18歳の女です。現在コンビニでアルバイト中ですが、月に6万円しか稼げないので、よく求人誌で募集しているようなパチンコ店へ就職を考えています。
ですが正直内定さえ貰えれば就職先はどこでもいい気持ちもあります。
高1のときに中途退学をしたので、就職活動の手順を学校で習っていませんでした。お金が必要なので高校に再度通うつもりはありません。
正社員では、面接や履歴書、見た目、言葉遣いなど、気を遣うことも多く心配です。
資格は普通免許のみです。

ハローワークに行っても、あの行列を見ると自信がなくなってきます。
もし内定を貰えるのでしたら一生懸命働きたいです。こんな中途退学の私でも就職できるものなのでしょうか。
皆さんのアドバイスをいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

どこかに就職は、出来ると思います。


一般的な就職活動手順:
1. 色々な所から、色々な業界のことを知る。
2. 行きたい業界を決める。
3. 行きたいと思った業界について調べる。
4. 職種を決める。
5. その職種について調べる。
6. マナーを学ぶ。
7. 企業に応募する。
8. 履歴書を作成する。
9. 7と8を繰り返す。

これからの活動手順(私的意見):
1. 行列を見ただけで、自身がなくなる気持ちを治す。
 「7つの習慣」で自己啓発。ただし、自分を変えたいと思っている時だけ、この本で自己啓発をしてください。
2. 就職したければ、就職活動する
これが最良と思います。特に、自己啓発が大事。

それと、正社員の場合、筆記試験(SPIや適正)があるのがほとんどです。
最後に、私が経営者なら、あなたを採用したいです。
    • good
    • 0

私も高校1年で中退して、約2年間フラフラ過ごしていましたが、その後大検を受けて大学受験をし、就職しました。


1度大検等も考えてみたらどうですか?私は1ヶ月勉強して全科目合格できたし、周りも皆1~2回の受験で合格していました。それ程難しくありませんよ。
大検を持っていれば、その後専門学校や大学…と選択肢が大きく広がるし(今はその気がなくてもこの先学校で学び直したいと思った時になにかとスムーズです)、今のままの質問者さんでは、特別な能力がない限り一生アルバイトかパート、正社員になれたとしてもとても限られた世界になると思います。
私も高校中退後は本当に荒れていて誰も手に負えないような絶望的な状況でした。けれどその時頑張ったお陰で、今ではその時とは全く別の人生を歩んでいるし、普通に高校→大学→就職した人と何ら変わりありません。むしろ人よりも多くの経験をしてきたことで、人間としての幅も周囲より広いんじゃないかと思います。
私が大検を受けたのは19歳の時でした。まだ18歳ならこれからどうにでもなれます。何も遅くありません。
どうか自暴自棄にならないで冷静に考えてみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



あなたは、今そのアルバイト、どのくらい続けていますか?
どんなポジションにいますか?

あなたが面接を受けに行ったときに貼られるレッテルは
「続ける根性のない人」だと思います。
普通、書類だけであなたの経歴をみたら、そう思うことでしょう。
高校をやめた理由に、そのレッテルを覆すだけの理由があるのなら、
それは面接にこぎ着けたときに初めて使えるものです。

私としては、まず、なんでもいいからアルバイトをきちっと勤め上げることを薦めます。
そしてそこでアルバイトリーダーなりなんなり、人を使う責任ある立場まで勤めてください。
それにはきっと、1年や2年、もっとかかるかもしれません。

それで初めて、あなたの仕事を続ける根性とスキルを認めてもらえるんじゃないかな?
口先でいくら「長く続けます」っていっても、信じがたいのが普通ですよね。だから続けた実績を作りましょう。
それにその頃には、社会や面接官が何を求めているのかがわかるようになってきていると思いますよ。

これは私が実際に体験、体感したことです。

私は偏差値の低い商業高校出ですが、
高校時代に長く続けたバイトでリーダーになって、
雇用側がどういう人物を求めているのかが少しわかりました。
その経験をいかし、今では大手広告代理店に勤務させていただけるまでになりましたよ。


あと採用のコツとしては、出来るだけすぐ直接会ってもらえるようにし向けることです。
書類選考が先だと、確実に不利ですよね?
直接電話し、もしくは押しかけ面接のアポを取ります。
そして書類ではわからないあなたの人間としての魅力を見てもらいましょう。

