健康診断で尿酸値が高いという結果が出ました。
飲酒や喫煙を全くせず、油っぽい食事も控えていたんですが、尿酸値が高かったんですが、どういうときに尿酸値が高くなるのか不思議になりました。
どうすれば尿酸値が高くなるんですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

動物性たんぱく質を多く取り、繊維質をあまり摂取しなかった場合。


つまり肉食過多、野菜不足。
乾燥した季節に水分をあまりとらず、オシッコをあまりしなかった場合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物性たんぱく質はあまり多く摂っていなかったのですが、食物繊維はあまり摂っていなかったかもしれません。あと水分は充分摂っているつもりだったんですが、足りなかったのかもしれません。
貴重な意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:27

遺伝的なもの、プリン体の摂取などで尿酸値が上がります。


また徹夜などの肉体疲労やストレスなども尿酸値上昇原因になるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにこの健康診断の数日前に、配置転換でデスクワークから肉体労働に変わってしまったということを思い出しました。
そのことも原因になるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q風邪とGOT、GPTの上昇

3週間ほど、37~38度の微熱が続いています。
1週間前に病院で血液検査したところ、白血球やCRPは
問題ないが、GOT、GPTの数値が60ぐらいあると言われ
ました。病院に行くまでに、市販の総合風邪薬を飲ん
でいたので、そのせいかもしれないと薬を1週間止めた
のですが、今日の血液検査では、他の項目に異常はないが
GOT、GPTの数値が1週間前よりも悪化していると言われ
ました(数値は教えてくれませんでした)
熱以外の症状は、はじめの1週間ぐらいは頭痛がひどく、
ここ1週間は身体全体がだるくて3日前からカラ咳が
出るようになりました。お医者さんからは、風邪ウィルス
の中に肝機能を悪くするモノがあるという説明を受け、
咳止めと抗生物質を頂き、来週また検査です。
いかんせん、熱が出ている状態が長いので体力的にも
きつく、何か悪い病気じゃないのかと不安です。
この症状で考えられる病気、今後のアドバイス等が
ありましたら、ご回答して頂きたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。ご心配ですね。私の場合、以前入院中に投与された抗生剤でGOT、GPTが上昇し正常範囲を超えた経験があります。入院中でもあり、血液検査を週2回実施していたので、抗生剤が原因であることがすぐにわかったため、他の抗生剤へ変更したことにより、正常範囲に戻りました。確かに風邪ウィルスで肝機能数値が上昇する物もあるようですが、抗生剤でも上昇する事があると言うことです。
ちなみに私はかかりつけの内科、歯科、整形外科全てにその抗生剤(ク○ビ○ト)があわないことを伝えました。

Q尿酸値が上がった原因がわかりません。

30代前半女です。血液検査をしました。
すべて範囲以内だったんですが、尿酸値だけ上がってました。
10年間3.0~3.8位の間だったんですが、5.0に上がってました。
私はお酒は一切飲みませんし、内臓系や肉類をほとんど食べません。
ここ1年の食生活で変わったことは、目の病気をした為、
毎日、鮭1切れ食べ、サプリメントのDHAEPAとルテイン・ブルーベリーのサプリメントを飲むようになったことです。
野菜はよく食べ、バランスよく食事をしてるつもりですが、尿酸値はどうして増えたのか、わかりません。
尿酸は高いとどんな病気になりますか?
ちょっと心配なのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

現在も治療中のものです。

尿酸値が7.0を超えると結晶が出来始め、体内のいたるところに影響が出てくる可能性があると聞いています。

10年以上も前、痛風を発症し(左足親指の付け根)はじめて、高尿酸血症とわかりました。幸い専門医がすぐ見つかり、指導の下投薬治療(薬代月1,500円位)を続けています。一生治ることはないと考えたほうがよいうようです。現在は、まったく発病前と同じ生活をしています。

高尿酸血症といえば、すぐに痛風を指すことが多いのですが、先生によれば、痛風は高尿酸血症のサインのひとつで、本当に怖いのは、結晶(針状結晶)が心臓、肝臓といった内臓に溜り(黄色くなる)臓器の働きを阻害することだそうです。

