アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には、心臓病があり、発作性上室性頻拍と診断されています。
医師は、カテーテルアブレーションと言う手術を勧められます。
成功率は95~99%だと言われます。
しかも、局部麻酔で手術を行いたいと言われます。
何故なら、手術中、患者の反応を見たいと言われます。
私は、臆病でして、そのような手術中の状況を自覚するのが、怖いような気がします。
出来れば、全身麻酔を希望しますが、どうなのでしょうか??
何方か、詳しい方、又は経験者様ご指導願います!!

A 回答 (3件)

全身麻酔はリスクが大きいです、最悪植物人間化の危険性があります

• 0

その医者さんを全面的に信頼しているのならば積極的に手術を成功させるスタッフのつもりで手術を受けることに納得できないでしょうか。

この回答への補足

早速のご指導、有難うございます。
もちろん、そのお医者さんは、掛かり付けの医師から紹介して頂いた方ですから、信頼しています。
命を預けるつもりです。
ただただ、臆病なだけです!!

• 0

バイパス手術の経験者です。

今まで、カテーテルによる検査はやってことありませんか、局部麻酔するとはいえ、似たようなものだと思いますが。
カテーテルで手術する場合、開胸する場合とは違いX線画像とカテーテルから得られる情報が頼りになります。局部麻酔で患者の反応を見たいと執刀医が発言したということは、その反応をみて迅速に対応したいと言うことだと思いますから、全身麻酔に比べ、成功率を上げる方法と言うことではないでしょうか。全身麻酔であれば、心電計などで麻酔医が状態を確認して執刀医に連絡するわけですが、それを患者の反応をみて執刀医がダイレクトに判断、対処できるわけです。

いずれにしても、心臓の場合、何かあればそれまでです。手術に失敗した場合も同様です(私も覚悟しましたよ)。ということで、医師にすべてをまかせてどっしり構えるほうが成功率も上がると思いますが、いかがでしょう。
こういう時は、良い方に考えましょう。
    • 0