室内の給排水管は、当然劣化が進んでいると思います。
まず、過去に何世代が住んだか、で大体改修履歴がわかります。
住んだままの大規模改修は極めて困難ですから・・
35年の間に、代が3代変わっていれば、おそらくキッチンや、洗面、浴室、湯沸かし器は
更改して10年以内のものがついている気がします。

>ただ配管を含めてリフォームすれば長い期間住めるということです。費用は400万くらいだと言ってました。

基本的にあと10年以上住むには、配管を含めた改修は必須です。
クロスの張替え、フローリング改修、室内ドアの取替えなどだけで、既存のキッチン、浴室、洗面などをそのまま使うのなら、
100万円~140万円
キッチン、バスユニットの改修も入れたら200万円~250万円。配管含めて内装一新の場合、400万円以上かかります。

となれば、3300万円の新築物件との比較という目安で考えるべきです。

>間取りは、75平米で、2LDKです
古いタイプの高級マンションですね。リビングが横長で、センターインのタイプかもしれません。間取りがいい
なら、それも重要な要素です。
22.7坪 リフォーム込みなら 坪145万円。
現在、世田谷、桜新町あたりで築20年内外で160万円ですから、安いといえば安いです。

ただ、5年以内に修繕積立金150万円を追加されたりするケースがあったり、
管理費や駐車場が、相場より高かったりするケースでは微妙です。

その他の注意事項は
(1)賃貸比率
  築35年というのは、多くの居住者が転売し、そのあげく居住用でなく賃貸物件に変わっている
  ケースが考えられます。全体の居住者のうちの賃借人の比率を知っておくべきです。
  賃借人が多くなれば、おのずと管理に対する感心は低下します。
  仮住まいという意識から、建物の扱いもいいかげんになります。また、初期の居住者がほとんど
  いなくなるのが築25年あたりからで、変な理事長が、恣意的な管理をしたりという話も出てきて
  次々と転売が出て価格が下がるという事例もあります。
  逆に、初期の居住者が30年経ってもまだ住んでいるマンションは、郊外の団地など売りたくても売れない
  物件は別ですが、管理のよいマンションの証拠でしょう。

(2)デベロッパー
  築35年といえば、マンション専門デベロッパーの、藤和や大京などが活躍した時代
  また、都心部では三井不動産がパークマンションシリーズで名作を残した時代でも
  あります。
  コープオリンピア(藤和)、網長パークマンション(三井)など、広尾タワーズなど長寿命の名作も
  あります。この時代、1970年の万博以来の建築ブームで、都心のマンションには丹下健三や
  槙文彦など一流建築家が設計したものも少なくないです。
  でも、その一方で、駄作、手抜きも多いわけで、見る目がないと泣きを見ます。その意味でも
  当初のデベロッパーは一応の目安になります。

(3)土地比率
  土地が今後値上がりする地域とは思えませんが、現在の地価と持分の土地面積をかけて
  正味の土地価格を知っておくのは、重要なことでしょう。

(4)ローン控除対象外
  新築や中古でも25年以内なら、確かローン控除が受けられます。35年ではいくらんでもダメ。 


>現在2900万円で、マンションの購入を検討しており、住環境や利便性は最高によく、

文京区は割高エリアですから、ただ、駒込というのは私、個人的には????ですけど。
本駒込は文京区ですが、駒込は豊島区。
確かに六義園の緑豊かな高級住宅地ではあります。

>非常に気に入ったのですが、表記の通り、築35年近くたっており、購入に二の足を踏んでいます
文京区好きは、絶対にベイエリアには足を運ぼうとしないですから(;;)まぁ新築の3800万円あたりを
すすめてもだめでしょうけど。もう少し数多くの物件をご覧になって決めてもいいのかと思います。

>業者さんが言うには、発売当時は非常に高価なマンションであり、施工主もしっかりしているので、
>作りは全く問題ないと言ってました。

このへんがラフですよね。具体的に、発売当初の価格とか、デベロッパー名とか施工業者とか
わかればいいのですが、そこまで書くと個人情報まるわかりですから、無理でしょう。

いろいろ書きましたが、しっかりチェックされて納得いく買い物なさってください。値段はもう少し
値切っていいです。どうせ売主は買い替えでしょうから。
この辺になると骨董選びに似てきます。多少失敗しても値段が安いと納得できますし、
趣味の問題も大きいですよね。
無名の作家の油絵でも、本人が気に入っていたら、額を入れ替えるだけで立派なインテリア
のしつらえになるのと同じです。

>リフォームをしていけば、この先何十年も住めるものなのでしょうか?

(1)まず、修繕積立金の現在高を確認します。
70戸程度の中規模マンションでも、7000万円以上の積立金残高はほしいところです。
それがないと、大規模修繕工事時に一戸150万円くらいの一時金の徴収もしくは、
修繕積立金値上げまたは、借入れ金対応などが発生します。

(2)次に、すでに行った大規模修繕を聞きます
ポイントはそんなに多くないですからしっかり記憶してください。

■エレベータの取替えは済んでいるか。
...続きを読む

Q今日引越し・電気温水器に水がたまらない!

今日、引越しました。
電気は通っているのに、お湯が出なかったので
不動産屋さんに電話して聞いたところ、「深夜電力で暖めるので
今は使えない、深夜になったら勝手にお湯になる」といわれました。
11時半から深夜電力になるとのことだったので、待っていたのですが
待てど暮らせどお湯になりませんでした。
電気温水器の時間も合わせました。お湯になるまで数時間かかるというのも
後からネットで知りました。
でも、それよりも、どうやら電気温水器の本体に水が溜まってないみたなんです。
だから通電してもうんともすんとも音が出てない感じなんです。
説明書で表現されている「専用止水栓」というものも、どこを探してもありません。
このままでは、明日の昼に解決したとしても、また深夜電力を待ってからなので2日お風呂に入れないことになってしまいます。。。
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

水道局の止水栓があってその後に宅内の止水栓があります。通常宅内の止水栓から冷水と電気温水器に送られます。水道回りは一般的には一カ所にまとめる事が多いので回りになければキッチンのシンク下など宅内の止水栓部分に近いところについている場合もあります。
変な場所に蛇口が付いていると思うような場所の側も怪しいです。
それと深夜電力にこだわらなければお湯が足りない時に一時的にお湯を作る事も出来るはずですので明日の夜は大丈夫なはずですよ。

Q電気温水器の使い方?通電時間?

 みなさまにいろいろと教えていただき引渡しとなりました。
 オール電化なのですが、電気温水器(フルオート460L)の使い方といいますか、通電時間がよくわかりません。
 北陸電力の季節別時間帯電灯契約なのですが、朝9時ごろにお湯を使った場合は昼間の電力で通電してお湯を常に沸かして、満タンになるのでしょうか?それとも23時以降の夜間電力になってから沸かし始めるのでしょうか?わかっておられる方には、何でもないことですが、すみません・・・初歩的な質問ですが教えてください。

Aベストアンサー

電気温水器は深夜の安い電気で温水器のタンク1杯分の水をわかしてお湯にしておき、翌日は朝から1日そのお湯を使っていく仕組みになっています。
ですので、朝9時に使おうが夕方の5時に使おうが電気が入るのは深夜時間になってからです。

季節別時間帯電灯契約の場合、電気温水器には24時間電気が来ています。(ちなみに深夜電力契約の場合は電力会社のタイマーがあって夜間のみ電気が来るようになっています)
このため電気温水器自体にタイマーがあって通電時間を管理しています。また、現在は電力会社によって夜間の割安時間帯が違っていますので、機種によっては割安時間帯の設定もできるようになっています。
北陸電力の場合はエルフナイト10が22時から翌朝8時までの10時間、割安時間帯になっているので、電気温水器にその情報が設定されていればお湯を沸かすのは22時以降になります。また、朝にわき上がるように通電しますので、お湯の残り具合?を見て遅い時間から通電が始まります。

但し、沸き増しなどの設定をしておくと、お湯が不足してきた場合に(深夜時間帯でなくても)自動的にわかし始めます。これは設定を確認して下さい。

電気温水器は深夜の安い電気で温水器のタンク1杯分の水をわかしてお湯にしておき、翌日は朝から1日そのお湯を使っていく仕組みになっています。
ですので、朝9時に使おうが夕方の5時に使おうが電気が入るのは深夜時間になってからです。

季節別時間帯電灯契約の場合、電気温水器には24時間電気が来ています。(ちなみに深夜電力契約の場合は電力会社のタイマーがあって夜間のみ電気が来るようになっています)
このため電気温水器自体にタイマーがあって通電時間を管理しています。また、現在は電力会...続きを読む

Qガス給湯器と電気給湯器、どちらがおすすめですか?

こんにちは。

今度、家を新築します。
色々と検討した結果、電気とガスの併用にしたいと考えています。
ちなみにキッチンはガスコンロ、暖房は蓄熱暖房機を導入したいと思っています。

そこで、最後に迷ってしまったのが給湯器です。
・ガス給湯器
・電気給湯器
の二つが候補に挙がっています。
(エコキュートはイニシャルコストが高いことや実績が浅いことから、候補からはずしました。
エコジョーズも、暖房が電気なので候補外かなと。)

あとは使い勝手や、実際に使ってみてのランニングコストなど、
なにぶん素人なもので助言をいただけたらと思って質問しました。

家族構成は、夫婦+幼児が(いまのところ)一人です。
関東に住んでいます。

現在妻は仕事をしていませんが、数年後にはフルタイムで仕事をする予定です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年、北東北に新築した者です。

少々気が付いた点を述べさせて頂きます。

>エコジョーズも、暖房が電気なので候補外かなと。)

エコジョーズは、簡単に言うと少々効率の良いガス給湯器です
ので、通常のガス給湯器を候補に上げているなら、エコジョーズ
も候補になるかと思いますよ。

今ではガス給湯器を買われる方で普通のガス給湯器を入れられる
方は珍しいのではないでしょうか?暖房云々は特に問題にならない
と思います。

また、通常の電気温水器を入れるようであれば、イニシャルコスト
は割高ですが、ランニングコストに勝るエコキュートにした方が
良いと思います。暖房も蓄暖ということですし。。。

都市ガス地域にお住いという前提でお話ししますと、給湯と暖房を
ガスと電気に分けるというのは経済的には効率が悪くなります。

経済性以外に、災害時のリスク分散や使い勝手をお考えで分ける
ということであればこの限りではありません。

数年後にはフルタイムで家を空けるということですが、その場合、
蓄暖は少々効率が悪いと思いますよ。家に人がいなくても暖め
続けますから。。。

関東であればエアコンでも十分でないでしょうか?

検討、大変かと思いますががんばってください。

昨年、北東北に新築した者です。

少々気が付いた点を述べさせて頂きます。

>エコジョーズも、暖房が電気なので候補外かなと。)

エコジョーズは、簡単に言うと少々効率の良いガス給湯器です
ので、通常のガス給湯器を候補に上げているなら、エコジョーズ
も候補になるかと思いますよ。

今ではガス給湯器を買われる方で普通のガス給湯器を入れられる
方は珍しいのではないでしょうか?暖房云々は特に問題にならない
と思います。

また、通常の電気温水器を入れるようであれば、イニシャルコス...続きを読む

Q電気給湯機で電気代を少しでも安くする方法があったら教えてください。

電気給湯機で電気代を少しでも安くする方法があったら教えてください。

三菱電機製のヒートポンプ式電気給湯機を使ってます。
電力会社の電力料金プランで
使用状況なでよって格安なプランにしているのですが
いまひとつ電気代が下がりません。

電気給湯機の使用の状態ですが
今夏なので給湯ポンプの設定温度を下げて
お湯を使いきって
夜間にいっぱいお湯を沸き上げています。
ポンプの設定温度を上げて
タンクのお湯をあまり使わず
夜間にお湯を沸きあげる量を少なくすると
電気代も少なくなるのではないかと思うのですが

電気給湯機で電気代を少しでも安くする方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

ヒートポンプ式電気給湯機を新たに使用されたら、今までの使用された給湯機(ヒーター式の給湯機、ガス給湯機)に比べますとあまり設定にこだわらなくても一般的には電気料金は下がるはずです。

電気料金プランですが各電力会社によって、いろいろなメニュー、名称が有り単価も異なります。

一般的には電力会社との契約を一つで時間帯ごとに異なる単価が適用されるメニュー(昼間帯:割高、夜間時間帯:割安)を選択します。(例:時間帯別電灯、季節別時間帯別電灯 等)
・この契約の欠点は昼間帯(8時~23時)に使う電気使用量が多い場合には割高につくことがあります。