面接や履歴書、見た目など気にされてますが、「誠意」を見せることが大事です。
御社で働きたいという誠意、それがあれば自ずと服装も言葉遣いも履歴書の書き方も変わってくると思いますよ。
新品のスーツをムリに買う必要はなくても、出来るだけきちんとした服装をしていく。それが誠意です。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


現実問題を考えると、やはり高卒資格を持っていた方が就職もし易いのではないでしょうか?
他の方が大検や通信制も紹介してくれていますが、定時制高校も一つの手ではないかと思います。
費用については、私の住んでいる地方では、全日制高校の半額ですし、
必要とあれば就職についても担当の先生が色々指導してくれます(ハローワークから直接情報を集めているので、信頼性の高い就職の斡旋もしています)。
また、卒業を条件に在学中はアルバイト、卒業したら正社員というパターンで就職されている方もたくさん居るようです。
    • good
    • 0

大検→国立大学の夜間コース(収入次第では授業料が免除)


というのはいかがでしょうか?
夜間コースなら、入学試験が推薦状とか小論文、面接程度で
済む場合が多いです。
昼間はアルバイトで、夜は授業、という生活で少々大変かも
しれませんが、社会に出たら夜も昼も関係無く大学名で評価され、
大学入学前の学歴を履歴書に書く必要すらありません。

それか、何か資格をお取りになられるのはいかがでしょうか?
高卒の肩書きよりも役に立つ資格がありますが、それでも
受験資格が無い国家資格や、講習のみで取得できるものが
多数存在します。
まだお若いようなので、努力次第でどうにでもなると思います。
    • good
    • 0

現状のままでいうなら、無理です。


月に6万円しか稼いでいないなら、今のあなたはその程度の価値しかないわけです。
過去の経歴がどうというより、そこから何をしてきたか、これからどうしていくかですから、変わるつもりがないなら絶対無理です。
一生懸命働くと言ったところで、高校を一年も持たなかったのに説得力がありません。
正社員は高校に通うより辛いですよ?

同じアルバイトにしてもコンビニなんかでなく、下積みになるようなものが良いかもしれませんね。
最近は女性の大工さんなんかも増えていますよ。
    • good
    • 0

同じく高校中退の30代前半会社員♂です。


私の場合、親不孝の極み高3で中退しました。
あと数ヶ月で卒業だったのに。
その後も20代半ばまでニートやってました。
その間に両親も亡くなり、波瀾万丈でした。

>就職先はどこでもいい気持ちもあります。
ここに問題があります。
まずは自分が何がしたいのか、自分が何が好きなのかを考えましょう。
ただ不安、心配にばかりなっていても駄目だと私は思います。
働ければ何でもいいって人を会社が雇うと思いますか?
今のご時世、やりたい事があっても好きな事を見つけても雇ってくれるところがあるかはビミョーですが、やりたい事が明確になればチャンスは増えます。

次に、スキルアップです。
そのやりたい仕事、好きな仕事に活かせるスキルを身につけてください。
図書館やネット等お金をかけずに勉強できる方法もあります。

がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは



>こんな中途退学の私でも就職できるものなのでしょうか。

正社員になりたいということでしょうか?
基本的には厳しいですが、別に無理ではないと思いますよ。

>よく求人誌で募集しているようなパチンコ店へ就職を考えています

パチンコチェーンの大手は例えばマルハンであれば学歴不問。
ガイアであれば高卒以上。

中卒(高校中退)でもOKの企業は、もちろん数多くありますが、
職種は非常に限定されると思います。
俗に言う「大手企業」は門前払いで面接にすら行けないと思います。
パチンコ店などの娯楽産業、飲食業、ガテン系の企業、風俗業、
夜の接客業なんかは比較的学歴を気にしませんね。
あとは#1さんもおっしゃる美容師などの技術職。
ただし技術職の多くはその資格を取るのに高卒の資格が必要なものも多いです。

厳しいようですが、資格も経験も無く低学歴の人間を採用する企業は
「そういう人しか応募してこない」ところがほとんどです。
もちろんそんんあことはなく、経営者や企業の方針で学歴不問で正社員
を募集しているもあることは事実ですが、非常に数は少ないです。

特に今は不況でなかなか仕事が見つからない状況です。しかも今は
4月に新入社員が入社してきたばかりで、基本的に企業が人を募集する
時期ではありません。

まずはアドバイスできるとしたら、

>正直内定さえ貰えれば就職先はどこでもいい気持ちもあります

この気持ちを無くすこと。
「別に就職先はどこでもいい」なんて社員は企業も間違いなくいりません。
応募したい会社があったら、その会社の事業内容や経営方針をネット
などで調べ、会社に興味を持った上で応募してください。
面接の内容も変わると思います。
    • good
    • 0