以前は、ビールを含むプリン体の多い食べ物を控える、いわゆる食事療法しかなくて随分つらい思いをしたそうです。先生曰く、今はいい薬がありますのでビールも飲み肉も食べ(もちろん適度に)普通の生活を送りましょうよ、と。

あなたの場合、尿酸値が5.0とのことなので、まったく心配する必要ないと思います。ただ、少なくとも年一回の血液検査で尿酸値を追跡するようにしましょう。もし尿酸値が6.5を超えたなら専門医(必ず)に相談すれば安心です。

私の場合、尿酸値が8.5位あったのが薬で簡単に5.0以下に下がりました。現在は5~6位のところを維持するようにしています。薬を飲み始めていらい一度も問題になったことはありません。

現在も治療中のものです。

尿酸値が7.0を超えると結晶が出来始め、体内のいたるところに影響が出てくる可能性があると聞いています。

10年以上も前、痛風を発症し(左足親指の付け根)はじめて、高尿酸血症とわかりました。幸い専門医がすぐ見つかり、指導の下投薬治療(薬代月1,500円位)を続けています。一生治ることはないと考えたほうがよいうようです。現在は、まったく発病前と同じ生活をしています。

高尿酸血症といえば、すぐに痛風を指すことが多いのですが、先生によれば、痛風は高尿酸血症の...続きを読む

Q尿酸値について

お世話になります。
私は43歳になる男性です。
先日の健康診断で尿酸値が7.7という結果が出ました。
去年は健康診断を受けてないんですが、一昨年は7.3でした。

実は健康診断の前日、どうしても避けられず、
良くないとは思いつつ午前2時ごろまでビールを飲んでました。
採血したのは13:00過ぎだったんですが、この尿酸値の高さは
前日のアルコール(ビール)摂取の影響が大きいとは考えられるのでしょうか。

毎年、健康診断を受けていなかったとはいえ、
一昨年には尿酸値については7.3にもかかわらず、さほど指摘されず、
LDL-コレステロール値が136mgということで食生活について
少し言われましたが、尿酸値を指摘されたのは初めてでしたので、
ちょっと焦ってます^^;

通風の自覚症状は全くないのですが、この7.7という数値だと
近々症状が表れてしまうんでしょうか。
何か効果的な療法があれば教えていただければと思います。

また、尿酸値を測るために病院に行くと、1回に幾ら位必要で、
何科にいけばいいんでしょうか。あわせて教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致しますm(__)m

お世話になります。
私は43歳になる男性です。
先日の健康診断で尿酸値が7.7という結果が出ました。
去年は健康診断を受けてないんですが、一昨年は7.3でした。

実は健康診断の前日、どうしても避けられず、
良くないとは思いつつ午前2時ごろまでビールを飲んでました。
採血したのは13:00過ぎだったんですが、この尿酸値の高さは
前日のアルコール(ビール)摂取の影響が大きいとは考えられるのでしょうか。

毎年、健康診断を受けていなかったとはいえ、
一昨年には尿酸値については7.3にもかかわら...続きを読む

Aベストアンサー

御記載の症状は高尿酸血症という状態です。関節炎発作を起こすと「痛風」になり、激痛をきたすのですが、高尿酸血症の本当の怖さは激痛を来す関節炎ではありません。(ちなみに「通風」ではありません、念のため)
高尿酸血症を放置すると腎障害を起こします。痛風による関節炎で死ぬことはありませんが、高尿酸血症による腎障害は重症化すると死ぬことがあります。高尿酸血症は糖尿や高血圧と同じく、それ自体は何の自覚症状もありません。

これはよく誤解されていることなのですが、痛風の治療は関節炎を起こさないことではなく、高尿酸血症を治療することにあります。ですから、自覚症状のあるなしではなく、尿酸値を定期的にチェックする必要があります。尿酸値のチェック、高尿酸血症の治療は内科でも整形外科でも出来ます。
少々お金はかかりますが、腎障害が起こったらこのくらいのお金の問題では済みません。透析でも必要になろうものなら、仕事も出来ない体になります。

