レストラン「紅虎餃子房」で販売されている

「揚げにんにく唐辛子肉チャーハン」

みたいなチャーハンを作ってみたいです。



しっとりしているけど、パラパラでジューシーな・・



その他のチャーハンでも、

オススメなレシピやコツなどがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



当方、関東地方ではないので“紅虎餃子房”のチャーハンは
分からないです。

お勧めレシピの紹介です。
ハムを若干焦げ目が付く程度に焙ってから、大ぶり(8ミリ角程度)に切って
入れると美味しいです。
お勧めのハムは明宝ハムですが、肉っぽいハムなら良いと思います。
明宝ハムを使う際は、結構塩味が有るので注意して下さい。

http://www.meihoham.co.jp/

その他の手順は普通のチャーハンと同じです。
チャーハンの作り方は、“チャーハンの作り方”で沢山ヒットするので
そちらを参考にして下さい。

http://www.geocities.jp/sushimaru7/flash/chahan. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

アニメーションでわかりやすいですね!
参考にして作ってみました

お礼日時:2009/05/15 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが好きな餃子を教えて!【教えて!gooウォッチ編集部のmacoからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
たくさんあった餃子の中でも「パクチー餃子」にどハマリで、何度もリピートしちゃいました。

ということで、今回のお題は「ボジョレ・ーヌーボー」ではなく、
「あなたが好きな餃子を教えて!」 です。
定番餃子はモチロン、変り種餃子、我が家の餃子、餃子がオススメのお店などなど
あなたの餃子愛を教えてください♪(・∀・)

↓次はウォッチ編集部で紹介した、こちらのお店に行ってみようと思います-☆↓
餃子女子が集結する餃子専門ワインバルが八丁堀にオープン
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/53e81dc4f0fef133b66eec3a7fbc8362/

たくさんのご回答お待ちしております!

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題し、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答が記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは。
教えて!gooウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のmacoです。

いつも教えて!gooウォッチ編集部からのお題に回答いただきありがとうございます。

皆さんは今年のボジョレ・ーヌーボーは飲まれましたか?
私は解禁日に「【食べ飲み放題】ボジョレー解禁×餃子」イベントに行って参りました。
ボジョレーと餃子?と思いながらもワインと餃子がよく合って、ワインが進む、進む。
そして、餃子好き☆というほどの餃子女子ではなかったのですが、餃子も進む、進む。
た...続きを読む

Aベストアンサー

やっぱり女房の餃子・臭い仲なのでニンニク倍増してくれます
やさい100%です・最近は餃子ピーもダブルサイズがあるようで
これで巻いてもらうと熱々は喉越えの瞬間は生き地獄ですよ 
体も温まる  酒は冷酒が最高似合います。ちなみに一個60g
位だと言っています@女房    二つでおなか一杯になります
当然ですがゴマ油で焼きます タレはもちろん自家製激辛・・です

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Q餃子のくっつかない焼き方

母がよく餃子を作ってくれます。
しかし、いつも餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態で皿に盛られます。
しかも餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません。
いつもちぎれた皮と中身を一緒に口に入れてなんとか餃子という状態を保っているような状態です。

そこでなんとかフライパンにくっつかない方法、餃子同士がくっつかない方法とかありましたらお教えください。

ただ、条件が一つありまして、うちは5人家族で結構みんな食べるので餃子と餃子を離して焼くということができません。
それを前提にお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。僕は、男性ですが、参考意見を書かせていただきます。

餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態・・・という事で原因がわかりました。
十分にフライパンを熱くしていないとそうなります。

餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません・・・という事ですが、これは、焼き方の問題があるのでは?

餃子専門店で働いていましたが、最初よく熱した鉄板(フライパン)の上に少量油をひき、餃子を並べて焼きます(多くても大丈夫)。
次に表面が焼け、焦げ色がついたら水を入れすぐふたを閉め蒸し焼きにします。
この時水を入れすぎてはダメですよ。しばらくして(水分がだいぶ蒸発した頃:中身に火が通った頃)、ふたを開け残りの水分を蒸発させて、取り出せば美味しい餃子ができますよ。

十分にアドバイスできたか分かりませんが、頑張ってください。

Qパラパラチャーハン

 こんにちは、簡単なパラパラチャーハンの作り方を教えてください。
 お願いします。

Aベストアンサー

http://www.catalog.coop/0701/135.html
ご参考にどうぞ。
あと料理本に書いてあったのですが、ご飯を木べらでつぶしてはいけないそうですよ。

Q変わりダネ餃子

こんばんは。
今度友達を呼んで餃子パーティーをしようと思います。
そこで変わりダネのおいしい餃子をご存知の方にレシピを教えて頂きたいと思い質問しました。

普通の餃子は作るつもりなので、他に2種類くらい作れたらいいと思います。
基本的には焼き餃子になると思うので、焼き餃子にするとおいしい変わりダネ餃子を教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

あまり変わってはいないかもしれませんが、
下記のような具材の餃子はいかがでしょうか?

