もうすぐわが子が一歳になります。
母乳で育てています。離乳食をあまり食べません、歯ぐきで食べれるかたさのもの(バナナや柔らかい肉の塊など)もすぐに口から出してしまいます。進み具合が遅いような気がするのですが、このまま断乳しても大丈夫でしょうか?
本当はもう少し母乳を続けたいのですが、抜歯することになり、その後、しばらく薬を飲まなければならなくなった為、歯科医師から母乳にも影響すると言われたので、断乳した方が良いのか迷っています。
抜歯は医師の配慮もあり、もう少し先になります。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 長男が8か月頃、親不知を抜いて抗生剤と痛み止めを出されました。


 授乳中であることを伝えましたが、大丈夫と言われました。
 でも、念のため出産した産科に電話で薬の名前を伝えて大丈夫か聞きましたら、授乳の後に薬を飲むようにすればいいと言われました。
 もう少し母乳を続けたいということですし、離乳食の進み具合も遅いということなら、まだしっかり母乳を飲ませておきたいですよね。
 やはり、出産された病院か薬剤師さんに聞いて、授乳を続けてもいいか確認されるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、出産した病院で聞いたほうがいいですね。
できれば、母乳を続けたいので、授乳の後で薬を飲むようにすればいいと言っていただけるかも。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 20:33

離乳食がまだ進んでないということならまだ飲んだほうがいいと思いますが・・・薬が気になるようならミルクなどで試してみては?


フォローアップなどもありますよね!
離乳食がどのくらいかはわかりませんが食べ物で栄養が取れるようになるといいですね!
母乳をやめてもミルクは必要だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/05/13 20:25

歯科の知識が無いのでよくわかりませんが、抜歯によるお薬はどれくらい飲み続けるものでしょうか?


母乳は母と子を結ぶ大切な絆、もし数日の間ならそのあいだ面倒でしょうが母乳はしぼって代替を与え、その後母乳に戻るというようなことは出来ないのでしょうか?
今日本の早い断乳も問題視されています。
もし質問者様に継続のお気持ちが少しでもあるのなら、抜歯を予定されているお医者さまで今一度ご相談されることをお勧めします。
私も過去横向きに生えた奥歯をハンマーでたたきわっての抜歯を経験しましたが、お薬を飲んだのは一日だけでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
抜歯後、少なくとも3日、長ければ一週間ほどお薬を飲む事になると思います。(少し面倒なことになっていますので。)
母乳をしぼってのストックは、冷凍庫が小さいため、出来そうにないです。
医者にも相談はしているのですが…、どうも、あまりいい返事がかえってこないもので。

お礼日時:2009/05/12 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q欧米の家庭では毎日パンを焼いているのですか?

 日本では毎日炊きたてのご飯を食べることができますが、欧米の一般家庭でも焼きたてのパンを毎日食べているのですか?
 ご飯を炊くのと比べるととても面倒だと思うのですが、欧米の方々にとっては日常のことなのですか?
 それとも、パンは2~3日経ってもおいしさは変わらないと考えられているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ買いする人みたいでした。

カナダには数ヶ月しか滞在しなかったのですが、冬はとても寒いので、朝はスーパーで買ったパンかコーンフレーク、米国でも似たような状態でした。フロリダにいるときは、果物で済ませることが多く、昼はレストランでランチメニューにして、お弁当みたいなものは腐りやすいので持ってくる人はいませんでした。

イギリスに滞在して驚いたのは、普段はコーンフレークに牛乳の朝食の家庭が多いことです。昼も質素で、夜は、家で手軽な料理に古い硬いパンです。スープにでもつけなければ歯が痛みそうな、これがイギリスかとどこへ行ってもそんな感じでした。

ただ、B&Bに泊まると、本格的な朝食や夕食を食べることができることもありました。家でパンを焼くことは、買ってきたパンを温める程度で、パンを作るのがパン屋という感じでした。

実際に家でパンを焼くという習慣を持っている家は知っている限り、ほとんど無く、豪邸でもおいしいパン屋で買ってくるみたいでした。

私は、フランスの滞在が一番長いのですが、パリでもボルドーでも、朝、5時ころにはパン屋が開店しますので、朝一番でその日の朝食を買いに出かけます。

私は、毎日クロワッサンを一つ、近所の人はバケットを購入する人が多かったです。同じ時間帯にはいつも同じような顔ぶれですので、間違ってもスーパーの作り置きのものは購入しませんでした。

ドイツやスペイン、北欧、旧ユーゴスラビア、ギリシアでも朝一番はパン屋でした。地元の人は毎日は買いに行かないのですが、スーパーで買う人は忙しい人やまとめ...続きを読む

Q断乳時、母乳パッドはいつまで必要ですか?

