僕は今、大学一年生なのですが、
就職のことをたまに考えたりします。

そこで、就職したら、絶対に嫌な先輩とか嫌な客とかいると
思うんですよ。そういうのって、毎日会ったりするじゃないですか?

そんなときに、会社とか辞めたいって本気思うと思います。
でも、生活や家族のために辞められないと思います。

毎日、嫌な思いして会社に行くと思うのですが、
どうやって、毎日嫌な思いというのを我慢して
るんですか?
ストレスはどうやって処理してますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ストレスあってこその人生です。


人間にとってありとあらゆる変化が全部ストレスです。彼女ができることもストレスです。結婚も子どもの誕生も昇進も全部ストレスの原因。


どこにいっても何をしても良い事と嫌な事はあります。嫌な思いを避けていては楽しむことはできません。

趣味の草野球でも三振すると悔しい嫌な思いをします。練習は面倒くさいです。休日に朝早く起きるのは面倒くさいです。
でもそれを避けていては楽しみの草野球ができません。

ストレスを処理するのではなく、ストレスも含めてあるがままに受け入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 20:50

人間観察してみればおもしろいですよ。



世の中なんて短期で見れば悲劇、長期で見れば喜劇なんですよ。

金持ちなって世間でいういい物食べた挙句メタボやダイエット

あくせく働いて高い高層マンション住んで、挙句耐震しないといけないと騒いだり。田舎の平屋だとそこまで地震やらは恐れる必要ありません。

有名なりすぎて隠れ場所なくなってノイローゼになる人たち。

分煙なんかもタバコの煙なんて自然な植物の葉っぱを燃やして出た煙。排気ガスは化学物質燃やして出た煙。タバコや排気管の先から出た直後は目に見えますが粒子として空気中に漂っています。ガードレールについたススを見てみましょう。ある意味空気清浄機がついた喫煙室内のほうが空気が綺麗なんじゃないか?なんて思えます。

自動車なんかも。オービスやらつけるまえに100km以上出せる車を作ってはいけないって法律つくればお金もかからないし楽なんですがね。

なんて、、見てると結構おもしろいですよ
    • good
    • 0

ストレスが人を成長させるのです


ストレス以外に楽しい事があるから、やって行けるんですよ
たまに、ガス抜きしながらね、参考まで
    • good
    • 0

ストレスを処理、と良く言いますが、色々ためしても、「処理」はできないのです。

ストレスを受けた分の見返りを、どこかに求める、という考え方はあまり良い結果を生みません。

少々の嫌な経験は同僚と飲み屋で愚痴をこぼしあえば、少しは晴れるかもしれませんが、本当に辛い重い問題からくるストレスは、だれとも分かち合うことはできません。

嫌な経験から受けるストレスは、どんなに楽しいことをやっても、思い出してしまえばまた戻ってしまうのです。

忘れる、思い出さない、というのが最大の癒しです。

ですから、仕事とプライベートはきっちり分ける、仕事を家庭に持ち込まない、何か没頭できる趣味を持つ、という事を徹底することにより、仕事で受けたストレスを思い出さない時間・空間をつくることをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店の客の無断駐車

現在新居を建設中で、6月頃引っ越す予定なのですが、建築中の土地の道路を挟んだ向かいに飲食店(居酒屋)があり、夜になると店の客が新居の敷地内に無断で駐車しているようです。
その土地は以前は私の祖父が駐車場として貸し出していた所で、その時から無断駐車していたようです。店は夜のみの営業のため、無断駐車していることがわかったのは家の建設が始まってから仕事帰りに現場を見に寄って気がつきました。親族に相談したところ、『家が完成すれば停めなくなるだろうから今は様子をみては?』とのことで私もそのつもりでしたが、客が立ちションをしているようだと大工さんから言われ、非常に不愉快な気持ちになりました。
この辺りは田舎のため、引っ越してからの町内の付き合いなども考えると穏便にことを進めたいのですが、主人は居酒屋に対してかなり感情的になっています。私たち夫婦は20代で居酒屋の女店主(60くらい?)にナメられているようにも感じます。どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

敷地に簡易ポールを建てチェーンを張るというのはどうですか?
大工さんに作業が終わったら毎日かけて帰ってもらうんです。
昼間は、作業の邪魔でしょうから、はずせるようにして。
そうしないと、無断駐車はこちらが言っても続きますよね。

