18歳の女です。現在コンビニでアルバイト中ですが、月に6万円しか稼げないので、よく求人誌で募集しているようなパチンコ店へ就職を考えています。
ですが正直内定さえ貰えれば就職先はどこでもいい気持ちもあります。
高1のときに中途退学をしたので、就職活動の手順を学校で習っていませんでした。お金が必要なので高校に再度通うつもりはありません。
正社員では、面接や履歴書、見た目、言葉遣いなど、気を遣うことも多く心配です。
資格は普通免許のみです。

ハローワークに行っても、あの行列を見ると自信がなくなってきます。
もし内定を貰えるのでしたら一生懸命働きたいです。こんな中途退学の私でも就職できるものなのでしょうか。
皆さんのアドバイスをいただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

どこかに就職は、出来ると思います。


一般的な就職活動手順:
1. 色々な所から、色々な業界のことを知る。
2. 行きたい業界を決める。
3. 行きたいと思った業界について調べる。
4. 職種を決める。
5. その職種について調べる。
6. マナーを学ぶ。
7. 企業に応募する。
8. 履歴書を作成する。
9. 7と8を繰り返す。

これからの活動手順(私的意見):
1. 行列を見ただけで、自身がなくなる気持ちを治す。
 「7つの習慣」で自己啓発。ただし、自分を変えたいと思っている時だけ、この本で自己啓発をしてください。
2. 就職したければ、就職活動する
これが最良と思います。特に、自己啓発が大事。

それと、正社員の場合、筆記試験(SPIや適正)があるのがほとんどです。
最後に、私が経営者なら、あなたを採用したいです。
    • good
    • 0

私も高校1年で中退して、約2年間フラフラ過ごしていましたが、その後大検を受けて大学受験をし、就職しました。


1度大検等も考えてみたらどうですか?私は1ヶ月勉強して全科目合格できたし、周りも皆1~2回の受験で合格していました。それ程難しくありませんよ。
大検を持っていれば、その後専門学校や大学…と選択肢が大きく広がるし(今はその気がなくてもこの先学校で学び直したいと思った時になにかとスムーズです)、今のままの質問者さんでは、特別な能力がない限り一生アルバイトかパート、正社員になれたとしてもとても限られた世界になると思います。
私も高校中退後は本当に荒れていて誰も手に負えないような絶望的な状況でした。けれどその時頑張ったお陰で、今ではその時とは全く別の人生を歩んでいるし、普通に高校→大学→就職した人と何ら変わりありません。むしろ人よりも多くの経験をしてきたことで、人間としての幅も周囲より広いんじゃないかと思います。
私が大検を受けたのは19歳の時でした。まだ18歳ならこれからどうにでもなれます。何も遅くありません。
どうか自暴自棄にならないで冷静に考えてみてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



あなたは、今そのアルバイト、どのくらい続けていますか?
どんなポジションにいますか?

あなたが面接を受けに行ったときに貼られるレッテルは
「続ける根性のない人」だと思います。
普通、書類だけであなたの経歴をみたら、そう思うことでしょう。
高校をやめた理由に、そのレッテルを覆すだけの理由があるのなら、
それは面接にこぎ着けたときに初めて使えるものです。

私としては、まず、なんでもいいからアルバイトをきちっと勤め上げることを薦めます。
そしてそこでアルバイトリーダーなりなんなり、人を使う責任ある立場まで勤めてください。
それにはきっと、1年や2年、もっとかかるかもしれません。

それで初めて、あなたの仕事を続ける根性とスキルを認めてもらえるんじゃないかな?
口先でいくら「長く続けます」っていっても、信じがたいのが普通ですよね。だから続けた実績を作りましょう。
それにその頃には、社会や面接官が何を求めているのかがわかるようになってきていると思いますよ。

これは私が実際に体験、体感したことです。

私は偏差値の低い商業高校出ですが、
高校時代に長く続けたバイトでリーダーになって、
雇用側がどういう人物を求めているのかが少しわかりました。
その経験をいかし、今では大手広告代理店に勤務させていただけるまでになりましたよ。


あと採用のコツとしては、出来るだけすぐ直接会ってもらえるようにし向けることです。
書類選考が先だと、確実に不利ですよね?
直接電話し、もしくは押しかけ面接のアポを取ります。
そして書類ではわからないあなたの人間としての魅力を見てもらいましょう。

面接や履歴書、見た目など気にされてますが、「誠意」を見せることが大事です。
御社で働きたいという誠意、それがあれば自ずと服装も言葉遣いも履歴書の書き方も変わってくると思いますよ。
新品のスーツをムリに買う必要はなくても、出来るだけきちんとした服装をしていく。それが誠意です。

がんばってくださいね。
    • good
    • 1

こんにちは。


現実問題を考えると、やはり高卒資格を持っていた方が就職もし易いのではないでしょうか?
他の方が大検や通信制も紹介してくれていますが、定時制高校も一つの手ではないかと思います。
費用については、私の住んでいる地方では、全日制高校の半額ですし、
必要とあれば就職についても担当の先生が色々指導してくれます(ハローワークから直接情報を集めているので、信頼性の高い就職の斡旋もしています)。
また、卒業を条件に在学中はアルバイト、卒業したら正社員というパターンで就職されている方もたくさん居るようです。
    • good
    • 0

大検→国立大学の夜間コース(収入次第では授業料が免除)


というのはいかがでしょうか?
夜間コースなら、入学試験が推薦状とか小論文、面接程度で
済む場合が多いです。
昼間はアルバイトで、夜は授業、という生活で少々大変かも
しれませんが、社会に出たら夜も昼も関係無く大学名で評価され、
大学入学前の学歴を履歴書に書く必要すらありません。

それか、何か資格をお取りになられるのはいかがでしょうか?
高卒の肩書きよりも役に立つ資格がありますが、それでも
受験資格が無い国家資格や、講習のみで取得できるものが
多数存在します。
まだお若いようなので、努力次第でどうにでもなると思います。
    • good
    • 0

現状のままでいうなら、無理です。


月に6万円しか稼いでいないなら、今のあなたはその程度の価値しかないわけです。
過去の経歴がどうというより、そこから何をしてきたか、これからどうしていくかですから、変わるつもりがないなら絶対無理です。
一生懸命働くと言ったところで、高校を一年も持たなかったのに説得力がありません。
正社員は高校に通うより辛いですよ?

同じアルバイトにしてもコンビニなんかでなく、下積みになるようなものが良いかもしれませんね。
最近は女性の大工さんなんかも増えていますよ。
    • good
    • 0

同じく高校中退の30代前半会社員♂です。


私の場合、親不孝の極み高3で中退しました。
あと数ヶ月で卒業だったのに。
その後も20代半ばまでニートやってました。
その間に両親も亡くなり、波瀾万丈でした。

>就職先はどこでもいい気持ちもあります。
ここに問題があります。
まずは自分が何がしたいのか、自分が何が好きなのかを考えましょう。
ただ不安、心配にばかりなっていても駄目だと私は思います。
働ければ何でもいいって人を会社が雇うと思いますか?
今のご時世、やりたい事があっても好きな事を見つけても雇ってくれるところがあるかはビミョーですが、やりたい事が明確になればチャンスは増えます。

次に、スキルアップです。
そのやりたい仕事、好きな仕事に活かせるスキルを身につけてください。
図書館やネット等お金をかけずに勉強できる方法もあります。

がんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは



>こんな中途退学の私でも就職できるものなのでしょうか。

正社員になりたいということでしょうか?
基本的には厳しいですが、別に無理ではないと思いますよ。

>よく求人誌で募集しているようなパチンコ店へ就職を考えています

パチンコチェーンの大手は例えばマルハンであれば学歴不問。
ガイアであれば高卒以上。

中卒(高校中退)でもOKの企業は、もちろん数多くありますが、
職種は非常に限定されると思います。
俗に言う「大手企業」は門前払いで面接にすら行けないと思います。
パチンコ店などの娯楽産業、飲食業、ガテン系の企業、風俗業、
夜の接客業なんかは比較的学歴を気にしませんね。
あとは#1さんもおっしゃる美容師などの技術職。
ただし技術職の多くはその資格を取るのに高卒の資格が必要なものも多いです。

厳しいようですが、資格も経験も無く低学歴の人間を採用する企業は
「そういう人しか応募してこない」ところがほとんどです。
もちろんそんんあことはなく、経営者や企業の方針で学歴不問で正社員
を募集しているもあることは事実ですが、非常に数は少ないです。

特に今は不況でなかなか仕事が見つからない状況です。しかも今は
4月に新入社員が入社してきたばかりで、基本的に企業が人を募集する
時期ではありません。

まずはアドバイスできるとしたら、

>正直内定さえ貰えれば就職先はどこでもいい気持ちもあります

この気持ちを無くすこと。
「別に就職先はどこでもいい」なんて社員は企業も間違いなくいりません。
応募したい会社があったら、その会社の事業内容や経営方針をネット
などで調べ、会社に興味を持った上で応募してください。
面接の内容も変わると思います。
    • good
    • 0

美容師なんかどうでしょう、最初給料は安いですが


技術を磨いて将来、独立の道も有ります、食材の配達と言う
のも有りますよ、ともかく、高校卒業資格を取る方向も(通信制)
考えるべきだと思いますが、参考まで
PS.パチンコもいいと思いますが、潰れる事も有りますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今時中卒の女性はどんな仕事してます?

中卒で、アラサー女性。バイト経験もなくて、働いたことがありません。
デパ地下のお惣菜・スイーツ売り場は高卒以上とはっきり書いてある・・・。
たとえ学歴不問と書いてあっても面接で落とされるようですね。
アパレルというか販売員全般は学歴不問で中卒でもテスト採用くらいはしてもらえるんでしょうか?バイトでも歩合制ですか?
水商売・風俗系以外で、中卒の女性がどんな仕事に就いているか教えてください。

Aベストアンサー

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があれば事務系の仕事に就けると思います。

資格がなにもないのでしたら正社員はあきらめて
パート・アルバイトでいいと思います。

・学歴不問でできるアルバイト
事務系
 アシスタント・・コピー・ファックス作業・書類の整理など
倉庫系
 女性、高校生にもできる力を使わない仕分けなどの軽作業
製造系
 ライン作業(1日中ワンパターンな事をする)など
飲食系
 飲食はシフト制が多く1日に2~5時間位しか働けないかもというデメリットあり
営業職
 これは正社員の部類にあたいしますが、最初の1ヶ月で売り上げが
 なかった場合、解雇と言う約束付。1日朝~深夜まで働いて月10万とか
 会社が従業員を使い捨てとわりきっています。
その他
 街頭でティッシュ配布・ポスター貼りなど

職種を選びきれない場合は派遣会社に言ってみましょう。
派遣会社はちゃんとした会社であれば、それなりに給料は多いです。
※派遣会社のデメリット
 勤務先で仕事するために派遣会社から派遣される。
 勤務先の会社の社員とあまり親しむことができない。(雰囲気的に)
 派遣社員は勤務先の従業員から冷たい目線で見られる場合もあり。
 勤務先が派遣会社に大金を払っているためか、
 派遣スタッフは仕事してればそれでいい、他の事は考えなくてよい
 そういう存在になってしまう。
 また派遣会社は勤務先の人が「もう必要ありません」と言うと
 すぐ解雇されてしまうという最悪な事があります。
 
 派遣会社は良い会社と悪い会社があります。
 ※長期契約社員で働く場合は参考にしてください。
 ○良い会社
  仕事内容に関係なく時給1000円以上は保証。
  風邪引いたり、用事があるときは休ませてくれる。
  社会保険完備している、交通費支給、昇給などある。
  育児休暇がある会社も存在します。
  

 ×悪い会社
  仕事内容に関係なく派遣とは思えないような安い時給。
  風邪やどうしても休まなくてはいけないのに
  「出勤しろ!」「理由なんかどうでもいいから定時まで仕事しろ!」
  など言ってきたりします。
  従業員を道具としか思わない最悪の会社。
  契約の時に社会保険は勤務して3ヶ月後に加入 などと説明するが
  実際半年や1年以上働いても加入できなかったりします。

  
日雇いの仕事もいいと思います。
  働いたことがないのであれあ仕事というものがどんなものか
  知ってみるのもいいと思います。


>アパレルというか販売員全般は
ハキハキと会話ができて、お客様と会話ができて
笑顔もできる という容姿であれば採用される可能性もあります。

>バイトでも歩合制ですか?
時給だと思います。

基本、歩合制(給料の事かな?)は営業職(セールス)や
トラックの運ちゃん、タクシードライバーが該当すると思います。

ちなみに私の友達は中卒で現在31歳の女性でカケモチしてます。
訪問歯科医の助手(パート)・・・午前10時頃~午後3時位まで
飲食のバイト・・・午後8時頃~午後11時頃まで

↑この2つの仕事で月の給料は20万前後だと言ってました。

長文になりましたが参考までにお願いします。


  

   
 

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があ...続きを読む

Q高校中退の女は恋愛対象外?

高校中退の女は、恋愛の対象外なんでしょうか?

いい人に出会えても、私が高校を中退したことを明かすと相手の態度がガラリと変わるんです。
「あきらめたんだ。」「なんで頑張らなかったの?」とかって・・・軽蔑するみたいに言われます。
理由があって辞めるしかなかったのに、ただダルいから辞めたって思われるんです・・・。

私が出会った人がたまたまそうゆう人だっただけなんでしょうか?それともやっぱり男の人は、高校中退の女は恋愛の対象としては見れないんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
アドバイスになっていなかったらごめんなさい。
高校中退の理由を真面目に相手に伝えましたか?
それで相手が引くならその人の人間性はその程度と思っていいでしょう。
結婚してからではなく、まだお付き合いの段階で分かって良かったと思いますよ。
私は高卒で最初に入った会社で学歴差別を受け、絶対に進学してやると思い、24歳の時に社会人入試で夜学の短大に入学して働きながら卒業しました。
今からでも遅くないと思いますので、あなたの気持ちが学歴に拘らなくなるように何かに挑戦してみてはいかがでしょうか?
頑張ってあなたを軽蔑した奴らを見返してやりましょう!
私も今は会社が終わってからネイルスクールに通ってネイリスト目指しています。
あなたなら出来ます、頑張って!

