電子書籍の厳選無料作品が豊富!

履歴書・作文・圧迫面接・・・さんざんやらせて一次で不合格になりました、しかも、不合格通知は電話ではなく、手紙でした、

どこの会社を受けてもESや面接などの一次で落とされてしまいした。

かなりのストレスや、強く死亡していた会社からの不合格通知はかなりの精神的負担になります!よって私に不合格通知を出した会社を起訴して、精神慰謝料を請求しようと思っています、どうすればいいですか???

A 回答 (6件)

圧迫面接は大変なストレスを感じたと思いますが、不合格になったからといって企業を訴えても、まず勝ち目はありません。


どこの会社も一次で落とされているとのことですが、逆恨みせずに冷静になってあなたの何が原因かよく考えてください。
熱くならずに頑張って就職活動してください。
社会人になれば、もっと辛いですよ。あなたには悪いですが、まだまだ序ノ口レベルです(笑)

因みに、
最近の企業は、通知をEメールでする所がたくさんあります。
    • good
    • 0

大変でしょうけど逆恨みは程々に。

★それから質問内容に誤字があります。電話でなかった!とかウジウジと文句を言うよりはこれからを逆恨みをせずに考えましょう。●それが近道ですのでもっと頑張れ!
    • good
    • 1

慰謝料請求訴訟を起こせば請求は可能です。


取れる事例とも思えませんがそれは質問に無いから割愛します。

過去、「履歴書・作文・圧迫面接で不採用になった」として損害賠償請求が認められた例なんてありません。

他の人の為にもひとつ頑張ってみてください。

まずは裁判の起こし方の本を買うか、検索で勉強を。
    • good
    • 0

入社前の時点でかなりのストレスを感じるならば、サラリーマンは無理でしょう。


入社すればその数十倍のストレスに晒されます。そして、それはどこの会社でも同じです。
もっと精神面を鍛えるべきです。

訴える?何に?
慰謝料なんて馬鹿げてます。どうやってそれを証明するのですか?
会社があなたを辱めるような面接でもしたのでしょうか?それもあなただけに・・・・
そういう考え方がサラリーマンには向いていませんね。残念ですが。
    • good
    • 0

起訴できるのは検事だけです


あなたに出来ることは
損害賠償訴訟を起こすことです
裁判所に訴状を提出すればいいのです
犯罪の場合は検事の判断で起訴するので起訴されるかどうか分かりません
民事訴訟は原告が訴訟を起こせば必ず開廷されます
間違いなく裁判になります
    • good
    • 0

こらえてつかぁさい。



不合格はあなただけではないです。
周りのみんなも、先人達もみな涙を呑んできたのです。

裁判やっても手続きや、弁護士費用など今後の就職活動の負担に
なるだけです。
何が悪かったのかを相手のせいにするだけでなく、
自分にフィードバックしなくちゃこれからも不合格食らい続けますよ。

ここは2ちゃんねるにでも圧迫面接された先の悪口書くなり
今後その会社がかかわっているものには一切近づかないようにするなり
して、グッとこらえてつかぁさい。

がんばれ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!