また、敷地内の無断駐車は取り締まりしてもらえませんが、居酒屋に車で来るということは飲酒運転の可能性(中には飲まない人もいますので)もありますから、事情を言って、警察署のパトロールのときにその近辺も巡回してもらうようにお願いしてはいかがでしょう?親切な警察署であれば、その居酒屋の女店主にも注意してくれると思いますよ。
今の道交法は飲ませた方も罰則になることがありますから、そこをついてみるのもいいかと思います。

いい家建ててください (^ ^)。

QSNSを使った応募者動向監視って異常じゃないですか

最近、TVでやってました。

現在は、若者の早期退職防止策として、志望度をみるために
就職サイトのログイン動向や、書類動向で優先順位を決めて
いる会社があるみたいです。

内定出しも本来ならば10月まで出してはいけないのに、
抜け駆けする企業が多く、採用そのものはもっと監視される
べきなのでは?

選考基準が公正明確でなければならないと労働局で指導され
ているのに、こんなシステムを使う会社が増えるのは驚きです。

倫理的に問題ではないですか?

グレーゾーンなら、何をしても良いと企業は思っているので
しょうか?

そもそも、若年者早期退職の根本的な問題を解決せずに、
モチベーションの一言で片付けるだけの社会思想に問題がある
ように思えます。

しかし、グレーゾーンを平気でやるような企業には、コンプライアンス
を求めても仕方がないのでしょう。

質問です。
どの様にしたら、真に公正な採用ができると思いますか?

Aベストアンサー

〉グレーゾーンなら、何をしても良いと企業は思っているのでしょうか?
そうですね。それどころかバレなければ犯罪ではないと思っている企業が多いのも現実です。

それが企業倫理なのです。

Q無断駐車をやめさせる看板設置要求について

会社を経営しており駐車場の隣が飲食チェーンです。
その客が頻繁に無断駐車をするので困っています。
その店の本部に度々苦情を言ったところ飲食店の店内にとなりの~には車を止めないでくださいと小さな張り紙をしたようです。
ただ客は間違えて駐車しているわけではなく止めたあとそれを見て動かす人は誰もいませんので全く効果はあるはずもありません。
それでせめて誠意を店に見せてほしいと、当方の駐車場の入り口にここはその飲食店の駐車場ではありませんお客さんはここには止めないでくださいという看板をつけるよう要求しましたが、店内以外のそういう設置はチェーン本部の考えとしてやるつもりはありませんと拒否されました。

私もその看板で無断駐車がなくなるとは思わないですが、ただ対策をとりました的な全く効果のない店内の張り紙のみでそれ以外は一切対策を拒否する飲食チェーン側に少し感情的となっております。

法律的というと大げさかもしれませんし とかく無断駐車については他の質問を読んでいても対策が難しそうなのは理解しますがなにかこのチェーン店側に上記のような看板設置を法的に行わせるやり方はないのでしょうか。知識のある方よろしくお願い申し上げます。
(ここでは無断駐車する人に対しての対策はまた別の問題としてください)

会社を経営しており駐車場の隣が飲食チェーンです。
その客が頻繁に無断駐車をするので困っています。
その店の本部に度々苦情を言ったところ飲食店の店内にとなりの~には車を止めないでくださいと小さな張り紙をしたようです。
ただ客は間違えて駐車しているわけではなく止めたあとそれを見て動かす人は誰もいませんので全く効果はあるはずもありません。
それでせめて誠意を店に見せてほしいと、当方の駐車場の入り口にここはその飲食店の駐車場ではありませんお客さんはここには止めないでくださいという...続きを読む

Aベストアンサー

取って置きの一番良い方法があります。
その駐車場には絶対に進入しないようにチエーンとその本店にもきつく申し渡しておきましょう。
次はその証拠保全のために「内容証明郵便」でその店とその本部へ送付しておくことです。

その書面の中には「今後貴方の店の客がこの私の私有地へ無断駐車が有ったと認めた場合、貴方の店の客がこの駐車場に不法侵入して無断駐車をしている事実を見過ごして当社の営業妨害を行った事を警察へ110番通報した上で損害賠償として裁判に訴えます」などの内容で十分かと思われます。

Q卸売りとか小売とか

就職の業種で
卸売り、小売とかメーカーとか
ありますが、区別がつきません。

卸は何をするのか?
流通とは何か?

社会とはどんな仕組みなのか?

パソコンを売るとしたら売る立場はなんに
あたるのでしょうか?