尿酸値が7から8程度なら食生活の改善で正常化する可能性も充分にあると思いますので、しっかりと治療なさってください。
お大事に。

御記載の症状は高尿酸血症という状態です。関節炎発作を起こすと「痛風」になり、激痛をきたすのですが、高尿酸血症の本当の怖さは激痛を来す関節炎ではありません。(ちなみに「通風」ではありません、念のため)
高尿酸血症を放置すると腎障害を起こします。痛風による関節炎で死ぬことはありませんが、高尿酸血症による腎障害は重症化すると死ぬことがあります。高尿酸血症は糖尿や高血圧と同じく、それ自体は何の自覚症状もありません。

これはよく誤解されていることなのですが、痛風の治療は関節炎を起...続きを読む

Qクレアチニンを下げる方法

教えて下さい。
以前(5ヶ月前)尿酸が7,4クレアチニン1,2で高尿酸血症ということで
腎臓に砂があり今、ザイロリックとウラリッドで治療中です。
尿酸は4,5になりましたがクレアチニンが0,9もあります。
クレアチニンを下げる方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
40才女

Aベストアンサー

こんにちは
高尿酸血症を患っている者です。
>腎臓に砂があり今、ザイロリックとウラリッドで治療中です。
高尿酸は腎臓結石や尿路結石の原因になります。自分もなりました。
自分も腎臓に砂がありますが、高尿酸体質だと誰でも見られるようです。
高尿酸血症の治療してれば問題はないと泌尿器科の石に言われました。

高尿酸血症もタイプが二つあると聞いています。
1、尿酸の産生が多くなり、排泄が追いつかないタイプ
2、尿酸の産生はあまり変わらず、排泄機能が低下するタイプ
1のタイプにはザイロリック、2のタイプにはウラリッドが選択されるようです。
いずれも、服用は腎機能には負担が掛かります。
副作用として腎機能障害も記載されています。
自分の場合、1のタイプです。
ザイロリックのみで尿酸値が8.2から現在、5.3近辺まで抑えられています。
まず、どちらのタイプか検査されたほうが良いのではないでしょうか。
その方が腎臓の負担は少ないと思います。

また、高尿酸血症は食生活、運動不足も要因です。
薬の服用だけでなく、そちらの改善も考えられた方が良いのではないでしょうか。
腎臓の負担も少なく済みそうですが。(下記URL参照)
http://www.uralynet.com/gout/menu.htm

>クレアチニンを下げる方法があれば教えて下さい。
激しい運動や労働又は怪我により、一時的に上昇する場合があります。
自分も常に0.9台の数値ですが、下げろといわれた事はありません。
また、下げる方法は聞いた事もありません。
只、腎機能を守るには、一般的な事ですが
○肥満に気をつける
○塩分を取り過ぎない
○血圧に気をつける
○寒さを防ぐ
位しか思い付きません。全部腎臓に負担を掛けるそうです。

参考までに、民間療法ですが、マシュルームやシャンピニオンエキスの
常時摂取は腎機能を守るのに有効だと聞きます。
マシュルームやシャンピニオンエキスは腸内の食物等の分解時に
腐敗物の産生を少なくし、腎臓の老廃物排泄機能を助け、負担を軽くすると言われています。
自分では体験していませんので、検索されてみてください。

最後に医療機関に受診されているのですから、担当医に相談されるのが
良いと思いますが。

こんにちは
高尿酸血症を患っている者です。
>腎臓に砂があり今、ザイロリックとウラリッドで治療中です。
高尿酸は腎臓結石や尿路結石の原因になります。自分もなりました。
自分も腎臓に砂がありますが、高尿酸体質だと誰でも見られるようです。
高尿酸血症の治療してれば問題はないと泌尿器科の石に言われました。

高尿酸血症もタイプが二つあると聞いています。
1、尿酸の産生が多くなり、排泄が追いつかないタイプ
2、尿酸の産生はあまり変わらず、排泄機能が低下するタイプ
1のタイプにはザイ...続きを読む