「にら玉餃子」
作り方
1・卵をいり卵にして冷ましておいて、
にら・白菜・長ネギを普通の餃子のように下ごしらえしておく。
2・豚ひき肉にしょう油・酒・ごま油・にんにく・しょうが・塩コショウで味付けして、
 1に混ぜる。


「きのこビーフ」
作り方
1・竹の子としいたけを5ミリ角に、長ネギをみじん切りにする。
2・1に牛ひき肉を入れてよく混ぜ、しょう油・しょう・ごま油・オイスターソース・にんにくのすりおろし・塩コショウで味付けをする。

あとは2つとも皮に包んで焼くだけです!!
にんにくダレ(にんにくを荒くみじん切りにして、ごま油できつね色になるまでゆっくり炒め、酢としょう油を加えて完成です)で食べると更に美味しいです。


他にも上げたいところですが、2種類くらいということなので2つ紹介してみました。
楽しいパーティーになればいいですね(^O^)

Qチャーハン(焼き飯)をパラパラに仕上げる方法

現在わたしオリジナルのチャーハン(焼き飯)を開発中なのですが、
チャーハンというより、チキンライス色のピリ辛風味のものですが・・・
さて、主原料となる我が家のご飯ですが、どうやってもベッチョリに仕上げってしまいます。
ご飯は、炊きたて+冷や飯ブレンドのリサイクル米とも言いましょうか、
元々我が家のボス(父親)はベッチョリ好きで、やわらかめです。
(私は普通か、固めでボスのはキライですが・・・)
開発中のチャーハンの味は他人にも認められる評判さなのですが、
どうしてもご飯がパラパラに仕上がらないのが一番の問題です。
どなたか、簡単な方法を伝授してください。おねがいします。

もうすぐ、ゆうごはん・・・(><;

Aベストアンサー

1.ご飯を溶き卵に入れてコーティングする方法
2.ご飯を冷凍庫に入れて余分な水分を飛ばす方法

1は多目の油に溶き卵を入れて攪拌し、卵が固まる前にご飯を投入するか事前に溶き卵にご飯を漬けたものを使う方法です。

2は大皿かパットのようなものにご飯を薄く広げて冷凍庫に15分程度入れて水分を飛ばしたものを使う方法です。

Q市販の餃子の皮

市販の餃子の皮を使って餃子を作るのですが、どうも皮が粉っぽいのです・・・焼き餃子は皮が粉っぽい、また、水餃子用の皮を使って水餃子を作ると、作りたてはまだいいのですが、時間が経つと皮が溶けたような感じになり、これがまた不味いです。

何がいけないのでしょう?

やはり皮は自分で作るしか美味しい餃子はできませんか?

Aベストアンサー

皮が粉っぽいのは、水分が足りて無いのだと想います。

焼く時に、餃子半分位水に浸かるように水溶き片栗粉を入れてください!

そのまま、強火でしばらく焼きます!
蓋を開けたら、水分を飛ばして油を回し入れ焦げ目を付けてください。
それなら粉っぽいのは無くなると思いますよ

Qパラパラチャーハンにならない理由みてください

パラパラのチャーハンをつくりたいのですがなかなかできません
なぜ出来ないのか理由がわからないので見てください

まずIH・強火でテフロンのフライパンを熱します
熱くなったら油大さじ1ぐらいを投入
油があたたまったら、溶いた卵(Mサイズ2個)をいれる
それからすぐにご飯(約1合)を入れて一回フライパンを振ってひっくり返す
それからご飯をフライ返しで切る、ご飯をひっくり返すの繰り返し
卵が固まってきたら塩、胡椒をいれて混ぜる
しょうゆを鍋肌にいれて鍋をふる
最後にゴマ油をすこしたらして混ぜる

・フライパンをなるべくIHから離さない様にフライパンをできるだけ振らずフライ返しでなんとかする
・IHから離さないようにするなど考えず振りたいとき振る
の二つをやってみましたが両方ともだめでした

具(キャベツとハム)を入れたらたまにパラパラのチャーハンができるときがあります

それでもパラパラにならないことが多いです
原因は何なんでしょうか?
どなたか教えてください

Aベストアンサー

要因はいくつもあるようです。

1.火力が弱い。
  IHヒーターでは火力が弱いと思います。
  底の平らなフライパンではなく、中華フライパンにして、底だけでなく、横にも火が回るように強い火力で行う。
2.卵が多い
  卵も水気ですから、2個は多いと思います。
3.水分を飛ばしていない
  ご飯は、2回ひっくりかえすだけですか?
  ご飯を入れたら、すぐにお玉で卵と油とご飯が混ざるように手早く混ぜませんか?
  混ぜながらご飯の水分を飛ばします。

Q手作りの餃子

料理が楽しくていろいろ作っています。
先日、初めて餃子を作ったのですが、正直、不味くは無いけど美味しくも無いといった感じでした。市販の餃子の皮を使ったことや、味付けが薄かったことが敗因だと思います。

餃子は、いつも近所にある、とても美味しいと評判の餃子の専門店で生餃子や冷凍餃子を買って、自宅で焼いています。皮がもっちり、具もジューシーでしゃきしゃき、それにとても安いです。

自宅で餃子を作っている方、お店より美味しい餃子を作れますか?
この先、練習すればもっと美味しく作れるのか、それとも諦めたほうがいいのか・・・。

レシピ通りに忠実に作ったのに美味しくなくて、がっくりしてしまいました。

Aベストアンサー

どういう餃子が好みかわかりませんが、家でもおいしい自分好みの餃子を作ることは可能です。
焼きたてもおいしいですよ。

具は、ニラと白菜を、豚あらびき肉の2倍の量入れるといいです。

・白菜とニラをみじん切りにする。みじん切りといっても、小さくしすぎない。(白菜は一旦茹でて絞ってから切る)
・豚肉に酢を少々、塩をかけて混ぜる。
・野菜と肉を混ぜて、片栗粉を少し入れ、醤油、塩、ごま油、おろししょうが、おろしニンニクで味付けしてしっかり混ぜる。気持ち濃い目かな?くらいで味付けしていた方がいいです。白菜から水分が出るので。

・市販の餃子の皮につつむ。つつみ方は、まず具を少なめに皮の真ん中に置いて、上下をくっつける。そして、左右を閉じるのですが、ギャザーをビラビラつけずに真ん中に向けて折りたたんでやると簡単で見た目も揃い、立体的になります。http://wayu2008.blog87.fc2.com/blog-date-201006.html

・片栗粉を薄く敷いた器に並べて置いておくと、焼くときに焦げ付きません。
・フライパンで焼くときは、ごま油を敷いて、そこに片栗粉を再びザーッとまぶします。そして餃子を並べて焼きます。
水を入れて中火~強火くらいで蒸し焼きにします。しっかり火を通すことが重要です。

★白菜ではなくキャベツにすると、甘みが出て家庭的な餃子になります。

とにかく具に下味をしっかりつけておけばおいしくなりますよ。

どういう餃子が好みかわかりませんが、家でもおいしい自分好みの餃子を作ることは可能です。
焼きたてもおいしいですよ。

具は、ニラと白菜を、豚あらびき肉の2倍の量入れるといいです。

・白菜とニラをみじん切りにする。みじん切りといっても、小さくしすぎない。(白菜は一旦茹でて絞ってから切る)
・豚肉に酢を少々、塩をかけて混ぜる。
・野菜と肉を混ぜて、片栗粉を少し入れ、醤油、塩、ごま油、おろししょうが、おろしニンニクで味付けしてしっかり混ぜる。気持ち濃い目かな?くらいで味付けしていた方...続きを読む

Qチャーハンをパラパラに美味しく作る方法を教えてください。

チャーハンをパラパラに美味しく作る方法を教えてください。

ちなみに、フライパンは市販で売っている一般的なもので、火も普通のガスコンロを使用しています。
ご飯は冷ましたものを使い、油は少なめにして、2分ほど強火で炒めているのですが、パラパラというよりはパサパサになっていしまいます。

また、チャーハンに入れたら美味しくなる調味料があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は冷蔵庫で一晩おいたごはんをレンジでチンして使ってます。
初めは、具は少なめで練習してはいかがでしょう?
卵とネギのみじんぎり、塩こしょう醤油だけでも、十分においしいチャーハンできてますよ。これだけなのにおいしいポイントは、材料の分量のバランスなんでしょうかね。シンプル・イズ・ベストです。
それから、No.1の方も書かれていますが、お米を変えると簡単だと思います。
私は日本の白いごはんが大好きで、外国旅行中は現地の白いごはんは絶対に食べないようにしています(おいしくないから)。でも、オーストラリアの中華料理レストランのチャーハンは例外です。パラパラで香ばしくて、とってもおいしいです。それに使われているお米は、私が「白いごはん」として食べたらマズイ、と吐き出すような種類のお米なのに、です。

あとは、鍋はよく振ります。材料が何度も宙を舞うぐらい(大袈裟?)です。材料がときどき火に触れるようにすると(って表現で分かるかなぁ?)香ばしさが加わります。
重くて振れないような鍋は使いません。一人分の分量で作るのに、テフロン加工の直径26cmのたいへん軽いフライパンを使ってます。これだと材料もくっつきにくいので、油の分量も気にする必要がなくなります。

私は冷蔵庫で一晩おいたごはんをレンジでチンして使ってます。
初めは、具は少なめで練習してはいかがでしょう?
卵とネギのみじんぎり、塩こしょう醤油だけでも、十分においしいチャーハンできてますよ。これだけなのにおいしいポイントは、材料の分量のバランスなんでしょうかね。シンプル・イズ・ベストです。
それから、No.1の方も書かれていますが、お米を変えると簡単だと思います。
私は日本の白いごはんが大好きで、外国旅行中は現地の白いごはんは絶対に食べないようにしています(おいしくないから)。...続きを読む


人気Q&Aランキング