時々、見えにくい時、例えば、夕方とか、映画、会議の黒板、そんな時だけ、メガネを、かけようと思い、最近メガネをかけましたが、ずっとメガネかけてたら、メガネはずしたら、頭痛するし、以前、見える時と、見えない時のサイクルがありましたが、メガネはずしたら、見えにくいです。当初、見えにくい時だけ、メガネかけたらと、メガネ屋に、言われましたが、一回メガネかけたら、四六時中メガネ必要になるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

yaasanさんのご指摘の通りでしょう。

矯正がきつめにあわせてあるのではないと思います。
また、急にめがねを外すと、矯正がきつくなくても、眼球の水晶体がその視力変化に急についていけず、視神経からの伝達情報が脳に伝わりうまく像を結べなくて、頭痛や肩こりの原因になったりします。

私も裸眼では0.01のため、きつめに矯正していたのですが、メガネを外すと気分が悪くなるくらいになってしまったので、少しゆるめのメガネをもう一つ買いました。
そして、きつい方は何か映画など視力が必要な場面のみ使っています。

確かに小学校4年生からかけている私の経験から言えば、1回かけると外しにくい気になるのは実感としてあります。ここまで悪くなるとなおさらです。
しかし、眼科の先生は外せるものなら外しておいた方がいいと勧めておられました。これも慣れのようです。

昔はコンタクトレンズなら、視力が落ちにくいと言いましたが、コンタクトで角膜が傷ついたりいろいろあるので、メガネとコンタクトも一長一短ですね。私はコンタクトで持病のアレルギーが出て、目がまっかっかになり涙が止まらず、やめてしまいました。(ハードもソフトも同じでした。)

眼科(ただしコンタクトレンズの店が併設されていないところ(併設されてるところで悪徳医がいて耳鼻科が専門の癖にコンタクトを買わせるだけのために眼科の名前にしているところがあります、ご注意を!)のちゃんとした眼科で相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、今は、腹一杯、ブルーべリー食べてます。メガネかけないと、クリアーに、見えないけど、視力落ちないよう、きをつけます。

お礼日時:2001/03/10 23:47

そんな事はないです。


ただ、眼鏡に頼るのはよくないですよ。
日本ではまだ、視力眼科という項目がありませんからね。
アメリカやヨ-ロッパでは視力回復の専門施設があるんですけど
日本は視力が下がったらそれまでという恐るべし実態があるんです。

眼は脳で見ています。
つまり眼鏡だと簡単に見れるので脳が見るという努力をしなくなります。
また、毛様体筋が緊張して疲れやすくなります。
そして視力が悪くなるんです。

実は、視力は道具無しでも回復させる事が出来るんですよ。
私はビジョン・フィットネス・センタ-の教えで視力を0.1から1.0まで
戻す事が出来ました。トレ-ニング次第では回復させる事が可能です。
0.7以下になったら戻す事は不可能という間違った常識が日本に蔓延してるんですね。なるべく、まばたきをして眼に酸素を与えましょう。

眼鏡は何故、1.5とか2.0のように合わせないかというと、脳がついていけなくなるからです。だから低めに設定されているんです。
眼鏡依存になる前になるべく遠くを観るようにしましょう。
それと、ブル-ベリ-を大量摂取しても視力は回復しません。
視力に大きな役割を果たすのはブル-ベリ-に含まれるアントシアニンという色素なんです。それを抽出した健康食品を口にした方がいいですよ。
インタ-ネットでも結構そういうサイトがあると思いますけど。
    • good
    • 0

 たぶん、そのメガネはpassagen22さんの視力補正に


しっかりと合わせているんだと思います(1.0ぐらいに
見えるように、かな?)。

 そうするとかけていない時との視力のギャップが
激しくて、外したときに頭が痛くなる事がありますし、
視力が一気に落ちるので見えにくくなります。

 頭の中で視力に対する切り替えが上手く行ってないと
思いますので、メガネをかけて外した後は少しの間、目を
休めてから行動すると上記の症状は和らぐと思います。

 後、メガネの必要性が高くなるかどうかの質問ですが、
このままの生活で徐々にでも視力が落ちていると感じる
なら、眼科に行って視力の保持・回復についてアドバイス
をもらうのが良いと思います。

 いづれにしても私のようなど近眼にならないように(笑)
目に気をつけてインターネットなどお楽しみください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく眼科に、いきました。裸眼が、右が、0,5で、左が、0,3です。メガネをかけると、右は、1,2で、左が、0,9です。へんな目薬を、もらいました。それを、目にさすと、近くも、遠くも、見えなくなる、薬です。今の、近視が、進まないでほしいです。裸眼でも、見えにくいけど。でも、今、メガネしながら、モニターみてます。楽だからです。もう、悲しいけど、メガネ必需品です。

お礼日時:2001/03/10 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は小学校から遠視でメガネをかけてます。 その頃は黒板の字が見えないだけでした。 最初はメガネが恥ず

私は小学校から遠視でメガネをかけてます。
その頃は黒板の字が見えないだけでした。
最初はメガネが恥ずかしくて付けたり、外したりの繰り返しをしてました。
それを高校生まで続けてたら視力が落ちて来て人の顔も誰か分からなくなるまで悪くなりました。
もっと視力が悪くなった原因はメガネを付けたり外したりしてるせいですか?
付けたり外したりすると目を疲れさせると聞いたことがありました。
なのでもしそれが本当なら普段からいつもメガネをかけとこうと思います。