Q腎機能の低下?クレアチニンの数値が高め。

先日、血液検査を行ったのですが、血液検査結果でクレアチニンが高めと言われました。血液検査はたまに異常値が出ることもあるので2ヶ月後に再度検査を行うことになりました。
基準値は病院によってまちまちらしいのですが、血液検査結果のクレアチニンの数値は0.80でした。基準値ぎりぎりなのですが、お医者様によると私の年齢(22歳)でこの数値は高く、次の検査でも同じような結果になるようなら精密検査を受けてみたほうがいいとのことでした。
一時的な異常であったらいいのにな、とは思っていたのですがちょうど2年前(20歳の時)の血液検査をみると、クレアチニン数値は0.79でした…。当時は特に何も言われなかったのですが、お医者様曰く、FGFRやらの概念?がでてきたのはここ一年程前のことで、もともとクレアチニン基準値の幅も微々たるものだったのでさほど重要視されてなかったとのことですが…。
今度の検査を受けないとなんともいえないのですが、2年前の検査結果を見て心配になってきました。クレアチニンの数値が高いのは、腎機能の低下しているとのことらしいのですが、原因や、腎機能が低下している人に見られる症状等はあるのでしょうか?
また一般的に見て、この数値はどうなのでしょう?専門的な知識がないので、あまり分らないのですが、何かアドバイス等いただけると幸いです。

先日、血液検査を行ったのですが、血液検査結果でクレアチニンが高めと言われました。血液検査はたまに異常値が出ることもあるので2ヶ月後に再度検査を行うことになりました。
基準値は病院によってまちまちらしいのですが、血液検査結果のクレアチニンの数値は0.80でした。基準値ぎりぎりなのですが、お医者様によると私の年齢(22歳)でこの数値は高く、次の検査でも同じような結果になるようなら精密検査を受けてみたほうがいいとのことでした。
一時的な異常であったらいいのにな、とは思っていたのですがち...続きを読む

Aベストアンサー

医療従事者+腎臓病患者です。

血中クレアチニン値は、検査方法によってかなり幅がありますが、
男性の正常値が0.6~1.2
女性の正常値が0.4~1.0
です。
なので、正常範囲内と言えると思います。

また、2年前のクレアチニン値が0.79で今回が0.80。
もし腎機能が低下しているなら、もっと数値が高くなってもいいはずです。
(0.79→2年後1.0など)
なので問題はないとは思います。

もし気になるようでしたら、腎臓が悪いと尿中にタンパクが出るので、それを調べる為に、
薬局などで、尿中のタンパクを調べる試験紙が売ってますので、それを買ってきてご自分で調べたらいいと思います。

また、GFRは、ここ1年程前に出てきた概念ではありません。
何十年も前に確立された、腎臓の機能を見る指標です。

どういう経緯で血液検査をしたのかはわかりませんが、イマイチ信用ならないきがします。。。

ちなみに、自分はクレアチニン値1.7ですが、ほとんど無症状で、腎臓はかなり悪くなるまで無症状の事が多いので、どちらにせよ質問者様に症状はないと思います。

医療従事者+腎臓病患者です。

血中クレアチニン値は、検査方法によってかなり幅がありますが、
男性の正常値が0.6~1.2
女性の正常値が0.4~1.0
です。
なので、正常範囲内と言えると思います。

また、2年前のクレアチニン値が0.79で今回が0.80。
もし腎機能が低下しているなら、もっと数値が高くなってもいいはずです。
(0.79→2年後1.0など)
なので問題はないとは思います。

もし気になるようでしたら、腎臓が悪いと尿中にタンパクが出るので、それを調べる為に、
薬局などで、尿中のタン...続きを読む

Q尿酸値に詳しい方、どの位の数値になると、痛風になるか、教えてください。お願いします。

尿酸値に詳しい方、どの位の数値になると、痛風になるか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

9を超えると結構危ないと教わりました。
それ以下でも痛風になる人は結構います。
確か7以下が安全と言われていますが、それでも痛風になった人がいます。
低すぎるのは良くないようですが、3-5くらいなら心配ないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報