このように昼間帯に使う電気使用量が量が多い場合には、一般の機器の契約は従量電灯契約にして、ヒートポンプ式電気給湯機は夜間のみ通電(電力供給)される深夜電力契約されるのが料金上有利です。

理想的にはヒートポンプ式電気給湯機での電気使用時間帯と電気使用量が計測器を使えば電気使用量他が解るのですが専門家でないと難しいかもしれません。

その他参考事項ですが
1.時間帯別電灯のような契約ですと出来る限り夜間(23時~8時)に電気を使うようにします。
・ゴミ処理機などはタイマーを付けて深夜に運転する。
・洗濯機、食洗機、炊飯器、ポット等もこの時間に出来るだけ運転する。
2.厨房機器(IHヒーター)、給湯機、空調機器などが全て電気機器の場合には総合電化契約(料金の10%割引)が適用される電力会社があります。
3.エアコンを新たに購入されて昼間帯等に結構な時間運転されますと、省エネエアコンといえども必要エネルギー分の電力使用量は必要となり電気料金も高くなります。

一度電力会社のお客様センターに相談されても良いかと思います。(親切な担当者だと原因を見つける可能性が高いです。)

ヒートポンプ式電気給湯機を新たに使用されたら、今までの使用された給湯機(ヒーター式の給湯機、ガス給湯機)に比べますとあまり設定にこだわらなくても一般的には電気料金は下がるはずです。

電気料金プランですが各電力会社によって、いろいろなメニュー、名称が有り単価も異なります。

一般的には電力会社との契約を一つで時間帯ごとに異なる単価が適用されるメニュー(昼間帯:割高、夜間時間帯:割安)を選択します。(例:時間帯別電灯、季節別時間帯別電灯 等)
・この契約の欠点は昼間帯(8時~23時)...続きを読む

Q深夜電力Bの節約方法

現在、オール電化のマンションで一人暮らしをしています。

前々から、電気代が【従量電灯B】と【深夜電力B】の2つ請求があり不思議に思っていたのですが、調べると【深夜電力B】は23時から7時まで電気温水器のみに使用される電気料金であり、【従量電灯B】はそれ以外の電気料金であることがわかりました。

最近、節約をしたいと考えているのですが、【従量電灯B】の電気料金の節約は、コンセントを抜くなど節電を心がければいいと思うのですが、【深夜電力B】の節約はどうすればいいのでしょうか?
お湯を使わないようにすれば電気代の節約になるのでしょうか?

また、お湯を一番多く使うお風呂に入るのは23時から7時を避けた方が節約に繋がりますか?
イメージでは、お湯を作っている23時から7時の間にお風呂で多くのお湯を使ってしまうと、電気温水器のタンクの不足分を補うためにまたお湯を作り始める=電気代がかかると考えてるのですが、あってますか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

>深夜電力Bの節約方法

           ↓
電力会社(全国に10社)別に、料金制度と各種のサービス制度があります。

最寄の電力会社営業部サービス課・消費者相談室等にご相談またはホームページで電気料金の請求書を見ながら、料金体系の仕組みと節電への留意事項の確認をされます様にお薦めします。

◇深夜電力温水器ですか、エコキュートですか?

◇給湯タンク容量は何L(300~500Lが多い)タイプですか?

◇給湯器は、追い炊き機能付ですか?

◇浴槽は何L(一般的には270~360L)タイプですか?

※浴槽は大体7分張り(ex、270L×0.7=189Lの45℃換算のお湯を使用する事に成る→つまりタンクの90℃を水道水で希釈して約95L消費する)

◇シャワーは大人1人で50L(45℃換算→タンクの90℃のお湯では25L消費)程度としますが、どのような利用頻度ですか?

※お風呂ライフのパターンは→お風呂の都度に毎日使用、夏はシャワー中心でetc。

◇給湯器には、90℃への沸き上げと保温(90℃をキープ)に電気代が掛かりますので、不要な日には沸き上げ停止機能がありますか→あれば、外泊や旅行時に停止日数をOFFにしておく事で節電出来る。

等の、電力料金の契約内容・給湯器の仕様と機能・給湯(お風呂やシャワー)の利用パターンによって、消費電力が変わりますので、主なチェックポイントを下記に記載しますので、利用内容と使用機器や節約の方法を検討&照合下さい。

Q:【従量電灯B】の電気料金の節約は、コンセントを抜くなど節電を心がければいいと思うのですが

A:オール電化であれば、深夜料金時間帯(昼間の約1/3)に、消費電力の多い機器をタイマー利用で上手く使う事で節電出来ます→炊飯器・洗濯乾燥機・食器洗い機・エアコン(お部屋を事前に予熱&予冷運転)・浴室暖房乾燥換気扇・生ゴミ処理機・掃除機etc。


Q:【深夜電力B】の節約はどうすればいいのでしょうか?
お湯を使わないようにすれば電気代の節約になるのでしょうか?


A:節約は電気代と水道代の両面でお湯を効率的に利用する事で節約出来ます。
お湯の「沸き上げ」と「保温」の電気代、お風呂やシャワーの利用の仕方での節水です。

※沸き上げ→給湯器の能力(タンク容量)の水を現在の水温から約90℃にする為に、沸き上げの終了時間であるAM7:00から逆算して運転を開始します。
(途中で、お湯を使用したり、外気温の低下でタンク内の湯温が下がれば、マイコンが計算して運転開始~OFF~保温の時間を調整します)

Q:また、お湯を一番多く使うお風呂に入るのは23時から7時を避けた方が節約に繋がりますか?
イメージでは、お湯を作っている23時から7時の間にお風呂で多くのお湯を使ってしまうと、電気温水器のタンクの不足分を補うためにまたお湯を作り始める=電気代がかかると考えてるのですが、あってますか?

A:理論上はそうなると思いますが・・・、給湯器の少しの節電の為だけに、生活リズムやお風呂(入浴)&シャーワーのある便利で快適な暮らし・色んな趣味趣向を束縛、強制するのも本末転倒な様に思います。

要は、節水(お湯の使用量)と保温のロスを防ぐ為の工夫だと思います。
シャワーの入り方、浴槽のお湯の張り方と入浴時間、残り湯の洗濯機の濯ぎへの再利用に無駄・ロスを防ぐ事です。

使わない日、外泊や旅行とかお風呂とかシャワーを利用しない場合は、給湯器の仕様(メーカーに確認、または取り扱い説明書に記載をチェック)で、沸き上げとか運転の停止を設定出来るタイプであれば→1日とか7日間とか1ヶ月間とかの運転休止を予約設定する。
電源をOFFする方法は、専用メーターへの影響やタンクの防錆が流電電蝕方式(電気イオンで缶体の錆を防止)等の場合に、錆・穴あき・赤水の原因にもなるのでお薦め出来ません。

以上、お節介余計な事柄かもしれませんし、分かり難いお話も多いと思いますが、給湯器の節電に際し、何らかのご参考になればと、記載&投稿をさせて頂きました。



purasu_b様に於かれましては、皆様からの情報やアイデアやアドバイスを参考にされ、地球にも環境にも・・・そして家計にも優しい省エネを、快適で楽しい、豊かなお湯のあるHOTライフを実現されますよう、心より祈念申し上げております。

>深夜電力Bの節約方法

           ↓
電力会社(全国に10社)別に、料金制度と各種のサービス制度があります。

最寄の電力会社営業部サービス課・消費者相談室等にご相談またはホームページで電気料金の請求書を見ながら、料金体系の仕組みと節電への留意事項の確認をされます様にお薦めします。

◇深夜電力温水器ですか、エコキュートですか?

◇給湯タンク容量は何L(300~500Lが多い)タイプですか?

◇給湯器は、追い炊き機能付ですか?

◇浴槽は何L(一般的には270~36...続きを読む

Q電位温水器の寿命は何年ぐらいでしょうか?

15年前新築のマンションを中古で購入して住んでいます。370Lの電器温水器が付いていますがそろそろ寿命かなと心配しています。
1.通常の寿命は何年ぐらいなのでしょうか?
2.どのような症状が出たら取替えなのでしょうか?
3.同じ性能のものに取替えるとしたら費用はどれぐ らいを考えておけばいいのでしょうか?
周りの方が取替えているようなので、心配です。
水道工事をしている人に尋ねたら15年程度では交換はもったいないまだまだ使えますよと言われたので
質問をさせてもらいました。使い方次第でしょうが
皆さんのアドバイスをお願いします。
現状の問題点はお湯はね現象が起きています。それ以外はなんともありません。

Aベストアンサー

はじめまして ヒーター式電気温水器についてですが、

(1)15年くらいが一つの目安です。(水道水の水質に大きく影響します。)

(2)ヒーター部またはマイコン部の故障→加熱しなくなる。または貯水タンクの腐食→漏水する。
(故障は、突然起こりますますので、交換時期の事前予測は難しいです。)

(3)設置費込みで25~40万くらいと想定します。(搬入・設置状況により異なります。)(機器価格は、下記URLの定価を参考にされて下さい。)

http://tss-shop.com/dir/next_choice.php?category=326&website=onsuiki

・同じマンションの方が、交換を始めているのであれば同時期、同水質での使用条件ですので「そろそろ」とお考え下さい。(交換費用のみの準備で良いと思います。)

・なお、電気温水器を長持ちさせるためのメンテナンス(バルブ操作等)はご自分で出来ますので下記URLを参考までに↓

http://www.kyuhen.co.jp/qanda/pageB-7.htm

・この時、排水栓からタンク下に堆積された「水アカ」や「赤サビ」がたくさん排水されるかが一つの目安です。(水道管からの赤サビもここに堆積されていますので、水道工事の方はこの点を見られて、まだ使えますよと判断されたのではないでしょうか?)

・電気温水器の主力宣伝商品は「エコキュート」となっておりますが、「従来のヒーター式」の方がトータルコスト的に安いので、交換にあたっては、同型の選択をお勧めします。ただし現状では、リモコンや追い炊き、オートなど付加機能もあるタイプもあります。

・なお「お湯はね現象」が起きているのであれば、給湯側配管(温水器→蛇口)内部の経年による湯カス詰まりも考えられますので、場合によっては同時に配管交換も発生する恐れもあります。(工事費が上がる恐れもあります。)

参考までに・・・

はじめまして ヒーター式電気温水器についてですが、

(1)15年くらいが一つの目安です。(水道水の水質に大きく影響します。)

(2)ヒーター部またはマイコン部の故障→加熱しなくなる。または貯水タンクの腐食→漏水する。
(故障は、突然起こりますますので、交換時期の事前予測は難しいです。)

(3)設置費込みで25~40万くらいと想定します。(搬入・設置状況により異なります。)(機器価格は、下記URLの定価を参考にされて下さい。)

http://tss-shop.com/dir/next_choice.php?category=326&...続きを読む

Q電気温水器の湯切れ

 最近電気温水器の家に住み始めたのですが、使い方の説明を受けなかった為よくわからず、昨日は夜にお湯が出なくなってしまいました。取扱説明書を読んでも、普段の使い方が書いておらず、さっぱり分かりません。そこでお聞きしたいのです。
 1.150Lのタンクがついているのですが、お湯は一日150Lまでしか使えないという事ですか?ちなみに昨日は朝、昼の2回食器を洗って(お皿とコップ合わせて15枚くらい)、手を10回位洗って、お風呂の湯船に使っただけで出なくなりました。ちなみにお風呂は湯を入れている途中で水に変わってしまいました。これくらいで150Lを超えてしまっていますか?

 2.設定してあれば普段は何もしなくても、設定した時間に自動的に給水して沸かしておいてくれるものなのですか?

誰か知っている方がいたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

Q1に関しては、人数にもよりますが容量不足かと思います。 現在家族4人ですが300Lを使用していますがお湯不足になった事はありません。 ただ、マイコン型とか呼ばれる物だと自動で使用量により沸かすお湯の量を決めてしまうものもありますので注意が必要です。
Q2に関してですが、基本的には気になさらなくて結構です。 どのTYPEにしろ初期の設定が合っていれば以後何も気を付ける必要はありません。

不足なった場合に追い炊き機能付きとかもありますが昼間の電力を使用する事になり電気代が高くなるので、お勧めしたいのは一回り大きめの容量の物を選択した方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング