アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学2年の女の子ですが、よく転びます。ただ、本人も知らず知らずのうちに転ぶと言うのは、何が考えられますか?
今、彼女にバドミントンを教えているのですが、フットワークが心配です。(前後左右に走るので、転倒時の怪我)

A 回答 (4件)

もしかすると足のバランスが悪いのではないでしょうか?


子供の足はおおよそ、12歳頃までに出来上がりますが、その間にしっかり立つ、歩くを行っていないと足の機能が上手く出来上がりません。
これらの原因に、足の機能不全が有ります。
子供の足もちゃんとした調整が必要な場合があります。
また、子供だからといって決して筋肉が柔らかいだけではなく、硬直した筋肉に成っている子もいます。
適切な靴を作るのは難しいと思いますが、足の機能調整をしてその足を支えるインソールを使うと、靴に入れ替えてつかる物も有りますので便利です。
まずは、足の機能をチェックして正しく足が動くようにして上げて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は、私も最初は偏平足を疑いました。(ただ、全然自信がなく)大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 12:56

私も子供の頃によく転ぶ子でした。

今でもよく転びますが(笑)

子供の頃によく転ぶ、考えられる原因をいくつか挙げておきます。
あてはまるものがあれば、それに沿った対応を考えてみてはいかがでしょうか。

・頭部の重量と身体のバランスが悪い。足の成長が遅く足のサイズが小さい。または成長が早く身体が細い場合にも起こる。

・靴のサイズが合っていない。靴の中で足が遊んでいる。
大人は購入の都合でワンサイズ大きな靴を履かせたがります。これで転ぶ子供はとても多いそうです。

・左右の視力が大きく違う。または遠近感や距離感が量り難い弱視である。

・耳鼻科の病気がある。または耳鼻科の病気の可能性があるが放置している。
平衡感覚が鈍くなる可能性があります。

・集中力、注意力、想定力等が、他の子供より低い。子供でも適応障害や注意欠陥障害などを持つケースもあります。
こういったケースは、病気の治療は家族や医師と協力しつつ、考え方としては転ぶ事もその子供の能力や個性と捉えるべきですね。

・骨や脳など、身体に重大な問題がある。
これは病院で精密検査を受けなければわからないと思います。

色々なケースがあると思いますので、この質問内容だけでは原因の追及はできないと思います。
本当にご心配なのであれば、病院で骨の成長や身体の異常等を診てもらうのが一番良いと思います。

知人で小児癌の子供がいます。病気が進行しはじめると同時によく転ぶようになり、数年して脳腫瘍が発見されました。
転んで捻挫をして病院に行き、「また転んだの?よく転ぶね。」という医師の「?」から精密検査になり、発見できたそうです。
「耳が痛い」「頭が痛い」「気持ち悪い」「鼻が詰まる」等、ちょっと心配な症状があったら、病院で検査をされる事をおすすめします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は、弱視の件を伏せて質問をさせて頂きました。(変な先入観で答えないように)それと、私の第一感が、体のバランスと、偏平足でした。少し、自分自身に自信がもてたのと、他にも色々意見を頂き、大変参考になりました。まず、今かかっている眼科の先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 12:42

体格に対して足のサイズの小さな子は転びやすいようです。


これは体格の問題なので自覚して気を付ける以外にはないのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとございます。足のサイズ、もう少し気にして見ようと思います。

お礼日時:2009/05/12 12:13

小学生の子供をもつ♀です。


まだ低学年の女の子なので周りに対する注意力が未熟だと思いますよ!
自分の事で精一杯なので周りの注意に気をはらう能力がまだ備わってはいないのでしょうね。
日頃から生活態度で注意をしていれば少しずつ芽生えてくるのではありませんか?焦らないでストレスになりますからゆっくりお子さんのペースに多少合わせながらがよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際にお子さんを持つ母親の意見は、説得力がありますね。この子の母親にも聞いてはみたのですが、よく足に傷をつけてくると言う話だけでしたので、私自身心配になったしだいでして、周りの注意に気をはらう能力と言われて見れば、ラケット振る時も回り見てないですからね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!