Q高校3年の娘が学校をやめると言っています

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていました。2月頃から少し疲れて見え、3月には春休みの学校の講習も休みがちになったので、塾もやめていい、勉強ももう少しゆっくりしたら、と言いましたがそれも聞き入れず、ただ毎日イライラばかりが募っていったようで、4月に入って突然「学校をやめる」と言いました。塾も結局やめてしまいました。今は午前中ほとんどベッドの中で、食事とたまにテレビや新聞を見るほかは大抵ベッドの中です。友達や塾の先生は時々メールをくださいます。友達には返事をしているようです。1度は家に来てくれた友達に会い、1度は友達の誕生祝にも出かけました。何も言ってくれず訳もわからず私はただ苦しいばかりです。心療内科は一度受診しましたが、「様子を見ましょう」と言われただけ、友達から紹介されたカウンセラーにも私だけ会いましたが、忙しいらしくなかなか予約は取れません。どうすれば娘の心を開かせることができるのか、ご経験ある方のお話を聞かせていただければ、と思います。

高3になる娘が始業式の2日前、突然「学校をやめる」と言い、何を聞いても訳も言わず、4月は1日も通っていません。私立女子高の進学コースですが、どちらかと言えばのんびりした学校で、それほど勉強に追い立てられているとも思えません。おっとりした優しい子の多いクラスで、友達関係に問題があるとも考えられません。ただ、雑な性格に見えて、完璧主義なところがあり、1年生の頃から勉強にわからないところがあったり、試験前になるとイライラすることも多く、自分で望んで近所の個別指導の塾に通っていま...続きを読む

Aベストアンサー

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校を辞める』とハッキリ言うということは多分、今は本気でやめてしまうつもりなのでしょうけれど、
その決心に至るまでには少なからずその子の中で色々な考えがあったはずです。

理由がなきゃ変化を起こすことはありえませんよね。
その理由…学校をやめて他にやりたいことがあるのか、学校そのものに嫌な要素があるので行きたくないと思ったのか…は私にはわかりませんが、
娘さんはその理由を解決するためにはどうすればいいか、その結論として『学校を辞める』ということに思い至ったんだと思います。

お母さまは学歴や進路や体面じゃなく、その子のココロことを心配されているのですよね。
とっても苦しいと思います。
だけど、こういう時こそ親には落ち着いてもらいたいんです。
親の弱さや不安は、あとから言ってもいいので、今は隠してあげて下さい。
周りが焦って無理やり聞き出そうとしたりすると、罪悪感を感じてしまってよけいに自分から話しづらくなると思います。

あといくつか書かれていることに関してですが、

>それほど勉強に追い立てられて~
進学校とのことで、時期的にはどんな感じかはわかりませんが、
学校って結構3年になると急に受験受験って言い出すようになるんです。
勉強自体はしんどくなくても、精神的に『うぇ、受験~』ってなってしまうこともあり得ると思います…。

>友達関係に問題が~
これに関しては、ハッキリ言って親から見た状態はあてにならないと思います。
殆どの子は自分の学校での友達関係なんて逐一親に伝えたりしないでしょうし、
その必要があるとも思っていないはずですから。
一緒に出かけたりするくらい仲のいい子の名前くらいは親でも覚えるかもしれませんが。
それに女の子の場合、仲良くやっているように見えてもなんとなくギクシャクしたり、友達との距離を感じていたりする事も少なくないかと…。
ちょっとつついたくらいでは自分から話してこない、程度なら『うちの子は大丈夫』と思ってくれていても構わないのですが、
だからといって『まったく問題などない』と決め付けてしまうのは危ないかもしれません。


すべて私の個人的な経験と個人的な思いです。(学生さんみんながそうだとは限らないです)
あまり実のあることが書けなくてごめんなさい…。
私もその子のことが心配です(><)なにかお力になれることがあれば幸いです。

現役の高3女子です。
娘さんとは多分性格も環境も違うのでお役に立てるかは分かりませんが…。

親御さんの立場からすれば、やはり『突然』やめると言い出したことになるのでしょう。
ですが、例えばその時の気分や思い付きで『学校をやめる』だなんて口にするような子だとは思えません。
2年間その学校に毎日足を運んで、勉強も教えてもらって、友達と話して、
過ごしています。
私ならその慣れ親しんできた環境を、嫌なことがあったにせよ、あっさり捨ててしまうなんてそうそう出来ません。
親に『学校...続きを読む

Q中卒で事務は無理ですか・・?

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見ても中卒で出来るのは土方や水商売や職人系などしかない
という意見が多く、やはりそういった偏見は多いと思います。
(決して上記の仕事を差別しているのではありません、私は立派な仕事だと思っています)

決して優秀ではないですが、学歴に負けない自信はあるのですが。
頭の良さなら大学卒の彼より良いんですけど(^_^;)なんて。
でも、どんな事情があれ学歴は中退してしまった私のせいです。

医療事務や通信高校も考えましたが
医療事務をしている親戚からは資格はあまり意味がないと言われ、
彼にはアルバイトはお小遣い稼ぎ程度で良いから
資格や高卒なんて取らなくて良いと言われてしまいました。
(現在、7か月無職ですがそのままでも良いと・・)

長くなってしまいましたが;
中卒で事務関係の仕事をされている方はいらっしゃいますか??
また、働いてらっしゃる方は求人から応募されたのでしょうか?

こんな歳になって何一つ出来ない自分が情けないです・・

中卒で事務は無理ですか・・?

今年で26歳になる女です。
夜のお仕事を中心にずっと働いてきましたが
現在の彼の反対もあり、昼間のお仕事を探しています。
しかし私は高校中退の中卒です。。
やはりそれが負い目になり面接すら出来ずにいます。
(精神疾患があり、それも踏み出せない理由かもしれません;)

やりたい仕事は普通の事務や医療事務です。
求人を見ていると資格のところに学歴は書いてないのが多いのですが
事務系に中卒で応募する人間はいないから書いていないだけでしょうか?
質問サイトを見...続きを読む

Aベストアンサー

現在、事務職として働いている者です。

実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、状況としてはかなり厳しいですよ。

あと質問者様の場合は、高校を中退や、夜の仕事をやっていたという点もマイナス評価に繋がる可能性が高いので、更に厳しいかも…。

ちょっと苦言を呈すると、質問者様より年下の大学生で就職活動している人達の中には、積極的に資格取得や企業研究やOB訪問をしたり、なかなか内定がもらえなくても頑張って企業に応募し続けている人がたくさんいます。

質問者様は学歴に負けない自信があるとの事ですが、私からみれば、就活している大学生のほうが、よほどリサーチ力や行動力やガッツがあると思うのですがどうでしょう?

正直、求人応募しなければ何もはじまりませんよ。
不採用になったって良いじゃありませんか。
まあ、ちょっと気持ちがヘコむかもしれませんが、不採用になっても、別に命が取られる訳でもないし、質問者様が失うものはないでしょ?
まずは、応募できる事務の仕事があれば、応募してみましょう。

それから、個人的にはせめてワード、エクセルの資格取得、また医療事務も視野に入れるなら、医療事務の資格を取る事をお勧めします。

医療事務は確かに資格が必要な仕事では無いのですが、未経験者の場合は、せめて資格くらいは持っていないとお話にならないと思います。

資格=採用に繋がる訳ではありませんが、実務未経験者の場合は、資格を持っている事で、どれくらいの力があるのか採用側に伝わりやすいという事もありますし、希望の仕事に就くための努力を資格という目に見えるかたちでアピールできるメリットがありますよ。

現在、事務職として働いている者です。

実際に中卒であっても事務てして働いている人たちはいますので、中卒では駄目という訳ではありませんが、募集条件を「高卒以上」としている会社も多く、応募できる会社が限られてしまうので不利だとは思いますよ。

それに、事務職の求人に応募してくる人達の中には、質問者様と同じ年齢でしたら、高卒や大卒で事務の実務経験もあり、しかもパソコンや簿記といった資格も持っている人達がたくさんいます。
そういった人達と勝負していかなければならないのですから、...続きを読む

Q高校中退したって人いますか?

ぜひ、そのときの体験談聞かせてください。
自分のやりたいことがあって辞めたとか
めんどうでつまらないから辞めたとか
何でも結構です!中退後どのような生活を
送られたのですか?詳しく教えてください!!

Aベストアンサー

我が家の愚息が高校一年の2学期に中退です。
留年が確定するぐらいに、遅刻と、お休みが多かったからです。
欠時というやつですでに、アト1時間足りないとその時点で1科目でもあると留年という事態。
これがジャカジャカ出始めたのが2学期になってから。

電車乗って学校に行けない。
人ごみがつらいのと、朝起きられないのと、学校のレベルが低くてクラスメイトが騒ぐから授業がまじめに受けられないトカ(これはほとんど嘘っぽい理由だと、親としては思ったヨ)
友達ができなかったというのも大きい。
入学してすぐの体育で衝突して骨折。
片腕を固定して、電車に乗るのも大変で、寝るのも大変。

そんなこんなで、ズルズルで連休明けから、いけなくなりました。
玄関で朝から泣くのよ。

夏休みには、昼夜逆転のゲーム生活。
学校辞めてからは、部屋は壊すわ、パソコンも壊す、荒れました。
気に病んだ祖母がなくなって、今度は、余計に暗くなって、カビが生えたような寝たきりの生活。
精神科にも通ったの。

しばらくして、11月から、自分で検索して探したバイトに週3日夜行くようになって、立ち直った。
今年(高校2年相当)の8月に高卒認定を受けて5科目合格。
11月に3科目とって、高卒認定合格です(18歳になればです。)

いささか、自信を取り戻したか、4月からは本人、予備校に行くつもりのようです。
生活は、いまだに昼夜逆転、パソ、ゲーム生活がメジャー。
バイトが週に3日は継続して1年。

勉強は、しないで高卒認定は取れます。
愚息もソウ、受けに行けばいくつかは拾ってこられる。
さすがに、数学、英語は多少はやらないと・・・デスガ、それでも40点取ればいいので、半分とる気でやれば大丈夫。

何か残すため、今後のもしかのために、中卒じゃないということのために
とっておかれることをお勧めです。
問題集全部(過去問題)で2万ぐらい?
受験料が8科目以上?で9000円。
科目数が少なくなると4000円から6000円と2段階。

愚息は結果、9000円+4000円+問題集で合格しました。
高校へ行くよりも安かったです。
でも、資格だけで、実質の勉強はしてないから、頭はパー。
つまんナイ高校へ行くよりもこの方がお金もかからないし、実績は短期間で残せるから、これからはお勧めのコースかも知れないデス。

我が家の愚息が高校一年の2学期に中退です。
留年が確定するぐらいに、遅刻と、お休みが多かったからです。
欠時というやつですでに、アト1時間足りないとその時点で1科目でもあると留年という事態。
これがジャカジャカ出始めたのが2学期になってから。

電車乗って学校に行けない。
人ごみがつらいのと、朝起きられないのと、学校のレベルが低くてクラスメイトが騒ぐから授業がまじめに受けられないトカ(これはほとんど嘘っぽい理由だと、親としては思ったヨ)
友達ができなかったというのも大きい。
入...続きを読む

Q親が「高校中退でも高卒と偽ればいい」と言います。

嘘のような本当の話なのですが、母が「高校中退でも高卒と偽ればいい。余程の事が無い限りバレない」と言います。私の親戚の叔母が実際に「高校中退→高校卒業」と履歴書を偽っているそうです。だから母は「大丈夫」と言います。
実際の所どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

学歴詐称で刑事罰は「公職」に就いていない限りあり得ません。
選挙で虚偽の学歴を書いて当選した例としては、新間正次が明治大学中退として公職選挙法に問われた例がありますが、漫画家の手塚治虫氏や水泳の長崎宏子氏など多くの有名人が学歴を詐称していますが、逮捕などされた例を私は知りません。
また裁判で争われた事例では、たいがいが実際より低い学歴を称する事例が多く、大卒なのに高卒と偽るなどで、「詐称の程度はさほど大きいとはいえない」として解雇の事由としないことが多い反面、勤務態度が悪いと併せて解雇事由とされる場合もある。

つまり公職に就く場合は刑事罰となることもあるが、一般企業なら経歴詐称だけでは罪の程度が軽く、それと併せてどうかとなる。
あなたが就こうとする仕事が高卒が必要な仕事、つまり資格試験があり、受験資格を高卒以上としていれば受けられませんから、会社としては採用に際して虚偽の経歴でだまされたと言えますが、必ずしも高卒を条件としない会社に就職し勤務態度も良好であれば、解雇をすると解雇権の乱用になる可能性もある。

社会的な信用としてはだめなので、正直に書いたほうがよいのはよいことはいうまでもないです。

学歴詐称で刑事罰は「公職」に就いていない限りあり得ません。
選挙で虚偽の学歴を書いて当選した例としては、新間正次が明治大学中退として公職選挙法に問われた例がありますが、漫画家の手塚治虫氏や水泳の長崎宏子氏など多くの有名人が学歴を詐称していますが、逮捕などされた例を私は知りません。
また裁判で争われた事例では、たいがいが実際より低い学歴を称する事例が多く、大卒なのに高卒と偽るなどで、「詐称の程度はさほど大きいとはいえない」として解雇の事由としないことが多い反面、勤務態度が悪い...続きを読む

Q中卒で寮付きの仕事

中卒でも雇ってくれる寮付きの仕事ってありますか?短期での仕事ではなくそこで数年、働ける事が希望です。今年4月から全国どこにでも行けます。16歳女です。探しているのですがなかなか(中卒、女となると)ないものなんですね…。職は問いません!どなたか知っている方いましたら、どんな事でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

美容師は、現在「高卒以上」が国家試験受験資格であり、専門学校入学資格です。なので「中卒で見習い」は無いです。

又、「舞子さん」は、自分の家庭(親兄弟姉妹)や現在の環境、抱えている問題から「逃げたい」人には無理です。

高校へ進学せずに「舞子」を目指す人はいますが、それは

品行方正で髪や制服をいじった事なく、親や教師等、周囲の大人に対してきちんとした言葉遣いをする・誰に対しても自分から挨拶をする・はきはきと返事をする等最低限の礼儀が身に付いていて、遅刻や欠席早退等も殆ど無く、規律や規則を重んじ、勉強もしっかりやってきた(学ぶ事の大切さを理解している)、

様な人達であって、決して「高校には行きたくない」「高校に受からない」人達ではありません。

真っ当な置き屋さんは、紹介者無しではお断りされます。紹介者がいても、目に適わなければお断りされます。本人だけでなく、一緒に挨拶・お願いにあがる親も厳しく見られます。

「旅館の仲居さん」も、親子揃って正座して頭を下げて「お世話になります。お願いします」と言える位でないと、「中卒」は雇いません。

新聞配達で寮に入れる(居室提供がある)のは、「新聞奨学生(大学生・高卒専門学校生)」です。


さて、「貴方」は、どんな人ですか。

中学校の授業を真面目に受けていて、髪や制服を弄らず、遅刻欠席早退が少なければ、「中位の公立高校」には入れる筈です。公立高校は現在「授業料無償」で、制服や教科書・教材費等は必要ですが、高校は納入日延期、自治体の就学援助等の相談に乗る等の対応もしている筈です。制服も、新品でなく卒業生の「お下がり」利用を促進している学校(PTA活動)が増えています。ご近所等の個人的な知り合いにお願いする人は、いくらでもいます。

にも関わらず、貴方が「高校に進まなかった」理由は何ですか。

「親がロクデナシ」で家を出たいならば、他の回答者さん達が挙げている、

「自衛隊(高校課程を学べ、「高卒」資格も取れる筈です)」
「工場に勤めながら、定時制通学」

が、非常に現実的です。但し、貴方が個人で動くのではなく、「中学校の先生」に相談した方が良いでしょう。いざと言う時に「学校の先生」が「身元保証人」になってくれる(職場から、そう指定される)ので。


「勉強なんてしたくない」
「肉体労働・工場で働くのは嫌だ」

というならば、底辺風俗・性産業しかありません。

美容師は、現在「高卒以上」が国家試験受験資格であり、専門学校入学資格です。なので「中卒で見習い」は無いです。

又、「舞子さん」は、自分の家庭(親兄弟姉妹)や現在の環境、抱えている問題から「逃げたい」人には無理です。

高校へ進学せずに「舞子」を目指す人はいますが、それは

品行方正で髪や制服をいじった事なく、親や教師等、周囲の大人に対してきちんとした言葉遣いをする・誰に対しても自分から挨拶をする・はきはきと返事をする等最低限の礼儀が身に付いていて、遅刻や欠席早退等も殆...続きを読む

Q高認から専門学校へ

医療を除いた専門学校の一般入学の選考方法において、面接、書類選考、筆記とある学校が多いですが、最終学歴が中卒(資格欄に高認)である時点で、面接や筆記の結果にかかわらず一番落ちる確率が高いのでしょうか。

私は高校を中退することになってから学歴にコンプレックスがあり、この先の全ての道が絶たれたように思え、中卒者の方々がそうだと軽蔑視しているわけではなく、自分を軽蔑してもう何をどう頑張っても自分は世間様から見れば立派なゴミだと感じることがあります。

私は現在17歳でアルバイトやポートレートモデルをしながら暮らしており、正直まだまだ親に頼らなければやっていけないことが沢山あります。通信に行って高卒資格を取りたいから学費出して!あとそこから進学して大学行きたいからまた学費お願い!なんて、とても言える身ではありません。バイト代などを月数万ちびちびと貯め、自分に必要なものは自分で買うことくらいが精一杯です。

今は高認試験を受けて、出来る限りのお金を貯めて専門学校へ行き、その道で就職できなければ頑張って得た学歴もあまり意味を成さないかもしれないという危険なところもあると思いますが、せめて専門学校の卒業資格は得たいと考えています。

しかし中卒はどこへ行っても書類に目を通された時点でかなり落ちやすくなるのかと思うと、将来のことがすべて曖昧になってしまい不安なことだらけです。私は世間知らずで、世の中の良さも悪さもちゃんと理解していないのだと思います。ある人は、私に君の人柄がモノを言うと助言をくださいましたが、そのとき私は、面接や書類で人柄が滲み出るわけがないと返してしまいました。言った瞬間、こういう駄目なところは伝わってしまうのだろうかと思いました。周りの「学歴、学歴」という言葉に翻弄されて、そのことばかりにとらわれている事も、自分を客観的に見たとき感じます。

うまく質問がまとめられない上、感情的でほぼ関係のない部分もあるにも関わらずここまで目を通していただきありがとうございます。要点は中卒は専門学校の選考の際かなり不利になるかというだけの話なのですが・・・。

貴重な場をお借りさせていただきありがとうございました。
経験談や持論、意見などお聞かせ頂けると助かります。
カテ違いでしたら申し訳ありません。

医療を除いた専門学校の一般入学の選考方法において、面接、書類選考、筆記とある学校が多いですが、最終学歴が中卒(資格欄に高認)である時点で、面接や筆記の結果にかかわらず一番落ちる確率が高いのでしょうか。

私は高校を中退することになってから学歴にコンプレックスがあり、この先の全ての道が絶たれたように思え、中卒者の方々がそうだと軽蔑視しているわけではなく、自分を軽蔑してもう何をどう頑張っても自分は世間様から見れば立派なゴミだと感じることがあります。

私は現在17歳でアルバイトや...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに、普通に学校へ通って卒業(或いは卒業見込み)した人に比べ
ハンデがあると言えるかも知れません。

でも、ハンデがあることを穴があると考えるなら、
その穴を埋めてしまえば良いわけで……。
穴が空いている、穴が空いていた、という事実は消せなくても、
今現在どうなのかが重要です。

きちんと通ってくれるのか、ちゃんと結果を出せるのか、
それらの心配や疑問にしっかり応えられて、
かつ納得させられるなら殆ど問題はないと思います。

私も一度高校を中退していますし、
別の通信の高校へ再入学をして
留年と同じ形を選びましたけれど、
ちゃんと志望校へ合格してしっかり社会人やってます。


ただ実際面接官や学校によっては、
厳しいところもあると思います。
専門学校で落とされるってあんまりないんですけどね。

Q高校中退しました、辞めた理由をバイトの面接で聞かれますよね…?

17歳女子です。
小さなラーメン屋でのバイトの面接があります。
(「高校中退でも面接してもらえますか?」と聞いたらOKでした)

中退した理由
・先輩の嫌がらせ、友達からの悪口、ネット上の嫌がらせ
・父と二人暮しの生活がうまくいかず、何もかも嫌になってしまった
・遺伝で胃腸が弱く、高校で悪化、休みがちで単位が足りなくなった
(高校を辞めて、よくなったのでバイトをしようと思いました)

先生や教育局・児童相談所に相談したり、沢山の病院に行ったけれど
解決にはならず、結局単位が足りなくなりました。
色々な理由が重なって学校を辞めてしまったので、
中退したことをどのように説明すればいいのかわかりません。

「友達とのトラブル」や「身体が弱くて…」と答えると、
『この人はバイトが続かないのではないか』と思われそうで…。

今は高校卒業認定試験に向けて勉強しているので、
そこをアピールして、少しでも好印象をもたれるようにしようとは思います。
中退した理由は、はっきり言うべきなのでしょうか。
また、何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

17歳女子です。
小さなラーメン屋でのバイトの面接があります。
(「高校中退でも面接してもらえますか?」と聞いたらOKでした)

中退した理由
・先輩の嫌がらせ、友達からの悪口、ネット上の嫌がらせ
・父と二人暮しの生活がうまくいかず、何もかも嫌になってしまった
・遺伝で胃腸が弱く、高校で悪化、休みがちで単位が足りなくなった
(高校を辞めて、よくなったのでバイトをしようと思いました)

先生や教育局・児童相談所に相談したり、沢山の病院に行ったけれど
解決にはならず、結局単位が...続きを読む

Aベストアンサー

今は健康なのですね。それなら、家族構成はわかってもらえると思うので、家庭の理由で自分も働かなければならなくなったいう理由でもいいかと思います。

>今は高校卒業認定試験に向けて勉強している
バイトに支障がないように勉強しているような回答で大丈夫だと思います。
>(「高校中退でも面接してもらえますか?」と聞いたらOKでした)
それならあまり追求してこないように思います。

Q学歴詐称はいつばれる?

私は履歴書に中卒なのに高卒と書いて学歴詐称をしました。
今までアルバイトのような仕事をしていたのですが、1ヶ月前に販売会社に社員として入社しました。
その為、夫の扶養から外れて社会保険に加入しました。本社から保険証はもう届いたのですが、まだ履歴書と年金手帳が戻って来ていないです。それと昨日やっと前の会社から離職票が届いたので、今日会社に提出しました。
やっぱり調べたりするのでしょうか?他の質問を見せて頂いたら何ヶ月もたってからばれてしまったということもあるようですが・・・私は他県から来ているので友達や知り合いからばれるということはないです。
どのようにして会社側は学歴がわかるのでしょうか?
どのようにして調べるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

「学歴詐称は絶対ダメです」と言いたいのですが、
やってしまったものは元に戻せませんよね。では回答...。

 先ず、学歴詐称も経歴詐称も規定違反(夜のバイト等)も会社にバレる理由の「ダントツ1位」は本人です。
 意外に思うかも知れませんが、本人が、仲の良い同僚にそれとなく言ってしまったり、同じ会社の人ではない安心感からか取引業者に言ってしまったり、とかです。調べられてバレる可能性なんて、その10分の一です。

 御参考になれば嬉しいです。
(P.S. その高校の校歌ぐらいは、歌えないとまずいヨ)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報