美容師なんかどうでしょう、最初給料は安いですが


技術を磨いて将来、独立の道も有ります、食材の配達と言う
のも有りますよ、ともかく、高校卒業資格を取る方向も(通信制)
考えるべきだと思いますが、参考まで
PS.パチンコもいいと思いますが、潰れる事も有りますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q既卒でこの度、内定がとれたのですが大学を卒業してしまったので、内定承諾

既卒でこの度、内定がとれたのですが大学を卒業してしまったので、内定承諾書の所属の欄に何を書けばいいのかわかりません。その場合は空欄にしても、問題ないのでしょうか?それとも、内定をとった会社の名前を書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

既卒でも内定承諾書を提出するのでしょうか。

提出するのなら、所属は「なし」でいいと思いますが。

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q内定後の就職活動、また内定先でのアルバイトについて

現在、都内で就職活動をしております大学4年生の女子大生です。

先日、ハローワークでとあるIT企業の求人票を見て何となく履歴書を送ったところ、1度の面接で内定を頂いてしまいました。
本来ならば大変喜ばしいことではあるのですが、不安やとまどいがあるため今回相談させていただきます。

そこは創業数年のいわゆるベンチャー企業ということもあり、人数も10名行くかいかないほどの小さい規模で運営しております。
それまでIT業界は全く見ておらず、事務職ということだけで何となく送ったのですが、1度の面接(しかもたった15分ほど)でその日中に電話で内定を頂きました。
その上、来週からアルバイト(週1、2程度です)として来てくれと言われてしまいました。
私自身、志望動機もあいまいだったのになぜ受かったのか本当に疑問です。

不安な点としては、オフィス全体の雰囲気が全く掴めなかったこと、このまま入社を決めてもいいのか、という迷いがあります。
正直、志望度はほとんど無い…というか、事業内容は魅力的だと思いますが、1次面接の時に事業内容や仕事内容について詳しく聞き、会社の雰囲気を掴んでから志望度を高めていこうというスタンスで挑んだので、全体が掴めていない今、志望度以前の問題でもあります。

私としてはもう少し就職活動を続けたいのですが、学校の就職支援課の方に相談してみても「アルバイトを始めたら後戻りは出来ないと思った方がいい」と言われてしまいました。
会社としても、アルバイトをしながら徐々に会社を知ってもらおうという考えだと思います。

前置きが長くなりましたが、
・内定先のアルバイトをしながら就職活動をするのは可能か
・数回のアルバイトを経験した後に内定をお断りする場合、企業にとってどれ程の損失になるのか。

焦りやとまどいもあり乱文な上長文になってしまい申し訳ございません。
このご時世、自分でも甘えた考えであることは重々承知しているつもりです。
こういったご経験のある方、また、入社前の研修として学生をアルバイト雇用している会社の方々がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

現在、都内で就職活動をしております大学4年生の女子大生です。

先日、ハローワークでとあるIT企業の求人票を見て何となく履歴書を送ったところ、1度の面接で内定を頂いてしまいました。
本来ならば大変喜ばしいことではあるのですが、不安やとまどいがあるため今回相談させていただきます。

そこは創業数年のいわゆるベンチャー企業ということもあり、人数も10名行くかいかないほどの小さい規模で運営しております。
それまでIT業界は全く見ておらず、事務職ということだけで何となく送ったのですが、1度...続きを読む

Aベストアンサー

地方の企業で採用の業務に携わっています。

私自身もこの会社に入社したきっかけは、たまたま企業訪問して、そのまま試験させられて、
数日後に内定。で、今に至ります。
当時は設立数年で20名くらいの会社でしたが、採用してくれるっていう意気込みに引かれて入社しました。
採用職種が希望と違うなら別ですが、希望通りの事務職であればチャレンジしてみたらどうでしょうか?
アルバイトできるのも会社を知る大きなチャンスだと思います。
当社も入社前に事務職でアルバイトしてもらっていますが、途中で辞退されたことは無いです。
辞退されたらかなり痛手ですけど…。

今のご時世、事務職の採用は少ないかも知れません。
ベンチャー企業なら大変なことも多いと思いますが、会社を一緒に大きくしていく楽しみもありそうです。
このまま就職活動を続けることは可能だと思います。内定先の企業はあまりよく思わないと思いますが。
もう一度就職課やご両親と相談されたみたらいかがでしょうか。

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q中途採用。内定後の入社日について…。

20代前半です。
現在フリーターから正社員を目指して就職活動をしています。
複数の会社を同時進行で応募しているのですが
会社によっては選考が複数回あったり
1回の面接で合否を出される会社があったりと
内定の頂ける日にちがどうしてもずれ込みます。
例えば第一志望の会社の合否が出ていない時点で
第二志望の会社から先に内定を頂いてしまった場合どうしたらよいのでしょうか?

