いちばん失敗した人決定戦

地方公務員で「地方税の経験があれば試験科目が一部免除される」
と書いてある部分を今見ています。
 「税の企画を10年以上している」とか、「税の実務経験15年」という書き方がしてありわかりにくく思われますので、よくご存じの方あれば教えてください。
 私の場合、4年生大学を卒業後、地方公務員として勤めており、「固定資産税の課税を5年」、「住民税の課税を6年」、「国民健康保険の課税を2年」した実務経験があります。
 試験科目の免除はあるでしょうか。公務員の方等でよくご存じの方教えてください。

A 回答 (1件)

10年で免除になるのは「地方税の賦課」または「法律立案に関する事

務」に直接従事した場合で、ただ上司から指示されて行う雑多な単純事
務とは異なりますので、その点を加味する必要があるでしょう。(基準
としては、他の士業の科目免除等でもそうですが、自分である程度の権
限・責任を負っていることが目安です)また、健保は「社会保険」であ
り、厳密には税ではありませんので、多分算入対象外です。(まあ、断
言はできませんが)ですが、上記の単純事務でも、地方税に関する実務
経験であれば、15年で内容、勤務先の判断で免除対象になり得る場合
もあります。いずれにしても、内容、勤務先の判断ですので、単純に年
数条件が満たされればOKというものではないでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。勤務先にも尋ねてみます。