アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、片方の乳首に角線(鼻の穴をぎゅっと押すと出てくる黄色いもの)のようなものがたまるようになりました。

最初は、垢とかが乳首の穴のくぼみにたまってできた塊かなと思っていて、気にもしなかったのですが、ふと乳首を絞ってみると、鼻の角栓のように出てきたので、これは乳が分泌してできたものだと気がついて、不安になりました。

最近この乳首がむずがゆくなるようになり、熱を持っているような感じがするときがあります。
角栓は水っぽくは無く、微量で、無理をして押し出さないと出てはきません。
時間がたって、気がつくと黄色い角栓のようなものが乳首のくぼみにあるという感じです。

これは何かの病気でしょうか?

A 回答 (3件)

お礼をありがとうございます。

妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように栓をしているのではないでしょうか?それをとってしまうと、また、あたらしい栓が体から、分泌されるので、気になさらないでいいとおもいます。

また、ついでに申し上げますと、人によりますが、初乳は、1~3日の2,3日しかでません。あとは、白っぽくなっていきます。それが、母乳です。ですから、私のような、径産婦は、白い角栓がでるのかもしれません。でも、また妊娠すると、同じように白い角栓をとり、しぼると初乳はでてきます。赤ちゃんひとりひとりにちゃんと、初乳はでます。

それから、話が変わりますが、ブラはサイズがあっていますか?左右で胸の大きさがちがうと大きいほうに当然あわせますよね。そうすると、ちいさいほうのカップに空きができ、レースなどにこすれてむずがゆくなります。そのような場合は、乳漏れ防止などのパットが、使い捨てのものか、洗いがえできるものが、売っていますので胸の大きさを同じにすると解消するかもしれません。私としては、洗いがえのほうをお勧めします。使い捨ては、紙なので、かさかさして、違うところがかゆくなる可能性があります。洗いがえのほうは、綿なので肌にはいいです。

水っぽくないということなので、うみではないと思います。出てきたものは、表面だけきれいに洗って、むりに、絞る必要は、ないです。又体から自然に分泌されます。取っても、取ってもまた、出てきます。外からのばい菌をふせいでいるんだと考えてください。病気ではありません。大丈夫ですよ。^^
とても、デリケートな部分なので、かゆいからといって、かくと、熱も持ちます。清潔にしていれば大丈夫です。たまに、ボディークリームと、ブラの調節で、解決すると思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

二度も丁寧な回答をいただき、うれしいです。
>外からのばい菌をふせいでいるんだと考えてください
なるほど、そう考えると…
ブラの内側に毛玉ができてたりするので、その刺激も考えられますね。
今は、様子見しようと思います。貴重なお時間をさいていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 13:13

特にご病気ではありません。

固まった乳汁がそのように見えることがあります。気にあるようでしたら、ぜひ乳腺外科へどうぞ。
    • good
    • 3

こんばんは。

出産経験のある方ですか?わたしも、以前気になって、3人目の健診の際に産科で聞いたことがあります。母乳は半年でやめ、9ヶ月健診だったのですが、1人目も、2人目も同じ経験があり、2人目と3人目は、7歳はなれています。妊娠前にも出ていました。産科では、母乳の残りかすのようなもので、絞るとどんどん出るから、ほっとけばいいといわれました。かゆみは、乾燥からくるので、乳液などぬっておくといいそうです。ガーゼにクリームをむり、ブラをつけてもいいそうです。かゆみが治まったらやめてください。熱を持っているときは、冷やしてください。かゆいときも冷やすと良いです。私は、よくお風呂であたたまるとでるのが、白いんですが、質問者様の場合、黄色いということですが、時間がたってしまったからなのか、(そうならよいのですが)乳腺炎など、うみがタマっている場合もありますので、産科か、お産やっていない、レデイースクリニックとかで、診てもらってもいいかもしれません。乳がん健診のついでに聞くとか、子宮がん健診のとききいてみるとか。あと、ついでですが、私は、生理の前にわきがはることもありますが、脇に乳腺がある人もいるそうです^^成熟してくると、生理前緊張症だの、更年期だの本当に女性の体は不思議ですね。。。なじみのなんでもそうだんできるクリニックがお近くにあるといいですね。^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
質問に記載し忘れていたのですが、私は出産・妊娠の経験はありません。それなのに出てくるので不安になりました。

>生理の前にわきがはることもありますが
私も、同じような症状があったので、これについても心配していましたが、回答者様の答えを聞いて安心しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています