健康診断で尿酸値が高いという結果が出ました。
飲酒や喫煙を全くせず、油っぽい食事も控えていたんですが、尿酸値が高かったんですが、どういうときに尿酸値が高くなるのか不思議になりました。
どうすれば尿酸値が高くなるんですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

動物性たんぱく質を多く取り、繊維質をあまり摂取しなかった場合。

つまり肉食過多、野菜不足。
乾燥した季節に水分をあまりとらず、オシッコをあまりしなかった場合。
    • 0
この回答へのお礼

動物性たんぱく質はあまり多く摂っていなかったのですが、食物繊維はあまり摂っていなかったかもしれません。あと水分は充分摂っているつもりだったんですが、足りなかったのかもしれません。
貴重な意見、ありがとうございました。

遺伝的なもの、プリン体の摂取などで尿酸値が上がります。

また徹夜などの肉体疲労やストレスなども尿酸値上昇原因になるようです。
    • 1
この回答へのお礼

確かにこの健康診断の数日前に、配置転換でデスクワークから肉体労働に変わってしまったということを思い出しました。
そのことも原因になるんですね。
ありがとうございました。