プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
突然ですが、私の希望はタイトルの通りです。
かつて、プログレという5ナンバーサイズのボディをもった
高級車がありました。
小型のボディに大きなエンジンと上質な内装を奢ったプログレは、
とても魅力的に思えました。しかし、もう新車では買えません。
そこで、現在、プログレのようなコンセプトを持った新車(国産車)は
ありますでしょうか?あったら、是非、ご紹介ください。
よろしくお願いします。

「トヨタ・プログレのような新車を教えてくだ」の質問画像

A 回答 (6件)

トヨタ流の上質演出はありませんが


レガシィB4の3Lはいかがでしょうか?
ただ残念な事に3月末くらいでニューモデルに変わるため生産が終わりました。
おそらく3Lモデルならディーラー在庫があると思いますけど・・・・
プログレの直6エンジンより、レガシィのフラット6の方がエンジンフィーリングは素晴らしいはずです。
確かにそれと引き換えに内装の上質感(トヨタ流の)はないですが、それを補って余るほどの運転する楽しさがあると思います。
http://www.subaru.jp/legacy/b4/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レガシィB4は良いですね。
今、リンク先を見てみましたが、ボディサイズもデザインも私好みです。
前からスバルには興味があったので、いい機会かもしれません。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 21:30

#4です、老婆心ながら・・・・


レガシィB4を選択されるのであれば急がれたほうがいいです。
先にも書きましたようにニューモデルが出ます、メインターゲットが国内ではなく北米と思われるほど、ボディサイズがかなり大きくなります。
そしてスバル車は最終モデルほど車の完成度が上がっています。
直4横置きエンジンとフラット6縦置きエンジンでは比較になりません。
(比較するほうが無理ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。
実は、#4のご回答を頂いて以来、かなりB4に気持ちが傾いております。
スバルの水平対向エンジンには、一度は乗っておきたいですよね。
今、ニューモデルを調べてみました。
なんだかなぁ~。。って感じですよね。
現行型が光って見えます。
技術では、やはりスバルに魅力がありますよね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 20:24

トヨタのプレミオ/アリオン、日産のブルーバードシルフィー


の2台がそれに該当します。そんな車か、下記の記事を参照されるといいと思います。(無料ユーザー登録が必要かもしれません)
http://toyota.jp/premio/
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/2007 …
http://www2.nissan.co.jp/SYLPHY/G11/0512/CONCEPT …
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/2006 …

これ以外だと、5ナンバーセダンで上質というと無いかと思います。
http://carstadium.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今まで眼中にありませんでしたが、シルフィも良いですね。
今、リンク先へ飛んで見てみましたが、デザインはプレミオよりも
シルフィの方が素敵に思えました。
プレミオはちょっとクラウンに似すぎに思えます。
プレミオに乗っていて、信号待ちでクラウンが隣に付けたら、
きっと恥ずかしい思いするんだろうなぁ、、ってくらいクラウンに
似ていますよね。
プログレ的っていうと、シルフィの方がそれに近いなぁと感じました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 20:19

ジャンルも違ってて 3ナンバーだけど 割と小さくて高級と言う事で ブレイド マスター 3500ccは如何ですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、調べてみましたが、いい車ですね。
ただ、私のイメージにはプログレのような4ドアサルーンがあります。
まぁ、でも、色々な車も選択に入れるべきかも知れませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 21:34

違うとは思うけど おそらくトヨタはプレミオの最上級グレード 300万円のをプログレの後継車のつもりで発売したのでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プレミオの存在には気付きませんでした。
今調べてみたのですが、かなり自分の理想に近い気がします。
ボディサイズはジャストだし、デザインも私の好みです。
エンジンは2リッターですが、必要十分な出力はありそうですね。
燃料がレギュラーなのも、割と助かります。
なによりも、プログレは4ATなのにたいして、プレミオがCVT搭載
なのには惹かれます。
プレミオは、今のところ理想に最も近いように感じました。
参考になりました。ありがとうございました。

トヨタ車以外の国産車でお勧めのものはありますでしょうか?
引き続き、皆さんの助言をいただきたく思います。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/10 01:20

最近私もそれをしみじみと考えておりました。



そして偶然にも今朝、
道でプログレにすれ違ったときに
「あぁ、そうか、あれが有るじゃないか!!」
と思った次第!

5ナンバーサイズのボディを持った高級車で
ユーザーを裏切らないであろう車。
プログレやブレビスと同様
賛否有りはしますが
ISこそがプログレの後釜に存することが出来るではないか。

「もうセルシオは大きくて適わん」
と言う方にプログレはベストな一台でした。

今、
「もうLSは大きくて適わん」
と言う方にISはベストな一台でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
共感していただけて嬉しいです。
私は、坂が多く、狭く曲がりくねった道の多い地方に住んでいますから、
プログレのような車が理想的なんです。

レクサスISは良いですね!回答者様の例え、非常に分かり易かったです。
なるほどですね。
今調べてみたら、ISはボディサイズも良さそうです。ただ、ちょっと幅広
な感じがありますね。
デザインも、プログレの方が上品で美しい気がします。
やっぱ、中古でプログレを買うのが良いのかなぁ~なんて思っちゃったり
もします。安いですしね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!