プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。精神性多汗症(と言うのでしょうか)に悩んでおり、相談させていただきたいと思います。今現在、自宅浪人中です(実質二浪です)。

高3の夏休み明け頃から、緊張??からか電車内、服屋、美容院などで体が熱くなり、変な汗をかくことがたまにありました。しかしそれほど頻度は多くはなく(美容院では毎回でしたが)、友達と居るときなどは大丈夫で、さしてかわらず日常をすごせました。受験も滑り止めですが一応パスし、春には大学生になりました。

ところが大学に入ると体が熱くなり変な汗がでる頻度がひどくなり、授業中いきなりおこることが頻繁になりました。友達とランチ中などにもたまになり、そのたびにトイレに行き、気持ちを落ち着かせたりしていました。それ以降大学に行くのがが苦痛に感じられ、結局5月で退学しました。実は大学進学の際、自分の本当に行きたい大学には行かせてもらえず、親に半ば強制的に進路を決められてしまったこともあり、そのことで再受験したいという思いがあったのも事実です(後付けではないです)。そのことを理由に親には承諾を貰った次第です。

浪人中あまり余計なことを考えず、東大を目標に掲げ、勉強に専念しました。しかし結果は落ちました(惜しい所だったのですが...)。私大には受かりましたが、またもう一年頑張ってもいいと親が言ってくれたので二浪することにしました。

一浪中、模試や参考書購入、歯医者(元々歯が弱いので)など外出することがありました。歯医者は幼い頃からの行きつけで、たまに変な汗がでることもありますが垂れるほどまではないです。しかし模試では緊張も合間って、垂れるほどの大汗が開始30分くらい続きます。入試本番はいうまでもないく汗ダクでした...行くまでの電車も最悪です。

ここ最近、家族でご飯を食べているときも、何か体が熱くなり、発汗するようになってしまいました。その度に冷蔵庫に麦茶をとりに行ったり、トイレに行ったりして、ゴマかしています(なんか最近変だと思われてるかもしれません...)。正直家だけは大丈夫と今まで思っていたため、それまでもダメなのが辛いです。朝食昼食は勉強しながら自分の部屋で食べるようにしていますが、夕食は無理なので...。

正直本当に東大に行きたくて二浪することにしたのか、ただまた大学生活がはじまるのが怖くてなのか自分でもわからなくなっています。今年こそは受験を成功させたいのに、勉強中によくこのことを考えてしまい集中できないことがあります。二浪でもう後がないのに...。

思い切って親に相談するか、仲の良い友達に話してみるか、病院にいくかと考えもしますが、中々踏ん切りがつきません。

わかりにくい文章でスミマセンが、誰かアドバイスをいただけたらと思います。このままじゃ見かけは浪人生ですが、ひきこもり同然で、親にも申し訳ないです。自分が将来どうなることかも、不安です。親に迷惑をかけすぎで考えが甘いことは承知ですが、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんの発汗の原因は

不安・ストレス・プレッシャー・緊張などの
外的要因が考えられます。
また、人からどう見られているのか?
など、考える事はないですか?

今、大事なことは素直に両親に話し
理解者を見つける事と
自分に自信を持つ事です。
恐怖感とは、目的とするものの前提で
起こってきます。
目的とするものを達成し
進んでみると恐怖感は自然に消失していきます。
また、本当の成功とは自己との戦いです。
自分を信じていないと
戦いには勝てません。

質問者さんには大きな夢があります。
その夢に御両親も後押ししているのであれば、
きっと分かってくれるはずです。
迷惑かけていると思うんでしたら、
話し合ってみるべきです。
一人では乗り越えることの出来ない壁を
一人で乗り越えようとせず。
誰かの肩を借りるのも大切です。
人は一人では生きていけません。

質問者さんのこの1年が
ただの浪人生ではなく
人としての痛み・弱さ・温かさを感じられる
時間である事を願います。

私も対人恐怖症で暗闇の中で
もがいた人間です。
「長い長いトンネルを抜けると
そこには光がまっている。」
何度も何度も自分に言い聞かせました。

長くなって申し訳ございません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人からどう見られているのか?
考えます笑。試験で一番後ろの席だと結構落ちつけたりしますが、前のほうだと緊張がましたり・・・とか。でも人って全然自分のことなんて見てないんですよね。

確かに自分に自信がなく、最近ネガティブ思考かもしれません。もう少し楽観的にならないとダメですね。

今度食事中になったら、親に相談してみようと思います。とりあえずここに相談して回答をもらえたことでなんか気が楽になりました。
本当にありがとうございました。