Aベストアンサー

こんばんは

僕の場合も、小学生のころから眼鏡をかけています。

中学生くらいまでは「必要な時にかける」でよかったのですが、高校生のころからはずっとかけています。

>もっと視力が悪くなった原因はメガネを付けたり外したりしてるせいですか?
>付けたり外したりすると目を疲れさせると聞いたことがありました。
>なのでもしそれが本当なら普段からいつもメガネをかけとこうと思います。
「かけたり外したり」が悪いのではありません。眼鏡を外してても大丈夫なら外しておいた方がいいです。
逆に、上手く見えないのに外したままだと、目に負担がかかって疲れてしまいます。

その他、
・レンズの汚れ
・眼鏡があっているか、半年に1回くらい眼鏡屋さんか眼科でチェックを受ける
も大事です。
汚れていたり、合っていない眼鏡をかけていたりすると目が疲れてしまいます。

Qメガネに関する質問です。 メガネをかけてますが、近くが見えません。

メガネに関する質問です。

メガネをかけてますが、近くが見えません。

Aベストアンサー

眼鏡には、最近の技術進歩によっていろいろあります。
近視用、遠近、中近、近々、…
デスクワークの方にとっては、いつも近くを見ているので、近視用では役に立ちません。
眼鏡屋さんにどのように使うのかを説明して、最低なレンズを注文してください。
複数の眼鏡利用もありです。

Qメガネをかける時とかけない時の目の疲労度の違いは?

自分が強度の近視なのですが、メガネをかけて周りの景色がハッキリ見えている時と、
メガネをしていなくて周りの景色がボンヤリしている時とでは、
目の疲労という部分においてはどちらが疲れやすい状態なのでしょうか?

特に自分の場合、
メガネをかけずに勉強や本を読んだりする時は、テキストや本をけっこう(20cm以内くらいに)近づけなくてはいけないので、距離が近いので目が疲れるような気がしますし、
メガネをかけて行えば、テキストや本が遠くでも楽に見えるのですが、はたして目自体は疲れているのだろうか?と思いました。
特に私の場合どうなのかをできれば教えてください。<m(__)m>

目の構造上どちらのほうが疲れやすいのか分かる方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

眼鏡は、良く見えるからと強く矯正すると逆に疲れてしまいます。
自分の目によく合っていれば疲れにくいです。

見る位置で眼鏡を使うか使わないかはどちらが楽に見えるかだと思います。
自分が眼鏡をした方が楽なら使う、使わない方が楽なら使わないのがいいです。
大体、疲れてくると、目の奥が重くなったり、頭が痛くなったり、肩が凝ったりします。
要は自分がどちらがいいかです。

ちなみにわたしは近視なので最近は近くの細かい作業や字を見る書くは眼鏡をはずします。
眼鏡をはずすのは、左右で視力が違うという場合は逆に疲れるかもしれないです。
目を凝らして見たり、細くしないと見えないなら楽に見てるといえないので眼鏡をしたほうがいいと思い間ます。

どちらがいいかは人によりある程度違うと思います。

Qメガネをかけてもかすんでよく見えない。

メガネをかけてもかすんでよく見えない。
私は小学生以前から左目が悪かったらしく今でも左目がよく見えません。
右目を主眼に視る事に慣れてしまっていたので私はあまり不自由に感じていませんでした。

でも、3Dは楽しめないし右目も視力が落ちていって車の運転をしているときなどに時々ほとんどかすんでる状態になったこともあります(しかも左利き、写真を撮るときは片目がよく見えないからいつも首が傾いてる・・・)。
(なんかストレスが溜まりにたまって早死にしそう・・・)
眼科にも行きましたがどのメガネでも右目同様に見るのは不可能で、メガネをかけてもかけなくても変わらない視力でした。
手術で直らないかと思い視力回復と調べてみたのですが、コンタクトをはめこむ?というような感じで、メガネをかけても見えないのにコンタクトなんかはめこんでも意味がないだろうと思いながらもどうなんだろうと思っています。


手術で視力ははたして直るのでしょうか
また、費用はどのくらいかかるのでしょうか
ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは

この質問で質問者さんがどういう度なのか細かくわからないですね
多分ですが不同視があり
左は度が出ないようですので
大学病院で見てもらうほうがいいと思います

このままですと事故を起してからでは遅いですので

Qメガネをかけて黒背景に赤文字を見ると文字が浮いて見えます。レンズの問題ですか?

はじめまして。

私は近視なので、メガネをかけて生活しています。※メガネ暦20年です。
さて、最近、メガネのレンズを新しいものに変えました。
そうすると、メガネをかけて黒背景に赤文字を見ると文字が浮いて見えるようになりました。以前にはなかった現象です。
レンズの調整が良くなかったのでしょうか?
この現象の原因をご存知の方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

5ヶ月前に同じくメガネの度数を変えた者です。
近視の度数検査の時に機械で測定しますよね?
その時に「赤」と「緑」どちらがハッキリ見えますか?等の検査が有ります(黒背景に赤丸、緑丸)。
度数がピッタリと合うと質問者様の状態に成ります。

夜間の信号も同じ明るさなのに「赤信号」が明るくハッキリ見えるのと同じ現象だと思います。  ご心配しなくても良いと思います。

ただ、日常お使いで余りにも目の疲れやフレーム等の変形があれば店舗で調整して貰って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報