5ヶ月になる女の子のママです。わけあって、5ヶ月で早いですが、断乳を開始し、今日で5日目です。今日、桶谷式の助産院に行って、マッサージをしてきてもらいました。まだ、多少張りはあり、しこりもあります。今までは母乳の分泌はかなりいいほうでした。なので、いつも母乳パッドを使っていました。断乳して何日ぐらいから必要なくなりましたか?ちょうど明日で今まであった分がなくなるので、新しく買うか迷ってます。断乳経験者の方教えていただけませんか?

Aベストアンサー

5ヶ月で断乳ですか。早いですね
でも、訳があるみたいだし、その事については問いませんが、母乳の出方はひとそれぞれですので、断乳後何日でってのはないと思いますよ。

日数よりも、母乳の出具合じゃないですか?
パッドをしていないと染み出てきてしまうなら断乳してもまだ要ると思うし、今は染みるほどでもないなら、使わなくてもいいかもしれないし・・・
私は3ヶ月程しか母乳が出なかったので、パッドもそんなに使ってませんが、止めたのは確か普通にしていても母乳が出てこなくなってからだと思います。遠い昔なのではっきり覚えてませんが・・・

パッド買うのがもったいないならガーゼとか当てておいたらどうですか?

Q毎日パン食です。気をつけることありますか?

私は胃が弱くてご飯ではモタれてしまうのと、
単にパンが大好きなので
最近は、朝昼晩すべてパンを食べるようになりました。
フランスパンや食パンで、菓子パンではありません。
というと、だいたいの人に心配されます。
欧米人では普通ですよね。
おかずは、和食中心で気をつけているつもりですが、
「ごはんでなくて、パンだから」という点で、
栄養素他、何か気をつけることはありますか?
もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気を...続きを読む

Q皆さんは断乳や卒乳は何ヵ月迄しましたか?

断乳や卒乳は何ヵ月から始めていますか教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

 うちは2歳を機に卒乳や断乳の準備を始めました。
でも、2歳だと遅すぎるかもしれません。
色々と分かってきているので、あの手この手を使っておっぱいをせがんできますからね。
でも、人それぞれですよ。
離乳食も進んで、それなりに食べるから1歳で断乳する人もいれば
幼稚園に入ってもおっぱいをくわえさせている人もいますから。
私の知っている中で最高齢は7歳です。

 おっぱいをやめようとした途端、子どもが風邪ひいて、甘えたり、水分補給はおっぱいしか・・・となる場合があるので、子どもの体調と時季を考えて始めるのがよろしいと思います。

Q離乳食 毎日パンでも大丈夫ですか?

8ヶ月の娘がいます。

離乳食は6ヶ月から始めましたが、全く食べてくれず、口に入れたものは全て吐き出されてしまいます。
哺乳瓶を見せるとキャッキャッと声を出して笑うのに、離乳食のスプーンを見せると顔をそらして見ない振り・・・と、とにかく離乳食が嫌いなようです。

唯一食べてくれるのは軽く焼いた食パンで、1センチ角くらいに切ってあげると、器用に親指と人差し指でつまんで食べています。

ただそれも、5個くらいしか食べません。。。

白くて四角くくてつまめる物なら食べるかも?と、大根やカリフラワーを四角く切ったものもあげてみましたが、口に入れた瞬間に出されました・・・

このまましばらく食パンだけを上げていても大丈夫でしょうか?

それとも、少し味付け(醤油や味噌など)をしたものを試してみるべきでしょうか?

母親に、少し味をつけたものを上げれば食べるのでは?と言われたのですが、どの本にも8ヶ月ではまだ調味料使わない方が良い、と書かれているため、迷っています。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

1人目の時は神経質になりましたが、2人目の時は適当に育てましたが、
我が子は元気に育ちましたよ。

8か月半の時に突発発疹をするまで、母乳しか口にしたことがなかった我が子ですが、
病気を機にある日突然、仕方がなく離乳食が始まりました。

我が子は2人ともドロドロのものが大嫌いで、今でも食べません。
なので、いきなり軟飯・大人と同じおかず=味のあるものを
潰して食べさせましたが、下痢もせずに普通に食べていました。

上の子は母乳・ミルク・離乳食がすべて嫌いで、ほとほと困る子でしたが、
元気だけはあり、体系もすこぶる小さい子でしたがそれでも育ちました。

最初のお子さんの時は、誰でも神経質になってしまいがちですが、
あまり育児書などを鵜呑みにされず、気楽に子育てをされた方が
お母さんにとっても、お子さんにとっても楽でいいですよ。

Q乳がんと母乳について

どちらに質問していいのか分からずここに書き込みます
出産して半年が経ちます
最近、左の胸が痛みます。。実は妊娠する半年前から少し気にはなっていたのですが、検査が怖いという思いと乳がんだと思うのは考え過ぎだろうと軽く考えていて今日まで至ります。
母乳は殆んど出なかったのでほぼ粉ミルクですが、それでも分泌はあったので母乳育児を目指して産後暫くはおっぱいを吸わせてました
もし私が乳がんだった場合、多少なりともお乳を飲んでしまった子供に影響はあるのでしょうか?
だとしたら私は子供にとんでもない事をしてしまった・・・
検査に行き調べて医師に聞けばいいのかもしれませんが、今別居中で生活費ももらっていないので恥ずかしながらお金がありません。。
どなたかご回答お願いします

Aベストアンサー

癌自体が母乳によって感染する事は
ありません。
もともと癌自体が感染するものではないからです。

もしあなたが癌であった場合、
治療をしなければ、確実にお子さんが大きくなるまで
生きて行く事は無理だと思います。
そうなった時お子さんはどうなるのでしょう?

母親になったのですから、
子どもの幸せの為、今どうすればよいのかを
一番に考え、これからの事を決めてください。

生活費は別居中なら請求できます。
給料差し押さえも出来ますよ。

離婚すれば母子家庭の補助が受けられます。

出産半年でしたら、もちろん働く事も出来ます。

きちんと検査を受け、離婚するのか
別居を解消するのかを決め、
お子さんが一番幸せになれるように
頑張ってください。

Q母乳へのこだわり

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです。
母乳中心の混合で育てています。
素朴な疑問なんですが、母乳にこだわる理由って何でしょうか?
私的には、母乳にこだわりがなく、赤ちゃんが元気に育ってくれれば何でもいいやって感じなんです。
病院でもそう話したんですが、母乳育児を強く勧められ、母乳、母乳って言われます。
退院後も、産院で教えられた通り、母乳中心に育てていますが、私は乳腺炎を起こしやすいらしく、何度も痛い思いをし、母乳が苦痛になっています。
また、必要量が出ないので、ミルクを足しています。
赤ちゃんがミルクの方が吸い付きが良いので、余計にミルク中心じゃなぜダメなのって思ってしまいます。
母乳だと赤ちゃんとスキンシップが取れると言われましたが、母乳でなくても、抱っこや他にも方法がある気がして…。
母乳育児の利点を教えて下さい。

Aベストアンサー

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が落ちたら元も子もないと思います。
無理しないでくださいね。

どうしても母乳団体や産院によっては一部、あまりに母乳を勧めすぎて
宗教か?ってようなところも残念ながらあるみたいです

混合はおっぱいとミルクのどちらも利用できていろんな状況に対応できるし
良いと思います。お母さんはどちらのケアや面倒もあるので大変ですが…

なぜ母乳を中心にした方がいいかというと
おっぱいは吸わせる量にあわせて生産するようになるので
ミルク中心にしてしまうと
出が悪くなったり、古いお乳が溜まってまずくなってしまいます。
そうなると赤ちゃんは
おっぱいを吸ってくれなくなったり嫌がったりするようになり
ますます母乳の出が悪くなってきて
結局は続けられなくなってしまうということがあるからです。
また、やはり赤ちゃんは人間なので成分等かなり研究されて人間のお乳に近づいていますけれど
牛の母乳よりはお母さんの母乳のほうがしっくりくるというのもあります。

お母さん側のメリットとしては、吸われる事で子宮を収縮させるので回復を早めます。
あと、食べすぎたりしなければダイエット効果もあります
ようは産後の回復を助けます。
また、排卵が起き難く生理回復が遅れるので、二人目を急がないのなら
体力的にも手間的にも楽です。
(母乳をあげていても再開することもありますが、たくさん飲ませてるほうが再開しにくいです)

一応合理的な理由はいくつかあります。

でも辛いとか、どうしてもというなら無理しすぎないでくださいね

母乳のほうがお母さんの免疫などわけてあげられます。

あと、SIDS(乳児突然死症候群)の確立が低いです。

母乳のほうがカスになる分が少ないです。

トラブルの多いお乳は辛いと思いますが
赤ちゃんが上手にしっかり吸うようになると改善することもありますし
できれば、6ヶ月くらいまでは母乳中心のほうが良いと思います。

でも、あまりにも辛いのに母乳にこだわって
育児が楽しめない、赤ちゃんとお母さんの笑顔が減るようなら
母乳だけが育児のすべてではないので
こだわりすぎて育児全体の質が...続きを読む

Q両乳の催乳感覚について(ツーンとわきでる 射乳 ポタポタ)

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています(子供は2人目)。

左右の順番で授乳するとそれぞれ吸わせていない乳首からツーンとする感覚があります。
しかし
右左の順番ですると左を吸わせていても感じないかもしくは感じるまですごく時間がかかります。
左右「左(2)」の時の「左(2)」の時も上記と同じで反応が悪いです。

2回目に飲ます際の左の反応(催乳感覚)が悪いのかと思い悩んでいます。
1回分催乳感覚がないので出ている量が少ないと想像しています。

最近は悩むのが怖くて左右の順番でのみ授乳しています。
この時は左を吸わせると1分以内に右からポタポタと母乳が出て
次に右を吸わせるとやはり1分以内には左からポタポタと母乳が出る感じです。
たまに右左の順番での授乳もしますが
右を飲ませて左からポタポタしかなりません。
左を飲ませて右からポタポタはありません…。

質問ですが
催乳感覚は両方のおっぱいから感じるものですよね。
私の場合は左を2番(回)目にすると反応が悪いということですよね?
最初に飲ますとすぐに催乳感覚があるのに何故2番(回)目にすると反応が悪いのでしょうか?今までの右左の左の吸わせ方や吸わせる時間が少なかったからでしょうか?
左を2番(回)目に吸わせても早く催乳感覚を感じさせるようにするには(敏感にするには)どのようにすれば良いでしょうか。

悩んでいるので是非アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています(子供は2人目)。

左右の順番で授乳するとそれぞれ吸わせていない乳首からツーンとする感覚があります。
しかし
右左の順番ですると左を吸わせていても感じないかもしくは感じるまですごく時間がかかります。
左右「左(2)」の時の「左(2)」の時も上記と同じで反応が悪いです。

2回目に飲ます際の左の反応(催乳感覚)が悪いのかと思い悩んでいます。
1回分催乳感覚がないので出ている量が少ないと想像しています。

最近は悩むのが怖くて左右の順番でのみ授乳して...続きを読む

Aベストアンサー

人間の顔が左右対称でないように、おっぱいの出も左右対称ではありません。
ちなみに私は左の方がよく出ていました(助産師にも乳管の通りが左の方が良いといわれました)
催乳感覚も左右差がありましたね。

催乳感覚はおっぱいの出る量とは関係ありません。
催乳感覚があってもなくても量はトータル的にみれば、変わりないのではありませんか?

それから、おっぱいはミルクと違って人間が作り出しているものです。
ですので、母体の調子が良い時悪い時、ちょっとした変化によって感覚が左右されます。
だからこそおっぱいが良いのです。
赤ちゃんはおっぱいを飲みながら母親と再度一体化を体験します。
母親も赤ちゃんの体調を知ることができます。

催乳感覚がすべてではありません。
気にしなくて良いと思いますよ。
どうしても気になるのなら、近所の助産師に母乳相談をしてみては?
おっぱいのケアをしっかりしてもらえますよ。

Q母乳について 生後3週間の赤ちゃんがいます。 生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったも

母乳について

生後3週間の赤ちゃんがいます。
生後2週間あたりまでは母乳の分泌が良く、混合だったもののたくさん母乳をあげることができました。もちろんその間はミルクの回数はわずかです。ですが、母乳の分泌が悪くなってきてしまい今ではほとんどミルクの生活です。
皆さんいつ頃まで母乳が出ていましたか?いつ頃まで母乳をあげていましたか?
まだ生後1ヶ月にもなっていないのに母乳をやめてしまったら免疫などちゃんとあげられていないのではないかと不安です。
私は元からお酒が大好きです。日々のストレスもあり、唯一の楽しみが卒乳後にお酒を飲むことでした。ですが最近母乳が出なくなって“もう出ないんだから母乳やめてお酒飲んじゃえ”と思ってしまう自分がいます。でもそのたびに“いや、微々たる量しか出ないけどそれでも出るうちくらいは少しでも母乳をあげたい”と毎日葛藤しています。
ですが、1度飲んでしまうとその後にもう母乳をあげられないんじゃないかと絶対後悔すると思うのです。ですがもう毎日が葛藤の日々で我慢の限界も近いです。
いつ頃まで母乳をあげるのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの母乳を作る細胞というのはとても、賢いらしく、母乳がおっぱいに残っていると働かず、母乳が空っぽだと作るように働くらしいんです。
残念ながら、どんなに頑張っても出ない方もいますが、そこはしばらく頑張ってみないと判断できないです。
母乳が出るでないの判断は、生後2、3ヶ月頑張ってみないとわからないみたいです。
もしまだ母乳で頑張りたい気持ちがあるなら、もう少し様子を見てみてもいいと思います。
かと言って、ミルクに切り替えるのがいけないかと言うと、そんなことないと思います。
今のミルクは母乳とそう変わらないように作られていますし。母乳だろうとミルクだろうと愛情を掛けて育てることに変わりはありません。それに、どっちかと言うとミルクの方が大変な気がします。お金もかかるし時間もかかる笑
母乳かミルクかよりも、問題なのがストレスをためることです。ストレスたまると母乳の出が悪くなっちゃいますし、子育ても辛くなりますからね!
もしどうしてもお酒が飲みたいなら、1週間のうちこの曜日って決めて飲めばいいと思います。で、お酒を飲んだ次の日は母乳をお休み。ただ、搾乳はすること。もったいないですが、搾乳したら捨ててください。
ちなみにこの搾乳ですが、4時間以上開けずに、出来れば3時間おきにした方がいいそうです。
夜中赤ちゃんがミルクをほしがらない時も、自分だけは起きて搾乳した方がいいです。きついですけどね……^^;
もし赤ちゃんが飲まないタイミングで搾乳した時、前の日にお酒飲んでなければ冷蔵庫で保存し、次の授乳の時にあげれば大丈夫です。3時間以上あく場合は冷凍です。母乳の冷凍用の袋などドラッグストアで売ってるので必要であれば調べてみてください^^

長くなりましたが、育児にこうしなくちゃだめ!はないと思うので、お子さんとあなたとお互いがストレスたまらないよう、あなたのペースで頑張ってください

こんばんは。
諸事情があり、生後1ヶ月になる前にミルクよりの混合から完全ミルクにきりかえたものです。
母乳の事に詳しい助産師さんから聞きましたが、最初はたくさん出ても、1ヶ月ほどで勢いがなくなる方多いみたいです。
そこで諦めず、毎日あげ続け、おっぱいに残っている母乳を搾乳し、マッサージもし、と続けていくと、また出るようになるみたいです。
赤ちゃんが生まれたばっかりの時は母乳を作る細胞が暴走しているからどばどば出るけどしばらくすると落ち着くんだよ~と言ってました。
そしてこの...続きを読む

Q断乳後しぼんだ胸

よろしくお願いします。
4年前に長女を3年前に次女を出産し、長女は11ヶ月次女は1年10ヶ月授乳していました。母乳の出はかなりいい方だったと思います。
妊娠前はBカップくらいでした。妊娠中や授乳期にも出はいいのにさほど大きくはなりませんでした。よく授乳期のママさんの胸をホルスタインのようなんて表現されますが、私の場合はBだときついけどCだとゆるいような感じで本当に微々たる変化しかありませんでした。
問題は断乳後です。1人目のときもそうだったんですが、2人目の断乳後胸の張りが落ち着いて「断乳完了」した途端、ぺっちゃんこになっちゃったんです。本当にぺっちゃんこ。少年の様な感じです。元々体型は痩せ型なんですが、胸がなくなったせいで本当に女性らしさのかけらもない感じです。一時期は「まあいいか。旦那もこの胸を見て文句言うわけでもなく、なんでこんなになっちゃったんだろうね~と笑う私と一緒に笑ってくれる。このままでいい」と思っていたんですが、やはり私も女。本当は鏡に胸が映ると目を背け、自分で胸(らしき部分)に触れるのもイヤ。気にしないフリをするしかなかったことに気付き、豊胸を決断。夫も「やりたければやれば」と了承してくれ、いろいろ情報集めをしたところ、リスクが高いことを知り断念。あと残された道は、努力して自力でなんとか少しでも膨らみを作る(?)ことしかありません。
ダラダラと経緯を書いてしまいましたが、きっと同じ経験・思いをしてらっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。些細なことでもいいです。試して効果があった物(食品やサプリ・下着?)・事(体操やマッサージなど)を教えてください!今の状態からAカップくらいになるだけでも、かなりありがたいです!最近はそのことばかり考えて眠れないくらいです(泣)
お願いします!

よろしくお願いします。
4年前に長女を3年前に次女を出産し、長女は11ヶ月次女は1年10ヶ月授乳していました。母乳の出はかなりいい方だったと思います。
妊娠前はBカップくらいでした。妊娠中や授乳期にも出はいいのにさほど大きくはなりませんでした。よく授乳期のママさんの胸をホルスタインのようなんて表現されますが、私の場合はBだときついけどCだとゆるいような感じで本当に微々たる変化しかありませんでした。
問題は断乳後です。1人目のときもそうだったんですが、2人目の断乳後胸の張りが落ち着いて...続きを読む

Aベストアンサー

見て見ぬフリのできない質問だったのですが…長文になりそうなので控えていたのですが…がんばってらっしゃるので応援いたします(^^)

産後は授乳しても完ミルクでもおっぱいは萎むものなので、これは本当にしかたのない自然現象なのですが、諦めなければ大丈夫!
3人産んで3年ほったらかしたけど、1年努力して元の大きさにまでは戻しましたから(^^)

一念発起した時は私も豊胸手術等を考えましたが、自分だけのためにそんなお金がかけられないからと月5000円を設定してはじめました。
●まずは姿勢を正す
育児をしていると姿勢が悪くて背筋腹筋もたるみっぱなし、これじゃ胸筋も落ちてしまうので意識して姿勢を正しました。
意識して肩を下げるだけで姿勢も良くなります。
●やっぱり補整
”今”の自分のサイズに合ったブラを買って寄せて上げてを日々意識して、夜もそのまま着けて寝ました。
一ケ月もした頃にはぜい肉がおっぱいと勘違いしてまとまって来ました。
まとまて来た頃には夜は外してましたが、今どきの通販だと、胸のお肉が流れない「夜用」のブラがあるようですね。
当時にそれがあったらきっと買ってたな!
●そして筋力アップもプラス
本を挟む運動は本当に胸筋が付くんですね。
バスト事態が小さくても筋肉が増えるとハト胸ぽくなって若干のフォローになってきます。
●サプリメントも試しました
一念発起してから2ケ月後、そろそろ補整と運動だけでは限界を感じたので、サプリメントも試しはじめました。だいたい1ケ月~2ケ月のお試しの量で5000円以内のものをネットで試し買いしながら半年続けました。
飲んで数日でハリを感じたものもありますが、1~2ケ月ごとに替えてたのでどれが効果があったかわかりませんが、確実に半年前よりは大きくなりました。
●夫の協力が一番
女性のバストを大きくするには、女性ホルモンの分泌を促してあげるのが良いので、それを促すためにサプリを飲んだのですが、一番効果的に女性ホルモンを分泌させるには、夫にモミモミしてもらうのが一番なんだと専門科が書いていました。
自分でモミモミ(バストアップマッサージ)しても効果は得られますが、「愛されている」という実感があるとより女性ホルモンが分泌されて効果大!
おふざけでなく本当のことですよ(^^)

1年努力してある程度満足いくまで大きくなった後は、豊胸のサプリはやめて、お肌のハリのでるコラーゲンとかヒアルロン酸のサプリにかえました。
バストが満足したら、今度はお肌のくすみやシミが気になりだしたので(^^)
でもお肌のハリの効果はバストにも良い影響を与えていると思います。
ちなみにキャベツはバストに効くそうですよ。なるべく好んで食べるようにしています。

私が一念発起したのは38才の時です。質問者さんはもっと若いですよね?
こんな年からでも遅いことはないんです。質問者さんならきっともっと効果的に大きくなるかもしれませんね!
ガンバレ!

見て見ぬフリのできない質問だったのですが…長文になりそうなので控えていたのですが…がんばってらっしゃるので応援いたします(^^)

産後は授乳しても完ミルクでもおっぱいは萎むものなので、これは本当にしかたのない自然現象なのですが、諦めなければ大丈夫!
3人産んで3年ほったらかしたけど、1年努力して元の大きさにまでは戻しましたから(^^)

一念発起した時は私も豊胸手術等を考えましたが、自分だけのためにそんなお金がかけられないからと月5000円を設定してはじめました。
●まずは...続きを読む


人気Q&Aランキング