アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理工学部に所属している、とある大学生の男子です。
私の大学では毎週2回実験があるのですが、同じメンバー(全員で3人)の中に、明らかに自分を嫌っている人がいます。陰で悪口を言ったり、実験中にちょっかいを掛けてきたり、恐らくこれは経験しなければ分からない事なのでここ(言葉)ではとても言い表せられないですが、本当に耐えるのが苦痛でなりません。。まだ5月で数回しか実験は過ぎていないので、これから1年間この男子と同じ班でやっていけるか、自分の精神がおかしくなるまで耐えられるか、はっきり言って自信がないです。
班のメンバーを変えればいいだけの話ではないか、という人もいると思いますが、実験は完全指定メンバー制(学生番号順)なので、一人が変わると必然的に学年全員の人たちも少なからず影響が出て迷惑かけるので、(しかもたった一人の希望でなんて・・・)、この選択肢は絶対ないです。
自分がこう判断するのが自分勝手なのは承知の上ですが、彼は実験中に話をしてばかりで、しかも自分だけに過剰にも詰め寄ってきて、実験どころではないくらい集中できないんです。静かにして!と言いたい所ですが、言った時点でなんにも改善されないし、人の気持ちがわからない彼を相手にするのもとっってもバカバカしいし、取りあえず言わせるだけ言わせておこう、と思いつつ実験している次第です。

自分は実は留年が既に見えているので、今年度の実験(勿論必須単位です)を来年度に回してしまおうかと思っているのですが、私のこんな意見は“アリ”でしょうか?もし、あなたが私の立場ならどう対応しますか?(ある教授にこの話はしたので、教授に相談するという回答以外で)
仲の良いある友達は、単位は取れるときに取っておいた方がいいと言ってましたが、留年確定した現在、しっかり学ぶか、それとも(精神がおかしくなるのを我慢してでも)ただ単位だけを取るべきか、アドバイスを頂けたらと思います。

良回答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

担当の教授か、学生課とかに現状を伝え改善してもらって下さい。

厳しいことを言いますと、
大人になれば、嫌な奴を回避、対策する術を身につけておかないと
どこに行っても通用しません。
就職すれば、嫌な上司が居ない会社なんて存在しません。

自分に何の落ち度もなくとも、
自分のことを嫌う人も居ますし、自分に嫌がらせをしてくる人も居ます。
なので、多くの人は、
その人より(精神的、立場的に)優位に立つか
その人に媚びる
ということをして、生きていきます。

しかし、
貴方のような状況になってしまうと、
もう他人の手を借りるしか、状況を打開する方法はありません。

というわけで、教授か、学生間のトラブルを解決してくれるであろうところ(学生課にあるはず)に相談して下さい。

「良回答」ではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません(>_<)
あの後、自分なりに考えて、ある助教授にも相談しました。
今回の経験を将来に活かせるように、あと数ヶ月ぐらい自分に厳しく行きたいと思います。

回答有難う御座いました。

もし自分だったらと思って回答します。

私なら留年が確定しているなら来年度に回します。自分が集中できていない、なおかつ苦痛であるならば受けてもストレスになるだけです。
それが原因で病気にでもなったら憎しみしか残りませんよ。

でも こうも思うんです。
社会に出たら逃げだしたいなんてことは絶対出てくると思います。
今回は逃げ場があるかもしれませんが、その時にあるとは限りません。

もし今回、乗り越えられたなら、将来の糧にはなると思います。

でも私だったら次に回します。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません(>_<)
今回のような体験は、狙って経験できるものでもないし、今を乗り越えることで人生の秤になることは勿論、これから自分と同じような境遇に出会した人にいつか会ったときに何かアドバイスできればいいなとも思ったので、あと就活の時大学で何が一番辛かったかと聞かれたとき言えるネタになるように、今回は貴重な体験と言い聞かせて乗り切ろうと思います。
回答有難う御座いました。