就職活動中でわかりません。

Aベストアンサー

消費者の立場の大学生には少々わかりづらい仕組みかもしれません。
会社にはそれぞれ得意分野があり、それに特化しているがゆえに社会の中にその役割があります。ものを造る会社、それを取り扱う会社、運ぶ会社。それぞれ役割分担で会社が成立しています。それぞれの業界で他社としのぎを削り、業界がレベルアップするわけです(理想ですが)。
パソコンは生産もとはA社だけどB社のブランドで売っており、C社が大口の単位で購入、D、E、F社などに売ります。その際在庫、運送をするG社などがある。D、E、F社も店頭に置き、お客さんに直接売る場合もあれば、リースにして貸す場合もあるし、ソフトとセットでシステムとして他の会社に売ることもあります。
製品の最終ユーザーが一般消費者の場合はわかりやすいですが、それが法人(会社などの団体)だと見えにくいですよね。

Q旅行に着物を着て行きたいのですが、どんな着物が相応しいでしょうか?

この週末、夫と車で、温泉旅館に泊まりに行きます。
私は去年頃から、着物を着始めた初心者なのですが、折角着れるようになったので、是非、着物を着て行きたいと思っています。泊まる宿は、湯河原で、こじんまりした個人客中心の旅館です。(そこに行くのは3回目です)このような旅行の場合、どのような着物、帯を選ぶのがいいでしょうか?今、考えているのは、黒っぽい大島紬に紬の白地の一重帯、またはピンク系の小紋などです。紬ではカジュアルすぎるでしょうか? それ以外に着物を着ていく際に注意することなども教えて頂ければ嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ふたたび回答します。
着物だからと特別に考えないで洋服になぞらえて考えて下さい。
お天気で暖かいのに雨コートを着ていたらちょっと変ですが、今にも降りだしそうだったり肌寒い時に着ていても不自然じゃないですよね。

湯河原へご旅行なら箱根の山あたりを回られたりすると霧が出たりもしますよね。
湿気は着物の大敵ですから。着物を大事にする人ほど何か必ず羽織るものです。特に帯を汚すとお手入れが難しい物が多いです。
単衣の道行(つまり薄手のコートですね)はよいと思いますよ。

私は昨年6月に熱海に行きましたが、あいにくの雨模様でして…。雨コートを着っぱなしでしたがMOA美術館などをゆっくり見てのんびり過ごしました。
着物でお出かけするだけで楽しいものですよね。
どうぞ着物ライフを楽しんでください。

Q公務員を辞めたい(辞めた)人いますか?

公務員を辞めたいと思う人、又は辞めたというひといますか?
理由もおしえてください。

Aベストアンサー

うちのダンナの事なんですが、辞めた理由が体育会系が嫌だとか給料が少ないとかなんです。

私はダンナが辞めてしまって後悔しています。辞めない方が給料良かったしボーナスがある。最初は公務員より給料も良かったし喜んでたんだけど給料下がり続けるし公務員ならもし下がっても『そこまで』はひどくないし何せボーナス時期に凄く後悔しています。給料も上がって行ってはいるみたいだし。

転職して始めの頃は良かったけど今は給料がその半額以外で公務員してた方がいい生活出来て安定していたし後悔&生活が大変で困っています。

辞めないで下さい。

Q着物などの和服を持っている方に質問です(^^)

 着物などの和服を持っている方に、「どのような理由で和服を持っていて、どういうときに着ているのか」を教えて頂きたいです。私は生まれてから、着物を着たのは7歳の七五三のときしか記憶がなく、和服は、小学校の学芸会で着たかな? というぼんやりとした記憶しかありません。浴衣も、小学生のときに着たような記憶がぼんやりとしています(笑)  結婚式も披露宴もやらなかったので、入籍のときに着物を着ることもありませんでした。
 ということで、私は普段着るのはほとんど洋服で、着物などの和服にはほとんど縁がなく、それで、「着物など、自分の和服を持っている人は、どういうときに着ているのだろう?」と、とても気になっています。ですから、和服を持っている方々に、教えて頂きたいのです(^^ゞ
 また、私は着なくなった服やその他のものは、バザー品として、『障害者労働センター』に送っていて、ここでは、中古の着物やドレスなども受け入れていて、着物などの和服は、外人のお客さんに人気があるらしいですが、着物が好きな方は、中古の着物店もよく利用するのでしょうか? 着物や和服に関することを、多く教えて頂けると、とても嬉しいです(#^.^#)

 着物などの和服を持っている方に、「どのような理由で和服を持っていて、どういうときに着ているのか」を教えて頂きたいです。私は生まれてから、着物を着たのは7歳の七五三のときしか記憶がなく、和服は、小学校の学芸会で着たかな? というぼんやりとした記憶しかありません。浴衣も、小学生のときに着たような記憶がぼんやりとしています(笑)  結婚式も披露宴もやらなかったので、入籍のときに着物を着ることもありませんでした。
 ということで、私は普段着るのはほとんど洋服で、着物などの和服には...続きを読む

Aベストアンサー

<どのような理由で和服を持っていて、どういうときに着ているのか

好きだからです。
単なる着るものとして考えるなら和服など生涯着る必要もないものだと思います。
洋服でいくらでも代替ができますから。

なぜ好きなのか。
一つには布としての高い価値を感じます。価格の問題ではなくて。
織ったり染めたりとたくさんの人の手仕事を介して一枚の着物が生まれます。
今の時代、こんなに手間暇をかけて作られるものはそう多くないと思います。
そしてそこには古来から伝わる日本の伝統や伝承の技術や文化が存在し付加価値を感じます。

結婚式や子供の七五三や入学式、そんな大手を振って着られる機会はもちろん逃さず着ます。
それ以外でも労働やアウトドアの作業やスポーツといった和服では都合の悪い場以外ならどこでも着ます。
普通にお出かけ着です。
毎日でも着たいと思ったこともありますが、現代の生活でそれは不自然でやめました。
気を使われてしまうのが一番の理由ですね。

私は中古品を好まない性質でして、洋服でも着物でもあまり利用しません。
着物を売ったこともまだありません。
着物って肌の一部のようになって着る人の念がこもるような気がして、親戚や知人から譲られるのは抵抗ないのですが知らない人が着たものは何だか手が出せないのです。
でもお好きな方はアンティークやリサイクル専門で着てる方も多いですよ。
現代ではできない仕事が施された貴重なものもありますしね。

<どのような理由で和服を持っていて、どういうときに着ているのか

好きだからです。
単なる着るものとして考えるなら和服など生涯着る必要もないものだと思います。
洋服でいくらでも代替ができますから。

なぜ好きなのか。
一つには布としての高い価値を感じます。価格の問題ではなくて。
織ったり染めたりとたくさんの人の手仕事を介して一枚の着物が生まれます。
今の時代、こんなに手間暇をかけて作られるものはそう多くないと思います。
そしてそこには古来から伝わる日本の伝統や伝承の技術や文化が存在し...続きを読む

Q客観的に、大学は辞めるべき OR 辞めるべきでない??ご意見下さい。 

現在大学四年(21)でメンタル休養ということで一年前くらい前から自宅で休んでいます。

春から復帰し卒業するつもりでしたが、新たに体の症状が加わり痛み等で動けなく、かつ原因がよくわからないのでいつ治るか全く分からない。という状況です。

ここで、大学を辞めるか悩んでいます;

大学に未練はないのですが 学歴のことがあるので卒業するつもりでした

しかし いつ復帰できるともしれないとなると 休学といってもお金がかかっていますし、大学を辞めるべきか、否か?
経済的には問題無いですが これ以上引き伸ばして学費をはらい、卒業をすべきなのか?

大学を出たら、就職 OR やりたいと計画していたことがあるのでその方向の学校に進みたい(それが能力として力になる可能性は薄。)とも考えていました。
先のことはどうなるか分かりませんが このまま留年し続けて、その後就職しても遅くなりますし
あるいはその後何かしらの学校に進んでもさらに就職は遅くなるでしょう。

遅めの就職、よくわからない療養のブランクが履歴にプラスされるということでせめて大学くらいは卒業すべきでしょうか?(今のところ中途半端な能力しか持たず、伸ばそうと考えている能力についても未知数なので)

就職はできるだけ企業でもクリエイティブな方向に進む希望です。

おお幅に人生変更せざる得なくなるかもしれないので、役立つものとして自宅で現実的な能力を身に着けることも考慮していますが、しかし、
大学卒業に関しどうしたらよいか迷っています。(’O’;)
自分の力次第だとは思うのですが。

客観的なご意見頂けると嬉しいです。内容がボンヤリしていますが、ご容赦下さい。よろしくお願いします。m(_)m

現在大学四年(21)でメンタル休養ということで一年前くらい前から自宅で休んでいます。

春から復帰し卒業するつもりでしたが、新たに体の症状が加わり痛み等で動けなく、かつ原因がよくわからないのでいつ治るか全く分からない。という状況です。

ここで、大学を辞めるか悩んでいます;

大学に未練はないのですが 学歴のことがあるので卒業するつもりでした

しかし いつ復帰できるともしれないとなると 休学といってもお金がかかっていますし、大学を辞めるべきか、否か?
経済的には問題無い...続きを読む

Aベストアンサー

会社というのは利益を出す集団なので、最終的には儲けないといけません。
納期、コストが非常に厳しく、けつを叩かれ続ける世界です。
今の質問者さんの状態で耐えれますか?

また、大学中退という、厳しく見れば「きわめて中途半端」な経歴+病状で採用をする企業は少ないと思います。
入れたとしても会社の中で日々つらい状態になるでしょう。

就職(サラリーマン)になるのならば、病気を治し新卒として採用されるのが一番安パイです。あくまで一般論ですが。

Q着物の展示会

時々、地元で着物の展示会の手伝いの求人があるのですが、
そういうアルバイトに参加された方おられませんか?
最近、そういう求人広告があって参加しようか迷っています。
事前説明会があって、当日は2日間で報酬は3万円くらいだそうです。
仕事の内容は、着物を着てお客さんを案内する仕事で直接の販売はないと
書いてありました。
時間は10時~19時でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

着物販売のお店に知り合いがいます。

各地で展示会を行なっていて、やはり同じ様に事前にアルバイトの方に説明をし、高めのアルバイト料を支払うという内容です。

その人は。まさに説明を自らする企画販売の部署にいる者です。
以前、話を聞いたことがありますが、正直やめておいたほうがいいです。

展示会場に来るお客様というのは、実は、アルバイトの友人、知り合いとかを動員するシステムなんです。
そして、中には、自分の招待した客の着物が売れたら、そのバックマージンを差し上げます。
という類の話も出てきます。
ただ、何事も商売ですから、2日間の売り上げが思う様にいかない時は、最初はやわらかく対応していますが、かなりプレッシャーをかけてきます。
ひどいときには、アルバイト本人に、この機会に是非買いませんか、特別にお安くしときます。
等の内職商法まがいになる可能性があります。
事実、その知り合いの会社ではやっていたそうです。

そのときに、着物を着て案内するって、こういうことなんだなって思いましたよ。
ちらしか何かを見ていらっしゃたお客を、ただ、案内するだけで、結構なバイト料をもらえるのも、冷静に考えてみれば、少しおかしな話だと思います。

ただ、私は着物が大好きで知り合いにもそういう人が多くて、良い着物を気に入ってもらい、気持ちよく買って頂く素晴らしい機会だと思ってる方は、是非、お勧めします。

もう一つ、この記載については、業界全体を誹謗、中傷するものではありません、ただ単に個人的に知りえた情報を話しているだけですから、たまたま、そういうお店だったのかも知れません。中には、良心的に単に高額の時給でアルバイトを雇いたい会社もあるかも知れませんから・・・、あくまでもご自分で判断されてください。

尚、最初の説明会だけとりあえず話を聞いて、その段階で辞退しても、なんら強制は絶対にしないということでしたから、一応、話だけでも聞かれてはいかがでしょうか。

着物販売のお店に知り合いがいます。

各地で展示会を行なっていて、やはり同じ様に事前にアルバイトの方に説明をし、高めのアルバイト料を支払うという内容です。

その人は。まさに説明を自らする企画販売の部署にいる者です。
以前、話を聞いたことがありますが、正直やめておいたほうがいいです。

展示会場に来るお客様というのは、実は、アルバイトの友人、知り合いとかを動員するシステムなんです。
そして、中には、自分の招待した客の着物が売れたら、そのバックマージンを差し上げます。
とい...続きを読む

Q中小企業って辞めさせたい従業員が発生したら転勤命令出して辞めてもらうっ

中小企業って辞めさせたい従業員が発生したら転勤命令出して辞めてもらうってのは常套手段なのでしょうか?広島で10年近く働いて来たのに、気に入らないから程度の理由で北海道の果てとか遠隔地に転勤命令出されたら、月20万以下の給料の従業員だったら、転勤までして仕事しようと思わない人もいると思います。

黙って運悪いくらいで、自己都合退職する以外方法ないのでしょうか?
あまり、会社の人たちには気に入られていない方なので、こういうやり方で強引に自己都合退職させられるのは、仕方のないことなのでしょうか?

どうかご助言ください。

Aベストアンサー

それは大企業の手口です。
中小企業はそんなお金と時間のかかる方法は使いません。肩を叩かれた次の日には机が無くなっています。


人気Q&Aランキング