もし「他の会社の合否が出るまでちょっと待って下さい」というのは非常識ですか?
一度保留したとして、結局入社することになったら第一印象悪くされますか?
それともそんなこと言ったら内定は取り消されるのでしょうか…。

みなさんこういった場合はどう工夫されているのでしょうか?
入社日を遅らせる何か失礼の無い言い方や方法はありますか?

Aベストアンサー

>入社日を遅らせる何か失礼の無い言い方や方法はありますか?
無い。
失礼すぎる行動ですよ。気持ちは判りますが・・・・
出来れば両天秤で物事見るより「本命一本」が宜しいかと。
>現在フリーターから正社員を目指して就職活動をしています。
中途採用枠なのだから一生掛けて「正社員枠」を探せるよ。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Q14年卒の未内定(無い内定)。就職活動はもう...

14年卒の大学生です。

恥ずかしながらまだ内定をもらっておらず、
もう4月からの就職は諦めています。

ただアルバイトをするだけの生活は、
もったいないと考えています。

無料もしくは格安で何か学べるような学校などがあれば教えてください。

できれば就職につながるようなところが理想です。

Aベストアンサー

人材業界で働く者です。

あきらめるのはまだ早すぎる気がしますが、
無料で研修を受けて、就職支援を受けたりできる場所はあります。

○ ジェイック
http://www.e-jinzai.co.jp/
無料で研修を受けた上で、企業を紹介してもらえます

○パソナ
http://www.pasona.co.jp/shinsotsushien/intern_t/gakusei/gabout.html
日給(支援金)をもらいながら、企業での職場体験ができます

パソナさんは、こんなのもあります。
PASONAフレッシュキャリア社員制度
http://www.pasonagroup.co.jp/f-career/about/

○既卒ナビ
http://kisotsu-work.com/
既卒の方向けの就職ナビサイト

あとは、フリーターや既卒でも無料で受けられる講座の
「ホンキの就職」などがあると思います。

変わったところだと、
1年間無料で通う、ベンチャー大學というのもあるみたいです。
http://www.919v.com/

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていま

現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていません。

今まではリクナビ、マイナビを中心に企業を調べていたんですが大学の支援センターでは
そのサイトだけではなく求人や企業のホームページから募集をしていたら直接電話しては?といわれました。

そこで先日求人を見るとある自動車部品の製造業の企業を見つけました。私は文系なのですが
未経験者でもOKと書いてあり、また新卒はもちろん既に勤めている人も募集していました。

このご時世なので既に勤めている人の募集は珍しく、多く募集を求めているのではと思い、電話にて
連絡をしたのですが履歴書を送ってすぐ面接と言われました。筆記試験はないようです。

その企業はリクナビ、マイナビなどには登録がなく、説明会などもありません。

この場合やはり受かりやすいのでしょうか?ちなみに会社は資本金5000万円、従業員150人前後です。

また友人曰く製造業はお金が稼げず、残業で稼ぐしかないと聞きましたがそれは事実ですか?
おそらく入社決定した場合はラインスタッフで特別何かを作ったりアイディアを求めたりとかは
なさそうです。

現在就職活動中の大学4年生です。いまだに就職活動中で内定をもらっていません。

今まではリクナビ、マイナビを中心に企業を調べていたんですが大学の支援センターでは
そのサイトだけではなく求人や企業のホームページから募集をしていたら直接電話しては?といわれました。

そこで先日求人を見るとある自動車部品の製造業の企業を見つけました。私は文系なのですが
未経験者でもOKと書いてあり、また新卒はもちろん既に勤めている人も募集していました。

このご時世なので既に勤めている人の募集は珍しく...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 その会社でどういう仕事につく可能性があるのか、製造オペレーターか、資材購入?、営業?、総務関連?なのか、よく聞いておくことが必要でしょう。
 受かりやすいのかどうか私にはわかりませんが、あなたがその会社に興味を持ち、合格したら入社したいのかどうかが重要です。できるだけ調べることです。
 大手メーカーでもそんなに賃金が多いわけではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング